現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宮崎県西都原古墳群について

たいこ
2018年6月17日 15:03

7月の頭に二泊三日か三泊四日で羽田から鹿児島空港に飛んで鹿児島市内・指宿を回った後
宮崎県の西都原古墳群へ行きたいと思ってます。
帰りは宮崎方面から福岡方面に長距離バスで向かい羽田に帰る予定です。
現在航空券だけ予約しました。

春頃に雑誌で西都原古墳群の記紀の道というところを
レンタルサイクリングで回れるように書いてあったのですが
鹿児島市内あるいは指宿方面からどのような経路で行くのが自然でしょうか。
ちなみに、車の利用はなしでバスか電車で回りたいと考えてます。

インターネットで調べてみたのですが
鹿児島・指宿に比べて土地勘がないと少し難しくて
時間がかかる経路しか調べることができませんでした。
お詳しい方、どうぞ教えてください。

ユーザーID:7283705343  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
みんなのなかへ
2018年6月17日 23:32

指宿〜宮崎間は、JR指宿枕崎線と鹿児島中央駅で日豊本線の特急きりしま号乗り継ぎ以外に速くいける方法はないでしょう。

宮崎駅また市内にはレンタサイクルはいくらでもあるでしょう。

ユーザーID:6523874604
なかなかの難題ですね
manaminion
2018年6月18日 1:28

ご希望のコースを、車無し・・・となると
旅の大半をバスの中で過ごす覚悟でお願いします。

1日目
鹿児島空港についたら指宿を目指してください。
空港から指宿行きの高速バスが出ています。
所要時間約1時間40分

ベストなのは、砂蒸し風呂体験ができるホテルに宿泊することです。
ロイヤル、海上、フェニックス、シーサイド、休暇村、白水館が該当します。
お好みのホテルに宿泊して温泉を堪能してください。

2日目
指宿駅からJRで鹿児島中央駅へ向かいます。ここからは路面電車で観光をどうぞ。
鹿児島市交通局のサイトで、市電や市バス観光の紹介がされています。
参考になさってください。
市内観光後、宮崎へ向かいます。
鹿児島中央駅または天文館から高速バスが出ています。(要予約)
所要時間約3時間。
宮交シティで下車します。
この日は宮交シティ周辺のホテルに宿泊してください。

3日目
宮交シティから「西都バスセンター」行きに乗ります。所要時間1時間20〜30分。
バスセンターからはタクシーで「西都原ガイダンスセンターこのはな館」へ行きます。
自転車のレンタルはここにしかないと思います。
ここから考古博物館、古墳群、記紀の道と廻られるとよいでしょう。
帰りは再度西都バスセンターへ戻り、再び宮交シティ行のバスに乗ります。所要時間1時間20〜30分。
次に宮交シティから、福岡行きの高速バスに乗ります。(要予約)
所要時間は約4時間半かかります。

この日は天神または博多駅付近での宿泊します。
宿泊先次第で下車する場所を決めてください。

4日目
市内観光後、地下鉄で福岡空港へ。

くれぐれも、最終日に宮崎から福岡への移動だけは考えないでください。
飛行機に乗り遅れます・・・。

参考になりましたら幸いです。
どうぞ良い旅を!!

ユーザーID:7723842392
レンタカーでないと厳しいかも…
大隅半島出身
2018年6月19日 12:24

小学生の頃、西都原古墳群に修学旅行で行きました。
もう鹿児島に住んでないのですがレスがないので出てきました。
鹿児島県も宮崎県も、市街地以外は車がないと移動は大変です。
免許があるならレンタカーをお勧めしますが、どうしても公共の交通機関で行くならと考えてみました。

鹿児島中央駅から宮崎駅まで特急きりしまで移動。
宮崎駅からバスで西都バスセンター、乗り換えて西都原方面へ、でしょうか。
バスの本数が少ないので、宮崎交通のサイトで時刻表をお確かめください。
宮崎駅以降のことは、宮崎の方がお詳しいはずなのでレスがつけばよいですね。

ユーザーID:5350650056
サイクリングについてだけ
ラル
2018年6月19日 18:13

4月に西都原古墳群のこのはな館で自転車を借りてサイクリングを楽しみました。
気持ち良かったですよ。
けっこうアップダウンがありますが全体的に広いので自転車は良いですよ。
繰り返しますがとにかく広いです。自転車が無いと歩いて回れるような場所ではないです。

ヒマワリ咲く時期に合って天気が晴れると良いですね。
どの辺りまで自転車で行っていいのかは確かめた方が良いと思いますが、近くに有名なうなぎ屋さんがあるので寄ってみるのも良いと思います。

ユーザーID:4522822395
私だったら
物好きな旅人
2018年6月20日 16:36

西都原遺跡群へは宮崎駅(宮崎市内)から1日2往復しかありません。発着時刻も平日、土曜、日曜でそれぞれ違いますので、注意が必要です。(宮崎交通で検索してください)
私だったら次のようなスケジュールを組みます。

初日
東京(ANA6:45,7:35)→宮崎(8:25,9:20)(JAL8:00→9:40)
宮崎空港(8:50.9:18.9:36)→宮交シティ(9:01.9:29.9:47)乗換で(平日9:30.10:50)→西都原古墳まで。帰路は15:48西都原→JR宮崎駅(特急きりしま17:36.18:55)鹿児島中央(19:43.21:15)
7月の鹿児島の日没は19:30頃ですので夜の散策は充分楽しめると思います。
2日目
終日鹿児島観光→夕方指宿移動
3日目
終日指宿観光
夕方鹿児島移動→JRで博多→東京。又は鹿児島空港→東京

たいこさんのルートでは鹿児島、宮崎間が往復することになってしまい時間のロスが大きいように思えましたので参考までにしてください。

ユーザーID:6416645439
皆様ありがとうございます。
たいこ(トピ主)
2018年7月16日 20:02

かなり日にちが過ぎてしまいましたが、皆様ありがとうございます。
土地勘がない場所だったので、交通機関に不安を感じての
質問でしたが、かなり参考になりました。

初日は羽田から指宿に直接空港バスで向かい
お昼前に到着。
駅近くにあるさつま味で温たまらん丼とさつま揚げを食べました。
どれもすごくおいしかったです!
特に揚げたてのさつま揚げは後味がほんのり甘くて上品でした。
その後、知林ヶ島→砂蒸し会館 砂楽 に行き
夕方頃まで指宿で過ごし指宿から鹿児島中央駅に各駅で移動。
駅近くのホテルに宿泊。

翌日はお天気があまりよくなかったので
城山公園→仙厳園→天文館と回った後
高速バスで鹿児島中央駅から宮崎駅方面へ。
宮崎駅近くはホテルが集中してるあたりに留まるバス停が多く便利でした。
宮崎駅近くのホテルで一泊。

念願の古墳群に行く予定!・・・だったのですが
西都市に洪水警報が出ていたため断念しました。
事前に宮崎交通乗り放題チケットを購入してバスに乗って
青島神社などを海岸沿いを回ったのですが
晴れていれば素敵だっただろう海岸でした。。

行く前に調べたところ、宮交シティから「西都バスセンター」行きのバスは
本数が割と多かったです。朝早く行けば夕方早めには宮交シティにもどれそうでした。
しかし、古代関係を全部回るなら車ないと宮崎はきついですね。
古墳群しか注目してなかったのですが
駅でもらった古代神話関係の観光パンフレットが
かなり詳細に記載されていたのでまた来たいです。今度は車ですね。

皆様本当にありがとうございました。
結果は間抜けな旅になりましたが、イレギュラーなことが多くて
久しぶりにワクワクしました。それも皆様からいただいた返信のおかげです。

ユーザーID:7283705343
 
現在位置は
です