現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鼻中隔弯曲症

山姥
2018年6月15日 11:49

いびきがひどく、鼻炎にも良くなります。
耳鼻科で鼻中隔弯曲症と言われ、「手術もできますよ」っと言われています。
鼻中隔弯曲症の手術をされた方、どんな事が改善されたか教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
スッキリ!
kazz
2018年6月16日 12:15

TV番組じゃないですが、術後は、『スッキリ!』です。

長年、頭痛や鼻の痛み、閉塞感があり、その都度、洗浄や点鼻薬でごまかしてましたが
決心して、手術を受けることにしました。
仕事の関係で、水曜日に入院、木曜日に手術、日曜日に退院という日程です。
手術は麻酔してますので、当然ながら痛みはありません。たぶん、手術そのものは
1時間程度だと思います。
ただ、辛いのはその後です。鼻にかなりの量のガ−ゼを入れてますので、数日間、
全て、口呼吸で過ごさないといけません。それと、数日後に、そのガ−ゼを撤去
しますが、鼻の中で、カ−ゼと固まった血がくっついてますので、それを無理矢理
剥がします。要するに、すね毛をガムテ−プで剥がす感じです。痛いです!

しかし、ガ−ゼ撤去後は、新鮮な空気が鼻から自由に出入りして、気持ち良いです。
その後は、風邪にもかかりにくくなったし、痛み止めや抗生剤を飲む頻度も
格段に少なくなりました。

すっきり!します。

日帰り手術がおススメです
自転車王
2018年10月9日 21:20

先週末、東京の耳鼻科さんで、日帰りの鼻中隔湾曲症の手術を受けてきました!
局所麻酔で手術時間は一時間半くらい、手術中もずっと先生や看護師さんと会話してました。もっとも、黙ってしまうと鼻の中でゴリゴリ削られる音が、気になってしょうがないので、先生たちが話を盛り上げてくれて、笑ってる間に手術が終わっていた、という感じでした。でも辛いのはその後、ガーゼを両鼻にパンパンに詰められた長ーい時間でした。実際には翌日朝までだったんですが、気が遠くなるくらい長く感じました。ガーゼを抜いてもらうときは、かなり痛いと事前に調べていたのですが、このパンパンから解放される喜びが勝り、うわさほどの痛みはありませんでした。今は毎日二回の鼻うがい(かなりの水勢でやるのが良いみたい)に励んでいます。
術後の経過は良好で、手術前まで匂いの感じられなかった右鼻が正常化に近づいているのと、慢性的な酸素不足が良化しているのが自覚できます。
いろいろな体験談を読みましたが、ガーゼを翌日に取ってくれるところは他に無かったし、手術費用も10万円覚悟してましたが、私の場合はそこまで掛からずでした。術後に知ったのですが、神奈川の大きな病院に弟子が多くいるという、耳鼻科界では有名な先生みたいで、ラッキーだったと思います。

現在位置は
です