現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪に転勤します。難波勤務。住むなら北摂か天王寺区か阿倍野か

ちーちゃんまま
2018年6月15日 1:20

この夏、主人の大阪転勤が決まりました。
子供(2歳と4歳)の四人家族です。

今現在は、住むエリアと物件を探しているところですが、この転勤で大阪永住が決まっているので、普通の転勤族の方とはちょっと事情が違ってしまいます。
転校はなるべくさせたくないので、小学校・中学校などの校区も意識して決めたいと思っています。
候補に挙がっているのが、北摂、天王寺区、阿倍野区、兵庫の西宮北口、夙川です。兵庫の2駅は友人の勧めで、実際に行ったことがありません。

主人はもともと阿倍野出身ですが、私は関東出身のため、大阪の土地勘がありません。
主人も10年大阪を離れているため、現在の街の雰囲気や治安などはわからないと言っています。特に北摂に関しては知識ゼロです。

先日大阪下見で、千里中央と天王寺区(玉造通り?)を散策しました。
不動産屋さんには、転勤族の方が多く、治安もいいということで北摂をお勧めされました。少路駅エリアもみたのですが、ごちゃごちゃしておらず、とても理想的な穏やかさに感じました。ですが、要車の保持や、家賃相場、モノレール使用等、条件が難しかったです。

主人はなぜか大阪市に住むことにこだわっているようです(大阪では大阪市に住むことがステータスだと言っておりました。。)
その中でも天王寺区がいいと言っています。
五条小や真田山小付近も見ましたが、タワマンが多いように感じたので、教育のレベルが高い分、それに合わせていくのも大変かも?!と懸念してしまいました。

他県移住者が長く住めるのはどのあたりになるでしょうか?

併せて幼稚園情報も伺えたらうれしいです。

自分の検索力には限界があり、エリアさえも決め兼ねていることに疲れています。。皆様のお力添えをいただければ嬉しいです。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ぜったい北摂
MFT
2018年6月15日 11:28

って意見ばっかりになるけど。坂ばっかりでいやになりますよ。

住むなら、阿倍野区の松虫や阿倍王子神社の辺りがいいな。
北摂は歴史が浅い分、移住しやすいのかもしれませんね。

天王寺区はベストチョイス
元金
2018年6月15日 13:25

私は産まれも育ちも現在も北摂、転勤者に人気の北大阪急行沿線に住んでいますが、同じく天王寺区出身在住の親友から見ると田舎過ぎる、たまに来るには息抜きになって良いけど生活には不便と言われています。

確かに大阪市内のしかも阿倍野、天王寺の住宅街に住むのはステイタスであり、出身者にとっては大切なアイデンティティーでしょう。私自身もその辺りに住めるなら住んでみたいと憧れます。 
教育レベルが高過ぎて大変と感じるなら、夙川、北摂千里地域も難しくなりますよ?
阿倍野出身のご主人がわざわざ別の土地勘も無い地域に住む必要はないと思いますが。

候補とは違いますが福島区
るる
2018年6月15日 16:13

地下鉄千日前線、野田阪神駅のあたりです。
そのあたりも他地域の方が住みやすいと言われていますよ。
私は阿倍野区出身ですが阿倍野駅など子供にいい環境と思わないですし、千里中央は遠すぎるかなぁ。新大阪行きとか、終点までいかない電車もありますし。

やはり天王寺区です。
大阪出身の伊豆の仙人
2018年6月16日 5:23

天王寺区は、文京区として有名で、歴史のある公立学校や、私立学校も多いですし、赤十字病院、警察病院等、大きな病院も一番多いですね。また国立文楽劇場や、花月劇場など、楽しみな劇場も多いです。実は、私は、天王寺区の五条小学校、夕陽丘中学出身ですが、なんと奈良からも越境通学している同級生がいました。その後、高津高校を経て、大阪大学に進みました。大学まで、両親のもとから通学することができました。さらに、日本最古の歴史遺産、四天王寺がありますから、文化的にも最高の場所です。天王寺区でも、環状線の外は、あまりお勧めできません。さらに、地下鉄や近鉄など交通機関も至便です。天王寺区は、人の移動も少ないので、近所の人とも中良くなれると思います。他の地域と比較すると、悪口になるので、天王寺区の良いところだけをお伝えします。

夕陽丘は良い
うどんは今井
2018年6月16日 6:13

生まれも育ちも大阪阿倍野、今は天王寺駅のごく近くに住んでいます。

あべのハルカスまで5分、市立美術館、動物園、シネコン、聖徳太子ゆかりの四天王寺、すべて10分以内で行けます。
さぞや賑やかと思うかもしれませんが、我が家の周りは昔ながらの暮らしが残っている住宅地で、来た人が驚くほど静かです。

が、それはあくまで家の周りの話。
幹線道路を超えたとたん、外国人観光客でいっぱいです。いったい自分は何処にいるのか?と思う程、日本語が聞こえない。カートが一杯で歩きにくい。
なので、天王寺駅からは少し離れた方が良いと思います。

その点、五条小や真田山小付近は良いと思います。
駅で言うなら夕陽丘あたりは結構オシャレなカフェなんかもあって、天王寺駅から一駅。
警察病院等大きな病院もありますし、生活するには本当に良い所です。
引っ越せるものなら夕陽丘。 特に真法院町ですねぇ。行きたい!

関東の方なら
tomato
2018年6月17日 11:17

新大阪駅と大阪空港へのアクセスも考えたほうがいいですよ。
お子様も小さいことですし。

そんなの年に数回の事と思われるかもしれないですが結構重要でした。
私はそれで引っ越ししました。
トピ主様のご実家が関東で関西永住ならなおさらです。

ということで千里中央駅をお勧めします。
ご主人のご実家とも程々の距離だと思いますし。

車はあれば便利ですが、駅徒歩圏内であれば無くても大丈夫だと思いますよ。
関東の方も多いので標準語でも違和感なしです。

トピ主様ご家族にとって良いお住まいが見つかりますように。

生駒 奈良 おすすめ
びよ
2018年6月18日 19:23

大阪市にこだわるご主人はお気に召さないかもしれませんが、生駒市、奈良市西部はおすすめです。近鉄で難波まで一本、30-40分ぐらいです。おすすめ駅は、生駒、東生駒、富雄、学園前、菖蒲池 あたりです。緑も多く、空気もきれいで、ごみごみしていなくて、転勤族の方も多くて関東の方もなじみやすいです。ちょっと前の新興住宅地でしたので、区画もそろったきれいな住宅地が多いです。奈良公園なども近くて子育てしやすいです。一度遊びがてらおいでになってごらんになるといいと思います。

関西弁は大丈夫?携帯からの書き込み
関西人
2018年6月19日 21:00

旦那さんは 地元だからいいとして お子さん、奥さんは 「河内弁」 大丈夫ですか?あべの、天王寺は大阪弁の総本山みたいなところ子供さんがカルチャーショック受けますよ。経済的に余裕があれば夙川(高級住宅街) 西宮をお勧めします。関西では阪急沿線が洗練されています、感覚が東京山の手に近いかも。

阿倍野区、天王寺区
あべのん
2018年6月20日 16:35

社会人になって阿倍野区に住んでいます。(0歳、2歳あり)
良いとこだと思いますよ〜。
昔は知りませんが、治安が悪いと思ったこともありません。
(路上生活者の方が多かった天王寺公園あたりもすっかりファミリーの憩いの場になっています)

空港や新幹線へのアクセスを書いてらっしゃる方いらっしゃいましたが、天王寺駅だと、関空、新幹線は一本です。
日々の生活は車なんて全く不要で、徒歩で全ての用事が済みます。
文教地区と言われるだけあって、学校もいいですし。
保育園は激戦ですが、2歳&4歳なら幼稚園ですよね?
でしたら問題ないかなぁと。

個人的にここに住むことを決めた理由は上町台地の上だったら、震災の時の津波に強いかな、ということです。
南海トラフ地震がずっと来る来る言われていますが、このあたりは浸水の可能性はないはずです。

マイカーなしなら千里中央駅直近か、天王寺区
自転車愛好者
2018年6月20日 19:05

大阪府出身でかつては豊中市民、東京都杉並区に住んでいたこともあります。

車を持つなら千里中央。ただし、家賃以外に駐車場代もかなり高いです。千里中央から徒歩圏内なら車の必要はありませんが、そのかわり家賃が高くなります。
天王寺区なら、車は全く不要。

難波勤務の旦那様は、千里中央駅は始発駅なので座って通勤も可能です。
が、天王寺区なら、谷九駅(千日前線)からごく近い。(ま、これは大阪出身の旦那様ならよくご存じ。)

伊丹空港や新大阪駅へのアクセスは、まあ千里中央のほうが便利といえば便利かもしれませんが、それは千里中央駅直近に住んだらのこと。
天王寺区でも地下鉄での新大阪駅行きに不便は感じないし、伊丹空港行きもなんばかあべのから空港行きバスに乗れます。

私自身は大阪出身なので、他県出身者にとっての住みよさ・住みにくさというのがよくわからないです。
自分なら、日常生活の中で文化を感じられる天王寺区を選びます。
北摂でも、北大阪急行沿線よりも阪急宝塚線沿線のほうが自分の好みにあうのですが(ニュータウンよりも古い街が好み)、これは人それぞれ。
難波へ出る便利さは阪急沿線より圧倒的に北大阪急行沿線ですね。(梅田駅での乗り換えが面倒。)

すでにごらんになっているかと思いますが、かつてのトピがとっても参考になりますよ。(関連トピで紹介されています。)
府立高校の学区制廃止(府内全域どこの府立高校にも通える)などの変更はありますが、おおむねこのままです。

「大阪へ転勤します。中津勤務で家族四人暮らしは北摂?天王寺区?」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/1021/357390.htm

皆様たくさんの返信ありがとうございます
ちーちゃんまま(トピ主)
2018年6月21日 22:26

このトピに返信頂いた皆様、ありがとうございます。

皆様、大阪地震は大丈夫でしたでしょうか?!
私も以前震度5を経験したことがありますが、とても怖かったです。

地震被害の上に大雨予報まで出ていましたので、これ以上被害が拡大しないことを心よりお祈りしております。。

転勤予定は変わりませんので、引き続きエリア探しを続けていこうと思います。

MFT様
返信ありがとうございます。
主人も北摂の坂の多さに懸念しておりました。。だからそこでも要車に引っかかっていました。。
すみません、主人は阿倍野駅でなく阿倍野区出身でした。阿倍野王子神社付近調べてみます!

元金様
阿倍野、天王寺は主人の言うような、ステイタスになるエリアなのですね!
義理姉の友人は北摂に住みたいけど高くて住めないと言ってたそうなので、お互いが憧れの地域なのでしょうか?^^
教育レベルは中の上がストレスがなく学校生活が送れるのでは・・と勝手に思っていました。
今通っている幼稚園の3割が受験するようなので、似た雰囲気がある地域がいいなと思っておりました。

るる様
実は福島区も当初候補地に入っていました。飲食店がたくさんあっても、東京の新橋と違って、清潔感のあるお店が多いですね!気になっていたのですが、中々ファミリータイプの空き部屋がなく断念しました。
野田阪神駅ですね!みてみます!ありがとうございます。

大阪出身の伊豆の仙人様
返信ありがとうございます。確かに大きな病院もたくさんあって安心そうでした!五条小学校ご卒業されているのですね!
奈良から越境することが可能なのですか?!本当人気なのですね!
人の移動が少ないとのことですが、関西弁を喋られなくても大丈夫なものでしょうか?

現在位置は
です