現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住組のリタイアについて

アメリカンパイ
2018年6月16日 15:08

アメリカ在住25年になるアメリカンパイ(日本国籍)と申します。
子供達も一応巣立って行って、夫(日本国籍)と
永住権はあるものの、今後どこに住むか色々と考えるべき年齢になってきました。

私としては、25年以上(アメリカの前にイギリスにも居ました)住んでも
やはり英語(米語)は私の母語ではなく、楽ではないし
夫も日本人なので日本に帰りたい、と思っています。
子供達はアメリカ生まれアメリカ育ちなので
日本語は話せますがきっとアメリカから出ることはないと思います。

そこで伺いたいのですが、我が家のような
国際結婚ではない、日本人同士で海外に住んで来られたカップルの場合、
リタイア後の生活はどのようにお考えなのでしょうか?
お住いの国によってそれぞれだとは思いますが、
どういう選択肢があるのか伺いたいと思いまして
このトピをたてました。

色々なお立場、国の違い、お話を伺いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ずっとここで
アメリカ人
2018年6月16日 15:55

夫婦とも還暦をとうに過ぎていますが現役で働いています。

二人ともずっと昔に帰化しています。

あと数年で一人娘が家を出ると思いますのでそのあとどうするか。

今のところ、自分で動ける限りこの西海岸の多分世界で一番先進的な町で暮らすつもりですが、その後は具体的に考えていません。知人にはハワイに移住とかしている人もいますが…。

補習校の高校まで何とかついてこられた娘は日本に住みたいとか言っていますが、我々夫婦にその考えは全くありません。理由の一つは、例えば冒頭のようなことが日本ではできないからです。

「故郷は遠きにありて思ふもの」です。

悩みますね
北米35年
2018年6月16日 18:13

35年、北米に住んでいる日本人カップルです。
数年前、東京に家を購入。以後、毎年4ケ月くらいを日本で過ごしています。
どちらも違う良さがあり、どちらの生活も快適です。
今のところ、どちらか一方に決められません。

日本に居れば北米が懐かしくなり、帰るのが待ち遠しくなります。
北米に帰れば、今度は日本へ行く日が来るのを指折り待っています。
(正直に言えば落ち着けない。退屈になるのかも知れません。)
両地を行ったり来たりするのが体力的にきつくなる頃には、どちらか一方に比重が傾くと思っています。

本当に、人それぞれですね。
Keyココ
2018年6月16日 20:56

NY在住で60代半ばの兼業主婦です。約40年近い滞在になります。私自身は国際結婚組なので、以下は友人や知人のケースになります。

最近はシニアセンターで毎日クラスを取っているので、日本人と知り合う機会も多いです。

日本人同士の御夫婦の場合、幾つかの選択肢はあるようです。40代と60代の事情は違うのが当然なので、以下は熟年夫婦のケースです。

1。二人とも日本国籍を有し、いずれは日本に帰国する予定。しかしまだ決行していない人多い。これは国際結婚組の日本人妻にも当てはまります。日本国籍の維持は、日本帰国を選択肢の一つとしていられるから。リタイア後も  実行してない人が結構居ます。

2。二人ともアメリカ市民権を取得し、こちらに骨を埋める覚悟。理由としては、こちらの生活に慣れてしまったし、成人した子供達の近くに居たい。

3。別居。これが意外と珍しくない。

知人A(女性)は30代で子供3人を連れて渡米。御夫婦で商売を40年する。長男は 既に日本に帰国している。商売は次男に譲り、夫婦でリタイア。ご主人は日本に帰国し長男の近くに居住。

知人Aは既に市民権を取得し、現在は独身の長女と同居。彼女はアメリカの方が性に合っているそうで、ここで骨を埋めるそうです。

御夫婦ともに日米を行き来していて、不仲では決してない。

知人Bは男性。仕事(大学)の関係で30年前に家族で渡米。奥様はアメリカに馴染めず、また当時10代の長男の教育の為もあり、母子で日本帰国。

長女は父親とこちらに残る。彼は永住権のままですが、娘さんは結婚してアメリカ市民権取得。彼はよくお孫さんのシッターをされていました。

こちらも夫婦不仲ではなく、よくお互いを訪問されています。

在米です。
BKNY
2018年6月16日 23:44

私は東海岸在住、50代半ば、既婚ですが、子供がいないのでとび主さんご家族とは事情が違ってくるかと・・・

あと7年未満で主人も定年ですが、うちも2人とも日本人ですので当然日本帰国となります。これが子供がいたらおそらく半々の生活になっていたかもしれません。なにせ資金が潤沢になければ米国での老後関係費用はものすごい金額になると思うので、子供がいないなら日本帰国一択のみです。

まわりのお子さんがいらっしゃるご家族(日本人同士が多い)は90%以上の確率で米国に残ることを前提に老後生活を計画されています。やはりお子さんや将来できるかもしれないお孫さん達のそばに居たいというのが理由ですね。

以前主人の仕事の関係で東南アジアに数年在住したおり、生活費は安いし、メイドも安価、病院は英語さえできれば一流の医療を受けられ米国と比べてもはるかに安価!適度に都会だし、日本からも近いからと老後はその国と日本を行き来するのも悪くないと思っていました。

が、住んで1年もたたないうちに胃腸がものすごく悪くなり・・・元々胃腸が弱いのがいけなかったのでしょう、尋常じゃない暑さと湿気で一気に身体を壊しました。今は米国に戻りましたが、後遺症に悩まされています。

健康に自信があれば東南アジアもありだと思います。げんに多くのリタイアした日本人のご夫妻にも会いました。現地での生活をとてもエンジョイされていましたよ。うらやましい。

お子さんになにかあったら、自分達が日本帰国した後なにかあったらーこれらを考えてベストというよりもベターな選択をするしかないのではないでしょうか。かりに米国半分、日本半分でもいろいろと問題はでてくるかと思います。

主人の友人にシンガポール人(女性60代半ば)がいるのですが、NY、シンガポール、オーストラリアの3か国を4か月づつすんでいるそうです!何十億という資産もちです・・・

老後は日本で過ごしたい
39年生まれ男
2018年6月17日 8:54

私も渡米して26年目になります。こちらで知り合った日本人女性と結婚しました。
子供はいませんが50代に入って体にガタが来てから老後を考えるようになりました。
若い頃はアメリカ生活が楽しくて滅多に日本には帰らなかったのですが、最近は日本が恋しくて。
それに医療費も高いのでアメリカ生活がとても不安です。
60位になってから帰国しようか、と考えてます。知り合いの方も30年近いアメリカ生活を終えて帰国しましたし。

お試しはせずに?
hipi
2018年6月17日 10:19

こっちに帰ってきて、何ヶ月か生活してみたら?

今は日本が絶対いいと思いこんでいるけれど、インターバルがかなりあるから、
認識と現実の差があるかもよ?

海外ではないけれど、
リタイアして故郷に家を建てて移り住んだ人が、昔の良い思い出だけで、実行してしまったけれど、
友達もいない不便な田舎になんで来てしまったんだろう。
って後悔している人を知ってます。

なんで、そんな重大なこと、実行前に何ヶ月かでも家を借りて生活してみなかったんだろうと、不思議でしたが、
きっとその方の記憶では、お試しをするまでもなく、間違いなく良いところ!という記憶があったのだと思います。

ここで相談してもヒントは得られても、住むのはあなた方ですから、慎重に動いてくださいね。
地面を変えるということは、慎重に慎重を重ねていいと思います。

良いところに移れますように。

国際離婚・在欧ですが
ローズ
2018年6月18日 16:03

同じようなトピを見かけますが、
リタイアしてから日本に戻った方のレスを見た覚えがありません。
「帰って良かった」もなければ「帰って失敗だった」もありません。

私は在住国に骨を埋めるつもりです。
二人の子供は日本の国籍を選ばないでしょうし、
「帰って失敗だった」という人のほうが多そうだからです。

2年後には日本人女性の50%以上が50才以上です。
そのうえ日本は子供や若者を粗末に扱いすぎです。
粗末に扱われてきた若い世代が
恵まれていた赤の他人の年寄を大切に扱うでしょうか。

既に帰られた方の色んな感想をきいてみたいです。

ヨーロッパ在住です
シクラメン
2018年6月19日 2:33

日本人カップルで、二人ともリタイアしました。こちら生まれのひとり息子は、日本で就職しました。
こちらの大学院で修士を取ったら、サッサと日本で住むことを決めてしまいました。

今の私達は、年に4ヶ月を日本で過ごし、後は40年近く住んでいるこの国に帰って来ています。
できる限り、体力的に、行ったり来たりを繰り返すことにするつもりです。簡単には決められないからです。

将来は、老いては子に従えで、日本に帰国となるかもしれませんが。

こればかりは人それぞれですね
在米23年
2018年6月19日 13:08

我が家も夫婦とも日本人です。
こちらに暮らして23年、アラフィフ、子供はいません。米国籍取得済みです。
死ぬまでこちら、という前提で考えてきました。
どんな国にも良いところ悪いところはあり、米国も問題山積ですが
これだけ時間が経つと、こちらで築いてきた生活や人間関係の比重が大きく
一方で日本にはもう色々な意味で「帰る場所」がありません。
今自分の中にあるリアルな日本のイメージは、極端に言えば23年前のもので
そのイメージを根拠にして大きな決定はできないなとも思います。
現実問題、生まれ故郷であればそれだけで無条件に迎えてくれ、
無条件で暮らしやすいということもない場合もあるでしょうし。

これはもう本当に人それぞれとしか言いようがありません。
こちらでの生活を一挙に全部処分して一足飛びに日本に帰ると決める必要もないので
hipi さんのレスにあるように、少しずつ試しながら、様子を見て決めてもいいのでは。

いったりきたり
カルボナーラ
2018年6月22日 18:20

50になったばかりの日本人カップル、在欧です。

他の方も書かれていますが、こればかりは、本人の志向もありますし、在住国の福祉の充実度や資金も関係あるから、その方その方で違うかなー。
現に周囲を見渡してみても、帰国して日本の風光明媚な場所で楽しく暮らしている人もいれば、南欧に移り住んで老後を送っている人もいて、同じ日本人でもいろいろです。

ドイツやオランダには現地で老後を送るための日本人支援グループがありますから、私はそういうサイトを参考にして、自分はどうするか考えています。

私は日本で実家を相続する予定で(跡取り&墓守娘なのです)すので、日本と欧州を行ったり来たりして、その流れで最適と思ったほうで、最終的にはケアホームでも入るのかな。当面はそのためにお金をためておかなくちゃ、と思っています。

当方も、探索中です。
ciaopolpo2
2018年6月27日 1:51

国際結婚組です。夫は、アメリカ人。現在、石油関係で中東に単身赴任中。私はリタイアして、テキサス州在住です。子供たちは、二人とも独立して、カリフォルニア州で働いています。夫婦とも、ほぼ六十歳です。

2005年に、高校生だった子供たちと一緒に、夫の仕事の関係で、一年ほど日本に住みましたが、長女と私は、なじめませんでした。長女にうつ病の兆候が出て、即、米国に帰国。夫は長男を連れて、一年間、プチ・単身赴任になりました。それ以来、私の、”日本に帰りたい願望”は、完全に消えました。米国市民権を獲得して、先祖代々のお墓も、心を決めて、処分していただきました。

夫の一・二年後に控えた引退に備えて、引退後に住む場所を探している最中です。問題は、やはり医療費です。メディケアは65歳からなので、その前に、仕事をやめてしまったら、会社から補助金が出ないし、きちんとした医療保険に加入できるか、心配です。

子供たちのそばに住む、という選択肢で、先月、カリフォルニアの候補地に出かけてきたところですが、住んでみたいと思う家は、私達の予算の倍以上の値段であると判明しました。ネバダ州なら、まだ、お値段的には、お手頃、そちらも、値上がり中です。一軒買っておいて、実際に引退するまで、借す選択肢も検討中です。

思い切って、生活費の安い第三国という選択肢もありますが、不動産物件に投資するには、一月でも二月でも、住んでみないと、お金を出す気にはなりません。それもありかなぁ、と思い、スペイン語を勉強中です。

以上、皆さん、ご事情が違うので、なかなか、これがベスト、というのは、難しいですね。

カリフォルニア
在米シニア
2018年7月17日 5:50

ずっとカリフォルニア暮らしです。引っ越してもCA。還暦も過ぎ日本から年金ももらうようになりました。ずっとここに住むつもりです。市民権もとりました。もしかしたら何かと便利かもと思って。

皆さん日本へ帰国と言う方をよく聞きますが、私の周りにはまだいないですが、長年アメリカの生活をしてて、すぐ日本の生活に馴染みますか? 私は実家までが遠いのでほとんど帰ってもいないのですが、今の日本に馴染めるとも思えないです。

子らの傍で孫と時々会いながら暮らしてます。もうこのままです。

カリフォルニアかハワイ
山の上
2018年7月18日 4:55

海外に住んでいる日本人で、老後は日本に帰りたいという意見をネットではよく見かけますが、私の身近ではあまり聞きません

はい、カリフォルニア在住です

カリフォルニアのある程度便利な地域、もしくはハワイ等に住んでいて、日本に永住帰国したくてたまらないという意見は、少なくとも私の身の回りでは聞きません
とてもとても、住みよいです

皆さん、日本には年に一度訪れるくらいが一番良いと言っています

日本でも、都内の核家族サラリーマン家庭と田舎の代々伝わる農家の長男家庭では価値感や習慣は全然違います
同じ米国と言っても、東海岸、中西部、南部、西海岸、所変われば価値観や外国人の住み易さは全く違います

確かにリビングコストは高いですが、それでも選ぶ価値はあると思っています

現在位置は
です