現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日焼け止め、リキッドファンデーションの付け方

miyu
2018年6月15日 16:59

みなさん、日焼け止めやリキッドファンデーションはどうやって顔に付けますか?

50代で、もう何十年も化粧してきて今更なのですが、
私は10円玉くらいの量を手に取り、おでこ、両頬、あごに乗せてから伸ばしています。

手のひらで指先まで伸ばして顔に付けるやり方をネットで見ました。
試しにその方法をやってみたら付き方が自然な気がしました。
が、ちゃんと付いてるのか物足りず、またおでこ、頬、あごに乗せて・・・を
やってしまいました。

みなさんどうやってますか?

ユーザーID:4938625333  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
脂性なので
あらかん
2018年6月15日 17:21

10円玉大は、私には大きすぎます。
商品によって標準使用量は違うとは思いますが。
日焼け止めなら手のひらである程度のばしてから塗ります。
ファンデーションは、電動でパフが振動する器具を使っていて、そのパフに真珠大の量を載せて顔全体をパッティングします。
これを使うと、しっかり密着するのに薄付きで、かなりお気に入りになっています。

ユーザーID:5583456097
薄づきでOK
ことり
2018年6月15日 18:32

日焼け止めは鼻・頬・おでこに置いて全体的にきちんと塗ります
その後下の下地は頬とおでこに少量置いて、手で伸ばし、他の箇所は余った分で気持ち程度に塗ります
ファンデも同じようにブラシでサササッと塗り、目や鼻や顎はほとんど塗らずに超薄づきにします
そしてコンシーラーで軽く補正、ハイライトを上頬あたりにポンポンと
スポンジで全体を抑えたら、お粉をTゾーンと顔回りに軽く押さえてベース完了です

ユーザーID:4076297807
塗り伸ばさずに押さえる感じ
水色
2018年6月15日 20:01

日焼け止めもファンデーションも、肌の上で擦って塗り伸ばすのはNGらしいです。
紫外線カットや肌色補正などの効果を出すのに必要な、
厚みのある層が作れないからだそうです。
そのためには上から押さえるように塗るのが良いらしく、
手のひらに伸ばして押さえるやり方もその理に適っているというわけです。

私は水を含ませて絞って使うスポンジでポンポンと押さえるように塗っています。
顔全体はそれで薄く、シミが気になる頬は更に重ねて仕上げます。

ユーザーID:2104606590
40代です
フリー
2018年6月16日 4:14

日焼け止めの下地クリームもリキッドファンデーションも、トピ主さんの元やっていたやり方で塗っています。
ファンデーションの種類にもよるんでしょうが、10円玉は多くないですか。
その半分くらいを頬、おでこ、顎と置いて伸ばす感じ。鼻は最後らへんに。
そしてパウダーをはたいておしまいです。

手のひらに出して指先までそれを伸ばして塗ったら自然に見えるというのは、ただファンデーションの量が少ないから、というだけかなーなんて思いました。
手でそんなに伸ばしたら、ファンデーションは殆ど手についちゃってませんかね。

ユーザーID:2363867918
付け方より量にビックリ
匿名
2018年6月16日 6:51

40代半ばで、毎日SPF+30のリキッドファンデを塗っています。
最近潤いがなくなってきて顔のつっぱりがやたらと気になるので、朝は洗顔後化粧水+乳液の後にオールインワンジェルをつけ、そのジェルに馴染ませるようにリキッドファンデを塗るようになりました。
私と同年代の女優さんがそのようにしていると雑誌で見たのでそれを真似て。

リキッドファンデの付け方ですが、私は左利きなので、右手甲の親指の付け根に小豆くらいの量を出して、左手中指で一旦親指の付け根をパレット代わりに伸ばしてから顔に塗っています。
その後パウダーをはたいてからポイントメイクをして完成です。
厚化粧ではありませんが、ちゃんとお化粧をしているという感じには仕上がっています。
シミなども完璧にはなくなりませんが、目立たなくはなっていると思います。

ところで10円玉ってすごく多くないですか?
私が使っている量の5倍くらいあると思います。

ユーザーID:7496043048
自然なメイクになるよう(テーマ)
くるみぱん
2018年6月16日 7:20

私は40代です!

私の場合は日焼け止め化粧下地は、手のひら全体に伸ばしてから顔に…、その方が行き渡る感じがするのと、ゴッテリつきすぎを防止できるのでそうやっています。

リキッドファンデーションはシリコンパフでざっと伸ばしてから、ファンデーション用のブラシで整えます。
昔はスポンジで伸ばしていましたが、シリコンパフで伸ばすと、スポンジに吸収される分がないので節約になるのです(笑)そしてシリコンパフは洗いやすくて清潔。(毎回洗える)
そしてブラシで伸ばす方がムラなくキレイに仕上がります。ぬベーッと塗り過ぎ!みたいな厚塗りメイクにならないんです。シリコンパフだけで仕上げようとすると、なかなか馴染まないので私の場合はシリコンパフ&ファンデーションブラシがやりやすいです。

ここ数年、若い頃と違ってがっつり厚塗り盛り盛りメイクをすると不透明感が半端なく目立って、厚塗りオバケになるので…とにかく自然に薄づきに見えつつも、しっかりカバーされている、というメイクを目指してメイクします。

薄づきを装う。実際はめちゃくちゃ下地にいろいろやってますけどね、なんか何もしてません風を決め込みたい…。

ユーザーID:4756344808
40代です
はなこ
2018年6月16日 10:18

日焼け止めや下地クリームは、トピ主さんと同様に
おでこ、両頬、あごに乗せて伸ばします。

リキッドファンデは、上記と同じやり方をすると
細かい部位などはきちんと塗れない気がするので
適量を左手の甲に出しておいて
おでこに伸ばし、片頬ずつそれぞれ伸ばし、鼻、まぶたに伸ばして
最後にあご周辺に伸ばしています。

手のひらで指先まで伸ばして顔に付けるやり方もあるんですね。
ナチュラルな仕上がりにはなりそうですが
私もたぶん、付いてないところがあるか気になってしまいそうです。

ユーザーID:9303754546
ありがとうございます。
miyu(トピ主)
2018年6月18日 13:38

トピ主です。ありがとうございます!

皆さんのご指摘の10円玉は多いのでは?ですが、
実際出してよく見ると、1円玉くらいでした。
わたしが使用しているメーカーは、パール大くらいと書いてますが、
それだと少し物足りなくて・・・。

おでこ、両頬、あごに置いて擦って伸ばしていたのですが、
白いカスみたいなのが、顔の端のほうに溜まるので、
やり方間違ってるのではと、いろいろ調べたり、皆さんに聞いてみたりしました。

水色さんの、擦って塗るのはNGらしいですというお話、
私のメーカーではそうなのかもと思いました。
フリーさんやはなこさんの、殆ど手についてしまわないか・・・私も同じことが心配です。

今朝は、今までの半分くらいの量をまず、今までどおり置いてから伸ばし、
その後もう一度残り半分くらいを手に伸ばし、全体に付けてみました。

皆さんのご意見も参考にしつつ、合わせ技でやってみました(笑)
今日は白いカスは出なかったです。

ありがとうございました!

ユーザーID:4938625333
 
現在位置は
です