現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10月のヨセミテ

老ティーン
2018年6月16日 15:35

アラセブン夫婦、ヨセミテ周辺の湖と紅葉を見たくて旅行の計画をたてていますが
ネットで調べても10月後半の紅葉情報、旅行記は殆ど無く、紅葉のタイミングが良く分かりません。
空路は成田からサンフランシスコ着10月中旬、同発10月下旬を手配済です。
空港でレンタカーを借り1日目、2日目はヨセミテ公園、3日目、4日目、5日目イ―スターン・シエラの渓谷をドライブ、トレッキングをし、モントレー経由でサンフランシスコで車の返却を計画をしています。
全走行距離約1,800kmドライバーは一人です。(右側走行は問題有りません)
サンフランシスコ、ヨセミテは初めてなので現地の紅葉情報、観光情報等々教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:0353499194  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨセミテ国立公園サイト
summery
2018年6月17日 9:14

タイトル通りのウェブサイトをご覧になれば良いと思います。

10月中旬・下旬のヨセミテは、すでに寒いですよ。
夜は35F以下(2℃以下)まで気温が下がると思います。
天候によっては雪が降るかも知れませんし、それに備えてお出かけくださいね。

重ね着が出来るように、肌着や手袋、ニット帽に軽いダウンジャケットなどお持ちになったら良いかと。
念のため、軽量のゴアテックスブーツもあるといいですね。

何しろヨセミテなどの場所は冬が早いので、もしかしたら車もチェーンが必要になるかもしれません。
つけ方も練習されたほうが良いかも?

それから紅葉ですが、西海岸側は特に常緑の木が多いこと、それに東海岸側の紅葉のように素晴らしくはありません。
とはいえ、それなりにはきれいですが。

秋は観光客がグッと減る時期ですから、ゆっくり自然に浸ることは出来るでしょう。

行かれる前に脅かすつもりは全くありませんが、その年によって天候も変わるし、実際は過ごしやすいかもしれません。
ただ「自然」の成す事なので、念には念を入れた方が良いと思いました。

良い旅になると良いですね。

ユーザーID:5921179367
Googleマップを活用
うらやまし
2018年6月17日 10:15

>ネットで調べても10月後半の紅葉情報・・・・
「ヨセミテ紅葉情報」をインターネット検索しください。
情報が見つかりましたよ。

・レンタカーは日本車を選んでください。 戸惑いが少ないです。
・Googleマップで「サンフランシスコからヨセミテ」を検索してください。
 167miles 3時間26分、道路を教えてくれます。
 地図を航空写真に切り替えると、どのような道、土地を走るか見ることができます。
・米国内でインターネットが使えるタブレットを持ってると地図情報などに活用できます。
・ガソリンは早めに給油して下さい。半分以下にならないように。
・沢山写真を撮って下さい。ボクなら1千枚を超えると思う。
・サンフランシスコはチャイナタウン化してます。今後は行くのを避けます。

ユーザーID:7192117532
公式ホームページはご覧になりましたか
ちっきゅう
2018年6月17日 17:10

アメリカ国立公園の公式ホームページ(英語)を見ました。

そこによると、ヨセミテのほとんどの樹木は紅葉せず、
素晴らしい紅葉が観れるという場所ではないようです。それでも
big-leaf maples、black oaks、Pacific dogwoodsなどは
10月中旬まで見頃だそうです。

でも、同じ公式ホームページでは、紅葉の時期はその年の天候や
日照時間で異なるので予想は難しい、と書いてあります。
ただ通常なら10月下旬まで、もしくはthe first heavy winter storms or
hard frosts often in early Decemberまでなら大丈夫だそうです。

Yosemite autumn leavesで検索すると
(英語のサイトですが)いろいろ出てきますよ。

ヨセミテは標高があるので10月中旬ならどこかしらで
紅葉が観れるのではないでしょうか。

私は真夏に行って一泊しましたが、上の方は真夏でも肌寒かったです。
10月下旬なら朝晩は相当寒いでしょうね。
その辺りはもうお調べになっていると思いますが、
温暖な西海岸で数日でも寒いヨセミテに行かれるのなら(宿泊なら尚更)
体調管理には気を付けて下さい。

サンフランシスコは行ったことがありますが人任せでしたし、
イースターン・シエラは初耳なのでこれくらいの情報量ですみません。

ユーザーID:0226182765
10月終わりに行ったときは凄くきれいでした。
もに
2018年6月18日 9:48

10年くらい前になってしまいますが、ちょうどハロウィンの日に行ったときは、日本でも見たことがないくらい凄く美しい紅葉の時期で、あまりの美しさにここには絶対に神様がいる!と思ったほどでした。しかも、ヨセミテの旬は夏らしく、アメリカ人はあまり紅葉に興味がないのか公園内は閑散としていてゆっっっくり過ごすことができましたよ。
秋のヨセミテ、超オススメです!!!

ユーザーID:1966936449
冬支度のオフシーズン
やばいやばい
2018年6月18日 21:01

アメリカの山地は、10月上旬のコロンバスデーを境に冬に移ります。
10月下旬だとまだ雪になるかはわかりませんが、本格的な冬が来る前の静かな季節です。

滝の水量も少なく、見所も乏しいので、空いているのは確実です。

ユーザーID:0658807380
水を差す様で悪いのですが
m
2018年6月19日 12:51

70前後での移動は大変だと思います。

アメリカはだだっ広いですから移動が大変です。

私は40代でヨセミテ行きましたが、バスでの移動で
着くまでが長く、着いたら大したところではなく
がっかりしました。

分かってたら来なかったかなと。

壁をよじ登ってる人の印象しか残ってないです。

私と観光の趣味が違ってそういうのが好きな人だとしたら
ごめんなさい。

ある程度、覚悟していらっしゃったら宜しいかと思います。

ユーザーID:2948980296
いい時期ではないでしょうか。
ミント
2018年6月21日 9:14

ベイエリアに住む者です。

夏のヨセミテはここ数年、世界中から観光客が集まり非常に混雑していていろいろと制約が多く、お客さんが来れば連れて行きますがわざわざ行きたいとは思わない場所になりました。春と秋は混雑が解除されていいシーズンだと思います。

11月3日までサマータイムの時期なので多少日は長いですし、インディアンサマー(10月なのに真夏のように暑い日)になれば日中は半袖でもOK。ただベイエリアもそうですが日中と朝晩の気温が平気で10〜20度くらい違います。ヨセミテは特に朝が寒そうです。レイヤーの服装、また軽いダウンジャケットやフリースなどあるといいです。いざとなればヨセミテロッジのお店でも色々売ってます。また日差しがきついのでドライブするにはサングラスは必須です。

ヨセミテの滝は通常夏までにからからになるので、期待できません。ネバタフォールはたぶん大丈夫。

その年の気候によりますがストーム(あめや雪)になると一時閉鎖される道路がありますので注意が必要です。タイオガロードやグレーシャーポイントに行かれる場合は気をつけてください。

モントレーまで行くならぜひサリナスのスタインベックミュージアムに寄ってみてください。またカーメルの手前の17マイルドライブはゴルフ場で有名な Pebble Beach ゴルフ場があるところです。海岸沿いが素晴らしいです。

楽しいドライブを!

ユーザーID:7792280533
有難うございます
老ティーン(トピ主)
2018年6月23日 11:17

情報ソースの提供、種々アドバイスありがとうございます。
欧米のドライブ旅行が夫婦の趣味で毎年テーマを変えて行っています。
今年は10月初旬 Vermont州からQuebec の紅葉を見に行く予定でしたが、
都合でスケジュールが10月下旬にずれ込んだため、この時期紅葉を楽しめる
ところを探してヨセミテ周辺にしました。
ウェブサイトではいろいろ調べ参考にしていますが、やはり実際に
同じ時期に訪れた方のコメント、感想等が非常に参考になりました。
特にもに様のレスに勇気をもらいました。

重ねてお礼申し上げます。

ユーザーID:0353499194
 
現在位置は
です