現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

副菜中心の食卓って、驚かれることですか?

40代
2018年6月15日 12:13

野菜好きの40代です。酒好きのせいか、タイトル通り、副菜や前菜が好きです。
和なら小鉢によくある和え物や煮物。貝と春野菜のバジル和えなんて洋風アレンジも大好きです。ひじき煮、切り干し大根煮といった小鉢の王道からボリュームある筑前煮まで。厚揚げが好きなのでそれを使ってちょっとした炒め物も。洋風ならカルパッチョ、アヒージョ、デパ地下惣菜サラダのようなサラダ仕立てのお惣菜もの。これらをいくつか組み合わせて食卓にします。昨夜は豆腐の味噌漬け、青大豆ときゅうりの浅漬け、わらびのおひたし、日本酒、ベーコン&ポテトとビールの夕食でした。
オムライス、スパゲティなどの一品料理、トンカツ、ハンバーグ、豚肉生姜焼き、肉のワイン煮込みなど、肉だけドカン!の料理はほとんど作りません。鳥からをメインではなくひとり2,3個副菜のひとつとして食べるような食べ方はします。
私が、オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら、すごくびっくりされて、料理できない人認定されてしまいました。いったい、何作ってるの?とも聞かれました。そんな周りの反応に私も驚いてしまいました。日本人は前菜好きで前菜とパスタだけで済ませて、メインを頼まない人も多いとよく聞きますし、日本人の前菜好きは割と一般的な認識だと思っていたからです。
中高生の子供さんがいるならともかく、大人の30代半ば以降だけの食卓ならがっつりしたメインがなくても不思議ではないと思っていたのです。焼き魚や刺身は割と用意します。肉好きで家でもがっつり肉系の家もあれば、うちのような副菜だけいろいろの家もあると思うのですが、いかがでしょうか?

ユーザーID:4150965062  


お気に入り登録数:204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
それぞれの家庭で勝手にしていいと思う
だっこまん
2018年6月15日 13:11

トピを読んでの感想です。

あなたのご友人が、あなたの食生活に驚いたというのも不思議ですし
あなたが、周囲の人にビックリしたというのも理解できません。
家庭ごとにちがっても構わない問題ですよね。
「うちはこんな感じの料理が多いよ」「へーそうなの。うちはこんな感じだよ」
という程度の会話で済む問題です。

栄養がとれるのならば
どんな形態の料理でも別にかまわないと思います。

ユーザーID:3802705154
驚きません、副菜万歳!!
まぐまぐ
2018年6月15日 13:19

私もトピ主さんと同じです。

副菜がメインの食事で十分です。
40歳超えると、白米も肉も少しで十分です。
まぁ、食べてもランチの時に食べるくらいかなー

お肉が美味しいのはわかっているし、好きだけど夕飯は好きなお酒と副菜が数種類あるので十分。

でも、子供たちは食べ盛りなのでオムライスやハンバーグ、とんかつ、から揚げなどをこれでもかというくらい作ります、揚げてます。

でも、私はほとんど食べてません。それだけ年をとったのかな。

副菜を作るのも大変ですもん。気にしなくていいですよ。

ユーザーID:3383550208
言い方が悪いよね
masa
2018年6月15日 13:29

いろんな家があって当然なのになぜ驚く?
という主旨のことを書かれているようですが
実は最初に決めつけをしているのはトピ主さんですよ。

オムライス・ハンバーグ・・生姜焼きを何年も作ったことない
それはいいのです。
そういう人もいることでしょう。好き好きですね。
でも「洋食屋さんで食べるものだよね」これがいけません。
その言い方だと家で作って食べる人がおかしいと言ってるみたいです。
そりゃそんなこと決めつけられたら驚きますよ。

いかがでしょうか?って言われてもねえ・・・

ユーザーID:6843311690
おかずはそんなものかも
小夏
2018年6月15日 13:49

ただ、私は晩酌はせずご飯を食べる人なのでオムライスなども気分に応じて作りますが。

どっちかというと、毎晩飲んでるっていうのが驚きです。
余計なお世話だろうけど、そろそろちゃんとした食事にしたほうがいいかもよ・・・

ユーザーID:7839341991
副菜あれこれ並べます、メインもしっかり食べます
MARBLE
2018年6月15日 13:52

食べ盛りの子供はいませんが、ボリュームある肉料理も必要です。副菜あれこれ用意するのは酒飲みだからかも。ちょっとずつ何種類もあると嬉しいので、何点かは作りますが、閉店間際の近所のデパ地下で2品くらい買ったのもプラスで。野菜のポタージュスープも作ります。肉料理は一人分100gは無いと寂しいと思います。

オムライス、スパゲティ、トンカツ、ハンバーグ、カレー、豚肉生姜焼きなどはお昼ご飯に作ります。あ、チャーハン、親子丼、麻婆豆腐なんかもお昼に作ります。休日のお昼ご飯はどうしてるんでしょうか?

ユーザーID:8062454721
疲れる
SAYA
2018年6月15日 13:55

料理できない人認定されて悔しい!っていう話?
延々と献立が書きこんであって、それも「私、料理上手いのよ」アピールなんでしょうね。

そういう事言ってくる人は無神経だとは思います。
但したった一人に言われただけでしょ?
どうでもいいじゃない。
そういう人には「私、料理できるわよ」って言い返せばいいだけ。
ここでこんなに長々書いて、「悔しい!」と言わずにいられないあなたもどうかと思います。
そういう意味では、それを言った人とあなたはよくお似合いです。

最後の1行、<家でもがっつり肉系の家もあれば>云々に関してだけ同意します。
それでも、だからと言ってこんなに声高に叫ぶ必要があるのか、あなたも疲れる人だわね、とは思いますが。

ユーザーID:2453842882
別の意味で驚きます
北国生まれ
2018年6月15日 14:14

私も前菜・副菜とか、小鉢が多めの食事は好みます。(胃が弱めで一つの物をドカンは苦手ということもありますが)

ただ、それだけの種類を揃えるのって、作るだけではなく、材料の入手、盛り付けから後片付け・洗い物まで、結構手間がかかりそうで、自分では中々実行できません。

なので、私は逆に「トピ主さんは料理が出来るんだなあ」と思ってしまいますが。

ユーザーID:4781306584
むしろ料理できるひとです!
ウ―マ
2018年6月15日 14:16

ハンバーグやオムライスって楽する料理だと思います。
野菜もみじん切りにするだけだし、出来上がりがそれだけでボリュームがありますし、ちょっとサラダとスープまたは味噌汁つけるくらいでいいし。
これらはできても料理できる人とは思いません。
昔ながらの副菜をパパッと何品も作るほうが明らかに料理できる認定です。
それに体にいいこと間違いなし!
うちは殆ど中年の大人だけの食卓になったのでなるべく野菜を多く、それでいて卵や魚、肉、豆など増やすようにしています。
肉もカツとかでドーンとでなく野菜などと組み合わせてと思っています。
が、どうしてもワンパターンになってしまって。
見習いたいです。とっても偉いです!

ユーザーID:3952938269
タンパク質が足りなくなければ
たまに
2018年6月15日 14:22

お酒を毎日、おつまみ的前菜というのなら不健康ですね。
ビタミンb群を摂れる肉類が少ないでしょう。
それにタンパク質量について意識不足ではないでしょうか。
植物性では足りないと思います。

肉、魚などのタンパク質をメインとする献立は理にかなっていると思います。

ユーザーID:5403002946
思い込み
ピー
2018年6月15日 14:39

>オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ

まず、オムライスはご飯ものですが、ハンバーグも生姜焼きも副菜ですし、お酒の肴にもなるメニューです。
バールや居酒屋にありますけど。

>それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら

なんで?
なんで副菜じゃないと思い込んでるものは洋食屋で食べる、って定義?
主菜を家で作らない、というなら、炊き込みご飯や海鮮丼とかは全て外食?
あなたの思い込みが変わってるだけ。

ユーザーID:9195608229
自分は決め付けるに、人に決め付けられると腹が立つ?
甘夏
2018年6月15日 14:51

 >それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよね

勝手な思い込みを、さも常識のように言って賛同を強要したせいか。それとも、言外に「簡単な一品料理で済ませるような、ガサツな食生活をしてないの」と自慢したいのが透けて見えたのか。どちらか知りませんが、聞いている人の癇に障ったのでしょうね。一品料理が得意で、家族もそれを喜んで食べている人が聞いたら、そりゃ反感を買うし、意趣返しに<料理できない人認定>なんかされるのも仕方ないかな。

このトピックでも、これでもかと自慢のメニューを書き連ねてますが、自称・料理上手が勿体付けて差し出す小洒落た小鉢料理って、そこはかとなく自己演出臭が漂ってしまうこともしばしば。ストレートに子ども受けを狙ったボリューム料理や、垢抜けない田舎料理の方が美味しいこともあるのです。

ユーザーID:0743341520
副菜中心は自由だが…
テナガエビ
2018年6月15日 14:53

「肉好きで家でもがっつり肉系の家もあれば、うちのような副菜だけいろいろの家もある」という認識なら別にその通りだと思います。

しかし「オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよね」となると、「肉系の家もあっていい」という緩やかで穏やかな共存関係ではなく、「それは洋食屋さんで食べるもの」というあなたの価値観の押しつけになっていませんか?

「私にとってはそれは洋食屋さんで食べるものだわ」ならあなたの自由ですが、「洋食屋さんで食べるものだよね」と言うから、「いや、ウチではそれ普通に家庭の夕食ですけど」となるんじゃないでしょうか。
少なくない家庭ではオムライスやハンバーグは生姜焼きは定番の夕食メニューであり、「それは家で作るものじゃない」「洋食屋さんで食べるもの」と言われれば驚くのも無理はないと思いますよ。

あなたが副菜中心の食生活をするのは自由にすればいいし、なかなか美味しそうだなと思いますけど、それを尊重せよということなら、ハンバーグが普通に出てくる家庭のことをアブノーマル扱いするような言動は慎むべきではないでしょうか。

ユーザーID:4304694998
概念はそれぞれ
コロッケ
2018年6月15日 15:01

”メイン”の概念はそれぞれですから、私からみたら"筑前煮”はメインです。小鉢が沢山に食卓でなんお問題もないでしょう。ただ、今の時代みなさん忙しいから、小鉢何種類も作ってられないが本音じゃないでしょうか?あとは節約料理ですかえね。小松菜と厚揚げのおひたしにかかる金額でキャベツや白菜を買えばボリューム満天でお腹いっぱいになります。小鉢は種類がないとお腹満たされないですからね・・・。時間とお金に余裕がないと難しいと思います。健康や食育を考えたら理想的だとは思いますよ?ただ、夕飯にオムライスだけという家も少ないと思いますけど。オムライスやパスタはランチのイメージです。で、その後お茶もするから軽めにって思ってました。日本人は米文化ですからね「米を美味しく食べられるおかず」となると主さんの言うメインが必要になってきますから。結婚何十年で食が細くなったり、晩酌メインなら小鉢重視でOKですが、恋する乙女達が意中の彼の胃袋をとりこにするには「白米を何倍でも食べられるおかず」でしょう。うちは手間をかけて作ってもナイター観ながらながら食いをされて、パクっと口に入れてホームランが出たら口に入ってるものがなんなのかさえ分からず興奮して飲み込まれて終わりなので、シーズン中はメインど〜んですね。料理は環境によって大を楽きくかわりますね、でも時間とお金の余裕が一番かなぁ?それが一番難しいですけど。

ユーザーID:0896177455
言い方の問題かと携帯からの書き込み
のん
2018年6月15日 15:03

外で食べるもの、という発言だけ聞くと、家では作れないとか、美味しく作れないって意味かと思ってしまいます。
良く、天ぷらとかそんなふうに言われてたりしますが。

トピ主さんが料理下手ではないというのはわかりますし、食べたい人がいないなら副菜をいくつかの食卓でもいいと思います。でも、外で食べるものっていう発言がちょっと疑問です。
作れるなら、別に食べたいときに家で食べればいいし、外に出たときも和食屋さんでお刺身定食なんかを頼めばトピ主さんの好きな食卓に似た雰囲気になりませんか?

洋食屋さんに行ったときくらいしか食べないわ、なら誤解されなかったと思います。外で食べるものと言われると、私も違和感あります。

ユーザーID:8117888065
決めつけに聞こえる物言いはマズイ
酒肴好きな下戸
2018年6月15日 15:19

トピ主さんのお家のメニュー、大人だけなら良いと思います。お酒が好きなら、なおさら。私は下戸ですが、ご飯のおかずにしても美味しそうなものばかり!!貝と春野菜のバジル和えとか、豆腐の味噌漬けとか、書いているだけで食べたくなってきました(笑)

でもですね、

>オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら、

この言い方はマズイと思いますよ。自分の食生活こそが標準だと決めつけ、こういったがっつり系のメニューを常食としている人を暗に批判するようなニュアンスが感じられます。

話した相手は職場の人?私的な友人?いずれにしても反感を買ってしまったかもしれませんね。仕返しの意味合いも込めて「料理できない人認定」されたんじゃないでしょうか。

そういうときは、「私は」とか「うちの家では」作らないというような「限定的な」言い方にしたほうが角が立たないと思います。私の知る限り、年取ってもボリューム満点定食系が好きな人も少なくないですしね。

ユーザーID:9010184614
イメージ
あられ
2018年6月15日 15:35

トピ主さんの、イメージの古さに驚きました。

「トンカツ、ハンバーグ、豚肉生姜焼き、肉のワイン煮込みなど、肉だけドカン!の料理はほとんど作りません。」

これって、トピ肉さんの頭の中では、肉だけドカン!の料理ですか(笑)
豚肉のミラネーゼなんて、トンカツに似てるけど量はないし、ひき肉のトマト煮込みも豚肉生姜焼きも、少量でも作るし食べますけど。
洋食屋にあるようなものはドカンと作らなきゃいけない、みたいな思い込みが、なんかもう古臭い。
世の中変わってきてますよ。

ユーザーID:0071618047
言い方の問題だと思います
クロユリ
2018年6月15日 15:39

こういうものでしょ、普通でしょ、的な言い方をしたから、普通じゃないよと反応されただけです。
肉料理を作らない点を強調して、魚や豆類で蛋白質を摂取してる点を言わないからです。
焼き魚や刺身を割と出すなら、それはメインですよね。
トピ主さんの表現がおかしいから、驚かれるだけだと思います。

ユーザーID:6863618429
むしろヘルシーで良さそうですよね
ののこ
2018年6月15日 15:50

私もまあ、直接話されたらびっくりはするかも。
でもそれは単純に、うちの食卓と違うから、のびっくりかな。
例えば、前に「昨日の夕飯はうどんだった」っていう知人にびっくり反応したことがあるんですが、別に非難してるわけじゃなくて、うちは夕飯にうどんは作らないので。

そんなわけですが、でも、トピ主さんの食卓は仰るように野菜好きの方のヘルシーな食卓としてアリだと思いますよ。
厚揚げの炒め物とかカルパッチョとか、決して料理してないわけじゃないし、わらびってアク抜きの手間もあるし。
豆腐も味噌に漬けてるなんてオシャレ〜!

とかいう私はハンバーグとか生姜焼きとかよく作りますが、なにげにこっちのほうが作るの楽ですよ(笑)
ハンバーグだってそりゃお肉を挽くところから始めたら時間かかりますが、ひき肉買ってきて玉ねぎみじん切りにして、色々混ぜてこねて焼くだけだもん。
しかもハンバーグひとつ作れば副菜は冷蔵庫の常備菜か、ちょっとした温野菜やらキャベツの千切りでもつけとけばいいし。
あと適当なお味噌汁。

別に負い目に感じる必要ないと思いますよ。
他人がびっくりするケースのほとんどは「非常識!」っていうのじゃなくて「私の常識と違うね!」なので、そうですか〜へ〜くらいに返しておけば問題ないです。

ユーザーID:8652096848
人それぞれだから
ごま団子
2018年6月15日 15:57

貴女も持論を言う必要も無いと思う。

>オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら

貴女の持論がそうなら、私含めて他の人はオムライス、ハンバーグ、生姜焼きもおふくろの味として家で作るのが一般的だと思います。酒大好き人間ですが家でも酒の肴類も作るけど、一般的な料理も作るの大好きだから長年(子供が独立して家を出てからも)作り続けています。料理作りが好きだからもあるでしょうが。

調理師だった母からの血筋もあるかも知れないですが、わざわざ洋食屋さんで食べる事はありません。
そして60代後半ですが、魚肉類は日替わりで食べています(量的にはがっつりでは無いけど)
年取るほど肉魚野菜あらゆる食物をバランス良く食べるをモットーとしています。
毎日運動して汗かくから食事には気を付けています。

ユーザーID:8166261091
晩酌と夕飯ってだけでは
mwk
2018年6月15日 16:10

うちも夫婦二人ですが、飲酒はしませんので、
例え副菜だけだとしてもご飯や汁物は添えます。
だから別に、副菜だけの食卓がおかしいと思いません。

というか、主さんは一体なににそんなに驚いているんでしょう。
単に、主さんの食卓は小皿に盛られたおかずをつつく、
晩酌形式ってだけでしょ。
中高生がいないし、もう若くない夫婦だけだからと言っても、
唐揚げは作っているんだし、個数を少なくしてるからメインじゃないとか、
ウチは違う…って何が違うのかちょっとよくわかりません。
もしこれからお酒の好みがかわれば、煮込みなんかも作ったりするかもですよ。

なんかごめん、ちょっととぼけたトピなのかしら。
周囲の反応も、主さんの反応も、なんかずれてる気がします。
びっくりするような事でしたっけ・・・。

ユーザーID:5109913629
 
現在位置は
です