現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オススメのつるバラ教えてください

ことり
2018年6月15日 18:50

玄関に鉢で植えるつるバラを探しています

棘がきつくない
四季咲き
強香

以上の条件の良いバラをご存じのロザリアンの皆様、よろしくお願いします!

ユーザーID:6320892566  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
シュラブは日本の温帯地域ではつる扱いつる仕立て可能
ロザリアンおばさん
2018年6月15日 20:03

私は「鉢で楽しむつるバラ」と聞いたら、「のぞみ」のようなつるバラを思い浮かべます。
「棘の心配が少ない」のは、「もっこうばら」でしょうか。一季咲きですが。
「四季咲き性」なら「修景バラ」の中から選ぶと一番です。「ボニカ」はいかがでしょう?ただし、鉢でも庭でもなく花壇向き。

冷たいようですが、一般的につるバラと分類される品種の中には
棘が少なく且つ四季咲き且つ強香のつるバラは皆無です。

冷涼な地域でシュラブローズとして作出された品種の多くは、日本の温帯地域では控えめなつるバラのようによく伸びるものが多く見られます。
デヴィッドオースチンローズ(イングリッシュローズ)の中にもそのようなシュラブローズが多くあります。
香りが強く、棘がべらぼうには多くはない、四季咲き性を持つシュラブから選んだらどうですか?

つるバラが気になるのでしたら、是非とも故村田晴夫氏の著書をご覧になって下さい。
どう取り組んでいったらよいか、手に取るようにお分かりになる事と思います。

鉢向きではないつるバラやシュラブローズを鉢で育てるノウハウは有島薫氏の著書がおすすめです。

つるバラを植える時に考えるのは「条件」です。

1.日当たりは?
日の出から日没まで日当たり抜群なら最高ですが、そうではないなら適する品種リストの中から選びましょう。

1.壁や塀といった平面仕立てですか?
それともアーチ?
それともつるのボリューム感を活かした立体的な仕立て?

2.鉢の大きさは?
尺鉢位?
それとも樽位?

3.なぜつるバラ?

4.多々ある条件の中から何を優先し、どの条件を妥協できますか?

ユーザーID:3820907392
マダムアリフレッドキャリエール
バラ
2018年6月15日 20:36

その3つの条件をクリアするマダムアリフレッドキャリエールというオールドローズがあります。
日陰でも花つきがよいのでとてもお勧めです。
枝もしなやかで雰囲気がありますよ。良い風景が作れると思います。

ユーザーID:6819012512
フェリシアは如何ですか?
でかまるこ
2018年6月16日 8:34

フェリシア、とても可愛らしいバラでおすすめです。
淡いピンク、中輪カップ咲き、返り咲き、香り豊か、強健種です。
つるはトゲが少なく細めで柔らかいので誘引も楽です。

わが家も玄関アーチにこのフェリシアを絡ませています。
今年の春はアーチを覆うようにたくさん咲きました。
今の季節もちらほら花が見えます。
数輪でもあたりに香りが漂い、玄関を通るたび癒しを与えてくれます。

ユーザーID:2634709452
ドン・ファン
ロザリアン
2018年6月16日 8:43

香りが良く花(赤)も大きく、とても素敵なクライマーです。

後はデイヴィット・オーステイン薔薇(イングリッシュ・ローズ)のなかで、香りがとても良くてかなり高く伸びてくるのはベンジャミン・ブリテン(赤―オレンジ)、ジェームス・ギャロウェイ(ピンク)、グラハム・トーマス(黄)等です。

どれも鉢植えにも向いてると思いますが、地植えにしたらもっと伸びるかも。

ユーザーID:8661798422
最近の品種は知らないです 私なら好きなバラを植えるけど
きのこきのこ
2018年6月18日 13:22

私の家にある「つるバラ」「ランブラー」は条件には合いませんが、
唯一実体験を基にお薦めできるのは可愛らしい「バレリーナ」。
強香ではありませんが、棘が少なく四季咲き。
淡いピンク・中心が白の小輪一重の大きな房咲き。

トピ主さんの条件は、近づいて服を棘で破いたり、怪我をしないように来客の安全を考えて?棘が無い方が誘引し易い、扱い易いからですか?

玄関前を通ると、よく綺麗なバラが咲いている。或いは長く楽しみたいから?
訪ねた人が香りに癒されるため?家の出入りの度に良い香りを?

バラ好きでバラを育てている人=ロザリアンなのですか?
「バラの育成上級者」的なニュアンスに感じられるのですが。
私は後者では無いので、回答をためらったのですが…

「玄関に鉢植え」は、私は最初、大鉢にあんどん支柱を立てて枝を螺旋に誘引するのかと思ったのですが「つるバラ」という事は、壁面や柱、庇への誘引を考えているのですか?
外壁の色との相性もあるかと思いますが。
主観で可愛い・綺麗・好きよりも条件の合致が大前提なのですね。

トピ主さんはバラを色々とご存じなのですよね。
その質問は答えが難しいと思うから(初心者や私の様な適当な人には)

トピ主さんのバイブル(指南書)は何ですか?
古いものではなく新しい品種を教えて下さいと言う人もいますよね。
バラ園やホームセンターで実際に見るのも一考かとも。

条件に挙げた3つを網羅するバラを実際に育てている方から意見を聞きたいのですよね?

あんどん仕立てなら、強香ではありませんが、棘が少なく四季咲きの艶やかで可愛らしい「モーツァルト」。強香、棘が少ない返り咲きのカップ咲きが可愛い「ラレーヌ・ヴイクトリア」。中香、棘が少ない返り咲きの「モーティマー・サックラー」
強香、棘少ない、返り咲き「つるオフィーリア」

ユーザーID:8149932962
ピエール・ド・ローランサン
そりゃもう
2018年6月19日 18:27

イチオシです。

ユーザーID:4936689381
私のオススメは携帯からの書き込み
そうね〜
2018年6月25日 9:33

アルテシモ。

原種に近い、一重の五弁の花が好きです。

ユーザーID:8820092166
 


現在位置は
です