現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事がつまらない

ママ
2018年6月14日 20:45

一年前に転職したものです。
兼業主婦で毎日忙しく、通勤時間が短くなる職場に変えました。

仕事に不満はないのですが、同僚がおらず、毎日仕事の会話のみで帰ります。
直属の上司は10才下の女性ですが、忙しすぎて休憩時間も仕事をしています。

共通の話題もないので(そもそも忙しすぎて話かける雰囲気ではない)毎日仕事だけして帰っています。
社会人なので当たり前ですが、あまりにもつまらないです。

男性が多い職場で仕方ないと思いますが、ただ毎日仕事だけをしているのが苦痛になってきました。
以前の職場は通勤に一時間半掛かって大変でしたが、同僚には恵まれて楽しいこともありました。

何とか続けようと思うのですが、どうモチベーションを保ったら良いでしょうか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
それは仕事がつまらないのではない
晴風
2018年6月14日 22:35

おしゃべりは仕事ではありません。

おしゃべりしたりはミスも当然多くなりますし、まじめに仕事をしている人たちにとっては甚だ迷惑なことです。

そんなくだらないことを考えていないで、
もっと仕事に集中し、仕事の腕を磨き、成果を上げることに喜びを見出したらどうですか?

あれもこれも
ライ
2018年6月14日 22:55

仕事自体に不満はない、通勤時間が短くなった。
ここに感謝する気持ちを忘れずに、仕事中は仕事だけをし(その上司さんのように)、仕事外の事に楽しみを見つけていくしかないと思う。

通勤時間が減った分、プライベートの時間も増えたんじゃないんですか。
ないものねだりをしないよう、自分を律することかな。
もしそこが、人間関係でトラブルだらけ、なんて職場だったとしたら、今の状態のほうがずっと幸せだって思うはずだし。

あれもこれも求めすぎないのが「モチベーションを保てる」秘訣。
なかなか完全に気に入った職場なんてないです。
以前いたところは楽しかったようですが、それを捨てた代わりに、短い通勤時間を得たんでしょ。何かを手に入れたら何かを捨てる、世の中そんなもん。

それも給料のうちと考えれば?
ばーさん一歩手前
2018年6月15日 4:24

お疲れ様です。

主さんは和気あいあいとした雰囲気を職場に求められているのですね。それならば今の職場はつまらないですよね。

でも、おっしゃってるように、社会人なんだからそんなこと仕事には関係ないですよね。お金を稼げたら(しかも楽に)私ならなんの不満も全くないですが。

社会人なら社会人らしく仕事の内容にモチベーションを見つけたらどうでしょうか?仕事を完璧にこなす。それができているのなら、周りの人が仕事しやすいような環境になるような仕事の仕方を考える等。

職場をどうやったらよくしていけるのか全体を見たらいかがでしょうか?私は一日中私語なしでまったく構わないタイプですが、隣の席の人がしゃべりすぎてうっとうしいと思っています。他の仕事をしている人もそう思ってます。 

でも、主さんのトピを見て、その従業員の気持ちが少しわかりました。さて、上司や会社は主さんにどういう風にして欲しいと思ってると思いますか?それを考えるだけでもモチベーション上がるかもしれませんよ。

転職したらいいんじゃないかな・・・
冬瓜
2018年6月15日 6:01

仕事に求めるものって人それぞれですからね。
同僚との雑談を求める人がその職場でモティベ保てるとは思えません。

その程度で転職って贅沢という人もいるかもしれないけど、職場が静かすぎて続かないっていう人は特に女性に多いから、別に珍しいことではないと思います。

ただ、以前の職場は「同僚には恵まれて」とのことですが、もしも現在の状態を同僚に恵まれていないって思ってらっしゃるのなら、「恵まれる」の意味を取り違えていると思いますので、お気をつけて。

職場の当たり外れ
しょう
2018年6月15日 6:41

私もハズレたなぁ、と思う職場に就職しました。派遣やパートでなく正社員なので簡単に転職や配置換えも期待できず諦めの心境です。
私もほぼ一日中誰とも口聞かないで黙々と仕事してます。自分の身を守る為です。

私の会社は年功序列が強い制度で、入ってから最初の3〜4年ぐらいの人は同僚としてまともに誰も相手にしようとしません。とにかく新しい人を警戒して、なんとか辞めてくれないかなって雰囲気が周りからヒシヒシ伝わってきます。そこで負けない人が残る感じです。離職率の高い職場ですが人気がある会社なのでここで働きたい人は後を絶たず、人が辞めても困らないのです。新人に対する無視や放置プレイ、仕事を与えないことで人が辞めていくのを見ることをむしろ楽しんでいるかのようなところがあります。

トピ主さんの会社は私のほどひどくないかもしれませんが、同じようなある種のシラケムードあるんじゃないかしら。続けるのも辞めるのもトピ主さんの自由だし、辞めていっても誰もなんとも思わないと思いますよ。

モチベーションの持ち方。
私だって今だに社内の人間関係に対するモチベーションは高くないです。むしろ「自分はこんな人間にはならない、なりたくない」と周りの同僚の振る舞いを反面教師にして、世間にはこんな人がいるんだと社会勉強の気持ちに切り替えてます。イジメをするとか無視とか、そういう人とは自然に距離もとるし私も話したくなくなります。黙って黙々と仕事してさっさと帰った方がいいです。この先どうなるかわかりませんが、自分の経験とスキルを上げておくことは間違えないです。

トピ主さんはお喋りを楽しみたいのでしょうが、それであったら職場を変えるしかないでしょうね。私だって職場が楽しいところに変われるものなら変わりたいですが、そうもいかない。会社が楽しくないけど黙って働いてる人はとても多いですよ。

集中
風邪予備軍
2018年6月15日 8:36

仕事場はおしゃべりの場ではありません。
全ての人がおしゃべりが好きだとは限りません。

仕事に集中してください。

仕事をしている目的によるのかなぁ
ふな
2018年6月15日 9:49

大抵のひとは、仕事をすることで得られる給与が最大の目的だと思います。
給与の使い道は生活費、レジャー費、学費、貯蓄、小遣い、様々でしょうね。

トピ主さんの現在の状況、客観的に見て恵まれていると思います。
通勤の負担が少なく、仕事に不満は無く、煩わしい人間関係やイヤな人もいない。

でも、つまらない。苦痛。

以前は良い同僚に恵まれて、給与とコミュニケーションの楽しさもあったのですね。
でも、通勤時間の負担が嫌で転職なさったのですから、トピ主さんが同僚とのコミュニケーションよりも今の職場を選択したのですよね?
それが、思ったよりもトピ主さんにとっては苦痛な環境だった。

今の職場を変える気が無いなら、今の職場で自分の満足度を上げるためにはどうしたらいいか。
割り切って、仕事とプライベートを切り分けるように考えては?
仕事や人間関係の問題がない事で、長く仕事を続けるにはとても恵まれているのですから。
通勤の負担軽減のメリットで、前職場では叶えられなかった何か楽しいことを見つけてみては?

ただ、トピ主さんがやっぱり苦痛なら、自分にとってより良い職場を求めるという選択肢もあっていいと思います。
会社にいる時間って長いですよね。

自分にとって、給与、仕事内容、通勤時間、人間関係、どれが一番大事なのか?
全部の条件を満たした職場を求めるか、どれかを妥協するか?

他者にとっては恵まれた環境に見えても、自分にとって苦痛ならどうしようもないのですから。

私はパート主婦ですが、やはり通勤時間、長く続けたい、ということを優先して、正社員時代の自分の職務経歴と全く違う職場です。
どんな職場でも、慣れると無い物ねだりもしたくなるのかもしれませんね。
そういうものだと思いながら働いていますよ。

驚きしかない・・・携帯からの書き込み
ルルン
2018年6月15日 10:00

おいくつでいらっしゃるかわかりませんが、高校生位の内容に、正直驚きしかないです。

私は40歳ですが、就きたい仕事のために必死で資格を取り専門分野で働いています。
一分一秒でも時間を無駄に出来ない程忙しく、周りと雑談できない毎日です。なるべくランチの時間を作り、同僚とコミュニケーションを取るようにしています。

仕事をなんだと思っているのですか?遊び感覚であれば、サークル活動でもすればいいのでは?お金が欲しければ、キャーキャーワーワー出来る、若い方々か多いバイトをすればいいのではないでしょうか?そちらがあっていらっしゃっるかと思いますが。

職場は仕事をするところですよね
おっちゃん
2018年6月15日 15:00

おしゃべりしたいのなら、前のところに戻られればいいのでは?

完璧な職場などない
なつめ
2018年6月15日 18:29

お仕事お疲れ様です。私も兼業主婦フルタイム正社員です。
今までいろんな職場を渡り歩いてきました。
今の職場は、主様と同じく同僚との接点がなく仕事だけして帰る感じです。
最初は物足りなさを感じました。
以前に同僚に恵まれ、仕事を離れても付き合いがあり、楽しかった職場がありました。
残念ながら、その職場は移転になり閉鎖になってしまいました。
楽しかった経験があると比べてしまいますよね。

でもその楽しかった職場ではパートで給与は安かったですが、今は正社員で安定しています。
10社以上パート、派遣、正社員でいろいろ行きましたけど、完璧な職場なんてなかなかないですよ。

主婦だったら、家から近い、仕事内容の方が楽しさより大事かと思います。

現在位置は
です