現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分譲マンションで隣室の騒音

miki
2018年6月14日 18:51

マンションの隣の方の騒音に悩まされています。
マンション自体の築年数は浅く、構造もしっかりしていて、逆隣や上階からの騒音は全くと言っていいほど聞こえないので、隣が異常にうるさいのだと思います。
お子さんがいて、朝ベランダにでてギャーギャー騒ぐ声、それを注意してどなる声、部屋の中を走りまわるドタバタ音、壁に何かをぶつけるような音、甲高い風鈴の音など。
私は1年前に引っ越してきたのですが、隣は新築からいる方でマンションの理事でもあります。
管理会社に騒音の件相談し直接言っていただけたようですが、あまり効果もなく困っています。
お子さんは成長するし、、いつか子供ができたらお互い様だし、、と自分に言い聞かせていましたが無理でした。隣の音に敏感になりすぎてノイローゼ状態です。
防音対策として、例えば窓になにか貼ったり壁になにか貼って対策できるものなのでしょうか?
みなさんの知恵を貸してください。

ユーザーID:2584990003  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますよ
ろんと
2018年6月14日 20:55


遮音シート、防音ボードなどで検索してみてください。

シートを張ってから、その上に防音ボードを乗せる2重にしてみたらいかがですか?

防音ボードもレンガ調のものなどいろいろあります。

費用はかかりますが、騒音が軽減されてストレスが減るのなら

試してみる価値はあるかと思います。

ユーザーID:5519966605
音楽・耳栓・引っ越し
たまこ
2018年6月14日 21:42

ベランダで騒ぐとか風鈴という状況を聞くに、お隣は騒音対策をする気がないようですね。

こちらも音楽やラジオをかけるとか耳栓するぐらいしか、ない気がします。
防音って、技術的に難しいです。とっても難しいです。

私なら、何度も工夫を重ねて効果がでる可能性の低い防音にお金をかけるよりも、引っ越しします。
こちらの精神衛生には変えられませんから。

ユーザーID:5209188076
一部屋だけ防音仕様にする
猫は親友
2018年6月14日 21:55

残念な隣人ですね。
どうするかですが、お隣さん以上の騒音を出して様子を
ご覧になれば、理解頂けるかも知れませんね。

人間は、自分がその立場になって見て始めて理解する物
の様です。
住み難くなることを懸念されるなら、ピアノ室のように
「防音設備」を為さったらと思います。

結構費用が掛かるのではありませんかね。別の方法とし
ては、積極的に外出されることです。

図書館とかスポーツジム系ですかね。毎日の事ですから、
費用が掛からない所が良いです。
意外に、ウオーキングを始められると一石二鳥ならぬ、
一石三鳥も望めるかも知れません。

トピ主さんも可なり神経質になられているようですから、
その場から離れる策が宜しいのではありませんか。
同じ立場であったら、確り記録を取って改善を申し入れ
る様にしたいと思います。

「騒音計・振動計」が製作されているのではないですか。
許容範囲なのか、問題数値なのかが明確になるのではと。
機器のレンタルとか、公的機関で貸出していませんかね。

トピ主さんの上下のお宅や反対側のお宅にも、情報を貰
われては如何でしょうか。

ユーザーID:3533449755
親、義母に。
Bitter
2018年6月14日 23:29

ある程度の音は仕方ないですが
日中はずっと在宅?
反対の部屋に逃げるしかないでしょうね。

どなたか、年配のお客様に登場して貰いましょう。
義母、実母とか来る予定は?
大体のうるさい時間帯ってありますか?
その時間に来て貰い、わざと
「まあ!思ったより響くのね~。お隣だけ?上の人は静かね~」と、聞こえる様にベランダで、話して貰う。
後で言われたら「義母なんですよ。時々遊びに来たり、泊まりに来るの。音が気になる人で…‥」と。

ユーザーID:8928043429
やれることを
さくら
2018年6月15日 2:47

窓は防音性の高いものに替える。
防音サッシいわゆる二重窓にする。

壁は吸音材のフェルトかゴムマットを貼りつける。
その上に遮音材として、シートかボードなどを貼りつける。

業者に頼むと高いですが、最近はホームセンターで色々売ってるので自分で出来たりしますよ!
お洒落な遮音のボードも売ってたりします。

隣がうるさいからやらなきゃいけない!とあまりイライラせず、模様替えくらいの気分でやったほうが精神的によいですよー。

ユーザーID:8795131243
運が悪かった
コンシェルジュ
2018年6月15日 7:27

集合住宅は隣人を選べませんからね。

ノイローゼになるほど困っているのなら、直接隣人に言うしかないでしょう。

隣人と険悪な関係になるのが怖いのなら黙って我慢してください。

生活権を侵害する行為に対しては、毅然として闘うべきです。

ユーザーID:7032168503
何故その部屋が空いたのか
先住民に聞いてみて
2018年6月15日 7:32

購入でも賃貸でも、トピ主さんが引っ越してきたのは、その部屋が空いたからですよね。

先の居住者は、手を尽くしたけれども、諦めて出て行ったと考えらますよ。
つまり、もう打つ手がないのだと思われます。

ユーザーID:7718432007
背の高い家具を置く
はと
2018年6月15日 7:59

隣に接する壁に大型の家具を置くとだいぶ違います。
例えば、リビングなら、天井までぴったりの
壁面収納とか。
寝室なら、クローゼットとか。
また、壁に厚手のカーテンをかけても効果あります。
窓の外から聞こえてくる騒ぎは窓を閉めるしかないけどね〜。
インナーサッシという、安く簡単に付けられる
二重サッシもあります。これは結露対策もできるので
いいかも。

ユーザーID:5120087716
転居かな携帯からの書き込み
かなこ
2018年6月15日 8:01

上下左右の音もたまにはありますが、気にならないほどの静かな環境の建物でしたが、新しい隣家の生活騒音に気になり出したら苦情言うのも面倒だし定期大規模外壁工事もあるので早々転居しちゃいました。
確か、管理組合の理事は立候補かまたは、立候補なき場合は回り番でしたので長期な理事さんはいらっしゃらなかったようです。また風鈴の音色が聞こえてくると間もなく、管理事務所から−ベランダの風鈴は禁止です−の張り紙もありましたね。
マンションにしろ一軒家にしろ個々のレベルにしろ騒音と思う事は有りますね。

ユーザーID:8045548030
そのうち静かになりますよ
2018年6月15日 10:14

2年前我が家の隣に、お子さんが2人引っ越してきました。
1年半は異常な煩さでうんざりしていましたが、
最近多少静かになりました。
隣のお子さん、多分成長したんだと思います。

窓を防音しても開ければ同じで、
自分で耳栓するか、テレビを大きめにするしかないと思います。

これから出産されるのなら、我慢した方が良いですよ。
自分が夜泣きで迷惑をかける側になるかもしれませんから。

ユーザーID:6771909758
2重サッシに変えるとか
stella☆
2018年6月15日 13:40

2重サッシにするとかなり防音効果あるみたいですよ。
断熱効果もあるので省エネにもなりますし。
検討されてみてはいかがでしょうか?
ただ、ドタドタ走り回る振動はどうにもなりませんが・・・

ユーザーID:4680785093
難しいですよねぇ
ロゼッタ咲き
2018年6月15日 15:01

隣は新築からいる世帯という事は、以前入居者がいた場所を中古で購入されたのでしょうか?もしそうなら、前入居者が騒音を我慢出来ずに手放したのでしょうかね。

一度管理会社に言って伝えてもらったのに静かにならないのは、恐らく雑な家族なんでしょうね。そういう方って何度言っても直らない可能性大だと思います。その世帯の普通がその音の出し方ですから。

防音対策って難しいんですよね。マンションはコンクリ躯体で繋がっているから、どうしても振動に類する音などは、どれだけ良いマンションでも多少は聞こえてきます。自分の家でそれを防ぐ手立てといえば、しっかりした完全防音の部屋に工事するほかない様に思います。

そこまでするのは…となると、ゴメンなさい、もう引越しするしかないかもしれません。
病んでまで居続けるにはリスクが高いと思います。うつ病になってからでは遅いですからね。思い切って環境を変えられた方がメンタルにも良いですよ。長い目でみてどうするのが良いのか、ご主人としっかり話し合われても良いのでは?

築浅で利便性の良いマンションなら、すぐ売れるのではないでしょうか?手数料分は多少の損はあるかもしれませんが、中古で購入されているなら、ほとんど売却金額は変わらないと思います。築10年位までならあまり変化が無いって聞いたことがありますよ。

ユーザーID:5975335954
できることは一応色々あります
にっち
2018年6月15日 16:11

私は上階からの楽器騒音で非常に苦労しました。
今はまあ解決はしていないけれど相手の行動を制限することに成功しているので一段落なんですが。
とは言えここに至るまで色々なことを調べ倒したので、その中からアドバイスできそうなものを…

とりあえず、相手が非常識すぎてどうしようもないならこちら側で何とかするしかないです…
これがもう理不尽極まりないんですが、最終的な根本解決は最後に書きますね。

で、壁や窓に何かを、とのことですが、構造がしっかりしているとのことなのである程度効果はありそうな気がします。
現場を見ないと判断できませんが、防音カーテンや二重窓、壁にウレタンを仕込むとか。
防音専門のリフォーム会社もあるのでちょっと調べてみて下さい。
ただ、100%の遮音は難しいと思います。

完全に遮音するという件で言うと、室内にユニット式の防音室を入れる手もあります。
これは自宅で楽器演奏する人用のものですが、中から外への音漏れがしないため、外から中にも音が入りません。
かなり質の高い静寂を手に入れることができるはずです。
(そう大きくはないので個室程度の広さですけどね…)

それで最後の最終手段ですが…
予想ついてるかもしれませんが、証拠を集めての裁判です。
何度も相手に改善要求をしているにも関わらず治らないというケースにおいて、賠償命令が出た判例があります。

そこまではちょっと…という場合は、調停というものもあります。
実際に調停まで進まなくても、調停の打診があった時点で相手はかなり怯むと思いますよ。

でも裁判関係は禍根がどうしても残るので、本当の本当に最終手段です。
あなたにお子さんができる予定があるなら法律に訴えるのはやめたほうがいいでしょう。

騒音関係に強い弁護士に一度相談してみるといいかもしれませんよ。

ユーザーID:0070203771
みなさん回答ありがとうございます!!
miki(トピ主)
2018年6月18日 14:46

みなさん親身に回答していただいて本当にありがとうございます。
ちょっと愚痴れただけでも少しストレス軽減しました。
管理会社から直接隣室の方に電話したようなのですが出なかったらしく、マンションの管理人さんに言っていただき、管理人さんから直接言ってもらったようで、音は少し収まりました。(気がするだけかもしれませんが、、、)

隣室はお子さんが2人いて小学校低学年と2、3才くらいの子なので今が一番騒がしいざかりだと思いますので、成長して静かになることを祈ります。

外出されてはという意見をいただきまして、確かに最近日中家にいることが多くなり、それから音が気になりだしたので、積極的に外にでようと思います。

防音に関しては、やはりマンションで壁の中になにか仕込んだりするような工事が必要な対策は難しいですよね。
窓をしめて音楽をかけたりテレビをつけたり、隣室と隣り合わせになっていない部屋にいったりもしましたがそれでも音がするのです...。

旦那さんは音に関して寛大で、聞こえるけどまったく気にならないそうです。私が愚痴ると話は聞いてくれますが、そんなに嫌?みたいなかんじです。
でもあまりにも酷い場合は、この家に居続けるのではなく引っ越しも視野にいれて考えていきたいと思います。
分譲だからってずっと住み続けなければいけないわけではないですしね。

みなさんの回答本当にありがとうございます!

ユーザーID:2584990003
 
現在位置は
です