現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(超駄)笑いながら手を叩く、等

たみ
2018年6月14日 15:56

開いて下さり有難うございます。

ただのつぶやきトピでございます。

笑いながて手をたたく人っていますよね?
(両手を合わせ打ち鳴らす=拍手してる様に)

*これが漫画の表現であれば
お腹がよじれる程おかしくて笑ってる様子の一例として
机にかたての平をバンバン打ち付け
頭を机の方にさげ(片耳が机についた状態)顔は横向いてる状態で
ヒィヒィ笑う場合もありますが)

テレビみていた時
バラエティ番組でタレントさんが面白いことを言ったあと
別の出演者のタレントさんが手を叩きながら(拍手)大仰に笑ってるのを
カメラがアップで映すのを何度かみかけました。

私の会社にも、そのように、笑う時やたらと手を叩く人がいます。
その人の手を叩く音、まあまあ大きいです。
でも笑い声は全くと言っていいほど出てません。
顔が笑ってるだけで、笑い声は大して出ない。
(本当におもしろくて笑ってるのか
はたまた話を合わせて面白いフリをしてるのかわかりませんが)
とにかく手を叩く音はかなり大きいです。

それから、これはまた別の社員の話ですが、
大笑いしながら自分の膝をバンバン叩く人もいます。

それから、しゃべる時に口を手で隠す人いますよね。
前歯の治療中とかなら仕方ないのかなと思いますが
そうじゃなくて癖で口を隠す人がいます。
口臭がするような気がするのでしょうか。
それとも歯をみられるのが嫌なのかな。

悩み相談でも何でも無い駄トピですが

こんなトピを読んで下さってありがとうございました。

ユーザーID:3582182314  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
良子
2018年6月14日 17:22

テレビで見かけて私も引っかかった事あります。
たいして面白くもないのに、大笑いして手を叩く。
あれきっと、盛り上げるためにやってるんですよ。
机をたたく人も同じ気持ちでしょう。

しゃべるときに手で口を隠す人います?
見た事ないです。
笑う時ならいますが。
私も思春期の頃は手を口に当てて笑ってた時期がありました。
自分の口の中=汚い所=他人の目にふれてはいけない
という感じです。
思春期のときは急に食べるという行為も恥ずかしく思った事があったなー。
大人でしゃべるときに口をかくすならいろいろコンプレックスがあるのかもしれませんね。

ユーザーID:6951095967
私も
すんすん
2018年6月14日 17:43

私も笑いながら手を叩く芸能人を見て、あまり気持ちよくおもいません。
一般の人なら尚更です。

ユーザーID:8097227541
それから
ハクビシン
2018年6月14日 18:30

話ながら他人の体にボディタッチ?いや、ビシバシ叩く人もいますよね。
ビシバシって痛いんですが、叩く本人はノリのつもりなのかしら。

手を叩きながら笑うのもそうなんだけど、テレビに出られてる方の真似?影響なのかな。
それとも、表現力がそうさせるのかしら。

私は大阪在住なのでビシバシも手を叩きながらも女性が多いですよ。
私はしませんが(苦笑)

ユーザーID:7676760895
強い感情の持って行き場
山が好き
2018年6月14日 19:43

私は見たことがないのですが、猫は小鳥などの獲物を狙っていたのに逃げられてしまったとき意味のない動作をすることがあり、それは襲撃のために体に貯めていたエネルギーを放出する行為だ、という話を読んだことがあります。

笑いながら手を叩く行為にも同じような説明が付くのかもしれません。

おかしい、笑えるという感情が非常に強い場合、感情の放出が笑うだけでは足りず、手を叩く、手で何かを叩くという動作になって現れるのかな、と想像します。

笑いだけではなく、怒りの感情が強い時に机を叩いたりする行為はドラマではよく見かけますし(ちゃぶ台返しも同じかな?)、怒りを伴った強い悲しみに耐える時にも壁を叩いて泣き崩れるというようなこともあるように思います。

なお、笑うときに声が出ないのは、その人の癖かもしれませんし、あまり笑い過ぎると吸うような声しか出なくなることは経験したことがあります。


ちなみに、しゃべる時に口元を隠す人は見たことがありません。
個人的な癖ではないでしょうか。
心理学的には、本心を隠したいという欲望があるなどの説明がつきそうな気もします。

ユーザーID:5692766028
サルの本能らしいです
なないろ
2018年6月14日 20:17

私も無意識に手を叩いて自分の出した音が大きくて驚く事があります。
全く意識してなくて勝手に体が動いているんです。
理由は忘れましたが人間がサルだった時の名残らしいです。
昔チンパンジーがシンバルを叩くオモチャが売っていました。
サルは手を叩いて喜びを表現するみたいです。
ちなみに黒板を引っ掻く音が不快なのもサルが危険を知らせる時の声に似ているらしく
これも人間がサルだった時の名残らしいです。

ユーザーID:0884044620
なるほどー
アーモンドミルク
2018年6月14日 21:41

面白いですねー。確かに!
で、ちょっと考えてみたんですが、それって写真を撮る時ついピースしちゃうのと繋がってるのかなって思いました、日本人は。

笑う時に手を叩く。口元を押さえてしゃべる。
全然違う動作ですけど、要するにこう、素の状態の自分の身体をそのまま解放するのが苦手な民族なのかな、って。

写真に写る、笑う、しゃべる、いずれもなんか手持無沙汰で手が動いて素の状態を隠してしまう、みたいの。
当方アメリカなんですが、こちらの人は笑う時は笑うだけ、しゃべる時も同様、写真でもあまりポーズは取らない人が多いんで、日本人の癖かなーなんて思いました。

奥ゆかしさ、、なのかな??

ユーザーID:5256273661
よく分かる
へべれけ
2018年6月15日 12:49

先日、某テーマパークで並んでる時、すぐ後ろの女子高生グループに大げさに手を叩く人がいて辟易しました。
手を叩く音が耳の中に直接入ってくる感じでうるさいし、会話の内容が聞こえてきて、聞くともなく聞いてると大して面白い訳でもない他人の噂話で、それも気分悪くなる原因でした。

連れと「友達なら誰かが教えてあげないとだめだよね。下品だよね。」と話してました。

ユーザーID:3769320089
拍手笑い
モモンガ
2018年6月15日 15:36

以前お笑いの賞レースで「拍手笑いも沢山起きていて・・」と審査員の芸人さんが言っていたので「ものすごくおもしろくて大笑いしている時に出る仕草」として認識されているのでしょう。

私もたまにパンッと手を叩いてしまったり、ひざをバシバシ叩くほどの大笑いをするときがあります。
なないろ様が仰っている説なら、本能的に勝手に体が動くほどの笑いを味わえたのですから、それは幸せだなと思います。

ただ「大笑いしてますよ」を表すために意図的に叩いてる様子は確かにあまり好きではありません。
女性タレントでも笑う時に不自然なほど目を細める人がいますが、癖と言うよりは「自然に笑ってます」と表現するためのようにしか見えない人がいて、なんだか嫌な感じになるのと同じです。


しゃべる時に口を隠すのは、私も昔よくやってましたけど歯並びに自信が無かったのでやってました。
心理学的には嘘をついている時、自己防衛などと言われるようですが、全く関係なく口臭や歯並びを気にしている人は多いと思います。
癖になるほどいつもやってるならなおさら。

ユーザーID:8746955377
ありますね
みりん
2018年6月15日 15:52

口を手で隠すのは「自信の無いタイプ」と聞いたことがあります。

ユーザーID:9215414233
メディアの影響
たま
2018年6月15日 15:56

バラエティー番組の雛壇に座っている方たちで、
手を叩きながら笑うのを頻繁に見かけます。

私の周りで、そんな風に笑う人の姿を見ると、
「あーテレビの影響だな」って思います。
あと、イントネーションもテレビなどの影響を強く
受けているの感じます。

メディアの力ってすごいなって思っています。

ユーザーID:0760077153
レスをどうもありがとうございました!
たみ(トピ主)
2018年6月15日 17:01

サルの本能とは!・・・そういう解釈もあるんですね!
おもしろいですね。
ゴリラが胸をボコボコたたくのも似たようなものかな。
ちょっとした興奮状態にあるのかもしれませんね。
いや、それはまた別かな。

ところで私もビシバシ叩く年輩女性に遭遇した事があります。
背中を叩かれて非常に痛かったです。泣)

みなさまのレス、とても興味深く読ませていただきました!
ありがとうございました。

ユーザーID:3582182314
私は真似してみた側です
もりもり
2018年6月15日 17:21

笑う時に手を叩くっていう動作、私は好きなんですよ。
なんか可愛いなあって。
見た目が可愛い女性がやってかわいいのはもちろん、大人の男性、おじさん、おばさん、でもかわいいなあと思ってるんです。

でも私にはそういう習慣がなくて。
というわけで半年くらい前から真似してやってみるようになりました。
なんか…面白さが増す気がして、いい感じです。

人によっては下品な動作だと言う人もいるみたいなんですけど、私は可愛いと思ってるので(自分がじゃなくて、他人がやってるのにそもそもきゅんとする)、気にしないです。

ユーザーID:5181118927
手をたたいても声がうるさくなければ私はOK
うるさいのは迷惑
2018年6月15日 20:56

女子高校生とか、男子大学生とか、エネルギーが満ちあふれた連中が電車の中とか飲食店の中とかで大声で笑って手までパンパン叩く、あのやかましさがすごく嫌です。

手を叩くだけなら許す。
大声出さないでね。

ユーザーID:4428749289
同調している携帯からの書き込み
2018年6月15日 22:51

笑いながら手を叩く人。
そう、そう、その通り!と同調しているのかと。

笑うって、意外と難しいですよ。
笑い方によっては、バカにした!(怒)と受け取る人も居ますし。

また、赤ちゃんが何か出来たときに「上手〜♪上手〜♪」と拍手しますよね。
「貴方、面白い!!」上手〜♪上手〜♪(バカにしてません)

大騒ぎできない状況のときには、声を出さずに吐息だけ?で笑います。
苦しいです。
私自身はどこも叩きませんが、エネルギーの放出と言われれば、その通りだと思います。

喋るときに口を隠す人。
その昔、女の子のお喋りは行儀が良くない事でした。
厳しい家の子(祖母と同居)は、人前では無闇に歯を見せるな!と躾けられました。

私自身は…
内緒話。大きな声では話せない内容のとき、その人の耳元で話すときには隠します。息がかからないように。
また、怖い話や困惑する話を聞かされ、驚いて口が開いたときには「ヒェ〜…ヒドイね…」と言いながら口元を隠します。

これらに当てはまらないときもあります。
相手が口を隠しながら話すときです。
何となく手がいきます。
あと、相手が近づき過ぎるときにも無意識に隠しているかもしれません。

ユーザーID:6832508866
脳の興奮を抑える
なないろ
2018年6月16日 13:19

2度目です。
前にサルが手を叩いて喜びを表現すると書きましたが喜びの表現ではなくて
興奮を抑えるために発散させる行為みたいです。
私も可笑しくて手を叩くことがありますが本当に無意識で
手を叩いた音が耳から入ってきて手を叩いたことに気がつく感じです。
たぶん感情の起伏が激しいからでしょうか?
例えばドラマの再放送を見ていて泣けるシーンがあるとして
そのシーンになる前にその後の展開を思い出しただけで号泣することもあります。
手を叩くのも笑いの興奮で脳が疲れるのを抑える為の生理現象のようなものかな?と思っています。
泣いた後に気分がスッキリするのも涙の中にストレス物資があって排出しているそうです。
楽しくなくても口角を上げて表情を笑顔にすると脳に幸せ物資が出るらしいです。
人間の体って不思議ですね。

ユーザーID:0884044620
あー。
pepe
2018年6月17日 14:10

>別の出演者のタレントさんが手を叩きながら(拍手)大仰に笑ってる

オーバーリアクションですね、盛り上げてテレビ出演できる人達
でしょうね。

普段、手を叩くこと、うるさくなければいいですが、うるさいと
迷惑です。。。

ユーザーID:3964921035
 
現在位置は
です