現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老後の貯金を考え外見を磨くのを辞めていますが、良いのか? 携帯からの書き込み

はち
2018年6月14日 21:27

ご覧頂きありがとうございます。
40才になります。20代〜35位までは美意識がわりと高い方でエステ、洋服(そこそこ良い物を)身なりを綺麗にする努力をし、お金もかけていました。そのぶん貯金はできませんでしたが‥。ですが、35過ぎてから仕事も9時間立ちっぱなしで足腰辛く、仕事だけで休みの日には整体などでマッサージ代として消える以外は出来るだけ貯金にまわしています。婚活も諦め、老後一人だったらと考えるとお金が使えず、洋服はユニクロとしまむらのみ。体型もオバさん体型になり‥かといって
老後を考えるとお金を使うのが怖いんです。
でも、このままだと何の為に生きているのか?
このまま貯金をしていき突然死んでしまったら
?などなど。
仕事以外は整体と食費くらいにしかお金を使わないようセーブしてますが、最近疲れてきました。
皆さんはどのようにされてますか?

ユーザーID:1102196302  


お気に入り登録数:395
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
同じく40代です
40代主婦
2018年6月14日 22:19

美容に関する意識は高くありません。
食べることにもあまり執着がないから、太りません。
お金には困っていないけど、運動がてら週に3日パートに出ています。
子育てと仕事と家事で毎日追われていますが、高収入な夫のお陰でそこそこ恵まれた生活をしているので、大切なのは健康な身体だと思っています。

老後のために趣味は持ちたいですね。

ユーザーID:0973841824
使ってます。。
2018年6月14日 22:19

45歳です。
洋服に使ってます。。
なるべくセールやオークションを活用するようにしてますが、
楽しみなのでやめられないです。
子供の教育費が今ピークで、老後資金は全く貯まってないし、
使ってる場合ではないし、自分なりのセーブはしてますが、
最近単価が高い。

仕事頑張ります。。

ユーザーID:8671532748
お金がなくても生き生きと暮らせるものですけど
さつき
2018年6月14日 22:29

人の生きがいってお金をかけなければならないことばかりじゃないんですけど。
市民活動に参加し、ボランティアに参加し、暇さえあれば図書館通いする私から見れば、おしゃれができないから疲れるトピ主さんが信じられません。

とはいえそういう人もいるってことでしょう。
価値観変えるのは難しいですか。
ユニクロとしまむらでもきちんとしていればいいと思えないですか。

ユーザーID:3828075630
お金をかけない美容法
お互い頑張りましょう
2018年6月14日 23:00

同じく40代です

最初に気になった事をひとつ。

整体はその瞬間は楽になりますが、根本治療をしたわけでは
ないのでまたすぐに体が元にもどり辛くなります。

出来れば根本解決を。

私は寝て起きるたびに腰が酷く痛み、朝痛さが引くまで
15分くらい起き上がれなくなったので綿布団から体分圧
マットレスに替えました。

痛みは全くなくなり、起きれるようになりました。

洋服に関してはユニクロ・しまむら・GUなどいわゆる
プチプラのファストファッションは値段が安いわりには
質が良い物も多く同じブランド、同じ色などにすると
合わせやすく良いと思います。

本題の身なりを綺麗にする事ですが、体や髪をいつも
清潔に保ち、安くても清潔な服を着て、着回しを上手に
他人も自分も飽きないよう工夫する。

ネットなどで「お金をかけない美容法」などを検索すると
色々出てくるのでそれを試す。

図書館で本を借りて読んだり、ビデオを借りて映画
鑑賞したりして文化的な情緒を育てる。

公園などの緑が沢山あり空気が良く、マイナスイオンが
沢山でているところを四季を感じながら歩く。

言い訳や愚痴をなるべく言わずに前向きに物事を
考え、色んなことに感謝し、なるべく笑顔で過ごす。

今までは好きな物を食べていたけどこれからは健康寿命を
伸ばすために体にいい物をなるべく体に取り入れる。

体が硬くなっていかないようにストレッチや軽い運動をする。

たっぷりの睡眠をとる。

大切な人を大事にする。

以上のようなことを心掛けてやっていけば心も体も
健康へ向かうと思います。

体内の細胞が健康になれば内臓も血行も良くなり
肌質もあがります。

気持ちも楽しく余裕が出れば免疫もあがるし、表情も
良くなります。

これからどんどん歳を取り体が言う事を聞かなくなってきます。

出来る限り健康に過ごしたいですよね。

ユーザーID:6562816629
私の場合。
ダイエット開始
2018年6月15日 1:33

月々、決まった金額を貯蓄(老後や旅行用など)や家族のレジャー費などへ回しています。

保険も死亡保険、医療保険、個人年金保険、そして所得補償保険を夫婦で入っています。

我が家は、老後資金や子供の教育費、家族の旅行費用などの貯金、それと同時に、月々決まった金額を外食やレジャー費用など楽しみのためにも回しています。
決まった金額の中から、楽しんでます。

ユーザーID:0627185948
人それぞれ
うに
2018年6月15日 2:27

自分も40で×2だけど、、自分磨きは手を抜かないよ。
職場だと30前半言われてるんだけど、手を抜いてたら年相応だろうね。
個人的には守りに入ると老けるし、味気ない生活になると思ってるよ。
今の彼女はナンパして付き合って早一年の年上だけど、
自分よりも若く見えるし魅力的な人だよ。
手を抜いてる子なら声かけなかっただろうしな。
守りに入るのは良いけど、そんな自分を好いてくれるやつがいいのか、
自分の理想もある程度通したいのか。
通したいなら、 生意気言うようだけど、自分磨きにも努力するといいかもしれない。

ユーザーID:7828441420
体型を維持するのにお金は必要ないと思いますが・・・
2018年6月15日 4:37

人のことは言えないんですけど、トピ主さんが体型もオバさん体型になったのは、お金を使わないことと関係ないと思います。

お金を使う使わないだけに限らず、生活そのものを見直された方がいいのでは。

体型がそこそこであれば、服にお金を使わなくてもそれなりに見えますよ。

ユーザーID:9174426323
極端すぎると思う
hah
2018年6月15日 8:10

せっかく若いころに磨いてきた自分を、40歳でもうあきらめるのですか?もったいないです。トピを読んでいると問題がいくつか見えます。
まず、「おばさん体型」「足腰つらい」「整体」「マッサージ」など。これらは解決すればこの分、お金はいりませんよね?整体はからだの体幹を整える意味でいいでしょうが、専門のマッサージのかたがおっしゃっていたのですが、マッサージはその場しのぎの気休めでしかありません。まず、自分のからだの体幹を鍛えることに集中しませんか?

おすすめはスポーツジムで専門家から正しい姿勢や鍛え方を学ぶことです。きちんとした正しい姿勢で行わないと間違ったやり方では効果はありませんし、むしろからだに悪いこともあるので。わたしは軽いバーベルをかついで足腰を鍛える運動をやったら、首と肩こりがなくなり、以来、からだの調整はいつも自分でやっています。ゆがみがなくなったんだろう、と思います。

それから、美を求めるのはいつでも大切だと思います。そう高いものでなくても自分らしさを失わない装いは可能でしょうが、たまには高価なものを買って長く使うのも実はかえって安上がりではありませんか?それから40歳で「おばさん体型」と開き直るのをやめましょう。正しい姿勢で歩く、これだけでも腰痛改善が望めますよ。整体に頼らず、自力で自分の体を整体しましょうよ。

生涯独身でも生き方はそれぞれですが、楽しさのない人生にならないようにお金はかけなくても工夫できると思いますよ。

ユーザーID:1131433039
違う考え方
poche
2018年6月15日 8:14

収入が多くなれば、それだけ自分にお金を使えるようになるのではないですか?洋服やエステにでもいいし、より家賃の高い快適な家に住んでもいいと思います。

私自身は自分な好きな服を着ていれば良いという程度で、エステも行ったことないですが、妹は元々美容とかファッションに興味がありました。数年前にも何年にも及猛勉強のすえ、ある国家資格をとって、妹の年収は450万から1000万円越えに飛躍的に上がりました。それでかなり自分にお金が使えるようになったようで、会うたびに質の良い服を着てたり、体が締まっていたり(パーソナルコーチ付きのジムに行っているそうです)、お金を使えるようになったのが目に見えます。

ユーザーID:4866651107
逆だったかな
minon
2018年6月15日 8:57

若いときって若さで何とかなるんですよね。
若くて肌がぴちぴちしてればユニクロ来ててもモテますし、しまむらでも堂々と着てればかわいいし。年取ったら体型もあるしそうはいかない(笑)
若いときはそれこそ何もしてませんでした。日焼け対策とかその程度。化粧やエステなんて全くいかなくたってにっこり笑って一生懸命仕事してればもてまくりましたし。

28で借金だらけの家業を継いで給料も取れなかった今の夫と結婚して、懸命に働いて働いて会社たてなおしてお金ためて今40代、エステだろうがお高い服だろうがなんでも欲しいもの買えます。9時間もたちっぱなしの仕事なんてやらなくていいポジションにいます

若いときから「年取ったら無理きかないし、老い先短いと思ったら年取って我慢するの嫌だし。年取ってから好きなことできるよう、今お金ためよう!がんばろう!」って、「いましんどいことは若さで乗り切ろう!」と夫と二人頑張ってきました。

エステやって身なり綺麗にしてリターンがないものにお金使って自己満足してきたんだから自業自得です。

>何のために生きているのか?
若いときにエステ行くために生きてたんでしょうね。今はそのつけ払ってるだけ。

ユーザーID:5837525031
少々厳しめですが
ICHICO
2018年6月15日 10:07

本当に美意識が高い人ってあんがいとお金をかけているばかりではないですよ。

エステに通うのも良いけれど、「肌をきれいにする」ことくらいならエステティシャンのてなんて借りなくても自分でケアできます。
痩せたければ美意識の高い食生活と運動をしていればそれなりにナイスバディでいられます。
洋服だって選んできたものがセンスの良いものであれば、著いたし程度でいくらでもお洒落に見せられます。

私の中の良い同僚には高級ブランドの服を所有しつつもしまむらやユニクロの服を合わせて幅広いコーディネートをたのしんでいますよ。

そういう私もここ数年は高価な服はあまり購入していませんね。


私は様々な世代の方とお付き合いがありますが、外見にお金をかけまくって肝心なところで出費を惜しむ方よりも
改元にお金は掛けないけれど肝心なところでは出し惜しみをしない方のほうが美しく見えますね。

私の母などはもう80代ですが、割とお洒落なほうです。
ですが、母は高級ブランド品には興味がありません。
というより「もったいない!」と言って私がブランド服を着ていると批判します。
でもね・・・・確かに服にお金をかけていない母のほうがお洒落にみえるんですよ・・・・・。
スタイルも年齢の分だけ小さくなってしまいましたが、スっとしています。
食生活が美しいですからね。
(最近わたしも実家食生活をみならっています)

「美意識」の捉え方を変えてみると楽しくなると思いますけどね。

頑張ってください。

ユーザーID:2376326107
中間の選択肢があるはず
あい
2018年6月15日 10:24

お金を貯めたいにしても、全てを格安製品で統一する必要はないのでは。
服はカットソーなどはファストファッションでもいいけど、ジャケットなどは
今まで通りの店か、それより少しだけ価格帯の下がる店を探してみるとか。
極端に走ってらっしゃる感じがしますが、高いものか安いものか、ではなく
その中間の選択肢があるかと。エステも頻度を下げてたまにはいっていいこと
にしては。

ユーザーID:3333340626
外見を磨くのにお金かかりますか?
40代女性
2018年6月15日 10:33

外見を磨くのに何のお金がかかるのですか?
洋服?化粧品?
私は40半ばなのでとぴ主さんより年上ですが外見のためのお金を使っていないです。しまむらは着ませんがファストファッションで化粧品も高くないです。
おばさん体型はお金と関係ないですよね。
私は毎日ジョギングなり運動して体型も出産前とそれほど変わりませんが。
お金をかけると外見が磨かれるのかな?そこ疑問です。

ユーザーID:8631461060
貴方は何が楽しいのですか?
カフェもか
2018年6月15日 10:39

独身で将来についての不安があるのはわかりますが、
大事なのは日々の暮らしの充実感では?

貴方はせっかく時間を全部自分のために使えるのに、
全然自分を大事にしていなくて他人から見ればもったいなさすぎる。

別にお金をかけなくても出来る趣味は沢山あるし
自宅にいてもヨガをしたり 美顔器を使って
身体や顔のお手入れをすることは出来ますよ。

何にでも言い訳ばかりする人っているけれど、
毎日楽しそうに暮らしている人には人が集まるのです。

貴方、まだそんなに年じゃない。
寿命まで生きるとしたら、まだ半分以下じゃない。
もっと人生楽しんで。

ユーザーID:1106620210
どっちも追求できる
50代
2018年6月15日 10:58

AかBの究極の2択ではなく、もう一つ次元を変えて(あるいは考え方を変えて)、
両方をほどほどに追求していくことができます。
自分でストレッチしたり、散歩したりで、ジムやマッサージに行かなくて
身体を解すことはできます。
洋服だってコーディネートすれば、おしゃれは無限です。
もっと柔軟な考え方でないと、息詰まりを起こしますよ。

ユーザーID:1398415427
お金だけじゃない
シャングリラ
2018年6月15日 11:40

外見磨く=資金がいる、お金がかかる と断定されてるようですが、創意工夫があればお金をかけずとも外見磨きできますよ(他の方のレスにもあると思います)。

ユーザーID:8201172766
同感です。
kyon
2018年6月15日 11:50

50代女性ですが、同じです。

老後の貯金のため、ファッションやヘアメイク代を
ほとんどかけていません。

でも、たまに、写真や鏡で自分をみて、
悲しくなることがあります。

う〜ん、どうしたらよいんでしょうね。

たまに奮発しておしゃれな服を買い、着て外出すると
ほめられたりします。おしゃれな人をみると、
やっぱり素敵だなって思います。

でも、優先順位は貯金のほうが高いです。

しょうがないと思ってます。

ユーザーID:7988624414
ウォーキングも食事制限も今より出費はない。
hipi
2018年6月15日 12:57

なにかにお金をかけないと、きれいにならないと信じてることが、ちょっとビックリ。

必要なのは、お金よりも、ウォーキングや食事制限を続ける意思だと思う。

ああ、今日もうしんどい、ウォーキングお休み。

ああ、おいしそう、もういい食べちゃえ、パク!

これをやめられたら、ただできれいになれるって。

きれいな爪を張り付けたり、きれいな服を着たりしてきれいと言うなら、
それはただやつしてるだけだよ。

ユーザーID:7035800854
身の丈にあった使い方
ウ―マ
2018年6月15日 14:02

結局は身の丈にあった使い方かと思います。
身ぎれいにしたいと完璧を求めると金額に上がありません。
エステなど興味がないわけではないですし、若い頃はバブルに掛かっていたこともありそこそこ服やバッグなどにお金も使ったことがあります。
ただ結局外見や着るもの持ち物に特化した生き方は年齢と共に虚しくなります。
最近は趣味や生きがいや人のためになることに充実を感じる度合いが高まりました。
そして蓄えは必要です。貯蓄は安心をうみます。だからといって楽しみを度外視した節約では気持ちも疲弊します。
服などは工夫して楽しめばいいです。いくら節約でも不潔では良くないですし、お金をかけないなりに楽しむことはできるし、いい質のものが欲しければじっくり選んで回数は少なくても長く着られる好きな物を買えばいいと思います。
流行り物は控えてそれでも持ちたければ高額なものでなくお安めな小物系で求めればいいです。
ブランド物がすきなのかもしれませんが、本当に身の丈にあっているか、は考えた方がいいです。
体身磨きもエステなどで十分すぎるほど磨いても女優でもなければモデルでもないし、結局自分軸でないので綺麗にしないと不安なのかもしれないと最近は感じます。
それよりもきちんと栄養を摂り姿勢を整えている方が若々しく見えると感じます。
基本的なお手入れをしていれば体もそんなに見苦しくもなりません、
電車で見かける若い女性、化粧もヘアスタイルもばっちりなのに姿勢は悪いし、足元はだらしなく開き、更には口は半開き、なんてのを見ると綺麗なだけで見苦しいくて勿体ないと感じます。
ファストファッションでお洒落な人もいますが、好きでなくて仕方なく着ていると楽しくないです。
リーズナブルでも好きな物を選べば満足度も上がるの出ではないでしょうか。

ユーザーID:4317937428
我慢じゃなくて工夫を楽しむこと
夏椿
2018年6月15日 14:47

お金を使わないと外見は磨けないのでしょうか?
そんなことはないと思います。

私は子育ては終わりましたが介護2人目に入った専業主婦ですので、
お金は使えませんが美意識はそれなりに高いつもりですよ。

服はトピ主さんと同じくユニクロやしまむら、でも妥協はせず厳選に厳選を重ねます。
メイク用品はDSのプチプラ、でも自分に合ってキレイになれるコスメや方法を研究します。
美容院へは行かずセルフケア、ロングをつややかに保ち清潔にまとめ髪にします。
食生活や睡眠に気を配り、健康に基づく美容を心がけています。
家でのトレーニングを日課とし、必要な筋力をつけて体型維持を図ります。

おばさんだけど、背中やわき腹に贅肉が付いたおばさん体型ではないです。
シミ・シワ・白髪はそれなりにあるけど、自然にカバーして小奇麗でいます。
ファッションはベースカラーを3色に絞りシンプルにして、
小物でおしゃれ感を出す方向で工夫しています。

お金が使えない分、工夫と努力で補うのをむしろ楽しんでいるんです。
トピ主さんはひたすら我慢ばかりしているから疲れちゃうんですよ、きっと。

ユーザーID:5177918497
 
現在位置は
です