現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の作り方

ペンギン
2018年6月14日 22:31

現在育休中で、もうすぐ4ヶ月の息子がいるペンギンと申します。この度、引っ越すことになり、引っ越し先の地域のベビーマッサージや子供センターに2、3回行ってきました。引っ越し先でのママ友を作りたいと思っていますが、ベビーマッサージ等のイベントは、一度きりだったり、話せても数分程度のため、連絡先をお聞きするのも申し訳ないなと思ってしまいます。皆さんはどのように作られましたでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:0016513177  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
友達は作るものではありません
コンシェルジュ
2018年6月15日 7:17

友達はできるものであることを理解すべきです。

トピ主さんの性格や価値観を理解してくれる人と自然に仲良くなれるものです。

ただし、相手にも大切な家族がいますので、ほどほどの付き合いにとどめた方がいいでしょう。

ユーザーID:3435420458
仲間は欲しいよね
moumou
2018年6月15日 7:49

よくこういうイベントで会う
住んでるところがすごく近い
少し話したらものすごく気が合うし、もっと話しても違和感がまったくない

いずれかに当てはまったら積極的に行ってみても良いかも。

ユーザーID:7781778310
無理なく焦らずにね携帯からの書き込み
にこ
2018年6月15日 8:57

役所などが主動で開催されている子育てひろば(例えば公民館にて月一回、児童館にて週一回など)のようなものがあれば、そこで近隣の母子さんと知り合いやすいかと思います。

子育て支援センター、お子さんがもう少し大きくなれば近くの公園、園庭開放(保育園や幼稚園の庭が、週一回や月数回といった頻度で一般開放され、小さい子を遊ばせられる)、幼稚園・私立保育園の子育てひろば(就園前の子をもつ母子対象で、月一回程度、園で集団遊びや親子ふれあい遊びができる機会)、地域の子育てサークルなどに出向かれれば、自然にお知り合いができていくかと。

まだまだお子さまも4ヶ月とごく小さな赤ちゃんですし、トピ主さんにもお子さんにも、無理な負担のないように、焦らず頑張りすぎずいきましょう。

お子さんが外遊びをするようになり、園に行くようになり…と成長される中で、トピ主さんのお知り合いママさんが増えていきますよ


追伸:どこでどんな集まりが開催されているかの情報は、子育て支援センター、役所(子育て支援課のようなセクション)、市町村の広報誌、各幼稚園・保育園から得られるかと。適宜、職員さんに問合せる、各所にあるチラシを参照する、Webサイトを参照するなど。

ユーザーID:3181059380
レスします
今日は曇天
2018年6月16日 14:22

私の場合は、近所の子育て支援センター、子育てひろば、児童館などに
最低でも週1回、多いと2〜3回は行っていました。

最初は挨拶程度しかできなかったとしても、
何度も行っていると、顔見知りが増え、話も弾むようになります。
子供の月齢が近い、家が近所、家庭環境や育児方針に共通点が多いと
親しくなりやすいです。
そうなってきたら、今度公園で遊ばない?とか、
一緒に○○のイベント行こうよ、なんて誘ったりお誘いを受け、連絡先交換。

その後、家を行き来する仲になったママもいますし、
幼稚園が別になったことで、疎遠になったママもいます。

まずはたくさん出かけてみて、新しい出会いを楽しんでください。

ユーザーID:6888367326
 


現在位置は
です