現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身ぶり手振りが激しく、天然と言われるのを治したい。 携帯からの書き込み

トピ主
2018年6月14日 18:33

最近転職し、やっと慣れてきたのですが、職場で普段話す時から身ぶり手振りが激しいらしく、動きが可笑しいと言われます。
私としては至って普通に真面目に話しているつもりなんですが、話していると男性社員からは笑われ、天然だねと言われ、
女性社員の一部は男性と同じ反応で笑われたりするのですが、何名かは、私と話すと表情がひきつると言うか、引いている雰囲気があります。

自分が把握出来る大袈裟な身ぶり手振りは
・うっかりした時に額に手を当ててしまう。
・「頑張ります!」と言うときに両手を前でガッツポーズのようなポーズをとってしまう。
・首が横に傾く時がある。
・話しているときに手がよく動く。

身ぶり手振りが激しくなる時は感情が高まったり、伝えたい気持ちが強い時だとは思うのですが、無意識に動いてしまい、人の反応でハッと自分の動きがおかしいことに気づきます。

学生の頃からの友達からも
私の身ぶり手振りが激しくて、そっちが気になり話が入ってこないと言われますが、面白いから直さないで、や小さい頃からずっとそうだから治らないと思うし、別に直さなくてもいいんじゃない?と言って貰えてそこが救いなんですが、

天然と言われるのも本当に嫌で天然と言われるたびに私に引いている女性の視線が気になって仕方がないです。
馬鹿と言われる方が全然ましなのですが、そんな女性のことを内心どう思っていますか?

身ぶり手振りが激しい方で治せた方がいらしたら、どう治したか教えてほしいです。

私は20代半ばで自分でも年齢的に痛いなと常々思います。

ユーザーID:8594750788  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの個性ですから
猫は親友
2018年6月14日 19:18

直さなくて良いのではありませんか。
我々日本人は単一民族なので、阿吽の呼吸とかで何
も話さなくても、また波のないトーンの低い声や小さな
声でも、相手が聞き取ってくれます。

グローバリズムと言われる現代は、海外の方とのコミ
ュニケーションが盛んになります。
多分、言語交流が難しいと思いますので、身振り手振
りのゼスチャーや大きな声でのコミュニケーションが
求められることになりましょう。

これからの時代は、トピ主さんの様なコミュニケーシ
ョンの取り方が求められると考えます。
個人的には、その場も明るくなるし、好みの表現方法
と思います。

ユーザーID:8036731818
意識して治したらいい携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月14日 19:20

もし身近にそんな人がいたら、イメージとしては
落ち着かない、ガサツな人だと思ってしまいます。
天然だから治さなくていいよ!なんて言ってくれるのは貴女に好意がある友達だからであって、職場にそんな人がいたら嫌ですね。
身振り手振りが大きくて、話が入ってこないでしょう。
意識一つで変えられると思いますよ。
手を下で組むなど努力したら?

ユーザーID:5955057997
追伸携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年6月14日 19:22

因みに、空気は読めると言われますし、仕事ぶりも誉めてもらえます。
ですが、本当に単純な無意識にするような作業でミスがちょくちょくあり、びっくりされることがあります。
私に引いている方からの嫌味も気づきますが、そこは嫌味に気付かないフリをしています。

あとは私の思い上がりかもしれませんが、私は仕事中は常に笑顔を心掛けているのですが、
悪く言うとヘラヘラしていて、新人で馬鹿みたいな動きをする奴に仕事の数字的に負けて腹が立つというかイラついてる雰囲気を一部の方から感じる気がします。

ユーザーID:8594750788
冷静になって話す癖を身に付ける
レディババ
2018年6月14日 19:26

興奮すると身振り手振りが激しく、天然と命名されて居るあなた。
鈴木奈々さんを思い浮かべてしまいました。

確かに、会社内では身振り手振りで大袈裟に話すのは、
他の人からは子供っぽく思われるでしょうね。

貴女自身が気が付いて居るのですから、社内では大人として冷静に話す事を心がける事です。
話をする前に、大きな深呼吸をして冷静に話す練習をしましょう。

確かに、高校生くらいの子が手をバタつかせて話すのは可愛いですが、
大人の貴女が手をバタつかせて話をするのは、特に会社の中では見苦しい事です。
社内の人から眉を潜められても致し方有りません。

是非、悪い癖は治しましょう。
自宅で時間がある時に瞑想などをして、冷静になる訓練をしたら治ると思います。
自分自身が気が付いて居るのだから、きっと治りますよ。

落ち着いた行動を取るように心掛けましょう。

ユーザーID:9790192491
話す様子をビデオ撮影
ハロン
2018年6月14日 19:40

まあ「これが個性」と居直ってしまってもよいのかもと思いますが。

それにしても「うっかりした時に額に手」なんてことをする今どきの若い女性が現実にいるとは!
かなり昔の舞台上の喜劇役者ぐらいしかしない印象なのに。

テレビで見るイタリアやフランス等の政治家は話すときの手の動きが激しく、「無理に手を押さえ込んで動かせなくしたらしゃべれなくなるのでは?」と見てるが、日本人には珍しい、貴女はなぜその習慣を得たのでしょうね、ご家族も激しいアクションが伴う人だったのか。

もしどうしても気になる、改めたいと思うなら自分が話している時の様子をビデオに撮ってみれば?

それで「まあこれも個性、いいじゃん」と思えるならそれもよし、「そのうち周りも慣れるだろう」と考えることにする、しかし自分でもかなりの違和感を覚えるようなら「これはちょっとまずい、直さなきゃ」と強く意識する動機になるかも?

雑談の場ならともかく、上司やクライアントとの会話時に額に手を当てたりガッツポーズを取れば、貴女のことをよく知らなければ「ふざけている」「馬鹿にしている」と誤解して不快に思うかもしれないし。
慣れれば「面白い人だ」と好感を持ってもらえる可能性もあるかもしれないが。
前の職場の人達は現に慣れてさほど違和感持たなくなっていた?

まずは、自分の話す様子をビデオに撮って考えてみよう。

しかしそこまで習慣化してるなら、「無理に手を動かすのを止めたら言葉もうまく出て来なくなる」症状にしばらく悩まされるかもね。

ユーザーID:1282161754
女優になるべし!
ICHICO
2018年6月14日 19:45

まず

>そんな女性のことを内心どう思っていますか?

・注目を集めたいのかな
・子供っぽいな

たまに会う人間であれば「ま、いいか」と気にしないようにしますが
同じ職場内でそれではうっとうしいですね。

直したいと思うのであれば、落ち着きのある役どころを観察して演じればよいのですよ。

私はずっと営業職をしておりますが、お客様のタイプに応じて自分をどういう印象に見せるのかを変えています。

姉御っぽい
落ち着きのある
元気はつらつ
お母さんっぽく

等々、様々な工夫をしています。

ああ、トピ主様のような役も演じることができますよ(笑

後輩やかつての部下には「役者になれ」とよく言っていました。

トピ主様はどんな女性に見られたいですか?
お手本になる役どころや女優さんを研究してみてはいかがですか?

ユーザーID:4522505310
外国ならオッケイなのにな。携帯からの書き込み
ばっちゃん
2018年6月14日 20:00

家族で皆さん同じでは。うーん難しいですね。日本人は、表情ユタカではありません。貴女の様な人が好まれます。外国の人に。気になるならご自身の表情・リアクションを、撮影し改めて観るのも良いですね。確かに正直な気持ち嫌かなあ。貴女の様にリアクション凄い方は、遠慮します。日本の社会だからですね。改めるのも貴女次第ですね。

ユーザーID:9994718003
気にしない〜
そのうち
2018年6月14日 20:14

もしかして、気にしすぎて、かえってオーバーになってたりしませんか?
リラックスが一番!
自分の中でこじらせると、あとあと大変に感じることが出てくると思うので・・・
まぁ、そのうちに自然におさまってくるかも(?)しれないし。
そう思ってのほほんとしてましょうよ。
(私はトピ主さんのような方、好きですよ!)

的外れだったらごめんなさい・・・

ユーザーID:7909609714
そこまで自己分析出来ているなら…
ひんやりマット
2018年6月14日 20:52

ただ単に、治そうと思ってないだけではありませんか?

というか、「治さなくても良いんじゃない?」という意見に「救われている」というよりも甘えている感じで、結局のところ、そんな自分の身振り手振りを治したいと思ってないような書きぶりが伺えます。

実はジェスチャー好きな自分が好きなのではありませんか?

でもトピまで立てると言うことは、どういう大人になるべきか揺れているのですね。

素敵な女性に成長しますように、お祈りしております。

ユーザーID:8070110473
レスします
pomo
2018年6月14日 21:03

>天然と言われるのも本当に嫌で天然と言われるたびに私に引いている女性の視線が気になって仕方がないです。

正直女性が引くのはあざといぶりっ子だと思うからだと思います。

フリが大きい〜って言うけど、やってるのはぶりっ子なフリだけなのよ。
あちゃ〜でおでこポン。
頑張ります!で両手でガッツ。
首をかしげてキョトン〜。もしくは「はて・・?」

あざといわ〜
身振り手振りが激しいというより、ぶりっ子しぐさが直りませんって言った方が通じると思いますよ。

それを嫌う女性は多い。男に媚び売る人は同性受けは悪いです。諦めましょう。
必要以上にニコニコもいらないのよ・・
感じ悪くする必要はないけど、「私って笑顔よ」って振りまいてる人は・・それも同性には「はいはい、媚売って必死」って思われるだけです。

ユーザーID:1825673010
身振り手振りが激しいのではなく
エリッサ
2018年6月14日 21:30

大げさに見えるんだと思う。
私を見てー!って見えるんだよ、多分。

学生のころからの友達の言葉を救いといっているけれど、それは間違いだと思う。
>そっちが気になり話が入ってこない。
これ大問題だよね。
それほどに大げさで芝居がかってるってこと。
>面白いから直さないで。
言われたからって直さなかったの?
小さいころからずっとそうでも、普通は努力して少しは直すよ。
直らないなら「我」が強いから。
そこは会社だし。
友人の前だけ解禁してたらいい。

周囲の気をひきたくて、やっているように見えるのかもね。
そういう人、たまに居るから。
それか、オタクっぽくみえるのかも。
マンガとか好きな人にキャラクターの真似するひといるし。
特にその頑張りますと首をかしげるの、それと勘違いされるかも。
元は何からそうなったの?
無意識の行動ではなく、最初にきっかけがあったはず。

アンバランスだよね、トピ主様。
数字が負けて腹が立つというかイラついている雰囲気を感じるって書いているけれど、それは違うと思う。
その数字が取れるのに、ケアレスミスが多いのが余計にわざとらしく計算高く見られているんだと思う。
空気は読めるのに、わざとらしい行動。
数字は取れるのにドジッ子みたいなうっかりミス連発。
そんな人いたらイラッとすると思う。

直そうと思ったらそれなりに努力したらそういうのは直せるよ。
会話するときに、一拍おいてから話す。
どちらかの手首を反対側の手首で握れば良い。
そうしたらガッツポーズは取れないから。
握った手に気持ちを集中させたら、首を傾げないですむ。
手も動かない。

あと、若いうちなら良い。
それ、50代とか60代のおばちゃんが頑張りますとか首傾げてたらあなたどう思う?
痛いって感じない?

私は身振りが激しいほうだけど、仕事では使い分けしてるよ。

ユーザーID:6574219835
そのままでいて
おばちゃん
2018年6月14日 21:39

私はトピ主さんみたいな方、大好きですけどねえ。見てて飽きなそうだもの。

若いころ芸能系の会社にいたんですが、役者さんたちって普段でも感情表現が豊かな方が多く、お話ししてても楽しかったです。天然なのか作ってるのかっていうのは一緒にいる時間が長ければわかっちゃうものだから、学生時代のお友達の評価を見ればトピ主さんの地なんでしょうねって思うし。なるべくなら、そのままでいていただきたいわ。

そりゃあ世の中にはそういうのが苦手な人もいると思うし、トピ主さんがそれを気になさるのもよくわかるんですが。
会社っていうのはみんなで仲良しクラブするところではないですから、「数字的に負けて腹が立つというかイラついてる雰囲気」な人がいても仕方ないですよ。役者さんたちの世界だってすごい競争社会よ?

ユーザーID:2986866848
初代 林家三平
匿名噺家
2018年6月14日 23:00

まじめに答えるなら、「話し方教室に行ってみたら」ですけど。

うっかりした時に額に手を当てるなんて、昭和の爆笑王・
初代林家三平みたいで、おじさま方にはウケそうですけどね。
これを機に、いっそ落語を習ってみるとか。

それか寄生獣のミギーや、ジム・キャリーのMASKよろしく、
「手が、私の意思に反して勝手に動くんです!」と、やるか。
笑いを取れるようになれば、女性にも受け入れられるかと。

引かれるのは「ぶりっこしてる」と思われるからでしょうね。
おそらく年齢が上がるにつれて視線はもっと痛くなるでしょう。

しっかり仕事して、媚びず、卑屈にならず、堂々としていれば、
それでいいのではないですか。悪いことしてるわけじゃなし。

ユーザーID:4627304141
情緒を安定させては?携帯からの書き込み
ふふふふ
2018年6月14日 23:56

とても、明るく純粋なのでしょうね。

形から入るのはいかがでしょう。
憧れの大人な女性の仕草やファッション、言動を真似るのです。
人間、主義主張以外は変えても嘘にはなりません。
演出です。
質問者様のイメージなら、演劇好きそうだな、と。

あとは、感極まって仕草が激しくなるなら、
情緒を安定させるのも一つかと。

天然というか、ぶりっこに負けて悔しい気持ちなのかな…
「自分が可愛くないから一生懸命やってるのに!」と悔しくなることは私もありますよ。
ぶりっこが悪いわけじゃないけど、男が女にやるイジメって、露骨だから…質問者様が気づいていないだけかと。

まあ、直せば無難にはなるでしょうが、ちやほやも減りますよ。
でも、空気を読みながら可愛らしく振る舞い、歳をとれば落ち着いた女性になれるのなら、とても聡明な生き方に思いますね。

ユーザーID:6760162344
話し方教室とか
フリーランス
2018年6月14日 23:57

身振り手振りを直したいと本気で考えているのなら、自分ひとりでなんとかせずに、
人とのコミュニケーションが上手にとれること
相手に伝える方法
話し方のコツ
話し方の磨き方
など、話し方教室みたいな、きちんと第3者に忌憚なき意見をもらえるところ、小人数もしくは、マンツーマンでアドバイスしてもらえばよいのではないのでしょうか?

話す様子を録画して、自分自身で見るだけでは、なかなか改善の糸口が見つからないかもしれませんしね。
20年近くそのような話し方をされているわけですよね。。。

感情と運動の伝達が連動してしまっているのでしょうね。

ただ、天然と言われることは、身振り手振りとは別問題かもしれませんよ。
身振り手振り以外の空気を読めない言動だったりしますから、、、
自分の話に夢中になりすぎていませんか?
会話のキャッチボールはできていますか?


職場で昼休み、雑談時に話が盛り上がったりする以外で、そんなに感情が高まる、伝えたい気持ちが強くなるというのは、具体的にどのようなことなのでしょうか?

職場ならよほどトラブルなど起きない限り、普通のトーンで話すと思うので、そのあたりがトピ主さんの感情の起伏というか、要因がわかりません。

身振り手振りが激しいだけなら、単にオーバーリアクションで済まされますからね。

まずは、1つずつ自分を客観的に見つめなおし、改善できそうなところから少しずつやってみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:4642084183
うーん携帯からの書き込み
みなこ
2018年6月15日 2:41

わざとらしい、ぶりっこしてる? とか思われるのかも。
もう、これは自分で意識して動かさないようにするしかないでしょ。
手を動かさないように 手を握り合っておろしてるとか。
そう言う人って 早口のイメージなんだけど あなたはどうなんでしょ?
早口ならば、落ち着いて ゆーっくり話すようにしたらどう?
ゆっくり話すのに身振り手振りは合わなくて、できないでしょ?

とにかく、手を下に下ろしたままで がんばれ!

ユーザーID:8148330105
笑っているのは…携帯からの書き込み
あじさい
2018年6月15日 5:28

…周りが笑うのはあなたのテンションが高過ぎて疲れるの裏返しでは?うるさいし話が噛み合わないまま一人で喋ってる人私の職場にもいますけど本人は全く気にしていないおめでたい人です。

芸能人でもやたらそれをうりにしてる人いますけどそれはそれで私生活は分かりませんが周りは迷惑千万、近づきたくないでしょうね。

意識して直さないとその内孤立しますよ。ご自分で分かっているからトピ主さんはまだましですが…

ユーザーID:5785928214
天然というより不思議ちゃん
みみ
2018年6月15日 8:21

笑顔は必須ではないと思うよ。
癖ならマスクでもしとけば?
ポーズはなんか古めかしいから手は常に下で組んでおけばいい。
あと凡ミスちょいちょいかます人が他の人より仕事出来ますアピールはみっともないよ。

ユーザーID:6102602039
それはね
山椒
2018年6月15日 11:01

天然と言った男性は本気で思ってるかもしれませんが、もし女性にもそう言われているなら「ぶりっ子だね」と言われているのですよ。

おいくつか分かりませんが、社会人になって頑張るポーズや小首をかしげるポーズは子供っぽいです。

癖なら直すのは難しいかもしれませんが、狙ってやってると思われているかもしれませんね。

とりあえずしゃべる時になにか大きめの物を持ったらどうでしょう。
手の動きを封じるのです。
常にノートを持っておけば、メモを取ってると思われてごまかせるし、実際メモも取れるし、一石二鳥ですよ。

ユーザーID:0249356043
わざとらしいんだと思う携帯からの書き込み
アルプス
2018年6月15日 11:48

書かれた様子を見ると、死語ですが「ぶりっこ」ですよね。

額に手をあてて「あーんもう私ったら」のポーズ
頑張りますっのポーズ
小首を傾げるポーズ

が浮かびます。
ぶりっこは死語だと思いますが、それが敬遠、嫌われるのは今なお同じで
芸能人でも指摘や話題にされ、いいイメージではないですよね。

わざとらしい、煩い、可愛いこぶって鬱陶しい等々。

私は身近にそんな人がいませんが、
いたら「よくやるなあ〜」とやはり通常では持たない気持ちになるでしょうね。

ただ、仕事や振る舞いがきちんとしていて、そのぶりっこ仕草以上に好感が持てるなら
自然にそんなポーズをとる人なんだなと思って、流します。

トピ主さんが本気でやめたいなら、頑張りますっと言わないで
はい!とまず真剣な顔ではっきり返事だけするとか
小首を傾げないためにまっすぐな姿勢を保つとか、

ヘラヘラ見えるような笑い顔はやめて、

真面目に勤務するとかからなのではないですか?
仕事中にずっと笑顔っていらないと思います。
雑談や接客時だけでいいのでは?

ユーザーID:0288982954
 
現在位置は
です