現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供6年生が将来の目標に、医者を視野に入れはじめました 携帯からの書き込み

猫とみかん
2018年6月14日 19:47

はじめまして

子供6年生が将来の目標に、医者を視野に入れはじめました。

今現在、正直成績はいい方ではありません。

ですが、私は今からだよ!今からがチャンスだよ!と応援したら、目を輝かせていました。

私はお医者様の世界を知らないので、医者になると言ったら横浜市立大学医学部しかしりません。
学費も安そうですし、、、。

今から、横浜市大医学部を目指すには、どのような道を歩ませればいいのでしょうか。

例えば目指す高校もどこを目指せばいいでしょうか。

今は英語は公文、国語と算数のみ個別指導の学習塾に通っています、理科は実験教室でお世話になっています、社会は授業以外まだ何もしていません。

どうかご教示ください、よろしくお願い致します。

ユーザーID:6763867196  


お気に入り登録数:280
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
横浜在住?
チョコ
2018年6月14日 20:56

どこの高校を目指せばいいかと訊かれても、トピ主さんご家族がどこにお住まいなのかも分からないのですが?

お子さんの高校進学に合わせて全国どこへでも引越しなさるの?

ユーザーID:3161996005
一旦、応援したのであれば
りす子
2018年6月14日 21:43

医歯薬獣系は、一旦、親が応援するような言動を子供に見せたのならば、
絶対に言ってはいけない言葉があります。
それは「私立は駄目よ。」このひと言です。

子供は親を信じて夢を見ます。

国立医医が無理でも、私立医医なら入れるお子さんはゴマンといます。

でも親が私立は駄目だと言ったら、
一生懸命勉強してきた自分よりも下の成績の子が普通に私立医医に入っていき、そして医者になっていきます。

かわいそうすぎます。

とにかくお金がないくせに(ストレートな表現でごめんなさいね)、
簡単に医者になりたいという子共を応援する親って、本当にひどいな、と思います。

一旦応援すると口にしたのであれば、
子供が高3になった時、一千万や二千万くらいの現金はすぐ動かせるようにしておいてあげてください。
(現実的にはもっと必要ですが、書きだすと長くなるのでとりあえずこのあたりで止めておきます)

学費が安い国公立医医に行けるお子さんは本当にごくごくわずかです。

ですので、「医者を目指す!」といったお子さんを応援すると決めたのでしたら、
国公立医医が駄目だった時に、私立医医に進めるようお金の用意だけは必ずしておいてあげてください。

医者を目指すのでしたら勉強が出来るのはもう当たり前の話です。
当たり前の事を心配する前に、まずはお金の用意だけをきちんと。

>学費も安そうですし、、、。

こんな事を言っているようでは(苦笑)。

ユーザーID:4758431085
私なら携帯からの書き込み
昔は受験生の親
2018年6月14日 22:04

横浜市大医学部は、慶應医学部が受かるような人が受けます。偏差値は予備校にもよりますが、60台後半〜ないと、受からないです。
神奈川県内の高校なら、慶應、翠嵐、湘南、柏陽、厚木、都内の高校なら、日比谷、西、国立、戸山、青山、八王子東あたり、私立なら開成、早稲田の付属あたりに行ければ、医学部に合格する可能性は高いと思います。難関私立は高校募集をしないところが多いので、公立高校を中心に挙げました。
これらの高校に受かるためには、これからどういう勉強をしていけばいいか?塾探しも含めて、考えて下さい。

私なら、子供が中学に上がるまでに、開成中学の過去問10年分を全問解けるようにさせます。開成に入れれば、国公立大医学部が現実味を帯びてくるからです。
開成に入れるくらいの頭の持ち主なら、公立トップ校にも入れますから。

ユーザーID:3238889154
逆算して考える
yosaku
2018年6月14日 23:35

医者になるということは、
大学では医学部にはいる必要性があります。

目指す大学が、横浜市立大学医学部と決まっているのですから、
ここに入るには、どのような成績を取っていったら良いかを考える。
ホームページに記載されている学校もありますし、
塾に行けば分かることも多いでしょう。

ですが現在はまだ小学生とのこと。

まずは、学校のテストで全教科、
満点を取れるようにするのがいいでしょう。
授業態度や生活態度、提出物にも気をつけ始めましょう。

そして中学校までは、成績を上位にキープ。
目指す大学が合格できるだろう高校に
受かることが先決です。

それなりの進学校でなければなりませんから、
受験する高校も、かなり絞られてくると思います。

そして、その高校に受かるためにはどうしたらいいか。
学校で何番くらいまでに居たほうが良いか。
内申点をどのくらい稼いだら良いか。
取得した方が良い検定はあるかどうか。

目指すゴールが分かっているのでしたら、
逆算して考えると、
これからの行動が明確になりやすいですよ。

ユーザーID:4708031155
大変さを認識した方が良いですよ携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月15日 0:30

国公立医学部は東大の理3以外と同じくらいだと思います。
なので、お子さんを東大に合格させるつもりで頑張ってください。
高校は部活はできないと思います。
塾と予備校が部活のようなものになります。

ユーザーID:1580386459
頑張って
めもりー
2018年6月15日 8:06

国公立の医学部に行く人は県トップの進学高の常にトップの人ですね。
上位どころではなく文字通りトップ。
どこを目指すとかどの程度できれば良いかとかの次元じゃないです。
国公立の医学部は東大の文系学部よりも入るのが難しいですよ。

小さい頃は成績があまりよくなく後から勉強に目覚めたという人で
その夢を叶えたという人がいたら私も知りたいです。
現実の人でもネット上でも見たことがありませんので…
地元の国公立の教育学部くらいだと時々いるんですけどね。
それでも時々ですね。

ユーザーID:3632971547
国公立医学部は
KM
2018年6月15日 8:31

国公立医学部は最難関、東大の理系学部と同じで考えるべきです。
となると神奈川では効率のトップ高を目指すか、栄光とか桐光とかに私立に中学入試で入るのが普通のコースです。
いずれにせよ狭き門ですし努力だけではいかんともいがたい部分もあります。
私立の医大であれば本人の努力と親の財力でそこそこ現実的な視野に入ります。

ユーザーID:8031375701
地域の一番校
posuyumi
2018年6月15日 8:35

お住まいの場所によりますが、遠くになってしまうなら難関国立私立に頑張って通うのは通学時間がもったいないので。
お近くの公立一番校でいいと思います。

そのかわり、入ればいいというものでは無く、上位キープが条件になります。
高校紹介ガイドの本に卒業生の進学先が載っています。
ここで国公立医大合格者数と東大合格者数の半数(文系がいるので)を足した人数ををみて、その人数以内の順位をキープするように頑張ってください。
合わせて15人いれば15位以内というふうに。
この実績は既卒現役合わせた数字だと思うので実際のところは上記例の場合、7位以内にいれば現役の可能性が高く、15位程度で一浪して合格できるかも、という数字になります。

ユーザーID:6170111678
無題
トマトまま
2018年6月15日 8:40

勉強に関しては塾や予備校に任せれば
良いと思います。

医師の夫曰く、周りの同業者を見て思うのは
医師=頭が良いとは限らないとのことです。
机上のお勉強だけ出来ても必ずしも通用しないと。
医師に限らない事ですが、大事な能力の1つは
論理的思考力が備わっているかだそうです。
先ずは論理的思考力を鍛えるトレーニングを
される事をお勧めします。

ユーザーID:7568931652
う〜ん
なつ
2018年6月15日 9:52

現在医学部に進学している人の多くが中高一貫校の出身者です。
残りは地方トップ高の人かな。

今の段階では目標というより夢ですよね。
医師になりたいと何年も浪人して、結局フリーターになったなんて人もいるくらいですから。

先ずはトップ高への合格を目指してください。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:8055603282
今後6年、努力できる環境づくりが大切です携帯からの書き込み
はなたろう
2018年6月15日 10:17

全国には横浜市立医大だけでなく、たくさんの医学部医学科をもつ大学があります。
最終的に、お子さんの偏差値に合うどこかに入れればよいので、志望校は早い内から絞らず、全国に目を広げたほうが良いですよ。

大学もですが、その前に高校選びです。
適当な高校へ進学すると、周りに流されて勉強しなくなったり、そもそも医学科受験に必要なレベルの教育を受けられなかったりしますから、高校選びは大切だと思います。

当たり前ですが、近辺でなるべくレベルの高い所へ入れるよう頑張ってください。できれば、卒業生で医学科進学率の高い所や、受験対策をしっかりしていただける特進クラスが設置されている所など。一度ぜひネットや口コミで情報を探してみてください。
周りが賢く、勉強する環境が整っているので、自ずと努力しやすいですし、医学科以外を目指すつもりになっても、基礎学力が高ければつぶしがききます。

私は、偏差値・医学科進学率とも高い学校に中高と在籍していました(文系なので医学科へは進学しませんでしたが)。
身のまわりで医学科へストレートで進んだのは、小学生の頃から地頭の良い人が多く、正直小学校で既に成績がふるわないのはどうかな?と思いもしますが、これから6年の努力次第ではあると思います。
中には中学受験で燃え尽きて弛みきってしまう人もいましたし、地元の公立校から高校受験して進学してきた友人の方が努力家で優秀だったりもしましたので。
進学校に籍を置くのは、高校からでもまだ遅くないと思います。今はそのために努力できる環境(塾、通信教育、家庭教師等)を整えてあげることが大切ではないでしょうか。

ユーザーID:2889534563
子供の可能性
みみ
2018年6月15日 10:48

お子さんの可能性を信じ、応援してあげるのはいいと思います。

でも、同時にお子さんの能力を正確かつ冷静に推し量ることも親には必要なんですよ。

国公立の医学部は偏差値が70くらいないと入れません。
これは大学の偏差値ですから、中学時点の偏差値はもっと必要なんです。学年でトップを争うレベルだと思います。

お子さんは小6ということですが、これくらいの年齢になると地頭の良い悪いははっきりしてくると思います。
塾に通っているにもかかわらず、いま現在あまり成績が良くないというのは正直、厳しいです。
後伸びする子ももちろんいますが、地頭の出来を努力によってカバーすることには限界があります。日本人は努力によって結果を出すというストーリーが大好きなので、生来の能力を問題にしたがりませんが、偏差値70以上を目指すにはやはり生来の能力が必要です。
特に、お子さんの数学的才能はどうですか? 他の教科は詰め込みでもなんとかなりますが、トップレベルの数学的能力を後付けするのはかなり難しいです。

ユーザーID:9335253594
何より成績じゃないですか?
40代女性
2018年6月15日 10:54

横浜市立大学の地域に住んでいます。

福浦の医学部ではなく八景キャンパスの横にある市立金沢高校に、推薦ではなくサラッとらくーに入れる成績なら、何とかなるんじゃないでしょうか。
あとは横須賀にある神奈川県立の偏差値がたかーい学校あたりとかね。

お子さんは地域の公立小ですか?
中学で相当頑張らないと厳しいと思います。

ユーザーID:7282761555
頑張ってね
元市大生
2018年6月15日 11:05

元市大生です。医学部じゃないけど…あまり交流がないとは言え、複数人知って居ます…

医学部の子達、別格でしたね。
私立御三家や国立高校出身者が多かったです。勿論地方出身の子もいましたが…その県内でトップ高校なんでしょうね。
慶應医学部蹴って来ている子も居ましたよ。(この選択に関しては、どちらに行くかは、人によるでしょうが…)

首都圏に学費の安い国公立の医学部と言ったら、片手で数えるほどしかないので、自ずとレベルが高くなるんですよ。
市大医学部に入るには?と考えるより、近隣のトップ高校に一番の成績で入るにはどうしたらいいか...と言うことを考えられたら如何ですか?
先ずはそこからです!
(文面見る限りもう中学受験間に合わないでしょ?)

ユーザーID:1814344088
失礼ですが、お金持ちですか?
みかん
2018年6月15日 11:31

国公立の医大にお子さんを入れたければ、地頭がよっぽど良ければいいかもしれませんが、普通のお子さんの場合、親の努力が必要だと思います。

よくあるコースだとトップクラスの私学の中間一貫校にいれてなおかつ家庭教師か予備校にいれて、国公立の医学部に合格できるかどうか、浪人される方もいると思います。
運が良くお子さんが勉強をがんばられて中学時代に学年で5本の指に入れる内申点があれば、高校から公立のトップ■に進学して国公立に受かる方もおられるかもしれません。

周りに医学部にお子さんを進学された方は数名いますが、みなさん裕福な家庭でお子さんに惜しみなくお金と時間を使える家庭のかたばかりです。
国公立が無理なら、私学の医大だと学費など数千万かかるとか・・・。

とりあえず、本当に医大受験までいけるかどうか、中学生の成績で見ていくしかないと思います。
中高と思春期やクラブ活動など、親の思うとおりに子供は行動してくれなくなりますから、本人の意思が続くかどうかでしょうね。

ユーザーID:7099659598
東大を狙えるくらい
クロユリ
2018年6月15日 12:17

とりあえず、東京大学を狙えるくらいの目標でよいと思います。
実際のところ、難関医学部と東大の理科1,2類(医学部は3類)は似たり寄ったりの難しさです。

首都圏の国公立医学部は、東京大学を除けば、東京医科歯科大学、千葉大学、横浜市立大学くらいしかないので、人気が高く、難易度も高くなってしまいます。

私立に行かなくてもいいですが、県立(都立?)の進学校で上位には入っていたいところです。
ですので、まずは地元の進学校を目指してきっちり合格ラインに入るのが目標ですね。
主要科目で苦手な部分は作れません。

うちの夫は、中学2年くらいまで勉強しなかったから成績が悪かった、塾で勉強したらすごく成績が上がったと言っています。小学生からきっちりコツコツやらないとダメとも限らないようです。

また、地方にはもう少し入りやすい医学部もありますよ。

ユーザーID:0987099450
国公立医学部って
たぺこ
2018年6月15日 12:20

最高学府を卒業した者です。

トピ主さんのお子さんは公立小学校ですか。
そうだと仮定すると、現状で学年1位ないし2位を取り続けられる成績ならば国公立医学部も考慮できるかもしれません。

いまはいろいろな職業を夢見るお年頃。お医者さんは人気職業の一つですから。
お子さんの個性を大事にしつつ、見守ってあげてくださいな。

ユーザーID:2969022471
応援したい気持ちはわかるけど
アメンボ
2018年6月15日 12:55

小学生でも成績が振るわないのなら、無謀な夢だと思います。
誰かに刺激を受けたのでしょうか?
小中学校で頭の良い子は今の時点であなたの子供さんよりももっともっとたくさん勉強していますので、差は広がるばかりです。
娘は公立小中学校で常にトップでしたが、上には上がいることをわかって欲しかったのと良い環境で学ばせたかったため偏差値70を軽く超える県内トップ高へ進学しました。
進学後は1位ではないものの常に1位に近い上位をキープしています。
夢はなかったようですが、高校生になって医学部を目指したいと思うようになったようです。
学校の課題に塾を並行し、部活、研究など、毎日がとても忙しいですが、時間をやりくりし頑張っています。
地方の国立医であれば射程圏内と思いますがそれでも留年を覚悟した上で頑張らせています。夢は応援したいですから。
もともと頭が良い子でももっと努力が必要な状況である上、小学校の勉強の定着に少し不安があられるようでしたら、無謀だと思いますよ。

ユーザーID:2171438872
横浜在住?携帯からの書き込み
まりの
2018年6月15日 12:59

横浜市民ならサイフロの中学を受験しましょう。

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校

まずは県内(都内)一番の公立高校に入学することを目指すと良いと思います。

翠嵐高校や湘南高校、柏陽高校でも良いと思います。
居住地域的に上記への通学が難しければ、厚木高校でも良いでしょう。

通学時間が勿体ないという理由で地区の一番手校に入学するという選択肢もありますが、大前提として上記の高校に余裕で入学出来る成績でないと、医学部は難しいと思います。

神奈川以外の高校は分かりませんが、状況としては同じだと思います。
中学の成績、五教科オール5が必要です。テストはいつも90点代。

小学生なら国算社理のほぼ全て項目で◎。
テストは満点かミス1ヶ所まで。

地域にもよるでしょうが、県内一番の公立高校の生徒でも、国公立の医学部に入れる成績を修められるのは、上位1割〜2割位ではないでしょうか?

いずれにせよ、1日でも早くスタートするに越したことはありません。
個別指導ではなく、今すぐ進学塾に通うと良いと思います。

我が子も神奈川県民で小6です。
医者は興味なさそうですが。
いつか、同級生になるかもしれませんね。

頑張って下さい。

ユーザーID:2539323347
レスします
ひよこ
2018年6月15日 13:45

国公立医学部は東大京大に進学するより難しいのです。
私の知り合いの国公立医学部卒の方は、みなさん小学校の時点で「神童」と呼ばれるレベルです。
当然ながら地域トップ高校に進学してその中で上位につかなくてはいけないでしょうね。
頑張ってください。

ユーザーID:5109076498
 
現在位置は
です