現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モンテクリスト伯について(ネタバレ注意)

M-RN
2018年6月15日 15:23

はじめまして。

タイトル通りですが、モンテクリスト伯を見ていらした方へ

最終回は少しご想像にお任せな部分や、余韻がなかなか抜けない切なさ等があったかと思います。
私もまだそんな感じです。

既に色んな想像や、こうであってほしいという希望がコメントされていますが、ここでも感想を語りませんか?

私個人的には、「真海さんと結婚する」と言ったすみれの本当の気持ちが心に引っかかっています。その後の真海こと暖の表情が切なくて。

自由に、思った事をそのままに。コメントお待ちしています。

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
幸男が暖を助けようと火傷したから、携帯からの書き込み
はーこ
2018年6月15日 16:10

助けようとしたのはすみれかな?
とにかく幸男は火傷して、それで罪を購ったのかなと思いました。
すみれは手を汚した真海を選ぶことは、本当はできなかったんじゃないかな。子どもがいるしね。

真海ロスです
みほ
2018年6月15日 16:33

すみれが結婚を了承したのは、幸男や神楽を助けたいと言う気持ちもあるけど、それよりも、暖を人殺しにしたくない気持ち(これ以上罪を重ねないでほしい)が強かったのでは?と思います。
暖も、すみれが結婚を了承してくれた事で、復讐がやっと終わると安堵したのではないでしょうか?

最近のドラマの中では一番良かったと思う
帰り来ぬ青春
2018年6月15日 16:58

柴門暖とすみれの関係に関しては
15年の時と、すでに結婚して子もいるすみれをもう愛していないと思う。
「結婚すれば許す」と言ったのは、すみれが悲しむ姿を見たかっただけで、
すでに江田愛梨を愛していたから あのラストシーンになったのだと思います。
私が暖の立場だったらそうなると思う。

ただ一つひっかかったのは、原作があるから仕方ないのでしょうけど、
たったの15年で柴門暖の顔を見ても皆思いだせないのは変だと思ってしまいました。
すみれだけ分かったと言ってましたが、
日本に戻ってきた白髪の時のようにメイクとかでもっと別人見せるとかね。

暖と結婚
えま
2018年6月15日 17:10

私もまだまだ余韻に浸っています。
本当に切なくてたまりませんでした。
本当は暖はすみれが真海さんと…ではなく”暖と結婚する”と言ってほしかったのかな?と思いました。だから余計にあんな切ない表情になっていたのかと。
暖に復讐をやめさせるためだけに(あの二人を助けるために)結婚すると言ったんでしょうか。。

あと、最後の幸男はやはりクズ男でした。
自殺しかけたときは改心していたように見えましたが最後のシーンでは自棄になり保身にも走っていたように思えました。
神楽はあんな感じで最後までやってくれましたね。
留美と安藤も今後は母子としてうまくやっていけるかな。

最後の海岸シーンはやっぱり真海さんと愛梨が一緒になるんだなあと思いました。
すみれとは一緒になれないのですね。
真海さんの心を癒すのはやはり愛梨なのですね。

最後の晩餐のシーンの真海さん本当にゾクゾクするくらい、復讐の仕上げにピッタリの演技でしたね。
何度も見直します。

最初から
じゅん
2018年6月15日 17:57

見ておけばよかったと後悔してます。
「小林」って何者?とか。

あと
・風吹ジュン
・高橋克典
・稲本いずみ
この3人がそろってて、「年下の男」を思い出しました。

あれ、そんな終わりかた携帯からの書き込み
なでしこ
2018年6月15日 18:14

暖とすみれには結婚して新しい場所でやり直してほしかったです。幸せになってほしかった。本当に復讐だけのドラマで少しもやもや美蘭が助かって良かった。

おもしろかったですね〜
ことり
2018年6月15日 19:13

新海さんに結婚しますと返事をしながら流した涙の意味・・

私も考えてました。

暖の帰りを信じて待つことができなかった自分を赦して欲しい。

暖を心から愛していた、今でもその愛は消えていない

だからすべてを捨てて「結婚します」と返事した。

けれどどんなに想ったとしても過去は消せない、もう過去へは戻ることはできないという深い哀しみが入り混じった涙が流れた。

すみれの偽らざる言葉を聞き、溢れる涙を見て、新海に渦巻いていた黒い感情が浄化され、その瞬間「暖」に戻ることができた。

その安堵でなんともいえないあの表情になったのだと思います。

見てました。
ライラ
2018年6月15日 22:31

楽しみにしていたドラマだったので、終わってしまって寂しいです。

最後のすみれさんの真意は解りませんが、シチュエーションから見て
夫を殺されない為に、彼を守りたいために
結婚すると答えたのだと思います。

その場面の直前から『愛は勝つ』が流れていましたし
真海の口からも「やっぱり愛は勝つんだ」と漏れていて、
その後、彼らを解放し自ら火を放ったあたり
真海が
『すみれの家族を守りたいという愛に、自分の復讐心が負けた』
と、感じた瞬間だった様に思います。

真海の真意を知りたいです
reo
2018年6月16日 11:56

最終回、よかったですね。まだ余韻に浸っています。

すみれの気持ちについては、あれ以上真海の姿を見ていられなくて、追いつめられて言った言葉ではないかと。復讐しながら自分も傷つき苦しんでいる暖を見て、ただただ止めたかったのかなと感じました。

むしろ、夫も子供も捨てて自分と結婚してほしい、と言った真海の真意を知りたいです。すみれなら、夫はともかく、娘を捨てられるはずはない。暖ならわかっているはず。すみれの気持ちを確かめたいなら、明日花ちゃんと自分のところに来てほしいと言えばいいのに。それとも、本当に明日花ちゃんまで捨てて自分のもとに来てくれる事を望んでいたのか…。真海は、すみれのどんな返事を望んであんな事を言ったのか。そこがわからなくて。

私も、皆さんがどんな風に受け止めたか知りたいです。

いずれにしても、毎回推理の上を行くスリリングな展開で,本当に楽しめるドラマでした。ディーンさん、他の人ではこの役は無理なんじゃないかと思うくらいにハマリ役でしたね。

幸男が助けたんじゃないかな
きなこ
2018年6月16日 13:41

幸男の火傷がひどかったのは
身を挺して暖を助けたからじゃないのかなと思いました、
浜辺を歩く暖は片腕に包帯をしていただけだったし
神楽もきっと暖が生きていて無事なのを知っていての
あの取調べのシーンだったように感じます。

ここ最近ではとても見ごたえのあるドラマでした、
なんか人間の心の奥底をえぐられるような
そんな気がして目が離せなかったです。
視聴率はそれほどでもなかったようですが
深夜枠とかですぐにでも再放送してもらいたい
もっと沢山の人にみてもらいたいです。

ろろ携帯からの書き込み
ろろ
2018年6月16日 13:57

モンテクリスト伯、本当におもしろかったです。毎回釘付けでした。
最後は切なくて悲しくて、誰も救われないような気持ちと、しかも暖が生きていたのかなんなのかよくわからなくて、???となっているのと、なんだかモヤモヤしていたのですが。他のサイトでの感想で、「幸男と神楽が実は暖を助けて逃がしていたのではないか」とあって、すごくしっくりしました。確かに最後の神楽の事情聴取のセリフは、そう思うとなんだか白々しく嘘をついているようにも聞こえて、そうだったのかーそうかーそうかー、とひとり納得。というか、そうであってほしい。
私、最後に知ったのですが、主題歌もディーンフジオカが歌っているのですね!かっこいい!

コメント有難うございました
M-RN(トピ主)
2018年6月16日 16:23

ご感想有難うございました。色んな考えが聞けて嬉しく思います。
途中、目を覆いたくなるシーンや、やりすぎ感もあったのに、心が動いたドラマでした。

私はとにかく15年もの年月を葬られ人生ごと狂わされた暖が可哀想で、奪われた幸せ絶頂の続きを生きてほしくて、せめてこれから暖に戻り人生を取り返してほしくて仕方ありません。逮捕された3人が冤罪を証明するところまで見たかったです。

そして暖とすみれの絆は固いと見ていたので、最後の晩餐ですみれが結婚すると言ったのは、単に仲間を守り暖の復讐を止めるだけでなく、暖への思いがあるからだと思いたいです。でも「暖と」ではなく「真海さんと」結婚すると言った事で「幸男達を助けるため・復讐を止めさせるため」という見方が多く、本当はどうかなと思っていました。
これはディーンさんが素敵で、見ているこちらが味方したい為かもしれませんけど…私がすみれなら復讐を手伝い一緒になりたいからです。笑

晩餐で「全て捨てて」自分と結婚すると言わせたのは幸男への最後の復讐かなと思います。真意はどうあれ子供を捨てる事は出来ないし復讐を止めさせたいすみれは必ず「する」と答えると見越していたと思うんです。例え本当はムリだと分かっていても。なので尚更すみれの本当の気持ちがベールの下で見えない気がするんです。

それから幸男と神楽は、真海が死んだ事にして暖を助けたのではないかと思うのですが、深読みし過ぎ?
幸男のやけどの仕方は、助ける為に火中へ入ったからでしょうから。

全体に、時間の経過が本当に切なかったです。結婚式の映像と今の違い。暖の時間が止まっていた間にすみれ達が得た守るべきもの。万歳の違い。切なかったです。

愛梨と一緒になるのは違うと思いたいな。やっぱすみれであってほしい。

録画をようやくみまたした。
おれんじ
2018年6月17日 9:27

1話をみて、この先の不幸をみる元気がなくて2話をとばして3話から連続してみました。

過ぎた時は戻らない。
自分が不在でも、すみれが築いた夫婦の時間も家族の時間が確実に2人を過去の関係には戻せない。

ただ一人、過去で止まっていた真海。

神楽の言葉が印象的でした。
「悪いけど覚えてない」
だから自分一人憎しみに捕らわれている人間は馬鹿を見る。

それでもどうにもならない気持ちもある。

ドラマではどのような復讐心が燃えている人で性格が変わっても、根の部分はギリギリで出て来るという作りだった。
愛情をもって育てられた記憶のある人は情が勝るのかな?

話の筋も細かな部分も矛盾もなくまとめあがっていてよかった。
話がキテレツでも俳優陣に力があり人間のあらゆる部分が表現されていて納得できてしまう。
上手に作られたドラマになったなと思いました。

最近のドラマは、最後腰砕け話のつじつまが…、等がっかりすることが多くありましたが、モンテクリスト伯はストーリーも俳優陣もとても良かったです。

真海にも愛梨にも穏やかな時間が流れてほしいと思いました。

あ、最後にすみれが「真海さんと結婚する」と言ったセリフ。
家族を助けるためというより、暖にこれ以上罪を犯させたくないからで「真海さん」といったのは、今の暖を受け入れるという意味だと思いました。

面白かったですね
瀬戸
2018年6月17日 17:04

大人が楽しめるドラマって中々ないから堪能させてもらいました〜。

新海さんが結婚を申し込んだのは、すみれの気持ちを最後に確かめたかったから。
もしかしたら一縷の望みをかけていたのかも・・・。
でも、すみれが弾ではなく「新海さんと結婚します」と言ったことで、もう100%
自分とのことが過去になってしまってる事を実感して切ない顔になってしまったのかな。

やっぱり15年は長いよね。
そして元が「いい人」の弾は復讐しても空しいだけだった。
弾はこの先もずっとすみれを忘れられないし取り戻せない分、一番の存在なんだろうけど愛梨の愛で癒してあげて欲しいな。

ちなみに土屋は、ずっと完治を見守っていくんだろうなと最後のシーンで思いました。

入間家族携帯からの書き込み
ちばなな
2018年6月17日 18:11

入間の妻が毒殺したのにびっくり そして入間が庭でシャベルで掘り掘りが なんか哀愁(笑)スミマセン 暖さんのネタじゃなく

なかなか見応えのあるドラマでしたね
あじさい
2018年6月17日 21:56

途中2話と4話だけ録画に失敗して見れなかったのがすごく残念。

真海がすみれに、全てを捨てて自分と結婚すると言えば復讐を止めると言った
のは、本当はもう復讐するのが辛かったからじゃないかな。

復讐しても今さら過去は取り戻せないし、今のすみれと本気でまた愛し合える
日は来ないとわかっていたけど、復讐せずにはいられない行き場のない怒り
や悲しみがあった。

そんな自分を止められるとしたら、かつて愛してくれたすみれだけ、そういう
思いで、本気ではないけどプロポーズをした。
復讐心よりもやっぱり愛の方が勝つんだとすみれに証明して欲しかったのかなと
思いました。

そしてすみれがそれに応えたのは、真海の真意が理解できたからかな?と。
かつて愛した暖に、これ以上非情な人間になって欲しくないという思いから
「結婚します」と言ったように感じました。

15年は長いです。
すみれは暖が死んだと聞かされ、あまりの辛さから優しい幸男との人生を選んだ。
子供も持ち、真海が現れるまではきっと暖の事は完全に過去となり、幸せに暮らして
いたのでしょう。

最初から真海=暖だとわかっていたのに、15年前のような暖への想いが溢れ出て来た
という気配は無かったように思うので、最後に暖とすみれが一緒になる事はないと
思ってました。

自殺しようとした真海を幸男たちは助け、警察に追われないように死んだと嘘
をついていたので、きっとラストシーンは助けられた真海と愛梨が約束どおり
生きて再会したという事だと思います。

みなそれぞれ辛い思いはしたけど、まだ希望や未来があるというようなステキな
終わり方でしたね。

個人的には留美と安堂の親子愛がとても良かったです。

私も楽しみました!
いちご
2018年6月17日 22:33

最初は興味はわかず、1話と2話を見逃してしまいました。
とーっても後悔しています。それくらいハマりました。

すみれへのプロポーズですが真海さんはすみれが本心ではないけれどみんなを助けるために結婚を了承すると読んでプロポーズをしたのではないかと思っています。
本当に結婚するつもりなら真海さんはあすかちゃんも捨てて、とは言わないかな、と。
幸男だけを捨てるならすみれは本当に結婚したいとオッケーするでしょうし。
だから昔のように心からの喜びではなく淡々と「バンザーイ」と言ったのかと。

すみれが皆の命を救うためにプロポーズを受ける事で自分の復讐も止められると思ったのでしょうね。

幸男も神楽も暖が死んでくれて良かったなんて最後までクズだな、真海さんの復讐が報われていない!と最初は思っていたのですが
今ふと考えると幸男のやけどや真海さんのケガの具合を見るとすみれ、幸男、神楽は真海さんが生きていることを知っていますよね?
それを死んでいる、とあえて言うことで2人は真海さんを捜査の手から守ったのかな、とも感じました。

その辺りはトピ主さんの考察と同じですね。

色々な解釈ができる面白い最終回でした。
毎回1時間があっという間でしたが最終回の2時間もすぐに終わってしまいました。

個人的には天野が闇金の怖い人かと思いきや、スイス銀行の人だったの!!とビックリしたのと
息子が大好きだった仮面ライダー鎧武のイケメン兄弟が牛山と信一郎で出ていた事に感動しています(笑)

毎週ワクワクして楽しみにしていたので本当に真海ロスですね。

暖は救われたのか。。。
深海魚
2018年6月18日 9:35

真海は、何もかも捨ててスミレが自分の所に来るとは
思ってない。自分を止める為にスミレが「結婚する」と言う事を
予想していた。ユキオの前で「結婚する」と言わせるまでが
真海の復習。

暖は、スミレの事も許せなかったが
真海はスミレに結婚してくれと言った時
復讐を忘れ、暖の本心として言った言葉だから、あんな本気な顔だった。
でも彼は無理なのを知っている。

スミレが結婚すると言った時、昔を思い出し
本当にそうなれたらと彼自身が思ったが。。。現実を思い出す。
そしてあの切ない表情。

神楽とユキオは、暖を助け「真海」は、死んだと二人で言った。

神楽も捕まり、多額の借金が残る
ユキオも捕まり、仕事もなくなり、スミレとも離婚

最後の最後は、真海は死に、暖が生き残った。今後は、アイリが暖と
一緒に、二人で生きていく。

って感じでしょうか。。。

それにしても、入間・神楽・ユキオは3人とも
クズ男でした。もっともっと地獄の人生に
してやってほしかった

あと神楽の奥さんが可哀想すぎるのと
暖よりアイリの方が、地獄だったと思う。

スミレを本気で取り戻したいなら
もっと違うやり方があったはずだから、スミレが戻ればいいとは
もう思ってなかったんですね。。。

本当に切ないドラマでした。

ディーンさんが美しすぎてクラクラしましたよ!!

私がスミレなら、すぐにユキオと離婚して
子供連れて真海さんと再婚しますね(笑)

気になる
柚味噌
2018年6月18日 21:55

入間夫妻の息子が、とにかく可愛そうで救いがほしい。
これから未来がある子供は復讐に関係ないよね。
みらん、えいと、お爺さんはどうやって生きていくのか?
土屋は愛梨と真海を助けに行ってどうなったの?
シンガポールに行ったのか?
みらん、かんじ、えいとは異母兄妹になるわけで、それをみらんはしるのかな?
私は復讐で犠牲になった子どもたちが気になります。

愛梨に言った、君が望めば
アビ
2018年6月19日 14:50

愛梨が真海にまた会えますよねと言った言葉に
真海は君が望めばと答えています。

幸男が助けなくてもきっとあの火の海から逃れる用意はしていたのだと思います。
復讐をやり遂げてあとはすみれへの愛を断ち切るためだけの
最後の晩餐のような気がしました。
すみれが真海と結婚すると答えることはすみれの性格を考えると
最初からわかっていたのでしょう。

愛梨をすみれのようには愛していないけど
復讐を忘れて一緒に生きていく相手に選んだのかなと。

最後の二人のシーンを見て少し救われた気がしました。

それから脇を固める役者さん達、すばらしかったです。

現在位置は
です