現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生って…(現在就活中) 携帯からの書き込み

2018年6月14日 21:43

私は四年制大学に通う現在就活中の四年の女です。
就活を通して、人生に悩んでいます。
説明会は50社は行きました。
でも何を選べばいいのかわかりません。
キャリアセンターに行くと、「キャリアが〜」「年収が〜」と言われ、私自身キャリアとか望んでるのかわかりませんでした。 また「将来どうなってたい?」と言われた時、答えられませんでした。

今まで流されてここまできました。

中学卒業後は、料理が好きだったのでそういう道に行こうとしました。が、普通科に通った方が色んな道選べるよと親に言われたので普通科の高校に通いました。
高校の時のテストは其の場凌ぎ。
でも順位は1位や2位が取れました。成績が良かったから大学に行ったら?と先生や親に言われ、言われたままに進学しました。
小学生の時からアニメが好きで、高校卒業後は声優になりたいから専門学校に行きたいなと思ってました。しかし姉には無理だと言われ、友人は声優を目指してる子の悪口を言っていたのでやめました。

なんの夢も持たず、文系の大学に進み、そのうちやりたいことが見つかるだろうと思っていたら就活の時期になってしまいました。

私の両親は優しいです。そのうち見つかるよとかやりたいことやりなと言ってくれます。私には彼氏もいて、やりたいことないなら働かなくていいよと言います。
幸せ者です。

でも心では何かを求めています。
お金?名声?権限?安心?居場所?
私の人生です。でもわかりません。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
自立
2018年6月14日 22:53

貴方の人生に足りない目標は自立だと思います。貴方の両親は優しくて守ってくれたので気づかないかったかもしれませんが…普通の家庭に生まれた人は、まず目標にすることは、どんな仕事んしてでも働いて生活費を稼ぎ、自分で生きていけると言うことだと思います。 今までは周りに甘えて生きてこられたのを…変える時だと思います。もし何をしたのかわからないのであれば…まずは自分が受かりそうな仕事で一番楽に働けて休みがもらえて…いい給料が貰えそうという条件で当てはまるところに、チャレンジしてみたらいいよ。自立さえできれば、あとでやりたい事見つかっても勉強のしなおしだってできるよ。お金がないとそれさえできないからね、

携帯からの書き込み
2018年6月15日 0:10

両親→そのうち(身の丈に合った都合のいい仕事が)見つかるよ。
(世間体がよく、周りから理解される範囲内かつ安定しているものの中でなら)やりたいことやりな

彼氏→やりたいことないなら働かなくていいよ
(でも、驚くようなやりたいことがあった場合応援するとは言っていない)

あなた
・親の言うことをききたい
・無理なら夢を見たくない
・友達に嫌われたくない

周りもあなたも、受動的でおしとやかなあなたが好きな感じがします。

やりたいことがないのに、何を求めているのでしょうか?
求めているという錯覚では?
誰になんと言われてもやってやる!がないなら、
世間体のいい仕事に就くのもいいでしょう。

周りはあなたがやりたくないぶんにはあなたを否定しませんが、
何かをやりたいあなたを否定しているように感じているかもしれません。

あなたは親や彼氏が手に入ったから、
今度は夢を手に入れようとしているようにしか思えない。
夢といっても自己実現ではなく、まるで物欲のように。

強いて言えば、料理も声優もそうだけど、才能を生かしたいのでしょうか?
私はあなたより年下ですが、あなたのようにおっとりと育ちたかったから、惨めになってきます。
嫌味じゃなく、羨ましいです。

「やりたいことないなら働かなくていいよ」?
ピス
2018年6月15日 0:57

彼が「やりたいことないなら…」と言うって、言うのはタダですよ。
働かない結果、何か不都合なことがあったってそれはあなたの責任なんですが。
「幸せ者です」なんて言ってる場合じゃないよ。
甘ちゃんですね。

あなたがこれまで流されてきた人生で何がしたいか分からないことは
誰にも分からないです。

でもね、新卒でどこかで働けばほとんどの会社で新入社員研修があり
社会人としての常識、振る舞いを教えられます。
でもそれを経験せずにいつか「やっぱり会社で働きたい」と思っても
あなたは新卒ではないので、あなたを雇う会社はないですよ。
大学に入っても会社勤めはできないと思った方がいいです。

そういうことも考えていないで「幸せ者です」って。
いつまで幸せだと思えているでしょうね。

面白いね携帯からの書き込み
なし
2018年6月15日 1:03

アイデンティティーて聞いたことある?
調べてみて!

なんつうか
うに
2018年6月15日 2:12

それって、自分が熱くなれる 何かを探してるんじゃないの?
誰々に言われたからそうしましたって、家来でもないだろう。
今の自分の 何が出来て何が出来ないのか。
本当に追いかけたい事を見つけると良いと思うよ。
大卒だろうが中卒だろうが、目標持ってやってるやつは、
スゲーいい顔してるよ。

何がいいかわからなくても働こう。
pepe
2018年6月15日 8:43

>でも心では何かを求めています。

卒業したら、働くのが普通だからではないでしょうか?
若いうちから家に居るほうが不自然。。。

そうですね
るる
2018年6月15日 8:49

子供が小さい数年間は仕事をするのも難しいし、今どうにもやりたい事がわからないなら先に結婚出産しちゃったらどうでしょう?
25歳までに出産して、30歳までに社会に出るということで。

うーん
ぷ〜にゃんぱん
2018年6月15日 11:24

大学4年生でその悩みか ちと遅い。その前から自分の道を決めてないと
それこそ自分の進む道が定まってないと追及される所だと思います。

就活で、成績も大事だけど、自分の道を定めるのも大事かなと思います。

定まっていたらその仕事に必要な資格とかすでに取っていると思います。
でもそうではなかったという事だよね。

彼氏の言葉は甘えです
トピ主さんその言葉に甘えていいのかな?将来後悔しますよ。
もし彼が将来病気になったとかになった時支えるために
パートとかバイトしたとき働けない、仕事が出来ない人になっていた事に後悔しますよ。

働くなら今のうち。
まずは自分が本当に何がしたいのか?何が得意なのか?自分で考える事だと思う。
それでだんだんと道が定まってくると思いますよ。
まずは就活も大事だけど、バイトも今してみたら?
もしかしてバイトにヒントが落ちていることもありますよ。

私の職場、バイトのまま面接して私の勤める職場に就職という人多いですから。
それがその人にあっていたという事だと思います。

そうそう、3年前に入社した新卒の子から聞いた事ですが、面接に立った人事の人から自分を選んでくれた決めては?と思い切って聞いてみたそうです。
そしたら人事の人は「見えたんだよね、君が制服を来て売り場に立っている姿」だそうです。超能力者じゃないよ。
人事の人は、その子を見て、想像をしてみるそうです。
そして制服を着て、売り場に立つ姿を想像してみて思い浮かんだら採用だったそうです。
実力じゃなく、思い浮かんだらだったらしい。

一応テストもあるが点数はある程度出来ていればいいらしく、決めては面談だったという事です。
その新卒の子もう上司になっている 出世早っ!

就活のヒントになるといいな。

あなたにわからないことは誰にもわからない
おっちゃん
2018年6月15日 11:40

>でも心では何かを求めています。
>お金?名声?権限?安心?居場所?
>私の人生です。でもわかりません。

おっしゃる通り、あなたにわからないものは誰にもわかりません。もし、大学を出ても直ちに働かなくてもいいのなら、就活なんて止めればいいですよ。

働かなきゃならなくても、やりたいことが見つからないというのなら、程々で手を打つしかないでしょう。

やりたいことがあってやっている人もいれば、働かないと食って行けないので、別にやりたいことでなくても、とりあえず仕事にしている人もいます。これが現実です。

でも、やりたいことをやった方が楽しいし、いい人生になるので、就活のように差し迫ってからではなく、大学の間にそういうことを考えるべきでしたね。

そういう風にあなたを導かなかったご両親もよくないと思います。うちは三人の子持ちですが、意識付けして来ました。

せっかくの3年間を…
↑↑3R
2018年6月15日 11:54

>なんの夢も持たず、文系の大学に進み、そのうちやりたいことが見つかるだろうと思っていたら就活の時期になってしまいました。

3年間単位を取るのに精一杯でしたか?
「自分がやりたいこと」って自分で探さなきゃ見つからないですよ。
そりゃ世の中には棚ボタで偶然やりたい事に出会える人もいますが、そんなの小数点以下の確率ですよ。

ところで今までアルバイトは?
アルバイトして自分でお金を稼ぐって事には興味はなかったですか?
アルバイト先で仕事を褒められて嬉しかったとか、仕事先の仲間と一緒にいる喜びとか感じませんでしたか?
バイトじゃなくてもいいや、サークル活動や友人たちとの関係で喜びを感じたことは?
もうちょっと個人的な事でも、何かをしてる時に充実感で満たされたことは?
トピ主さんが心で求めてるものはそう言ったところに隠されてるはずです。

別にね、やりたい事なんかなくても生きて行けるなら何もやらなくていいんですよ。
とりあえず入れる会社に入って言われるままに仕事して、彼と結婚して家庭に収まるのもいいと思います。
十分すぎるほど幸せな人生だと思います。
でも何かを求めてるなら、ちゃんと自分のことを深く考えて自分の人生を自分で決めないと、歳とってから後悔しますよ。

大学生なんてそんなもん
とばり
2018年6月15日 16:42

超個人的な主観なんですけど、大学生ってそういう人が多い気がします。もちろん全員とは言わないですけど。

高卒で働く人は、仕事とプライベートを割り切っちゃってる感じかするけれど、大学生(特に文系)ってなあなあでなれてしまうから、働くことを先延ばし先延ばしにする割に、結局就活の時期になって「やりたいこと」に囚われてる印象です。

大学生のうちからやりたいことがはっきりしている人は幸せだと思いますよ。
それか、自分の好きなこととかやりたいこととちゃんと向き合ってきた人でしょうね。

かくいうわたしも、大学生の就活の時期になってやっと「私がやりたいことってなんだろう?」と慌てて考えはじめて、昔から好きだったこととか得意だったことを思い返したりしました。
そうやって悩みながら就活をして、新卒で入ったところは3年ちょっとで退職しました。今は好きな業界で働いています。いろいろ辛いことも多いですけど、やっぱり楽しいしやりがいがあります。

働きはじめてからやっと、やりたいことが見えた気がします。
最初に入社したところで一生働かなくてはいけないわけじゃないんだから、もしそこが合うならそのまま働けば良いし、そうじゃないなら転職でいいと思います。

今でも料理がお好きなら、今からでも専門学校に行かれてはどうですか?もしく料理人じゃなくともはそっち系の業界とか。
声優さんだって、たしかに厳しい世界だろうけどなにも活躍の場はアニメだけではないし、なれるかなれないかはわからないけれど、一回飛び込んでみるのもありなのかも。
できるかできないかなんて、そのときになってみないとわかりません。

少なくとも、まだ結婚もしていない彼(ですよね?)に自分の生活や人生を預けるのはあまりおすすめしません。その甘やかし方は優しさではない気がする。自分の価値は自分でしか作り上げられませんよ。

まずは自立してみては?
あらかん
2018年6月15日 17:46

まずは、独り暮らしをするための計画を立ててみてはいかがですか?
どれくらい費用がかかるのか、そのためにはどれくらいの給与が必要なのか。
仕事をするとしたら、自分に何ができるのか。
すべて自立のためには必要な情報です。
それらをクリアしたうえで、残ったものから自分が最もやりたい、と思う道を選べばいいと思います。
作文と同じで、なんでも好きなことについて書きなさい、と言われると書けないけれど、テーマを決めてもらえれば書き始めることができる。
今回、テーマを決めるのはトピ主さん自身です。

あなたは正常
50代
2018年6月15日 18:48

あなたの親世代のものです。
30数年前、私が学生の時代もあなたと同じ思いでしたよ。
やりたいことが全然見つかりません。
とりあえず就職はしましたが、最初の会社は仕事がつまらないので4年で辞めちゃいました。
当時はまだバブルだったので転職もすぐにできました。
でも今ほど転職に対して肯定的な時代ではなかったかな。

今、独立して社長やってます。
でもこの仕事が本当に好きでやっているのか、この歳でもわかりません。
社長だと人に指図はされないし、収入も高いし、世間体もいいからやってるだけです。
社会に出てみて、いろいろ経験してみてください。
全然、大学4年でやりたいこと見つからないからって遅くないです。
50歳過ぎた私がまだ見つからないんですから、本当です。
悩んで、迷って曲がりくねった道を歩む。
それが正常な人生です。

いずれ何かに流れ着くでしょう
サポーター
2018年6月15日 19:37

私もあなたと同じようだった。

なりたいと思っていた漫画家は中学の時点で無理だと悟った。
希望としてはできれば音楽や美術に関連した道に進みたいとは思ったけど、
「そんなもので食えるか」の親の一言で諦めた。

それからは親の言うまま公務員か教員になるんだろうと、
文系の大学に進んで教員資格も取った。

でもよくよく考えたら自分は学校自体あまり好きな場所ではなかったし、
人付き合いもイベントも苦手で一人で居るのが好きなタイプ。
そんな教師では教わる生徒は迷惑だろうと思った。
教育実習に行って、向いていないとはっきり自覚して教師になるのはやめた。

民間企業に就職しようと活動を始めたけれど、
当時その地方は4年制大卒女子を喜んで入れてくれる会社はまだ少なくて、
どこをあたっても門前払い。
授業を真面目に受け成績もかなり優秀だったけど、
そんなもの何の役にも立たなかった。
投げやりになってダイレクトメールを送ってきた会社を受けて、
最初に採用が決まった会社に就職した。

仕事は大変で楽しいものではないという認識ではいたが、
そんなやけくそで就いた仕事なので頑張れるはずもなく2年で退職。
大学時代から交際していた彼と結婚して家庭に入った。

その後子供を授かり夫の両親と同居し、いろいろあった。
子供達の不登校やドロップアウト、いじめや孤立、うつ病の義父に認知症の義母。
長く苦しい時期を共にして立ち直らせ自立させ、面倒を見て見送り…
50歳を過ぎて私の人生の役割がやっとわかってきた。
私は家族のサポート役のために存在しているのかもしれないと。

あなたもわかるまでは今まで通り流されていればいいんだと思う。
いずれわかる時が来る。
流されながらもその時その時、課されたことを一生懸命頑張ればいいんじゃないの?
そういう人生だってあるんだと思うよ。

たぶん、
ぽんた
2018年6月16日 21:16

トピ主さんが求めているのは熱中出来るものだと
思います。過去になりたいと思ったものは、そこ
までのものではなかったのだと思います。とはい
え、それをやればまだマシだったのかもしれません。
とりあえずは、業者と職種の種類を片っ端から眺めて
みて、これなら出来そうと思えるものについて実態
調査して将来性と稼ぎと離職率などを確認して見る
のが良いかもしれません。学歴に囚われない方が
いいですよ。大卒なのにコレか、ということはあり
ません。

とりあえず、生活費を稼ぐ。
すいっちぽん
2018年6月18日 6:24

「やりたいこと」を仕事にしている人間は、世の中ではごく一握りです。

その「やりたいこと」も、仕事になってしまえば「やらなくてはならないこと」になり、悩みや苦しみと切り離すことはできません。

なので、「やりたいこと」を探すのではなく、「自分が出来ること」「自分にむいていること」を仕事にすることをおススメします。

自分に適性がある仕事なら、「向いていない」と悩むこともないでしょうし、手ごたえややりがいを感じられる可能性が高いです。

精神科のフロイトは「大人とは?」という質問に、「愛すること、働くこと」が出来る人間、と答えられました。

今のトピ主さんは、愛されるだけ、養われるだけ、という状態であり、とても大人とは言えません。
もし大人になり成長したい、一生庇護される子どものままでいたくない、という気持があるのなら、主体的に他人を愛すること、そして自分が生きていくためのお金を稼ぐこと、を目標にした方がいいと思います。

あなたの適性はなにですか?
得意科目と不得意科目くらい、わかるでしょう?
何が向いているかがわかれば、職種もしぼれるのではありませんか?

とりあえず働け!
アラカン
2018年6月18日 8:53

>普通科に通った方が色んな道選べるよ
この考えのように、将来の選択肢を広げておくなら、とりあえずどこかで働きましょう。
他の方も言われているように、就職の際、卒業後に無職の期間があることは障害となるかも知れませんが、前の仕事の職種が障害にはなることはないでしょう。
また、仕事を通じて社会を見ることで、或いは職場の人間関係をとおして自分が求めることが見つかるかもしれません。そしてどんな仕事であれ、対価を得るのだから一生懸命働いて下さい。自分が何を求めているか分からないのは、流されるだけで一生懸命になることがなかったからではないでしょうか。

人生を考えるのは、自分で食べていける(自力で生きていける)ようになってからにして下さい。

はい?
ユキ
2018年6月18日 9:48

いやいや、自立しましょうよ。まずは。

あなた、大学卒業したらどうやって生きていくんですか?
その彼氏に死ぬまで養ってもらう気ですか??

良くも悪くも周囲の環境がとてもよかったのでしょう。
私もそうでしたが、親に養ってもらうことが当たり前になっていて自分自身で、1人で生活していくという考えがないのでしょう。
普通は両親が先に死にますから、いつまでもスネかじって生きていけませんよ??

私も携帯からの書き込み
ゆん
2018年6月18日 11:15

私も就活中です。
さらに、質問者さんと同じような流される人生を歩んで来ました。

就活苦しいですよね。
「あなたは何がしたいの?
何が求められているとおもうの?
あなたの価値は?」
面接の時に気持ち悪いくらい聞かれて、答えて落とされて。何もできそうもない、お前は役に立たなそうだし要らないと言われているようで。
私は何がしたいのか、自分の価値は何なのか分からなくなってしまいます…。

あなたは自分のこれからの人生を、凄く悩んで考えていらっしゃるんだと思います。

悩んで考えて苦しんでいるのは経験した人しか分からないことです。

悩むことで人として成長するんだと思います。

今まで自分の意思を貫いてきた人は凄くカッコ良く見えますし凄いと思います。

けど、何もやりたいことが見つからない人は何にでもなれるんだと思います。
やって行く上で何か見つかるかもしれないですし!

希望するところと少し違ってもお金を稼ぐことでやりたいことが見つかった時に役に立つかもしれません。

だからとにかく今はお金を稼ぐ事だけを目的に考えてもいいと思います、それがアルバイトであっても、正社員でも派遣社員でも。
フリーターでも楽しんでいる人はたくさんいます。

就活成功している友人も口達者や嘘ばっかりでした。
凄く優秀で真面目な友達は就活で自殺未遂してしまいました。

悔しいけど、目的のために自分を偽ってでも、嘘ついてでも入る意欲とか姿勢も大切なのかもしれないと思います。

同じように就活うまくいかず悩んでいる人はまだいますよ!1人じゃないです!

人生自分の動きようで何とでもなれます。
人から大切にされるあなたはとても素敵な人です。

だから無理せず、とりあえず今を生きていきましょう。

30歳、就職氷河期世代です
ササ
2018年6月18日 11:21

私の場合、派遣切りやら新卒採用見送りやらで、正社員どころか、冬休みの郵便局のアルバイトさえ
「学生バイトの採用見送り」とされたことのある時期に、就活生となりました。(都内在住です)

夢を見る(挑戦する)・・・25歳くらいまでなら未経験でも、比較的受けやすいのでやりたいのやってみて損はないと思います

新卒で就職、のメリット・・・正社員の場合は、大抵新人研修があります。同期ができます。
同期同士で助け合いもできます。
デメリット・・・会社によっては副業禁止などの制約があることでしょうか

就職できないデメリット・・・立場が不安定。(首を切られやすい)正社員に比べると給与が安い。
社員登用のあるところもあるが、たいていは実力主義のため、教えてくれる教育係があまりおらず、
こちらから(自分から)教えてもらいに行く体制になりやすい
(気転が効かない・物覚えが悪いなどのハンデあると、生きていけなかったりする)

就活という名の青春(気になる企業を片っ端から受けて、気に入った部分をリストアップしてみると傾向がわかりやすいかも)
をしてみるという気持ちからでもいいと思います。

なんにせよ頑張って。キャリア本とか読んでもいいかも

現在位置は
です