現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トラウマから本が嫌いになりました。 携帯からの書き込み

にーも
2018年6月17日 15:02

大学生です。女性です。

昔から本が好きで、ジャンル問わず読んでいました。
ですが、周りに否定されることが多かったです。
趣味をきかれて読書と答えたら「私は本は無理だわ」、と返されたり。

だいたいの読書が好きな人は現代小説が多め、
あるいは、文学含めて小説のみ、なのですが、
ハウツー本、経済、心理学、神話、ギャグ、萌え系、新書などジャンル問わずに読むため、
小説しか読まない子から「たくさん読んでも意味がないよね」と言われたり…(その子はすごくプライドの高い男子で、向こうが勝手に言ってきただけなので相手にしなくていいのはわかるのですが、自分に自信もないし大人になりきれなくて傷つく)
母も本が嫌いだから、私が本が好きなのを嫌がるし(鉄道を好きになってほしいみたいです)


私を認めてくれていた人は死んでしまいました。
もう傷ついて小説も読めないし、書けなくなりました。
助けてください。

ユーザーID:3303032576  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:99本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人に認めてもらう意味なんて無い
ねこ
2018年6月17日 15:34

読むことが好き、楽しい。
それだけなのに。

トピ主が言っていることは読書と何の関係もない。

自分の好きなことは誰かに認めてもらってなんぼなのか。
認められなければ無意味なのか。
続けられないのか。

問題なのは人の意見に左右されることなのでは?

ユーザーID:4732199783
そんなこと言わないで
アイリス
2018年6月17日 15:37

たまたまですよ。あなたを否定した人たちは。
世の中、本好きは山ほどいます。そういう人に会えていないだけ。
もっと視野を広げてみて。

それと他者の言うことに一喜一憂(この話の場合一憂ですが)しないこと。
あなたの考え、趣味、人生です。否定されても「そうか、あなたはそう思うのね、了解」ってこれでいいの。
否定されたからと傷つく必要はない。そこはもう少し強いメンタルを持たないとあなた自身が可哀想だよ。

人は人、自分は自分。
合わせるところは合わせるけれど、意見が違ったらそれはそれ。
まあ否定してくる相手もあなたを尊重できていないんだから、申し訳ないけどあまり良い仲間とは言えないんじゃない。つきあう人は選ぼうね。

お母さんはしょうがないね、、そういうお母さんということで。
「鉄道を好きになって欲しいの?それもいいけど本が好きなのは譲れないからそこは理解してね」って言っておきましょう。
人は誰かの好きなことを否定する権利なんてないんですよ。

ユーザーID:8630162006
専門書を読んで
ジャミラ
2018年6月17日 15:38

大学生なんだから専門書を読んで。
もうトラウマとかどうでもいいから。
講義中にバンバン文献でも論文でも紹介されましょ。
講義の最初に「参考図書一覧」プリントとか渡されたりとか。
それを片っ端から読んでいけ、「仕事」として。
読みたい読みたくない関係なく。

ユーザーID:5600376064
じゃあやめたら
ピイ
2018年6月17日 15:41

又吉直樹さんは、誰に何と言われようと、本が大好きだったそうですよ。
人に言われて、もう嫌いになるなら、その程度の事だったのですよ。
やめていいんですよ、本好きであること。

ユーザーID:3518055927
最近の調査で
tora
2018年6月17日 15:59

大学生で、1か月まったく、本を読まない人が50%ぐらいだそうだ。

長時間読む人は、5%ぐらいだったと思う。

だから、本好きと言われる人は100人に5人だ。主さんに20人友達がいたら、本当の本好きは1人いるかいないかだ。

その人だって、自分の好みがあるわけだから、主さんと共感できる人は、ほとんどいないということだ。

それが現実だと思う。

主さんは、スポーツが好きですか?

私は好きですが、野球には興味があっても、サッカーやアメフト、ゴルフは知りません。

野球でも、日本の野球には興味がありません。メジャーリーグでもイチロー選手や大谷選手にしか興味がありません。いま、イチロー選手や大谷選手は試合に出ておりませんので、野球の番組はほとんど見ません。

ですから、野球の話もしません。人の興味とはそんなもんです。

ユーザーID:6599892549
繊細な方ですね
コーヒーミルク
2018年6月17日 16:06

自分が好きなことを誰かに承認してもらえないとトラウマになってしまうの?

自分は自分、他人は他人。

例えばお友達が「私はラグビーが趣味、一緒にやらないか」と言われたら「いや私は無理です」と思いませんか?

自分が好きなことを他人が好きでなくても気にしない。
他人が好きなことを自分が好きじゃなくても気にしない。

何が好きということよりも、大切なのは人間性です。
トピ主さんは自己評価が低いようですね。
1日に最低一度は自分を褒めてあげてください。

私も褒めます、トピ主さん、読書が好きなんて素敵な趣味ですね、自分でも小説が書けるなんてすごいですね。
本は一生の友達で、いろいろなことを教えてくれます、これからもたくさん本を読んで下さい。

ユーザーID:6922520260
本ってそういうものだっけ?
ナナ
2018年6月17日 16:12

自身を豊かにしたくれるのが、
本の存在意義だと思っています。

人に否定されるから嫌いになったって、
私には理解不能です。

本が嫌いな人なんか、放っておけばいいでしょ。
そういう人と親しくなりたい?
親が本が嫌いなのは不幸だと思いますが、
子どものトピ主さんは、どういうわけか本が好きになった。

これって素晴らしいことですよね。

私が今まで生きてきて、本が嫌いと言った人で
ろくな人はいませんでした。

周囲の誰も認めてくれないのなら、
わざわざ本が好きだなんて言わなければいいでしょうに。

なんか、本当に本が好きなのかな? と思いました。

本が大好きな人は、
自分の中にきちんと世界を持っている人だから
他人に左右されづらいと思うのだけど・・・
なんででしょうね?

私は、本が好きですよ。

ユーザーID:3342530939
自分が好きならいいじゃない
2018年6月17日 16:14

あなたは他人に認められたくて本を読むの? 好きだから、楽しいから読むんじゃないの?

自分が読書が好きであることを他人がどう評価するかなんて、どうでもよくない? 関係なくない?

好きだから読む。それを他人にどう思われるかなんて関係ないし、他人に言う必要もないし、誰にも話さずに黙って一人で好きな本を好きなだけ読んでればいいだけなのに、なんでそんなにまでして他人に認めさせようとするの?

あなたの言ってることがまったく理解できない。

ユーザーID:9796243551
大学生なら
蛙鳴蝉噪
2018年6月17日 16:26

読書サークルなどに入ってみてはいかがですか?

ジャンル問わず読書が好きなんて素敵ですよ。

ユーザーID:4100659797
執着しない
ろんと
2018年6月17日 16:28

本を読むのことが本当に好きならば、関係ない周りが勝手に何言おうが、気にせず自分の読みたいものをどんどん読むものなのです。

人にあれこれ言われて、読まなくなったりするのは、

さほど「本を読む」ことがそれほど好きではなかったのでしょう。

今のあなたは「人のせいで本を読むのが嫌いになってしまった!」と思いに捕らわれているだけです。

人のせいで!とばかりに執着しているだけです。

何をしようが、しまいが、それはあなたの自由。

人のせいではありません。

人のせいにして、悦に入っているだけです。

ユーザーID:1859014100
先読み行動
2018年6月17日 16:30

バカ正直に話すからダメなんですよ

本が好きなら アピールせず 密かに楽しめばいい
「趣味は?」と聞かれても
大衆受け(会話が続きそうなネタになるような趣味)
するものを 模範回答として用意すればいいだけのことです。

聞かれても 「暇つぶしに読んでるだけ」と答えたらいいんです。

私も本が好きです。
映画も好きだけど、本には本の魅力がある。
映像では分からない文字でしか表せない感覚が、本の魅力だと思ってます。

例えば、映像なら「雪景色」が映るだけ
でも本だと、「刺すような寒さ」「息を飲む雪景色」
「静まり返った雪景色」「時が止まったような」
「冬の柔らかい日差しの雪景色」
いろんな表現がある。主人公の気持ちと表現がシンクロしてたりね

そういう所が、私にとっては本の魅力だと思ってる

人に否定されたからといって
悪いことしてるわけでないなら
投げ出す必要ないと思うけど。
それは あまりに短絡的だと思う。

本好きなアタシ 周りとは違ってインテリなの
みたいなアピールしたい訳じゃないでしょう?

能ある鷹は爪を隠すじゃないけど
自分のことを何でもかんでもさらけ出す必要はないと思う。

私は好きな有名人がいて、その人の自叙伝が読みたくて
洋書だけど取り寄せて読んだよ
今は洋書でもネットで買える時代だから。
英語力はないけど 単語を一つ一つ調べて 最後まで読んだ。
そしてその人が出す本は、買いあさって(中古だけど)読んでいってる。

洋書読んでる と言うと色々言われて面倒くさいから
人には言わない趣味だけどね
(正確に読めてるわけじゃないので)
英語が好きなわけではなく 著者が好きだから 読んでるだけ。

人前ではカフェ巡りが趣味とか
受けのいい趣味を答えてる。

ユーザーID:5196288451
本は友達
しましま
2018年6月17日 16:39

トラウマから本が嫌いになったって、
大きな紙魚でも見てしまったのかと思いました。

私にとって本はすごく個人的な趣味なので、
他人が本を読んでいるか、私の読んでいる本が価値のあるものか
考えた事がありませんでした。

ですからあなたの助けにはなれそうもないのですが、
今まで読んだ本の中の一番好きな登場人物に助けてもらったら?
私ならモモかな。時間泥棒に一緒に立ち向かいたい!

ユーザーID:3267504989
否定じゃなく世間話では?
わこ
2018年6月17日 16:44

トピ主さんが鉄道に興味を持たないとしても、それはトピ主さんの個性であり、
責められたり、好きになるよう強制されたりすることではありません。
でもトピ主さんは、鉄道やお母さまを否定したわけではない。
同じように、本を好きではない人は、トピ主さんを否定しているわけではないのです。
「私は本は無理だわ」と言う言葉を、「私はあなたは無理」と置き換えないでください。
仮に否定の意味合いがあっても、では何が好きなのか「世間話として」聞けばいいだけではないでしょうか。
そして「たくさん読んでも意味ない」の方は、そこまで分析できているのなら相手にしない。聞き流す。

そもそも、多読やジャンル問わずの読書は批判される傾向にあります。
私も多読ですが、「本当に読んでるの?」と言ってくる人は一定数いますし、
読んでると知れば「暇だよね」と言われたりします。
はっきり言ってどうでもいいことです。

大切なのは、お亡くなりになったとしても「トピ主さんを認めてくれた人と、その言葉」ではないでしょうか。
それでは物足りないなら、同じタイプの友達を探すか、鉄道好きで小説だけ読む人になればいいと思います。

ユーザーID:2423238047
他人の価値観で生きるな携帯からの書き込み
虎子
2018年6月17日 16:52

本は世界を広げてくれるツール。
否定的な言葉を投げられたみたいだけど、私なら残念な人だなーか、きっつい言葉でいいなら、頭悪そうな人だと思っておしまい。
他人の価値観にいちいち左右されない事。
貴女は貴女!
誰かを簡単に否定するような知人を側に置かないこと。スルーすること。

ユーザーID:5725504572
文芸部に入る
紺碧
2018年6月17日 17:08

大学生なら文芸部に入れば本好きな人がたくさんいるのでは?
文芸部が無くても図書館にいれば、本好きな人とたくさん出会えます。

トピ主さんの場合は本が読めない理由を人に傷つけられたせいにしているようですが、真の本好きはそんな言葉馬耳東風です。
誰に何と言われようと、けなされようが否定されようが認められようが構わずに、読まずにはいられません。

本好きを認められるってよくわかりませんが…祖父母ですか?
認められないと本も読めない?
両親に本を取り上げられるのですか?
周りの人に左右されすぎです。
堂々と読みましょう。

ユーザーID:8202245487
建設的な提案です。
匿名
2018年6月17日 17:14

たぶん、あなたは気づいていないかもしれないけれど、
あなたって暴力的な人間だと、私はトピ文から読み取りました。

他者と感性がすれ違い、考え方の相違が垣間見れ、自分への理想を求められるたびに、
傷つくという言い分で、相手を加害者にする。
この思考パターンが常習化するほど、あなたの暴力性は増します。
あなたが自分に自信がもてないのは、そんな卑怯なディフェンスをしているからです。
そんな人間の描く小説など、かわいそうなワタシ感が満載そうで毒にはなっても薬にはなりません。

だからこそ、傷つきかわいそうな自分に酔いしれたい方々に向けて、娯楽小説でも書いてみればいかがでしょうか。
経済、神話、心理学の要素を散りばめ、幅広いジャンルに響かせるのもいいでしょう。

文壇から評価されなくとも、売れる要素はあるのではないですか。

あくまで、建設的な提案です。

ユーザーID:2552738987
言わなきゃ良いだけだったのにね・・・
へび苺
2018年6月17日 17:25

私も本好きですが、いわゆる現代小説なのですが、それでも、いちいち趣味は読書とか言いませんね
貯まると大変なので図書館通いの日々を送ってますが。

でも、べつに本なんて読みたくないなら読まなくて良いと思うよ
読めないし書けなくなっても問題ない!としか言いようがない
騒ぐような事ではない

今後は、どうも少数派で、言っても理解されず不愉快な思いしかしないなぁと感じたら言わない事です。
それとも、同じような趣味の人を探したいの?
ネット時代なので昔と違って、探すのは出来るかもしれないね
元気が出たら、ネットで同じような人を探してみてください。

ユーザーID:9299305726
言わなくていい
jugun7
2018年6月17日 17:30

本が好きなことをあえて人には言いません。
本は自分と向き合うことができる
素敵な時間をもたらしてくれます。

こんなに充実した時間を本を読むことに
よって送れる自分は、とても
幸せな人に思えるから不思議です。

トピ主さん、人のことは
さておき、本を読むことを
嫌いにならないでください。

よくはわかりませんが、人に伝えることなく
一人の時間に読んだらいいと思います。

これから、いろいろな経験と体験を
することでしょう。

トピ主さんが他人によって
本が嫌いになってしまうのは
もったいないです。

ユーザーID:0385602889
人に認められるための手段?
プラネッツ
2018年6月17日 17:39

読書は人に認められるためにするもんじゃないと思いますけどね。
その男子も小説を読んでほしいと思ったのかもしれないし
自分が小説しか読まないことをコンプレックスに思ってたのかもしれないし。

私はトピ主さんとはまったく環境が違いました。
小学校から大人になった今でも、私の周りは私よりたくさん本を読む人ばかりで
私はむしろ本をあまり読まない人間だったので、コンプレックスがありました。
本を読むことは人として当たり前のこと、基本的なことだと思い込んでたくらい
周りは読書好きばかりでしたね。

私はトピ主さんと同じように多ジャンルの本を読みますが、
昔の小説は苦手です。
ひと頃それを克服しようと頑張ったこともありますが、
好きじゃない本は読まないことにしたら楽になりました。

人のせいにしないで、自分が好きなら読む、嫌いなら読まないでいいと思いますよ。
「人のせいで読書が嫌いになった」といっても、誰にも責任はありません。

読書は絶対にしなければならないことでも何でもないですから
今本が嫌いなら読まなくていいし、また読みたい時がくれば読めばいいし。
むしろ今は読書以外のことに目を向けてみては?

元々読書好きなら、本に飢える時は必ず来ます。
きっとまた喉から手が出るほど読みたくなる時がくると思いますよ。

ユーザーID:9768300485
意味が分からない
四角
2018年6月17日 18:00

若いなーって思いました。

趣味が読書って言うことに対して嫌なことを言う相手が多いなら
オープンにする趣味は別の物にしたらいいじゃないですか。
私はアニメ好きですが、相手がアニメ好きが言ってもひかない相手にしか絶対言いません。

大衆受けする趣味を言っておけばいいんです。
質問されたら回答できるレベルは必要ですから、何か好きなもの一つ作っとけばいいんです。
ギャグとかも読むならお笑いが好きとか言っとけばいいし
ハウツー本読むならクイズ番組観るのが好きとか言っとけばいいんです。

世の中の人に自分が受け入れられる期待なんてしてはいけません。
私も何でも読むから
本屋で、ビジネス雑誌と漫画とライトノベルと新書なんかをまとめて買うから
店員さんになんて思われてるやらとか思ってます。

ユーザーID:8088910641
 
現在位置は
です