現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

従業員の幸せを願えない経営者

ごんた
2018年6月17日 21:19

夫婦で小さな会社を経営しています。従業員は100人未満、地方都市と関東で展開しています。

ある事業部にとても優秀な社員Aがいました。優秀な上に経営者としての資質もあり独立したいから退職したいと申し出ました。当然引き止めましたが意思が固くなかば無理やり辞めていき、社長(妻)は激怒し後ろ足で砂をかけて出て行ったと言っております。他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。今回の退職は円満では無く喧嘩別れだと全員に念押ししました。

優秀だっただけにAの退職後はかなり業績も落ち込み苦労をしました。Aが辞める時に不正をしていないか調べましたが訴える程の証拠もなく、ただただ指をくわえるだけ。それでも数年経ちなんとか一から立て直しの兆しが見えたある日、衝撃事実が。

現社員のBがAと実は交際していて今度結婚するとの報告。
最初は結婚報告はとても嬉しかったです。頑張っていた社員で幹部候補でした。
それが、相手を聞いて複雑な気持ちになりました。一応祝福はしましたが、私達の一番の懸念はBが退職する事。結婚したらAと一緒に仕事をするのではと勘ぐります。せっかくAが辞めて3年半、何とか持ち直しの兆しだったのに。Bに「Aは仕事は上手くいっているのか」と探りを入れましたが、仕事の事は一切聞いていません、との事。そして「Aは私はこの会社で頑張っていって欲しいと申しています」、と言いました。事業が上手くいかないからBには会社員でいて欲しいのか?だったらいいのですが。願わくば別れて欲しい。

社長もそれ以来穏やかでなく落ち着かない日々を過ごしています。
社員の幸せを願えない私達夫婦は経営者として人として心が狭いのでしょうか?

ユーザーID:4155859921  


お気に入り登録数:524
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
経営者として、、、
yu
2018年6月17日 23:06

信じられない様な経営者ですね。
Aさん、Bさん共 貴方の会社にとって何かやっていけない様な事をした訳でも無く、道徳的にも間違った事をした訳でも無いのに A,Bの二人の事で、
>全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。
何の権利があってその様な事が出来るの?
この考えおかしいとは思わないの?

>社長もそれ以来穏やかでなく落ち着かない日々を過ごしています。
彼らに何の落ち度もありません、貴方達夫婦に問題ありです。

>社員の幸せを願えない私達夫婦は経営者として人として心が狭いのでしょうか?
心が狭いなんてそんな生易しいものでは無く、経営者(人として)失格でしょう。

とにかくこの上も無い驚きのトピ内容で 今まで会社を存続出来た事に対して従業員に感謝するべきですね。私がAであれば 貴方の会社を抜く勢いで仕事に専念します。

ユーザーID:6887390269
大きな間違い
渋柿
2018年6月17日 23:15

100人もの従業員を雇いながら、従業員のAだけに依存して居た事。
他に能力の有る人材の育成をして居なかった事を悔やむべきで、
Aを恨むべきでは有りません。

会社と言うものは、一人が何らかの理由で辞めたとしても、
会社として成り立って行く事を前提に常に考えて居なければいけません。
個人経営の会社なら尚更の事です。

恨むべきは人材育成を考えなかった自分達経営陣の能力不足です。
全て責められるべきは自分達。
Aを恨むのはお門違いと言うものですよ。

ユーザーID:2840235735
てか
黒猫
2018年6月18日 4:41

社員の私生活に干渉する時点でパワハラ、職権の濫用かと。

「去るもの追わず」の姿勢でないと経営者などやってけないと思いますけど。

ユーザーID:3377165972
経営者
のお
2018年6月18日 6:03

そこまで個人にこだわらなければ成り立たない会社なら辞めたら?
プライベートまで口出しされる筋合いは誰にもないです。
二人とも嫌な性格ですね。

ユーザーID:8102750248
レスします
チゲまま
2018年6月18日 7:50

Aはライバル会社に引き抜きにあって
退職したんじゃないでしょ?
独立したいってことなんでしょ?
それの何が「後ろ足で砂」なの?
接触禁止に懲戒解雇?
通達まで出して、あなた本当に
人の上に立つ人ですか???
他の従業員の方々、さぞ驚いたでしょね。
影で、最低の社長、って言ってることは
間違いなし。

今度はBに結婚して欲しくない?
どこまでワンマンなんだか。
ABの気持ち考えました?
あなた、会社の業績が一番なんだね。
会社って、人で成り立ってる。
そんな事ばかりやってると
従業員全員 退職して
会社つぶれますよ。

ユーザーID:2761361863
人としてね
minon
2018年6月18日 8:48

自分がAの立場だったらわかるでしょうに。
引き留めるって実際なにしたんですか?経営者として独立することよりも魅力的なオファーができればまた別だったかもね。それができないならAの応援してあげることすらできないのかな。
私も経営者です。自分ちの社員が独立しようと思うなら全面的にバックアップしますよ。仕事もって行かれちゃ困るけど。私たちに後継者がいないからそう思えるのかもしれませんけどね。後継者いないから、独立して力貯めてうちの仕事ごといつか買い取ってくれないかなと思ったり(笑)
Aさんは筋通してくれてるんでしょう?自分を育ててくれたトピ主さんの会社に。また幹部候補の人を引き抜くようなまねしたら困るだろうから。業績が悪いからでなく、無理に病める形になって義理かいたと思ってるんじゃないですか?幹部候補で仕事してて、その人を引き抜かなかったんだから「別れろ」ってなんじゃいな、と思うわ。

私生活を別にしてきてくれたAさんとBさんに感謝もできないんですな。幸せのために尽力しろとは言わないけど、不幸を望むとか人としてどうかと思う。

ユーザーID:5346617658
うん
黒旋風
2018年6月18日 8:52

狭いどころの話じゃないぐらいですね。(苦笑)

そりゃ、Aが辞めると言った時点で、引き止める程の待遇を提示できなかった
経営者側の判断ですよね。それに正誤はありませんが、Aの判断も理解できます。
その時点で他の社員に圧力をかける…というのも経営者としてはやる事かもしれない。
(社員の会社への愛情は下がるけど)

それで、今度はBですか?トピ主さんの会社はそんなに人材難なのですか?
さすがにBにAと別れて欲しいなんてのは驚きです。
Bが退職するならば、Aの仕事を手伝うのは必定でしょうし
現にトピ主だって妻とやってるでしょ?

別に、社員の幸せを願うばかりが経営者じゃないけど
社員が抜けるようなリスクに対しては対策をしておくべきでしょう。

ユーザーID:9858793720
そんな人格でも会社経営って出来るんですね携帯からの書き込み
理解出来ない
2018年6月18日 8:53

私から見ると、主さんって、性格腐ってるって言うか、人格腐ってるなって思います。
自分たちの引き止めを聞かなかったから、他社員にも接触を禁止し、破ったら懲戒免職にするだなんて。
下らない。
まともな大人のやることと思えない。
だって、Aさん、どこも一つも悪くないし、有能な人じゃない。
Aさんが、事業を大きくし、成功されることを、心より応援し、願います。

あなた方のような、なんの非もない人を悪者に仕立て上げようとし、ささやかな幸せも願えないような、醜い心の持ち主は、絶対どこかで、それらの行動が自分に跳ね返ってくるよ。

自分の為に、そう言う思考はやめた方がいいと思う。

ユーザーID:0729684902
大変心が狭いです
経営者の妻
2018年6月18日 9:03

夫が経営者です。夫のポリシーは従業員への適切な還元。能力ある社員には昇給を惜しみませんし、現在独立すると言っているものはいませんが独立する場合きちんとバックアップするって言っています。夫が独立する時には惜しまれましたが以前の社長には止められませんでしたし起業した時にお祝いも頂きました。
そんな環境にいますのであなたたち夫婦の所業は信じられません。能力のある社員が独立心を持つのは当然じゃないですか。しかも勤めていたときに十分会社に貢献しているはず。良い関係を築いておいたら将来は会社同士でパートナーシップを組んだりも出来るし情報の共有も出来たりするのにどうしてそんなに心が狭いのでしょうか。
経営者側としても本当に呆れます。
心を入れ換えて今の会社にいてくれる彼女にきちんと優しくして貢献に応じて還元してあげてください。あなたたちが優しく優秀な彼を送り出していたらもっと会社も将来的に潤った可能性もあるのに目先のことしか考えれない残念な経営者夫婦ですね。

ユーザーID:6904966688
静観しかないかと
とんがらし
2018年6月18日 9:17


うちは元々零細企業ですが、従業員が部門ごと他の社員も連れて独立してしまいました。
うちでの業績持っての独立ですから、一から独立より楽だったろうと思います。
ただ、それがいつまで続くのかは本人の手腕でしょうね。
一緒に行った社員もすでに辞めてる様子。

従業員の立場から容易に見える行為も、経営者になってみれば難しいという事もありかと。

Bさんが辞められないのも、まだ給与を払えるだけの余裕がないのかも。
それで、針のむしろの立場に妻をおかなきゃいけないのもどうかと思うけど。

Bさんは幹部候補から外して、一社員と考えた方がいいのでは。
口止めもろもろしても、根拠のない噂は流れます。
別れてくれればなんて、間違えても言わないようにね。
居心地が悪ければ、自分から辞めていくだろうし。
従業員はずっといてくれるものではないと思うよ。

ユーザーID:1979549993
仰る通り
なおなお
2018年6月18日 10:19

Aさんを引き留めるに足りるオファーが出せなかっただけの事なのに、辞めた彼と接触したら懲戒解雇?寝言は寝て言えレベルです。能力のない自分達の所にしばらく居てくれただけでも感謝すべき。彼の退職にあたり、その恩に報いていたら、違った今があったかも。今の窮状は本来のあるべき姿です。

Aさんには、トピ主会社の終焉が見えているのだと思います。他人の事より、明日の我が身を心配しましょう。

ユーザーID:4509399972
残念な経営者携帯からの書き込み
ふぅ
2018年6月18日 10:57

頑固なワンマン経営者ですね…。従業員に慕われない経営者は行く末惨め。

ユーザーID:6333553605
器じゃない
ままん
2018年6月18日 11:08

Aは不正を働いてやめたのですか?
独立したいからやめたのではないのですか?
不正を疑って調べてもこれといってなかったのなら、
独立自体はよろしいではないですか?
それともいったん入社して仕事を覚えたら
一生会社の犬でいろというお考えですか?

狭小すぎます。

Aの仕事がうまくいっていても行っていなくても
あなたがたにはもう関係のない話でしょう。
上手くいっていないのなら、安心するのですか?

非常に貧しい考えだと、ご自身で感じませんか?

ユーザーID:1520848094
ちいせぇ〜!!!!
notamerit
2018年6月18日 11:09

極小は、トピ主夫妻です勿論。
一社員が退社しただけで、3年半も業績が落ち込む会社って何??
社長はお飾りだったんですか?
要するに、社長夫婦は、経営者たる資質に乏しく
社員におんぶにだっこ状態で会社を回していたと
大宣伝してしまったということに他なりません。

幸せを願う願わないなんて、そんなレベルの話じゃないですよ。
人の人生を阻害する、害悪上司ですよ。
多分、現在の従業員の方達殆どが、事情を知っていると察します。
それだけ実力があり社を回していたAさんだったのなら
社内だけに留まらず、社外の取引先にも噂は飛んでいたはず。
トピ主夫妻の耳に入らなかっただけで、
トピ主夫婦の器の小ささは広く噂になって指を差されていただろうと
簡単に想像出来ます。
だから3年半もかかったんです。
トピ主夫妻に信用が無いんですよ。
言うに事欠いて「Aが上手く行ってないなら良いんだけど」だって。
それ、血の通った人間の言う事ですか(苦笑)

100人も抱えて経営している人なのに、
退社した人にそんなに拘って恨み骨髄でいるなんて
余程の暇人経営者としか言い様が無い。
もっと今頑張ってくれている社員さん達を
大事にしていこうという気持ちは無いのですか?

ユーザーID:4859686710
Aが満足できる報酬を渡さなかったのが原因
現実マン
2018年6月18日 11:09

Bが結婚するのも相手も自由ですが、根本的に
Aが独立せずに満足できる報酬を渡さなかったのが
原因ではないでしょうか。

全ては遅かったのです。

ユーザーID:9060788124
レスします
はるひ
2018年6月18日 11:22

>社長(妻)は激怒し後ろ足で砂をかけて出て行ったと言っております。
引き止めたのを断っただけです。何の問題もない話です。

>全従業員にはAとの接触を禁止し、
>破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。
違法行為だと思います。
接触を禁止する権利もなく、懲戒解雇にもできません。

>私達の一番の懸念はBが退職する事。
>結婚したらAと一緒に仕事をするのではと勘ぐります。
そうなったとして何の問題が?

>社員の幸せを願えない私達夫婦は
>経営者として人として心が狭いのでしょうか?
経営者としては失格、人間としては心が狭いですね。

経営者なら公私の別を弁えて法律を守って下さい。

ユーザーID:9279113580
心が狭いというか
おっちゃん
2018年6月18日 11:36

従業員が百人もいて、たった一人が辞めるくらいで「後ろ足で砂を掛けて」なんて言う時点でどういう人材育成をされていたのか疑問です。

一人くらいいなくなっても、会社として存続出来る体制を作るのが経営者の役目ではないですか。

ユーザーID:2217731455
悲しいけど携帯からの書き込み
梅干し
2018年6月18日 11:39

なんというか、凄くドラマティックなお話ですね。
でも育てた社員の不幸を考えてしまう所は少し悲しいです。
Bさんのことを本当に信頼していたからそこまで執着できるんですね。
会社の経営者なら分かるかと思いますが人は日々変わって行くものですし、優秀な人はどんどん世の中に出て行くものだと思います。

そんな信頼していた人に裏切られて悔しいお気持ちは分かりますが、結果としてその人を止めることができなかったのはタイミングが悪かったからではないでしょうか?まず、経営が傾くくらい従業員に依存している会社は良いとは言えないですし。

Bさんの会社がどんどん成長して来た時、Bさんをはじめ支えていた経営者はあなた方で、少なからず影響を与えていたと思ったら凄いことじゃないですか!
それに不幸を願っている自分を変えようとここにレスをする時点で答えは出ているのでは…?

今は恨みとかマイナスの気持ちがあったとしても、いつかお互いに経営者として良い関係が築けたら良いですね!

ユーザーID:2801357363
そういう思想だから起きたことでは?
角田
2018年6月18日 11:55

Aを応援してあげられる懐の深さがあれば、
Aだって強引な辞め方はしなかったでしょう。
むしろお世話になった恩を感じて、起業後もいい関係でいられたのかも知れない。
他社同士でも協力関係になれたかも知れない。

あるいは、実力があってもあなたたちの側で働いたかもしれない。
あなたたちがそれだけ素敵な人ならね。

AさんもBさんも、自分が働きたい場所で働く権利を持っているし、
結婚する権利もある。
二人ともあなたの所有物ではないんですよ。

ユーザーID:4756349592
同業者なんですか?
ももぞう
2018年6月18日 12:47

Aは独立して同業を起業したんですか?
そのAと社員で幹部候補生のBが結婚すると?

Bさんには同業者と結婚するなら辞めていただいた方がいいと思います。Aさんの過去とは関係なく、事業の秘密の為に。

ユーザーID:4076909997
 
現在位置は
です