現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過度な心配性

わんまいる
2018年6月14日 16:03

はじめまして。わんまいると申します。
今すごく悩んでいます。それは、家を出るときの戸締りです。
子供が二人、主人と4人家族の30代の共働き主婦(8:30〜18:00)です。
平日私が一番最後に家を出ます。そのとき、窓の鍵やエアコンのスイッチ、家電製品のコンセントで抜いておいたほうがいいもの、ガスの元栓、などなど私の中で必要と思われる所をまわって毎日チェックしています。
これは皆さんもやっていると思いますし、ごく当たり前の行動ですが、私には凄くストレスです。なぜかというと、全てやったのに、最後家を出るときになるとほんとに大丈夫かな?もう一度確認したほうがいいかな?とすごく心配になってもう一度確認し、なかなか家を出られません。
ひどいときは、出発しても気になって家に戻って再び一通り確認してまわります。そのせいで会社にフレックスで出社したりします。
もう病気なんじゃないかな、と自分で思うほどです。
家に誰かがいればなんとも思いません。多分何かあれば自分の責任だ、って思うから妙なプレッシャーがあるんだと思います。
家に戻ってもどこか忘れていたことは基本的にはありません。

ただ、過去に一度だけ大きな過ちを起こしました。遠赤外線のストーブをつけっ放しで出勤してしまったのです。一歩間違えば火事になっていたと思います。
そのときは部屋の真ん中で使用していた為、壁に引火することもなく、
無事でした。そういう経験もあるため、自分が信じられないんだという思いもあります。
文章が支離滅裂ですが、とにかく、スムーズに家を出たいのです。
病院でカウンセリングを受けようかとも考えたことがあるほど悩んでいます。小町の皆さん、何かいい知恵を授けてください、切実な願いです。
月〜金まで毎朝自分の心配性と戦っていてもうヘトヘトで、毎朝泣きたくなるんです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4434201236  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
対策
のお
2018年6月14日 17:13

私もそんな時期がありました。
朝みんなを送り出して最後に出社するのって、ある意味プレッシャーですよね。
私も途中まで行って戻って確認して、結局何でもない…なんてことは何度もありました。
今は事情があって家にいるので、毎日ピリピリすることはないですが、気持ちは分かります。
病院に行くほどのことではないと思いますが。
何か対策をすればいいと思います。
確認場所の表を作って、出るときにチェックするようにすれば、目で見て安心できるような気がします。
要は絶対に大丈夫だと自分で確認したことが、頭で確信できればいいのだと思いますよ。
チェックした表が残像で残るから安心でしょ?

ユーザーID:0333512741
似てます
バリ島
2018年6月14日 17:56

以前、職場で最後に確認しなければならない時に、何度も何度も繰り返していました。火事なんか起こしたら責任問題でしたから。。。。なので私はチェック表を作って、ペンで実際にその表にレ点を書き入れてました。目で見てチェックしたことがわかりますし、なにより自分を納得させる材料がほしかったのです。

チェック表を作って(原本)、それをコピーして、毎日1枚使用します。鉛筆等でレ点などでチェックしてから出かけてみては?

レ点を打ってあるので確実に確認したんだ、と自分自身を納得されることができます。

まずはできることから始めてみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:3987915194
一緒だ〜携帯からの書き込み
臆病な小動物
2018年6月14日 18:06

全く同じです。

度重なる確認作業をするにも関わらず、また舞い戻って確認…

ほんとに疲れますよね。

だから私は、(特に心配な)ガスの元栓を切った状態の写真を撮ることにしています。

すると、撮った事で納得してスッキリした気持ちで出掛ける事が出来ます。


極度な心配性は祖父・叔母も同じで、叔母にも提案したら大笑いされた後、褒められました(失笑)

ユーザーID:8558087159
ひとごとではありません
けんちゃん
2018年6月14日 18:33

我が家は夫婦そろってトピ主さんと同じようなタイプです。
二人で旅行に出掛かるときなどもう大変です。
一度確認してもまだ安心できずまた家に戻るなどもあります。
余り度が過ぎるとやはり少々精神面で問題があるという話を聞いたことがあります。
対策は外出時のチェックリストを作り、消灯、ガス元栓閉め、電源スイッチカット、
窓、扉閉め等々の項目を一々ペンあるいは鉛筆でチェックし、その紙をもってゆくこと。
それでもまだ不安に感じることもあるほどですが、とりあえずそれ以上のことは出来ないので。

ユーザーID:1284354165
リストを作り
えびちゃん
2018年6月14日 18:45

そのリストどうりに毎回チェックして
チェックした場所には目立つ色の付箋などをつける
というのはどうですか?
頭に入っているチェック箇所を
出かける前のあたふたしている頭でチェックしても
外出先で「あれ?あそこはチェックしたかしら!」
となるのは無理ないです。
確認した!ということを確認できれば
安心して玄関の鍵を閉めて出かけることができるのでは?

ユーザーID:1421999494
シャメを撮る
ヘムレン
2018年6月14日 18:47

映像で残っていれば、安心なのでは?

ユーザーID:6288148913
わかります携帯からの書き込み
ゆっけ
2018年6月14日 19:13

独り暮らしをしていた時の私、まさにそうでした。
とにかく心配で、仕方なかったです。

私の場合は、指差し確認を、声を出してしていました。
しかも、確認する順番を決めて。

例えば、
ガス
テレビ
電気

の順番で確認すると決めたら、
「ガ、テ、で、か」と、呪文のように暗記して、その順番に指差し確認していました。
そして、
よし、大丈夫!と、これまた声に出して出発。
大体はこのルーティーンで安心出来ました。

それでも、不安は時は、自宅に電話してみて、呼び出し音がなっていたら、
「よし、電話がなってる。少なくとも、家は燃えてないから大丈夫!」と、なかば無理やり納得していました(笑)

ユーザーID:0999587013
チェックノートに印をつける携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月14日 19:34

専用のノートを作り、チェック項目を書き出し、日付を書き、チェックできたら、印をつけていく。

それで、安心できませんか。

ユーザーID:0755118574
スマホで撮影
エレン
2018年6月14日 19:37

メンタルの病院に行けば、強迫性障害と病名が付くと思います。辛いようなら気軽に相談に行くといいですよ。誰にでもそういう傾向はあるので心配ないです。私もちょっとあって、何度か確認します。私が効果的だったのはスマホで写真に撮ることです。チェック項目をスマホで撮って、玄関で鍵を閉めてそれを撮ったら、不安になっても絶対に戻りません。スマホを見て大丈夫と確認します。これを繰り返すことで少しずつ良くなりますよ(認知行動療法)。あと、自分を否定すると余計ひどくなります。ずぼらで窓開けっ放し、鍵も忘れて出てしまうような性格より、よほどマシですよ。

ユーザーID:0949933983
チェックリストを作る
2018年6月14日 20:19

毎朝何度も確認してしまうのは、脅迫神経症かもしれませんので
受診された方がいいかもしれませんが、

私が思い立った方法は、

チェックリストを作ります。

どこをどうチェックするか、自分の納得いく程度で
チェック項目を作成し、毎日しっかりチェック、点検
して○をしていく。

これで一回りしたら、もう○はついているので、
2回目を回らずにはすみませんかね?

自分のリストが信用できず、何度もまた巡回してしまうなら、早めに
心療内科でも受診されたほうがいいと思います。

ユーザーID:1154864235
写メを撮る携帯からの書き込み
みかん
2018年6月14日 21:30

「大原さんちの旦那さん この頃少し神経症」ってエッセイマンガに書いてあった方法ですが。

水道止めて写メを撮る。
ガスの元栓閉めて写メを撮る。
玄関の鍵かけて写メを撮る。
って感じで、動作ごとに写メ撮って、気になったら写真を確認すれば安心。

こうすれば、どうでしょうか?

ユーザーID:7707840213
あ、それ
珈琲
2018年6月14日 21:33

知人に一人います。
珍しいことではなく、実は割といるらしいですよ、世の中。

あなた一人では解決できない、治らないと思う。
辛くてなんとかしたいって思うなら、カウンセリングを受けてみたら。
それで100%改善するかはわかりませんが、少しはラクになるヒントをもらえるかも。

ユーザーID:0653812184
私もです携帯からの書き込み
そうなのですよ
2018年6月15日 0:06

調べたら、強迫性症状みたいですね。
脳のセロトニンの働きが悪いみたいです。 

主さんはトラウマもあるかもしれませんね。

私はとにかく、2回までと決めて、指差しして、声を出して確認してます。

確認をする時間を含めて、家を出る時間を決めてます。

夫も、私が閉めても、玄関の確認はしてくれます。

時間がかかりますが、安心材料なのでやめられないですね。

ユーザーID:2213910056
スマホメモ使えば、、
うに
2018年6月15日 2:32

心配の箇所をスマホメモに書いて、やったらOKと記入しとけば
出勤時にバス停でも確認できるんじゃない?

ユーザーID:1004245984
メモを貼る
オランジーナ
2018年6月15日 7:22

玄関のドアの内側にチェック項目を貼るのはどうですか?

毎日する事は同じなので、靴を履いてドアを開ける時に
一つひとつ指差し確認。

私はよく旅行に行くので、持ち物に限らず戸締り、観葉植物の
水遣りなど、玄関ドアに鍵をかけるまでの行動もメモしてチェック
します。
お陰で旅行中に家の心配をする事はありません。

ユーザーID:5060528113
全く同じでした
ニャー
2018年6月15日 9:06

お気持ちとってもわかります!私も全く同じ状況でした。私の場合家に猫がいたので、家を出る時は何度も何度も確認したり、車で出発したもののまた確認するために戻ったりしていました。
自分でもどこかおかしいのかと思っていました。

そこで自分なりに考えて打開策を見つけたのですが、窓、コンセント、キッチン周り、家電等初めのチェックの時に全てスマホに撮るようにしました。そうすると出発後戻らなくても後で確認できるので、気持ちが随分楽になりました。朝早く出る時は、前日の晩に全てチェック&撮影、朝は自分や家族が触れた部分のみチェック&撮影して出かけるようにしました。
これを繰り返すうちに、今では長期の旅行以外は撮影もせずにチェックだけですんなり出かけられるようになりました。

もしまだお試しでなければ、お勧めです!!

ユーザーID:6442919311
お察しします
2018年6月15日 9:06

指差し、声出し確認をしていますか?

または、携帯で写真や動画を撮って「確認済み」の安心感を自分に与えてはいかがでしょう。
帰宅したら消せばいいのです。

でも、毎日の生活に支障があるようでしたら、カウンセリングや通院をお勧めします。
これ以上悪化しないように早めに手を打つことが大事です。


ユーザーID:9699146123
リストアップ
ばなーな
2018年6月15日 10:18

私もです!

玄関の鍵をかけた
→車に乗る
→エンジン始動
→・・・じわじわと「玄関、鍵した?!」と、気になり始めます。
今、鍵かけたばかりなのに(泣

そこで、荒治療ですが、自分で無理やり思い込むようにしました。
「大丈夫!絶対大丈夫!自信を持って!」と。

苦しいです。でも、むむむと踏ん張り、出勤します。
そして、仕事後、帰ってきて 
「あ♪本当だ。大丈夫だった♪」ということを
繰り返していたら、徐々に慣れてきました。

トピ主さんの場合、項目が多いので(ごめんなさい!)
リストアップされて、チェックしていってみてはいかがでしょうか。

100均の小さなホワイトボードなどに
リストを書いて、○印や、レ点をつけて
チェックしていったらいかがでしょう。

そして、
ボードごと、持っていってくださいね。

車の中や、外出先で 気になったときに
それを見れば安心するかな と思います。



●月●日

ガス   ○

エアコン ○

戸締り  ○


可愛い記号とかで
チェックしていっても
楽しいかもです。

ユーザーID:2539856317
スマホで写真を撮る
ムツゴロウ
2018年6月15日 13:24

対処法として、可能ならチェックすべき箇所を毎日スマホで写真を撮ってはどうですか?
通勤途中で心配になったら携帯で確認してコンセントが抜かれていることを目視で確認できたら安心すると思います。

ユーザーID:1265276962
ご意見ありがとうございます
わんまいる(トピ主)
2018年6月15日 15:38

トピ主のわんまいるです。
皆さん、貴重なご意見を頂きありがとうございます!

チェックリストを作る、指差し(声だし)確認、写メの3パターンを頂いた時点でのお礼です。

指差しは実は既にやっていて、チェックリストも検討しました。
ただ、一番の問題は、「さっきチェックしにいったけど、ほんとに大丈夫かな?」と思ってしまうことです。チェックしたことは自分で全部覚えているんです。だから自信の無さと、過度な心配が根本的に解決されないんです。写メというのは自分では思い浮かびませんでした!
確かにもう一度見に行くよりはいいですね。外出してからも確認出来ますし。まずはこれを取り入れてみようかと思います。

また、病院にいくことを薦めてくださった方々、ありがとうございました。
強迫性とか、以前ネットで調べたことがあり、私はこれじゃないかな、と思っていました。ただまた軽度だと思っていました。ここのところ症状が著しくて、家に戻る日が続いたので、相談させて頂いた次第です。
やはり第三者から見ても、その疑いがあるのですね。
まずは写メを試してみて、それでもだめなようなら、通院することも視野に入れて考えようと思います。

他にも貴重なご意見、ご提案ありましたら頂きたいので、まだトピはこのまま継続させて頂きます。

ユーザーID:4434201236
 
現在位置は
です