現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦で子供を保育園に預けるのはダメなの?

はちこ
2018年6月18日 9:50

2歳半と0歳7ヶ月の子供がいて、出産を機に退職しました。
保育園に空きがあるそうなので、子供を預けてパートで働きたいと思ってます。

それを主人に話した所、猛反対されてしまい何故ダメなのか理解できません。
主人が仕事中の日中は子供たちをお散歩に連れて行ったり、お昼あげたり、特にギャン泣きしたら大変なのに
主人は朝8から18時までは仕事で帰宅したら、家事育児食事、お風呂や夜泣きの対応もやってるのに専業主婦の癖に楽しすぎだといいます。
土日も一日中家で掃除とかするのはありがたいですが、子供たちを外に連れて行って欲しいといっても、家のこと何もやってないのに出かけれないだろっと怒ります。
あと保育園に通うとお金がかかるし、上の子は兎も角、下の子なんて通う意味なんてない、むしろ危険と成長阻害のリスクしかないとも言われてます。
二人入れるとなると4万で、準備や雑費も含めると最初に6万ぐらい、毎月の雑費は1万ぐらいになって、扶養内パートなら8万で3万ぐらいはプラスになるかもだけど、そんなもの当てにならないとまで言われました。

本当に辛くて大変なのに、そんな主人に認めてもらうアドバイスや説得できるような通わせるメリットを教えて下さい。

ユーザーID:7334812312  


お気に入り登録数:285
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
うん??
ムジナ
2018年6月18日 12:47

>子供を預けてパートで働きたいと思ってます

空きがあるなら、良いじゃないですか

ご主人は働くことに関しては「反対」ではないんですよね?

>家事育児食事、お風呂や夜泣きの対応もやってるのに専業主婦の癖に楽しすぎだといいます。

え・・・当然ではないですかね?だって「二人の子供」でしょ?

2人も居れば当然、猫の手も借りたくなりますよね?
どのくらい手を貸してくれてるかとかでは無く、親なんだから、手を貸して当たり前だと思いますが・・・

パートが嫌なんでしょう
トピ主が働いて、今以上に育児に参加させられるのが嫌なのでは?

確かに、働いてる人に帰宅してからの育児参加は負担になるでしょう
今現在がすでに負担なんですよ

確かに、専業なら、ある程度1人でこなせますよね?

>家のこと何もやってないのに出かけれないだろっと怒ります

この台詞ですかね?・・トピ主さんが普段どんな生活しているのか書いてもらえますか?

ユーザーID:3097918056
仕事との両立は大丈夫?携帯からの書き込み
黒猫
2018年6月18日 12:48

まず、保育園一年目は代わる代わる保育園で風邪や病気を貰って来て仕事どころの話では無くなりますが、その対応は大丈夫ですか?
軽ーく半月以上働けないって言う話は良く聞きます。
旦那さんが非常に協力的で無いと大変ですし、子供の病気の時に預かってくれる人はいますか?
多分上の子と下の子の病気のタイムラグは3〜4日あるので普通に丸々1週間は誰かしらに預かって貰う事も考えないとならないですね。
多分、トピ主さんは「子育てに疲れてパートに逃げたい」だけですよね?
多分ここでパートに逃げたら追い詰められますよ。
仕事と旦那さんに挟まれて二進も三進も行かなくなると思います。
ただ、一番大変な2歳児の育児。一人で赤ちゃんまで育てているとなったら疲れるのは当然です。
ここは自分に時間を貰うだけでも少しは癒されます。
お近くの時間で託児して貰える施設で2人の子供を数時間でも預けてトピ主さんのしたい事を思い切りしましょうよ。
それだけでも違います。
わざわざ仕事を探して大変になるより月一でも月二でも内緒のリフレッシュタイムを設けましょう。
映画でも美容院でも「ゆっくり」「一人で」行くだけでも良いですよ。
トピ主さんは、今すっごい疲れているんだと思います。
大丈夫ですよ。
頑張りすぎないようにして下さい。

ユーザーID:4763840092
正直言って…‥
Bitter
2018年6月18日 12:52

パートの時給によりますが…‥
零歳児を含めて預けるとプラマイゼロ…‥トントン?、マイナスかも?

最初は『慣らし保育』で、お迎え時間が早い。
『病気を貰ってきた?、インフル、ヘルパンギーナ、風疹…』
『37度あるから迎えに来て下さい』
などと予想外のことがいっぱい。
『パートを休む』なんてしょっ中!

『親子で遠足』
『運動会』
『保護者会』
など行事も有ります。

1〜2歳に、なるまで待っては?

専門の資格を持った保育士が世話をし、
生活習慣、集団に慣れて、協調性が育ち、自律心も養われてイイとは思いますが。
ただ、『保育園』に通うのは、夫婦の協力が必然です。
もう一度よく考え、夫婦で話し合いましょう。

ユーザーID:2806313226
思うに
匿名
2018年6月18日 12:52

子育てが大変だからって、仕事に逃げる人は、仕事で大変な事があったら、子供を理由に逃げると思います。
仕事をしたら今度は仕事と子育て家事の両立をしないといけませんが
子育てだけも無理なあなたには、それはできないと思います。
食事の支度が大変で、外食や中食にたよって保育代プラス食費、働きに出るからと被服費も増え、パート代だけではマイナスになりそうですね。

ユーザーID:3559097306
保育園の定義知ってますか?
育児中
2018年6月18日 13:13

保育園とは「家庭での保育が難しい状況」の人が通わせるところです。
トピ主のように育児が大変・面倒だからという理由で入園させるものではありません。
ということでそもそも保育園に入れなきゃならない理由はないので、ご主人を説得する術はないと思います。
もしどうしても保育園に入れたいのならフルタイムで社会復帰するしかないでしょうね。
そうすればパートよりもぐっと収入が増えるので、今よりは保育園に入れる理由になると思います。

ユーザーID:2297082359
もっと大変になりませんか?
豆ちゃん
2018年6月18日 13:16

パートで3万プラスを確保できるか・・・ご主人のおっしゃるとおり当てにはなりませんよ。

お子さんが病気になった場合 まずパート先は快くお休みもらえるのですか?
ご主人も対応できますか?
保育園に通い始めは特に病気はよくもらってきちゃいますよ。

保育園に通わせるなら生活リズムはくずせません。
今までお子さんが自宅でお昼寝などしていた時間に済ませられていた家事は
いつなさるの?
仕事から帰宅後???  もしかしてそれもご主人頼み?

今つらくて大変なら ほかの方法が良いのでは?
土日もご主人が家事に追われるぐらい たまっているのならば
ご主人にも疲れがたまっているのではありませんか?

とにかく ファミサポや保育園の一時預かりなど 少し心と体を休ませる方法をまず探してみては? 
今つらくて大変ならば 仕事しつつ保育園に通うお子さん対応と家事はもっともっと大変だと思いますよ。

ユーザーID:5100034947
子育てが大変だから働くの?
とうきび5本
2018年6月18日 15:16

なにその理由。

わかるよ、大変なの。旦那は何にも分かってない!って思ったわ、私も。
うどんがのっかったテーブル蹴とばしてひっくり返してやった事もあったわ。
子供がおびえちゃって反省したけどさ。
幼稚園までもう一息じゃないの。子供なんてあっという間に大きくなっちゃうわよ!
働かなければいけないママもいるなか、自分の幸せに気が付いて下さい。

ユーザーID:3541892057
二人で4万?
子持ち
2018年6月18日 16:02

2歳とゼロ歳2人で4万って本当ですか?
年少以降は少し安くなりますが、私が子供を1人預けたとき未満児は6万くらいしましたが。もしかしてご主人の収入は低めなのかな?
ご主人の言うことは正しいと思いません。
これからお金がかかるので働きに行くというのはいいことだと思います。
ただご主人の言う8万のパートで3万円の利益では当てにならない、は正論だと思います。預けて働くとなんだかんだで出費は増えると思います。
特に食費などが。
それに時間もなくなるのでそれに見合うのが3万となると私も疑問に思います。
3万だったら子供を家で見た方が、って思いますよ。
パートで8万ではなく、フルタイムでその倍稼ぐから、って言ってみたらいかがでしょうか?
ちなみに私はフルタイムで夫は日付が変わるころ帰ってきますので家事も育児も全部一人なので18時過ぎに帰り家事をやってくれる夫がいたらもう少しラクになりますね。

ユーザーID:8309733624
専業主婦じゃなくて、働くのなら保育園はあり
たろすけ
2018年6月18日 16:03

だけどね、トピさんがお悩みのうちの昼間の子育てでつらい部分からは解放されるかもしれないけれど、今でもご主人が18時に帰宅後いろいろしてくれてるのなら、説得するのは難しいよね。

>家のこと何もやってないのに出かけれないだろっと怒ります
要は、子育てが大変で家事に一切手が回っていないってことですよね?
すごく協力的なご主人なのに、あなたは何をしているかな?

今でも、土日にご主人が掃除する、平日夜も家事育児食事、お風呂に夜泣き対応しているご主人なのだから、扶養内なんて言ってないで、ご主人と同じようにフルで働いてもいいんじゃないの?だって、ご主人は実際そうしてるんだし。


まあ、現実的には、もう半年すれば、上のお子さんは3歳から就園可能な幼稚園に入れませんか?2歳差ですから、二人一度に幼稚園代が二人分かかる年があります。それを踏まえて、今から仕事を、というのなら、やはり、扶養内じゃなくてフルで、ですかね。

子供を虐待しそうだ、というのなら、就業しなくても一児保育を利用したらいいと思います。

ユーザーID:6007599030
夫婦揃って子育て嫌なんだから、預けた方が良い
へび苺
2018年6月18日 16:14


このトピを見せて夫婦で話し合ったら良いと思うよ
夫婦で自分で書いた説明を見て、どんな親だと感じるか考えてみたら?

ユーザーID:6639956507
専業主婦はとぴ主さんの希望ですか?
gf
2018年6月18日 16:51

とぴ主さんは、結婚前あるいは出産前までなにをしていましたか?
専業主婦になった理由があるかと思います。それは旦那さんの都合ですか?自分の希望ですか?
自分の希望でなったのであれば、今更保育園にというのは確かにどうかと思います。
専業主婦であれば、旦那さんが帰ってくるまでに、いろいろ終わらせておくのは当たり前かなと思いますし、土日に旦那さんに掃除をさせなくてよいのが、専業主婦なんだと思っていました。なので、旦那さんの考えも行き過ぎている面はありますが、当たっているところもありですね。

また、パートで働いても、保育料にはなりませんよね。そこは旦那さんは正しいです。正確に調べるべきかと。
もう少しまって、幼稚園に上の子供を入れ、少し手があくのでは?それから、いろいろ考えてもよいかと思います。

旦那さんも少し、考えが古いような気がします。しかし、保育園に預けている方は、うちは激戦区なので、フルタイム、じじばばに頼れないという方ばかり。
パートで数時間働くだけでは、入れません。どの程度働かないと入れないのか、市役所で聞いてみるのもいいかもしれません。

また、旦那さんを説得するための材料として子供を出しても無理だと思います。
むしろ、どのようなパートが募集されており、年間いくらくらいになること、今求職活動をする利点などをアピールするべきかと。

きちんと理論武装をすることです。
パート先からも、子供が病気のときにどうするか、残業はできるのか、勤務調整されては困るなど、さまざまなことがあります。それに答えれるだけの準備も必要です。

今すぐに説得したい気持ちはわかりますが、時間をかけてしっかりと計画をたてたほうがよいのではないでしょうか。
どうしてものときは、一時保育などもありますし。

ユーザーID:2559392361
人に聞くの?
たぺこ
2018年6月18日 16:56

ご主人が専業主夫、あなたが稼ぐ。これでOK。

ユーザーID:4132482010
えーと
もちむぎ
2018年6月18日 17:13

1週間のあなたの家事量はどのくらい?
おそらくフルタイム正社員より少ないのではないですか 

保育園に預けてフルタイムで働きましょう。

ユーザーID:8998000358
二歳半なら
さあ
2018年6月18日 17:15

こんにちは、二人の子持ちです。幼稚園児と2歳です。来年度下の子が幼稚園に入ります。

主さんも上の子は来年幼稚園ですか?
月8万のためにパートをするというのがご主人は気に入らないのでは?
どうせパートするなら長時間働けるようになってからでも遅くないと思います。

どうしても二人育児が辛いなら単発の預り保育の方が良いと思いますよ。
週に1回とか月に2,3回とか決めて上の子だけ預けるだけでも楽になると思います。

あと上の子が幼稚園に入るとぐっと楽になりますよ。
今年は頑張って来年度また考えてみては。

ユーザーID:3033355305
子供の養育をしたくないって事ですか?
60歳
2018年6月18日 17:49

>主人が仕事中の日中は子供たちをお散歩に連れて行ったり、お昼あげたり、特にギャン泣きしたら大変なのに

だから家での養育はあまりしないで保育園を頼りたいと言うことですね?
パートではなく、がっつり稼いで、
保育園代払っても、10万20万残って貯金できたら良いのでは無いでしょうか?

>土日も一日中家で掃除とかするのはありがたいですが、子供たちを外に連れて行って欲しいといっても、家のこと何もやってないのに出かけれないだろっと怒ります。

家のことは、今は、専業主婦の主さんがしたら良いじゃないですか?
普段から掃除をきちんとしていたら、土日どちらかは、四角い部屋を丸く掃き・・・的な、手抜き掃除でも大丈夫ですよ

子育てしたくない人が、何故子供二人作ったのか不思議です

ユーザーID:7068173536
そりゃ仕方ないかもね
さつき
2018年6月18日 17:55

4人家族で2人の子育て。
トピ主さんは専業主婦、夫はできる範囲で家事育児の手伝い。
普通に考えれば可能なレベルですしね。
なぜダメなのかというと「みんなやってることを無理と言うから」でしょう。

子供を預けて働く理由もいろいろだけど、「育児がつらいから」は説得力に欠ける。
子供に病気があるとか何か理由があるならともかく、それもなさそうだし。

あと1年弱頑張れば長子が幼稚園入園できるでしょ。

ユーザーID:6210952269
何が大変なの?
早希ん子
2018年6月18日 19:50

専業なのに家事をやらず、子供の世話だけで何が大変なの?
ご主人は生活費を稼いで、帰宅後も週末も家事育児全てををやってるのは大変じゃないの?

で、子供の世話が辛いから、昼間の育児を保育園に委託してもっと楽したいってわけですか?

そんなに育児から解放されたいなら、離婚して親権も渡して養育費を払えば?
開いた口が塞がらないとはこの事。

ユーザーID:6061628103
ご自分ではいくら稼ぐつもりなんですか
ふみ
2018年6月18日 20:21

フルタイムで働くつもりならその気合は買いますが、

旦那さんの言う通り雀の涙、焼け石に水程度の働きで
自分も働いてるのにとかデカイ顔しながら
家庭や育児をおろそかにされ
保育園代で殆ど消えるみたいな収入だったらホント何がしたいの?ってなって当然だと思います。

ユーザーID:1685809496
パート先を見つける携帯からの書き込み
まき
2018年6月18日 21:01

真面目に旦那さんに相談せず、どんどんパートの面接受けましょう。
保育園の出費は自分が負担することにしたら旦那さんも了解するんじゃないんですか?
ダメだというのは、あなたが子供を預けて楽したいと思われてるからだと思います。

ユーザーID:3273263702
残念ながら携帯からの書き込み
プラリネ
2018年6月18日 22:34

ご主人を説得は出来ないと思います。何故ならご主人の言い分が理に適っているからです。

アナタがパートに出て稼ぐ金額と保育料のバランスが悪過ぎます。いくらかプラスになるとの甘い考えのようですが、その年齢の子供は保育園で預かれない事態が起きる場合が多いんですよ。その度にアナタがパートを休んでいたら当然給料は減りますよね?もちろんパート先の信用も無くなります。下手したらパートの給料より保育料の方が高くなりますよ?正社員で育休を取得している人とは訳が違います。それに2人もそんな年齢の子供がいる母親をパートで雇おうなんて会社がそうそう簡単に見つかるとは思えません。アナタのような人をパートとして雇ったら子供を理由に散々当日休みをされるリスクがあるからです。

ご主人の給料で生活ができるならば今は働きに出る必要有りません。家事と育児に専念しましょう。働きに出るのは子供がある程度成長してからにしましょう。その時に少しでも就職が有利に出来るように何かしら資格取得の勉強を家に居られる今のうちにしておきましょう。資格を取得していれば就職にはとても有利ですよ。

2人の幼い子供をワンオペで育児している方々は世の中に多数いらっしゃいます。あと少しで上のお子さんは幼稚園でしょう?続いて更に2年後には下のお子さんも幼稚園ですよ?上のお子さんも小学生になりますよ?母親が密接に関わる育児期間なんて本当に短い期間です。あと数年の辛抱ですよ。

ユーザーID:5535015998
 
現在位置は
です