現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30キロ以上痩せた方、痩せたらどうでしたか?

うらら
2018年6月16日 8:30

45歳、体重が110kgあります。
痩せようと、さまざまなことをしていますが、
長年繰り返したダイエット→リバウンドのせいか
なかなか痩せません。

糖尿病などの病気はありませんが、
腰が痛く、歩くだけで息切れがします。

早く痩せた方がいいのは分かってますが、
なかなかダイエットが続けられないので、
モチベーションをあげるしかないかと思っています。

30kg以上痩せた方、痩せてみて嬉しかったことを
教えてください。
あと、どうやって痩せたか。

ユーザーID:6471502093  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
自己流は危険では?携帯からの書き込み
小麦
2018年6月16日 11:26

100キロ以上ですよね、健康を損なう前に専門の医療機関に掛かるべきだと思います。

ダイエットってシンプルに食事と運動だけど、またリバウンドしたり、無理をして膝を傷めたら大変ですよ。

早目に受診しましょう。

ユーザーID:1723424278
そりゃ、何着ても似合うことです
元デブ
2018年6月16日 13:29

う〜ん、いつも不思議なんですが、どうしてリバウンドするんでしょうか?
せっかくダイエットしたら、意地でもキープしたいとは思わないのでしょうか。

私はハタチ前後で約40kg痩せました。170cmで90kg近くあったのを52kgまで落としたら、とにかく買い物が楽しくなりました。何着ても似合いますから。

まあ、日本にいた頃は、長さが足りなくてつんつるてんのものも多かったですが、アメリカに来てからは長さも十分。ウエストで合わせても、ちゃんとヒップもぴったりなのが嬉しいですね。
50代の今でもキープしているので、試着すれば大抵のものは似合います。

40代からはずっとダンスをやっていますが、すらっとしてると動きが綺麗に見えます。
筋力はあまりないのでバレエなどは下手ですが、ジャズダンスやヒップホップはかなりイケます。
男性に声かけられることも多いです。

どうやって痩せたか、は、食べる量を減らして胃を小さくしました。
ダイエット中と、痩せたあと数年(10年くらいかも)はかなり節制してましたが、少量でお腹いっぱいになるので、20年以上前からスイーツも炭水化物も毎日結構食べてますが、体重の変動はほとんどありません。

ユーザーID:3487167499
30キロ以上ではないんですが。
ルンバでサンバ
2018年6月16日 13:35

15キロ減しました。
1年4ヶ月かけてゆっくりと落とし、あと1キロ減らしたらダイエット終了、現状維持に移行予定です。
154cm63kgでスタート、今48kgです。
去年健康診断で糖尿病へのイエローカードを出されました。
体重を減らす事よりも重大だったので、ネットで調べて糖尿病予防と数値改善のために、食事内容と食べる量を大幅に見直し、結果15kg減に成功しました。
糖尿病予防の食事はそのままダイエットにもつながるので、試してみてはいかがでしょうか?
炭水化物、穀類、その他糖質の高い食材は控えて、玄米、豆腐や納豆などの大豆製品、海草類、きのこ、こんにゃく、糖質の少ない野菜、脂の少ない肉類、青魚、これらを中心に料理をして、主食を少なく、おかずはしっかりと食べて、時間をかけてゆっくりと落とせば、食べたいのを我慢して落とすわけではないので、リバウンドしにくいと思いますよ。
実際、食事の量が少なくて空腹を我慢する、という事は一切していないので、だいぶスリムになりましたが、さあ!ガッツリ食べるぞ!という気持ちにはなりませんし、これまでの食事と今後同じで充分満足できそうです。
ちなみに私はお酒が大好きで、しかもかなりの量を毎晩休肝日なしでずっと飲んでいますが、それでも痩せられました。
以前は日本酒を飲んでたんですが、糖質もカロリーも高いのでウィスキーに変えましたけれど。
痩せて嬉しいのは、何と言ってもスタイルが激変した事ですね。
15号の服がスリーサイズダウンで、今は9号を着ています。
もともと胸が大きく、15キロ減っても胸はそこそこあるので、身体にピッタリした服を着るとスタイルがかなりよく見えるので、1日に何度も姿見の前に立ってポーズを決めて楽しんでいます。
職場の人にも「すごく痩せたね」と言ってもらえるのもとても嬉しいです。
以前は鏡に映った姿を見るのが苦痛でしたが、今は楽しいです。

ユーザーID:6537306836
痩せたら疲れにくくなりました
兼業主夫4年生
2018年6月16日 15:29

当方男性ですが、110kgから75kgまで痩せました。

方法はお菓子の量を減らす、ジュースをやめてお茶を飲む、食事を腹八分目にするというように食事を減らしたのと、毎日、ハーフスクワットを一回10秒かけてゆっくりする、立てなくなるまでやるというのを平日は1回、休日は朝、昼、晩の3回やりました。

痩せたら、体が軽い、疲れにくくなった、ひざの痛みがなくなった、いびきがなくなった、眠りが深くなった、汗の臭いが減った、自転車のタイヤがパンクしなくなったという感じです。

よくスクワットを100回やるけどやせないとか言う人がいますが、それはやり方が間違っています。普通の人が100回もできるはずがなく、できるのは単に上下に動いているだけでぜんぜん筋トレになっていないからです。一度、8秒かけてゆっくり腰を下ろし、2秒でさっと体を戻すというスクワットをしてみてください。私は最初は5回で立てなくなりました。今でも20回やったら、太ももがパンパンになります。

スクワットはむしろ自分の体重が多いほどトレーニングになりますし、1回10秒を10回なら2分もかかりません。まずは、食事を見直して、筋トレからはじめるとよいと思いますよ。

ちなみに自転車の耐荷重は80kgらしいです。なので太っていたときは3ヶ月に一回は自転車がパンクしていました。

ユーザーID:8427941554
20kg でも良いですか?携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年6月16日 17:55

MAX85kg から3年で65kg になりました。まず身体が軽くなり、階段の上り下りが楽になりました。着れなかった洋服が入るようになり、食費が半分になりました。 痩せたのは単に食べなくしたから。1日1800kcalに抑えるようにしています。

ユーザーID:3546836107
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年6月16日 18:53

私の友人も身長は私と同じ158センチだけれど体重が100キロオーバーで流石に見るに見かねたご主人が肥満外来に連れて行きました。
入院、治療して彼女は20キロ程痩せました。
でもねー、今元に戻ってますよ。
だって炭水化物に揚げ物に甘いもの大好きなんだもんなあ。
「今度スイーツバイキング行こうよ!』って誘われてるけど何だかね。
結局太る人って自己管理能力に欠けているんだろうなあ。
あんなにお金かけて頑張っても元の木阿弥じゃどうしようもないよね。
後は美容外科しかないかも、、。

ユーザーID:6354812715
一日二食
うみうし
2018年6月16日 21:40

80kgから45kgに落としました。方法は一日二食にして間食はしない。
「摂取カロリー」から「消費カロリー」を引いてマイナスにならなければ痩せるでしょ。

そんな発想で頑張りました。

良かったことは、太っていた頃は行列に並ぶと10分くらいで辛かったのに、今は一時間
でも平気です。あとは服を買うときに選択の幅が広がる。ぐらいかな。

ユーザーID:0245370109
30キロ以上痩せた方って、ね、、
にじいろ
2018年6月16日 22:47

30キロ痩せた方いますか、なんて、そんなに簡単に体重は落ちませんよ?私はカロリー制限と運動で一年で20キロ落としました。もちろん間食、もデザートなど、無しです。あなたは痩せるために色々してる、というけど してるなら痩せないはずないです。本当に「痩せるために色々」しているんでしょうか?
健康体だということですから、痩せないのは消費カロリーより摂取カロリーの方が多いからです。基本は減食ですが、やってますか?やってれば、3ヶ月くらいで胃が小さくなって、沢山食べたくても食べられないようになるはずだけどね、、食べられるということは減食できてない証拠ですから。

痩せる「方法」なんて簡単。
栄養は保ち、食べる量を減らし、少しでもいいから運動して筋肉を付けることです。
お金もかからないし頭も使いません。簡単です。
難しいのは意志の力、です。
あなたは痩せたい気持ちより、食べたい気持ちがまさってる。だから痩せられない。太ったまま。

ユーザーID:1432326220
どれだけ本気かですね
ふるふる
2018年6月16日 22:56

私は40代で、約0.1tから1年かけて60kgまで1年度で落としましたが、
>長年繰り返したダイエット→リバウンドのせいかなかなか痩せません。
の記載が気になりました。どれだけ本気ですか?
感じたのは、多少、食事をへらした程度で、言っていませんか?

「私、痩せたい!」だから教えてと言われ、過去アドバイスを色々したことがありますが、途中で、嗚呼、この人は本気ではないのだと、気づいたこと多々あります。あなたは、覚悟ありますか?大丈夫?

基本的にネットを調べれば色々できていますが、本気であるならば、このトピを見ている方も含めて、アドバイスを…。(病気で太っていないのであれば)

☆食事9割、運動1割(筋トレ) です。これに尽きる。

私の実践では
・毎日2回の筋トレ(基礎代謝維持及びUP)
 朝(食前)、夜(風呂前) 各々10分〜15分/回
 →インナーマッスルを鍛える系です。(調べれわかる)
・食事
 朝:軽く、
 昼:お弁当半分(朝より少ない)
 夜:食べない
 間食:なし
 飲み物:お茶、水(ノンカロリーのもののみ)
・毎日のつうじ(少量でも)
 食物繊維&水分を考慮(野菜系で頑張りました…)

飲み会/外食とかは、可能な限り抑えましたが、避けられない場合は野菜系中心で炭水化物・高カロリー物は避け、翌日は一日絶食し調整する。(食べ過ぎた時は2日間絶食とかで調整)

→平均して4kg/月、最大7kg/月減りました。
 (皮がたるみましたが…(笑))

言い訳はなしです。やれますか?やれませんか?それだけです。

ユーザーID:7449738335
30キロまでは行ってませんが
減量主婦
2018年6月17日 8:43

産後太りを経験しました。
身長161センチ。
体重56キロ→マックス80キロ→52キロ。
ダイエットから7年以上経ちますが52〜54
キロをキープ中です。

ダイエット当時はアラサーという事もあり、
代謝も高かったので1ヶ月で15キロ落ちました。
ダイエット法は80キロにもなると運動を取り入れ
ようにも膝を壊すリスクがあったので、先ずは
糖質制限のみで15キロ落としました。
痩せた事により産後、続いていた生理不順
(体重が増えてから生理周期が28日から
30〜40日とバラつく様になっていた)
が治り28日周期に戻りました。

15キロ落ちてからはジム通いを始めて更に
1ヶ月で13キロ落とし、減量目的のダイエット
は終了しました。

現在はジム通いは辞めて自宅で週2〜3回の
タバタプロトコルと、気になる部分の筋トレ、
ゆるい糖質制限を続けているのみです。

若かったせいか、急激な体重減だったにも
関わらず、皮膚の弛みやシワが出来ることは
なかったです。

痩せて嬉しかったのは、生理不順だけでは
なく脂肪肝も治り、健康を取り戻せた事です。

リバウンドしないのは、普段は食欲は出ない
ものの、生理前はどうしても甘いものが欲しく
なるので、その期間はチートデーとして1日1つ
スイーツを食べる事を可にしている事です。
そして、ダイエット番組の動画を見ます。
これは番組に応募したダイエッターの太った
原因である食生活の再現シーンを見る
事により、「食べ過ぎたら自分もまたこう
なるんだな」という気持ちになり一種の戒め
になるからです。効果覿面です。
アラフォーの現在は体重より体型に気を付けて
スタイル維持中です。

ユーザーID:5266920070
服選びで最初にみるもの
フランソワーズ
2018年6月17日 17:53

服を選ぶときは
最初にサイズ見てたんですよ。

今はデザインだったりお値段だったり。

サイズは最後に確認で見るものになりました。

ビッグサイズ売り場を探さなくても良くなったし
お買い物楽しいですよ。

私は置き換えダイエットで痩せました。

食後すらもお腹すいてるぐらいきつかったので
もうダイエット生活したくありません。

何とかキープしております。
ビッグサイズ服、全部処分したしね。

ユーザーID:8349540682
股関節痛 で 切実です(人工股関節予備軍)
ぽんぽこりん
2018年6月17日 20:01

65歳76キロです。2週間前は 78キロでした。

20歳頃は 50キロ前後で、全く問題無かったのですが、30代後半からは70キロ超で、ずっと関節に負担をかけてきました。(18歳から60歳まで 基本的に立ち仕事)

痛みを感じ始めたのは 50代後半で、元々 運動音痴なので、減量には 食事療法しかありません。

2週間で 2キロ痩せたのは、砂糖をシャットアウト 米も 10日で1食だけです。

トコロテン・冷奴・納豆・玉ねぎスライス・春雨・枝豆・バナナ・キウイ・トマト・糸こんにゃくで増量したざるそば・温野菜 等で 過ごします。

今月中に60キロ台突入予定です。

週1で プール(水中浮揚、水中歩行は股関節が痛みます)

【明日は我が身】と 思って 頑張ってください。

杖無しで 歩けるようになりたいです。

ユーザーID:0240348438
ありがとうございます。
うらら(トピ主)
2018年6月18日 23:59

すごい、みなさん、痩せて維持されているのですね。
体が軽くなった、服を自由に選べる、鏡を見るのが楽しい等々
素敵な変化がたくさんあったのですね。
ありがとうございます。
モチベーションが徐々に上がってきました。

私は30代でダイエットした際に
95→60まで痩せましたが、
年子の妊娠出産期を経て徐々に戻り、さらにオーバーし、
今や過去最高記録更新中です。

って全く自慢になりませんが。

リバンド防止のために、ダイエット番組を見る、など
モチベーション維持のための工夫も、
とても勉強になります。
ありがとうございます!

今書きながら気がついたのですが、
私が求めているのはダイエットのモチベーションを上げてくれるなにか、
のようです。

体験談がいいのかもと思ったのですが、そのほか、
こんなやり方あるよ〜など教えていただけたら嬉しいです。

そして、親切な痩せ方のご指導もありがとうございます。
とても参考になりました。

ただ基本的な方法論は、頭ではわかっているのです。
ただ実践する気力・モチベーションが足りないのです。
危機感が足りないとも言えますが。

日常生活で疲れすぎていて、
さらなる気力を必要とすることに
チャレンジする最初の一歩が出ない。

ので、たくさん痩せた方の喜びの声を聞いてみたいなと思った次第です。
(自分もそうだったらなぁとイメージトレーニングさせていただこうと)

引き続き、喜びの声を聞かせていただけたら嬉しいです

ユーザーID:6471502093
従妹ですが
ブルーヘブン
2018年6月19日 20:22

今従妹がダイエット中です。
150cmの79kgまで行ったので、もう痩せるしかないと元旦に決心して
今日に至ったそうです。
なにせ、体重のせいで股関節が痛くて歩くのが辛いそうなので
医師にも痩せろと言われたそうです。
歩くのにも体重があり過ぎて無理。

ふるふる様のレス同様、節食から初めて半年。
先週には、64まで落ちたそうですよ。
梅雨に入りましたが、雨が降らない日は
ようらく歩けるようになったそうです。
筋トレもいいけど、従妹くらい体重があると
運動から始めると関節や筋を痛めるそうで
ある程度減量してからじゃないと運動はいけないそうです。
今は速足で30分ほど歩くsoudesu.

朝、茹でた野菜、ヨーグルト、茹でたまご、白湯

昼、手弁当  今まで食していた量の半分以下、白湯

夜 湯がいた魚か肉、やさい白米は食べない 白湯

見ていて10キロの減量した姿って、なかなか凄いよ。

ユーザーID:2647659885
110kg!?
ねるるん
2018年6月20日 18:01

110kg、すごいですね。
トピ主さまは胃腸も骨もとても丈夫で健康なのでしょう。
私も元は丈夫だったのですが、
ストレスによる逆流性食道炎でゴッソリ痩せてしまいました。。
胃炎の苦しさが忘れられず、あまり食べなくなったので
太りにくくなりました。
嬉しいエピソードでなく、恐縮です。

早く痩せたいのは分かりますが、焦りは禁物かと思います。
体重が3桁あるなら、日々の体重変動も大きいはず。
毎日同じ時間帯に体重をはかり、記録します。
おすすめは、食事はスマホのカメラで撮り、何を食べたのか
目で見て分かるようにします。

ただそれだけでも効果はあります。
体重が増えれば前日食べたものを確認して
今日は少し軽めにしようと思いますし、
少しでも減れば嬉しいからです。
停滞期に入るころには習慣づくかと思います。

今の体重だと、無理して動こうとすると骨や関節に
ダメージがいきますので、
まずは体重と食事の記録からはじめてみては
如何でしょうか?

110kgの身体で日常生活を送るだけでかなり毎日エネルギーを
使ってることでしょう。まだ散歩とかする段階ではないです。
肥満外来へ相談しても、
体重と食べたものの記録をして下さいと指示がでる段階かと思います。

ユーザーID:1894786878
お子さん居るなら健康の為に痩せるべき携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月20日 20:49

元々が95キロあったって…

原因は?

私は20歳の頃人生最高体重でしたが、それでも60キロでした。
恐らく炭水化物の食べ過ぎ、油物の食べ過ぎ、甘い物の食べ過ぎ等だと思うのですが…

45ともなると、食欲も落ちて来そうですが…

旦那さんやお子さんは何にも言わないの?
見た目もですが、これから年齢を重ねるにあたり、やっぱり健康が心配になりますよ。

高血圧、高血糖、脂肪肝、膝や関節の炎症など、嫌でもそのうち出て来ると思います。

今は若さでどうにかなってますが、先々お子さんを悲しませたり迷惑掛けない為にも、一念発起されては?

ダイエット方法は、そこまでの体重だと、専門家に相談された方が良いと思います。

ユーザーID:0312009501
私は20数キロ
ちびだけど
2018年6月21日 14:00

47歳。身長149センチ、今は38〜40キロ。
生理とかで前後します。
高校生の頃は59キロを計測からは測りませんでした。
60という数字は破壊力があると思ったのです。
でも60キロを超えていたときがあるのはわかっています。
一念発起したのは大学入学です。
大学デビューまでにすっきりしたい。
ただただそれだけで頑張りました。
食事と運動の王道ダイエットです。

もちろんデビュー当時はまだデブでした。
それでも続けましたよ。
いや、今でもダイエット中と言えるかもしれません。
一度太ると気を抜けばリバウンドすると思っています。

続けられた理由。
なりたい職業がありました。
見た目もそこそこ重要な職業です。
卒業時は今の体重になりました。
希望する職業にも就けました。勉強も頑張りましたよ。

モチベーション。
健康のため。は弱いですか?
本当は一番大切だと思いますけど。
子供のため。
授業参観で変身した姿を披露するのを目標にする。
ご主人と賭けをする。
期間と体重を決めて、達成したらプレゼントを買ってもらう。

どうでしょう。

ユーザーID:4611081934
普通の食事していれば太りません。
タルタルソース
2018年6月21日 16:26

トピ主さん、身長2M以上あるわけではありませんよね?
100キロ超えてしまう位ですから、かなり大食いなんだと思います。
相当の食事をしないとその巨体は維持できていないはずですから。

1日に何万キロカロリーの食事をとっているのですか?
普通の食事を普通にとっていれば、100キロ超えるなどにはならないはずです。
ムダにドカ食いしたら食費かかって勿体ないです。
特別な運動をするよりも、食事を徹底的に見直すべきで。
血糖値が急にあがるような食べ方をしてるから、ドカ食いして脂肪を体に溜め込んでしまっているのですよ。


見直すだけでなく、実行しなきゃ意味ないですけどね。
普通の分量の、栄養ある食事を「毎日普通に食べる」だけですから、特別な努力は不要です。

トピ主さんの場合は明らかに肥満なので、健康の為に体重を落とした方がいいですね。

栄養ある普通の食事を、毎日普通の分量食べるだけ。
簡単なことです。

ユーザーID:8822179207
生活習慣の見直しとか
あげぱんだ
2018年6月24日 7:15

『スリム美人の生活習慣を…』という本をオススメします。
健康的に30キロぐらいダイエットされた実体験だし。
リバウンド等の理由なども納得できるし、モチベーション維持の方法も書いてあります。
(5キロ痩せるごとにご褒美、というパターンだったかな)

私は30代後半で体重が落ちたんですけど。
顔の形が変わったこと、なんとなく服選びが楽しくなったことが嬉しいです。
体重が落ちる前の知り合いに話しかけたら二度見されたりね。

女の人は(というとジェンダーハラスメントになる?)、「自分ちょっと綺麗かも」「自分この部分は自信あるな」という思いがあると、いろいろ他の面でもやる気や前向きになれるところがある気がします。それが一番良かったです。

ユーザーID:5257261543
モチベーションより恐怖心
ミーチャ
2018年6月25日 9:39

アラフィフ ダイエット中の者です。

モチベーションも大事ですが、この年齢だとこのまま太っていてはどうなるんだろうという恐怖心でダイエットに励んでいます。

今現在糖尿病などの病気はないとのことですが、10年後20年後はどうでしょう。
誰もが何らかの病気にはなりますが、今の体重のままだと病気のリスクはかなり高いです。
年をとってからの病院通いや、闘病生活、医療費の経済的負担はきついですよ。


腰が痛く、歩くだけで息切れがするとのことですが、このままだと出歩くのが億劫になって、旅行はもちろん日々の買い物に行くのも面倒になりますよ。
一日中家にいて、体重増加や体力減少は目に見えています。

また、今のまま病気や怪我をして、搬送されるときや看病・介護されるときのことを考えたら・・・・・

ユーザーID:9254263801
 
現在位置は
です