現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

黒い感情

おやおや
2018年6月14日 16:10

結婚3年目。ギリギリ30代の兼業主婦です。
結婚して1年半は義父の闘病で全員疲弊しつつ、自己タイミングはと、自分の検査はした(異常なし)ものの授かりませんでした。

義父が亡くなって落ち着いた頃に夫にお願いして、二人で検査を受けに行き、顕微鏡受精でないと授からない事が分かりました。

顕微鏡さえ受ければ授かれる!と、どこか楽しみながら不妊治療を受け、つらいハズの注射や薬にも耐えました。

融解して3回目の移植で妊娠→1か月で流産という悲しい結果でした。
年齢も高いので掻把ではなく自然流産だった為、3日かけて出すという非常につらい思いをし、最後は貧血と止まらない出血でもうろうとし、病院で胎嚢を出すという結果でした。

病院であいていた部屋が分娩室だったのがまたやるせなく、処置を終わって帰り間際には、生まれたての赤ちゃんをカートにのせてうろうろしているお母さん。

仕事も1か月半休んだ事により、上司だけに留められず全員に報告があったようです(朝礼で)

辛い中にこにこしながら仕事をし、残念だったねという言葉に次頑張ります!と前向きなふりをしています。

流産後、待ちに待った凍結胚移植、胚盤胞2個戻し、内膜は完璧でした。なのに、かすりもしませんでした。

そんな事あって当然なのに、心が付いて行かずに悲しくて悔しくて仕方がないです。

ついこの間まで、楽しみながら治療していたのに。

陰性判定日に大好きなブロガーさんが流産を乗り越え妊娠。 
陰性後3日目、苦手なクライアントが妊娠で産休を取ると連絡がありました。

妊娠した、出産したと聞くたびに、その人に対しては良かったなぁと思うのですが、とてもつらいです。悔しさ、悲しさに押しつぶされそうです。

同じ境遇の方、どうやって乗り越えていますか?
前みたいに楽しんで治療したいです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですよね。
Goo
2018年6月14日 17:15

同じ不妊治療経験者なので、辛さがよく分かります。

私は自分に不妊の原因があり、手術や治療を続け、結婚9年目にして顕微授精で子どもを授かりました。

でも、この治療に夫が乗り気ではなかったらしく、待望の子どもが生まれてから夫との仲はあまりよくありません。

主さんは、夫さんに不妊の原因があるとのこと。
 ご主人も痛い治療はないかもしれませんが、精神的にキツイと思いますよ。

まだまだ主さんは30歳になったばかりのようですし、ご主人の気持ちやご主人との関係を大事にしてください。
 子どもについて、家族について、夫婦の会話をたくさんもってください。

ただ、どうしてもあなたが赤ちゃんが欲しいのでしたら、離婚して妊娠可能な男性と再婚することもありでしょう。

私は夫が大好きで、夫の子どもだから欲しかったので9年間、頑張ることができました。

けれども夫は、高度治療をしてまで子どもが欲しくなかったらしく、夫婦の間に温度差があったようです。

子どもがいない夫婦の生活、将来もありかなと楽しめるようになれたころ、ふっと赤ちゃんが二人のもとにやってくるかもしれませんよ。

いったん、不妊治療のレールに乗ってしまったら、どうしてもそのレールから降りることが出来ない雰囲気が確かにあります。

家族は、夫婦が基本です。
 夫婦の中がいいのが一番なのです。
 それを忘れないでくださいね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
おやおや
2018年6月16日 7:52

Googleさま
不妊治療って経験しないと辛さがわからないですよね。それに、私は原因なしでしたが、調べきれない不妊もあると思うので、夫婦2人の問題として受け止めています。

書き方がわからづらく申し訳なかったですが、ギリギリ30代(アラフォー)なんです、時間は限りなく少ない状態なので、多分焦りが出てしまっているのだと思います。

Goo様が辛い治療の末授かることが出来たと聞いて元気がでてきました。

2人の子供が欲しいので、私ももう少し頑張ってみます。貯卵が後4つ。 2つ戻しで後二回チャンスがあります。

前回採卵時の時は5つの胚盤胞のうち、収縮していたのが2つ、元気なのが2つ(これで流産)でした。
ギリギリ胚盤胞にはなるものの、凍結→融解に耐えられないのではないかと思っております。

今回の採卵で新鮮胚移植を希望しましたが、なにかの数値が急にあがり、凍結移植となってしまったのが残念です(今回は1つは普通、1つは収縮中でした)

何とか気持ちを立て直したい所です。。。

前を向くしか
カプリコ
2018年6月17日 15:28

流産も経験され、本当にお辛いですね。

私も30代後半、10回の人工受精が空振りに終わり、今年の初めから体外受精にステップアップしましたが、一度目の採卵で9個採卵、6個受精で2個が胚盤胞、しかし融解の時に変性してしまい、結果は一個。その一個を翌周期に移植して、うっすらかすりはしましたが、化学流産になってしまいました。
そして今月、二度目の採卵で取れたのは4個。2個受精しましたが、前回の打率から考えて、胚盤胞にまで残れないんじゃないかと、今悶々と結果待ちの状態です。
お金はどんどんかかるし、結果は出ないし、不安で仕方ありません。胚盤胞になってくれる卵すら取れないのです。主様が羨ましいです。

でも、前を向いて進むしかありません。立ち止まっている時間もないのです。
私はいつもミスチルの「終わりなき旅」という歌の歌詞に励まされています。
一緒に次の扉をノックしましょう。

とりとめのないレスになってしまってすみません。

すみません携帯からの書き込み
おやおや
2018年6月17日 17:06

Gooさま

Googleさまで返信してしまいました。ごめんなさい。

カプリコさま携帯からの書き込み
おやおや
2018年6月19日 18:42

結果が見えない治療は辛いですよね。

うちは胚盤胞までは育ってくれるのですが、凍結して融解時に収縮してる卵がほとんどで、私の場合は収縮している胚盤胞は着床してないです、、、

カプリコさんは今培養の結果待ちとの事で、プリプリの元気な胚盤胞に育つよう祈っています!

前を向くしか、ないですね。
ただ子供が欲しいだけなのに、こんなに辛い気持ちになるとは思っていませんでした。

5回目の移植周期に入ったので、ストレスを感じないように穏やかな気持ちになれるよう、努力してみます!ありがとうございました。

気が焦る
ぷぅち
2018年6月21日 5:12

アラフォーで妊娠、あっという間にけいりゅう流産。自然に出してあげることこそ、今の自分に出来る赤ちゃん孝行と張り切り、2日かけて産みました(東洋医学では小出産というそうです。)

何もかも辛くて、晴れの日が憎くて、私はこのまま一生涯泣いて暮らすのかと思い立ち再度妊活に挑戦。「失敗は成功で取り戻せない」みたいに、気持ちばっかりあせって無排卵が数ヶ月。同時期に妊娠した友人は「こっち側で待ってるね」と素敵な言葉を残し無事出産。うわ、と正直思いました。

その後数ヶ月ダークな世界に浸り泣いたり叫んでみたり、ダークなそれはダークなことを考え抜きました。最近、部下を亡くしたアナウンサーの吐露を偶然ラジオで聞きました。そしたら、もやもやしていた気持ちがパッと晴れたのです。

思いもよらないタイミングで誰かを失うのは、子供であっても友人であっても心をえぐられるほど苦しくて、こんなに嗚咽が出て涙が出るのかと当たり前なのですが、教えられました。それまでは、すでに葛藤を乗り越えた人が過去を振り返って冷静にまとめられたブログなどしか読んでおらず、そうじゃなくて現在進行形で苦しんでいる真っ只中の人の声を聞きたかったんだと思います。

そしたら(ここからは私の道のりで おやおやさんの求めていることとは異なりますが)「ま、出来たら産もう」という気持ちになりました。おやおやさんは積極的治療が絶対条件なので私と同じケースではありませんが、私は検査さえも拒否しました。ご主人と赤ちゃんの話をたくさんしていますか?赤ちゃんがお腹にいた時のこと、小出産したときの気持ちをお話しましたか?我が家は夫が鈍くて、全部言葉にしないと私の気持ちを分からなかったです。まずは、ちゃんと夫婦揃って悲しんで、そしておやおやさんご夫婦だけの光を見つけてください。

何度もすみません
カプリコ
2018年6月21日 23:32

>プリプリの元気な胚盤胞

が面白くて笑ってしまいました(笑)

主様は胚盤胞までは辿り着けるのですね。
同じ治療をしていても、苦労するポイントは千差万別なのだとあらためて思いました。

今日結果を聞きに行ったのですが、一つも胚盤胞にはなれませんでした。
卵巣が腫れているらしく、次の周期は採卵できずに休むことになりました。
時間もないのにジリジリしますが、体調を整えてまた頑張ります。

「プリプリの胚盤胞」という言葉になんだか元気を頂きました。
ありがとうございます。

ぷうち様携帯からの書き込み
おやおや
2018年6月24日 13:24

1ヶ月で自然流産、同じくらいですね。
私は両方の親に報告した際、安定期まで周りに言わない事と言ったのにもかかわらず、義親は親戚中に喋ったらしく、本当気まずかったです。会社も全国の役員まで知れわたり、、、

しかも畜産系の仕事なので、嫌でも繁殖の事を毎日目にしたり耳にしたりするので、ダークっぷりはものすごかったです。
上司も簡単に「いい水子供養がある」などといってきたりしていたので、何もかもが辛かったです。

ぷうちさまの、こちら側で待っているねというお友達の発言、子供が授からない、亡くしてしまった私のような立場から聞くと、物凄い攻撃力がある言葉に聞こえます。

夫もあまり語りませんが、私が流産宣告されて泣き崩れた時が一番辛かったと言っています(安静で寝込んでいる時にどうしたら良いのか分からず義母連れてきた時には愕然としましたが)

今は7月早々に胚盤胞と初期胚を戻すために、気持ちを立て直しています。
ダークさもここで相談して慰めていただいて、少し気が晴れてきました。

方法は違うかもしれませんが、授かりたい気持ちは同じだと思うので、焦りの気持ちと戦いつつ、お互い早く子供に出会えるといいですね!

カプリコさま携帯からの書き込み
おやおや
2018年6月24日 13:33

高度不妊治療はお金がかかる上、採卵やその前の自己注射、採卵後もテープやら膣剤やら薬漬けで本当に辛いですよね。

なので次頑張って!と気軽には言えませんが、採卵するしかないと思うので、どうか気持ちを立て直せるよう大声で応援しています。

私も卵巣が腫れるタイプなので、腫れのせいで2ヶ月待たされた事、時間も無い中辛かったです。
一緒に出産に向けて進んで行きましょう。
次こそプリプリな卵達を沢山ゲットです!

私の胚盤胞も固まっていないといいなぁ、、、

現在位置は
です