現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルギーとオランダについて

takutaku
2018年6月16日 3:13

ご覧いただきありがとうございます。
まだ先の事なのですが、来年GWのヨーロッパ旅行についてのご相談です。
現時点で航空券のみ発券しており、プランはフリーの個人旅行なのですが、グランプラスには明るい時と夜景の両方行ってみたいので、ブリュッセルに2泊してブルージュなど訪れようと思うのですが、季節的にオープンしているキューケンホフ公園にも少し興味があります。
それですと、ブリュッセル1泊でブリュージュは今回あきらめて、ブリュッセルから日帰りするが、もしくはアムステルダムに1泊の方がよいでしょうか。
その後はケルンに向かいたいのでブリュッセルから行くか、アムステルダムから行くか、交通手段も含め、どのように動くのが効率的でしょうか。
他にも訪れたい小さな町がいくつかあり、できればベルギー(とオランダ)は2泊以内に留めたいです。
ブリュージュかキューケンホフ公園か、種類が違うので比べるのが難しいですが、どちらがよりおすすめか、片方または、両方ご存知方から教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
個人で駆け足旅行はきついよ
alien
2018年6月16日 14:31

>他にも訪れたい小さな町がいくつかあり、できればベルギー(とオランダ)は2泊以内に留めたいです。

私はオランダとベルギーを1回の旅行で廻りました。アムステルダムは行ったことがあったので到着時の1泊のみで、残り6泊で二カ国を廻りました。それでも、いくつか見たいところを省いた結果です。

>ブリュージュかキューケンホフ公園

街並みや歴史に興味があればブルージュ、花や自然に興味があればキューケンホフでしょ。私は両方行きました。

風車がたくさん残っているキンデルダイクは一押しですね(代わりにザーンセスカンスでもいいと思います)。

アントワープも見逃せません!

電車なら検索サイトがある
黒猫
2018年6月16日 14:48

出発都市と到着都市、希望時間など入れて検索すると、乗り継ぎまで含めて時間と料金を表示してくれ、希望ならそのままeチケット購入可能なサイトが複数あります。

もちろんドイツ国鉄(?)などの直接サイトもありますが、国際列車の表示がされるかどうかわかりません。

早割のような安いチケットもあります・・・キャンセル変更不可だったりしますけど。

3年前ですが
プリン
2018年6月17日 16:59

母と3年前に添乗員付きのツアーでどちらも行きました。

キューケンホフ公園は本当に広くチューリップ以外にも珍しい花が多く
花好きの母はとても喜んでいました。
そして広いので人が多くても自分のペースで回れます。

写真としてもとても良いバックになり、華やかな写真が撮れます。
私たちが行った時は5月の中旬でいつもならチューリップは終わっているのですが、
その年は寒くてまだまだいっぱい咲いていたのでラッキーでした。
中にある休憩所のカフェで食べたアップルパイがサイコロ状の角切りのリンゴが
ザクザク入っていて美味しかったねと今でも母と思い出話をします。

ブリュージュは中世のヨーロッパの街並みをコンパクトにしてある感じで
とても素敵でした。地味ですがゆっくり散策したいところです。
白鳥が川や岸辺で寛いでいて癒されました。
商店が並ぶところはおみやげ屋さんや食べ物屋さんで賑やかでした。
ランチで食べたムール貝は量が多くて食べ切れないし、
その他のものもあまり美味しくなかったです。
個人旅行ならもっと探していいところに行ったのにと思います。

どちらをお勧めするかとなると、ほんと難しい。
トピ主さまが都会の方ならキューケンホフの方がいいかな?
その時の気分で決めるのは無謀?

アントワープで食べたテイクアウトのワッフルがとってもボリュームが
あって色々選べるし美味しかったなあと思い出したり、
チョコレートは色々買いましたが、有名店より偶然見つけた小さいお店で
買ったものが美味しかったり…

アントワープ大聖堂が個人的にはとても良かったです。
フランダースの犬で有名らしいですが、ルーベンスの絵以外にも
見応えのある絵やステンドグラスが多くて印象に残っています。
そのあとに行ったパリの有名な所よりゆったり見れて心地よかったです。

楽しいご旅行になりますように!

レスありがとうございます、とても参考になります。
takutaku(トピ主)
2018年6月21日 16:17

トピ主です。

〉alienさん
素敵なご旅行のお話や、アドバイスありがとうございました。
やはりアムステルダム1泊は時間が限られていてもったいないので、ブリュッセルに2泊がいいかなと思いました。
ブリュッセルの2日目がメーデーになる予定で、それならオランダに行けば安心だと思ったのですが、キューケンホフ公園行って、アンネの家と運河クルーズが出来ても、美術館も回りたいし風車もみたいとなると、一泊では無理そうですね。

今回は夫婦二人旅で、今までのヨーロッパ旅行で好みの場所は、夫がバルセロナとベネチアで、妻はパリとミラノ(大聖堂と街並みとお買い物)です。
ですので、教えていただきましたアントワープトは是非とも訪れたいと思いました。
ブリュッセルで平日観光し、大好きなソフィードールという洋服店に行ってみたいと思っておりますが、アントワープのそういったお店はメーデーだとどこもお休みでしょうかね?!

その他で好きなのは、海岸の景色、中央アルプスの山々の景色や、富良野や各所のお花畑、植物園に訪れるのも好きで、せっかくオープンの季節に近くまでいくなら世界的なチューリップ畑もなかなか諦め辛いです。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

レスありがとうございます。
2018年6月21日 16:39

〉黒猫さま
ありがとうございます。
よく、Googlemapをつかうのですが、仰る通り、鉄道は早ければとってもお得なのですが、ストや故障等の運休で運任せになってしまう部分もあり、なかなか難しいですね。ベルギーもストなんてあるのでしょうか?!

とはいえ、せっかく早くから予定が立てられる今回は、なるべく早割切符を確保していこうと思います。

ありがとうございました。また何かございましたら宜しくお願いいたします。

レスありがとうございます。素敵な情報、大変参考になります。
2018年6月21日 17:13

〉プリンさま
わくわくするような楽しいレスをありがとうございます!
私も綺麗なお花に囲まれてアップルパイ食べたいです!
都会に住んでおりますが、少し行くと田んぼもあります。
しかし、華やかなお花畑はありませんので、キューケンホフ公園とっても魅力的ですね〜

ブリュージュも素敵そうですね。
アントワープトの駅と大聖堂もとっても気になります。ステンドグラス、パリのはサントシャペルでしょうか?!とっても人が多いですよね。
そういえば先日、明治神宮前駅に、野見山暁治氏の「いつかは会える」というステンドグラスの作品が、パブリックアートとして展示してあり、模様だけでなくカラフルな絵でとても素敵でした。
アントワープトの大聖堂のも検索すると、模様だけでなく大きな絵が描いてあるようですね、とっても観てみたいです。
そしてワッフル、是非テイクアウトしたいです。

素敵なアドバイス、ありがとうございました。
また何かございましたら宜しくお願いいたします。

間違えました
プリン
2018年6月27日 19:49

ごめんなさい、テイクアウトのワッフル屋さんはブリュッセルでした。

グランプラスから小便小僧へ移動する時に見つけたと思います。
近くに横に寝た姿の、触ると幸運が訪れるという像もありました。

あとグランプラスの近くの路地のビルに
タンタンの絵が横全体に書いてあって
写真に残しました。
古い普通のビルでしたがセンスを感じました。

フランスのステンドグラスは正解です。サントシャペルです。
人が多くて、ずいぶん並んで待ちましたが、
暗くて埃だらけ?で期待したほどではなかったです。
以前見た写真がとても美しく期待が大きすぎたのかもしれません。

ザーンセスカンスは電車で20分徒歩15分
alien
2018年6月30日 20:02

>キューケンホフ公園行って、アンネの家と運河クルーズが出来ても、美術館も回りたいし風車もみたいとなると、一泊では無理そうですね。

日本のツアー会社なら全部押し込めて見せてくれるかもしれませんが、個人行動ではムリですね。

ネット検索してもうご存知かも知れませんが、ザーンセスカンスはAMS中央駅からアルクマール行き普通列車でKoog Zaandijkコーフ・ザーンデイク下車、徒歩15分です。

風車が何基かあって、稼働している内部を見せてくれます。私は、かなり以前に粉ひき風車と油搾り風車の中を見てきました。興味のある人には良い経験となるでしょうが、トピ主さん向きではないかも知れません。

違う風景もまた良し
チーズ
2018年6月30日 21:50

このGWにオランダ、ベルギーを回りました。キューケンホフ公園へも行っています。
オランダは、アムステルダムよりもむしろ、小さい町の方が魅力的でした。
穏やかで、水と緑のある景色がとても美しかったです。
対してブリュッセルは、テロの温床となっている場所らしい治安の悪さを感じました。
ブリュージュはいい町と聞いていますが、同行の友人が行ったことのある場所だったので断念しています。

トピ主さんご夫婦が気に入ったと書かれている場所を見ていると、そろそろ西欧の似かよった建築物ばかりになり、当初の感動から薄れてきていませんか?
ベルギーはまさにそういう場所かと思います。
オランダは建物もまた違っていて新鮮さもあり、とても好印象でした。
美術館好きであれば、いっそアムステルダムよりもハーグでフェルメールやレンブラントをご覧になるのも一案、キューケンホフからそちらへまわって1泊後ベルギーもいいように思います。

オランダからタリスで夕方に移動すると、効率的にグランプラスの夜も朝も見られます。
21時ごろが日没でしたので、私はそれでどちらも見ることができました。
小便小僧へも10分ほど。
そのルートなら、観光客がいっぱいなので心配ありません。

でも、都会の刺激のほうがお好きそうなので、王道を回られるほうがいいのかもしれませんね。

ブルージュ
月ママ
2018年7月4日 15:18

ずいぶん前に行ったオランダ、ベルギーですが、他を含め私が今まで行ったところで一番ロマンチックなのがブルージュです。本当に美しくて、可愛いところです。修道院には、白いハトがたくさんいて、神々しかったです。夜はビールを飲みに行きました。
グランプラスはそんなに素敵なところには感じませんでした。ヨーロッパでは普通の広場と思います。キューケンホフは時期が悪かったので行きませんでしたが、友達によると広い植物園というイメージだそう。私はブルージュ一押しです。

ベルギー在住者です
Brussels
2018年7月6日 20:58

ブルージュはブリュッセルから日帰りで十分、いけます。

ブリュッセルで2泊し、うち着いた日はグランプラスと王立美術館、翌日は朝、国鉄でブルージュへ行き、夜はブリュッセルに帰って、グランプラスを見てからディナー、というのが良くあるパターンかな。

国鉄(ICという快速に乗る)を使うのなら、セントラル駅近くのホテルがいいかと思います。

テロの危険度は下がっていますので、町はいつも通りの賑わいですよ。

キューケンホフは私は車で日帰りで行くのですが、電車でライデンあたりまで行ってバスに乗る方法もあります。電車の場合はブリュッセルからだと1泊しないとしんどいかも。

ケルンはブリュッセルからだと、南駅からタリスかICEという国際特急が出ています。
南駅付近はあまり治安がよくないので、宿泊はセントラルのほうがいいかと思います。

ぜひゆっくり
えみこ
2018年7月8日 10:34

3年前までブリュッセルに住んでいました。
ブリュッセルは主要な観光スポットだけでしたら確かに1泊でも問題ありません。
でも、街歩きを楽しんだり、カフェやチョコレートショップを巡ったりしたければ2〜3泊あるといいと思います。

ブルージュも日帰りで楽しめますが、出来れば1泊すればとっても楽しいと思いますよ。
日帰り観光客の去った後の街の雰囲気、私は好きです。

キューケンホフ公園は、日帰りバスツアーなどを利用してはいかがですか?
アムステルダムから何社か出ています。
お花が好きでしたらいくらでも長居出来るかもしれませんが、私は半日コースだな、という印象です。予算に余裕があればチャーター車を利用すれば時間の節約になると思います。

個人的にアムステルダムは見どころ満載の街で、美術館、街歩き、ショッピング、観光と数日滞在しても飽きないです。
反面ケルンは大聖堂とその周辺で1日でもいいかな…ドイツ観光がメインであればケルンに行くのもいいのですが。。。ケルンのためだけに往復の時間を含めて駆け足旅行になるのはもったいないと思います。

もし今後も欧州を旅行される予定があるようでしたら、今回の旅行はベルギー(フランドル)&オランダに絞られるのも一つの選択肢だと思いますよ。
ケルンの代わりにアントワープを加えるなどもいいですし、オランダのデンハーグなども宿泊すると本当に素敵な小都市です。
ユトレヒト、マーストリヒト、ミデルブルグなどもブリュッセルから出かけやすい南西部の素晴らしい街ですよ。

日本ではあまりベルギー・オランダの1か国に絞ったツアーを見ませんが、どちらの国もゆっくりじっくり見るに値する美しい小都市がたくさんあります。
ぜひ満喫されてください!

月ママさんに同意
ぺんぎん
2018年7月8日 11:18

数年前にベルギー旅行に行きました。ブリュッセル8泊で宿をとりココを拠点に各地に日帰りで旅行しておりました。
そのうち小町でもオススメいただいたブルージュに1泊しました。
グランプラスは勿論夜も綺麗だけれど…都会というかんじ。Brussels様が描かれているように、着いた日にランプラスと王立美術館&グランプラス夜景も堪能なされては。

チーズ様も書かれていますが、小さい町のほうが観光地として優秀というか素敵といいますか、あー!ヨーロッパに観光に来たわぁ!という実感が持てるような景観&雰囲気と感じました。ですから、私はブリュージュだけでなくアントワープにも一泊した方が良かったな〜と思っています。

と書きましたが、トピ主様の追加レスを今更よんだら、お買い物好きと書かれていましたのでブルージュ日帰りブリュッセル泊のほうが楽しめそうですね!ブルージュは景色や時間がゆっくり流れているのを楽しむのが好きならオススメなんですけどね〜!

takutaku
2018年7月11日 16:35

〉プリンさま No.2
ワッフルのお店、詳しい情報をありがとうございます。 
そのお店は最近テレビか何かで観たような気がします。是非食べてみたいです。
タンタンは可愛いですね。街も美術館ですね。

takutaku
2018年7月11日 16:50

〉alienさま
ザンセスカスの行き方を教えていただきありがとうございます。
風車、粉ひきや油搾りなど色々あるのですね。景色を楽しむことしか頭になく、全く無知でした。
職人さんの手仕事を観る、酒蔵やワイナリーみたいな感じでしょうか?!しっかり予習しつておかなきゃですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

takutaku
2018年7月11日 17:01

〉チーズさま
最近の街の雰囲気、貴重な情報をありがとうございます。
カッコイイ建築物にもまだ飽きてはいないですが、色とりどりの可愛らしい街並みと組み合わせてまわれたら楽しそうですね。
南仏のオレンジ屋根の景色は大好きですが、オランダはもっと色とりどりで楽しそうですね。
田舎も色々行ってみたいです。
ありがとうございました。

takutaku
2018年7月11日 17:05

〉月ママさま
ブルージュ一押し情報ありがとうございます。
今のところ、地産品のレースのような、繊細で可愛らしい場所のイメージですが、どうでしょうか。
いつか必ず行かなきゃです〜。

takutaku
2018年7月11日 17:13

〉Brusselsさま
お住まいの方からのレス、有難いです。
まさに王道プランを考えておりました。
ホテルも中央駅をとりあえずおさえておりますのでアドバイスいただき良かったです。
そしてライデンからバスがあるというのは神情報です〜
とはいえ、仰る通り、宿泊しないといけませんね。
それから南駅は気を付けます。パリ北駅のような感じでしょうか。
色々とありがとうございました。

takutaku
2018年7月11日 17:18

〉えみこさま
お住まいだった方からのレス、嬉しいです。
とってもみずみずしいお話に、キラキラした気持ちになりました。
ミッフィーも好きなので、ユトレヒトにも行きたいです。
ケルンの後は南下するのですが、とにかくベルギーとオランダは
じっくり旅しなきゃだなと思いました!
ありがとうございました。

takutaku
2018年7月11日 17:27

〉ぺんぎんさま
ブリュッセルに8泊とは、なんて羨ましいのでしょう。
可愛らしい街に沢山いらしたのですね。
青々とした綺麗な小麦畑を観ても、ヨーロッパに来たぁ!と思いますよね。
またアントワープ泊などリベンジの夢も楽しみですね。
ブルージュのお話も参考になりました、ありがとうございました。

現在位置は
です