現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳鳴りに慣れた方いますか?

miko
2018年6月18日 16:35

50歳の主婦です。
耳鳴り歴1年です。
加齢による高音域の軽度難聴です。
最初は小さかった耳鳴りが大きくなり
辛い毎日です。
生活音では紛れない大きさで気になり
全く慣れることが出来ません。
1年経ちましたが一向に慣れません。
耳鼻科には5軒行きましたが
慣れるしか無いそうです。
耳鳴りに慣れた方いますか?
教えて下さい。

ユーザーID:8872823391  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
多少慣れました
だね
2018年6月18日 17:01

メニエール病で低音耳鳴りが始まって、そろそろ2年です。
常に、片耳でゴンゴングアングアン言ってます。
そのために、難聴も出ています。

最近、やっと慣れてきました。
集中すると音が大きくなるので、通勤時や仕事中はヘッドフォンで何か他の事を聞いています。
疲れると音が大きくなるので、なるべく体力は残すようにしています。

薬を飲んでも、さほど変わらないので、私も慣れるしかないのかなーと思っています。

ユーザーID:6004310781
慣れたといえば慣れた
maimai
2018年6月18日 17:09

もう10年以上前からです。慣れたと言えば慣れたかと思いますが、なくなればいいと思います。
何かに夢中になっていると忘れますが、ふと気が付きます。

一年中「せみ時雨」を聞いている感じです。

ユーザーID:3299599022
なんとか慣れました
ソラマメ
2018年6月18日 17:19

お辛いですね。

私も同じ50歳、耳鳴り歴8か月です。
突発性難聴が治った後でなぜか反対側の耳で高音の耳鳴りがするようになり、
頭の中で鳴り響くようでつらく夜は抗不安薬でやっと眠れている状態でした。
聴力は正常だったので耳鼻科の先生からはもう治療の必要はないと言われ
藁にもすがる思いで書店で耳鳴りに関する本を買って読み、
ヨガやウォーキング、カフェインを摂らないなどできることをやってみたり
整骨院に通ったりしています。仕事も大幅に減らしました。

何がよかったのかはわかりませんが、5か月を過ぎたころから
耳鳴りが気にならない時間が増え、夜も薬を飲まなくても
スマホで雨音のノイズを聞きながらなら眠れるようになりました。
今でもストレスになることがあったり台風(低気圧)が近づくと
耳鳴りが大きくなってつらい日もありますが、少しずつ慣れてきている気がします。

トピ主さんも少しでも耳鳴りが小さくなって楽になられますように。

ユーザーID:1573447632
自分にしか聞こえない音だから、どんな音か書いています
耳鳴り人生
2018年6月18日 17:33

子供の頃から耳鳴りがあり、50年近く 耳鳴り生活を送っています。
高低様々な 何種類もの耳鳴りがあり、耳鼻科の聴覚検査では その耳鳴りと同じ音が聞き取れません。
高い超音波のようなピーやキーンがレギュラーで、それに加えて ボーという船の汽笛のような音、
ブーンという蜂のような音や蝉の声にしか思えない音など
日によってザーザーいったり フルートの音だったり微妙に違うので書いています。
慣れるというのでなく、嫌だ嫌だとは感じなくなりました。
何かに没頭していると 全く気になりませんが、リラックスしている時に 意識します。
それで、何の音が 同時に鳴っているかを書くようにしています。
毎晩 違う耳鳴りの音を聞きながら寝ています。
トピ主さんの耳鳴りは どんな音ですか?
人に聞いたことがないので、聞いてみたくなりました。

ユーザーID:8157742315
慣れました
みね
2018年6月18日 17:44

72歳の男です。
若い頃、騒音の多い造船所で働いており、40歳の頃から耳鳴りが続いています。
始めはミンミンンゼミが鳴いてましたが、その後ヒグラシとアブラゼミが加わり、終日三匹が合唱してます。
耳鼻科で改善はムリですと宣告され、諦めました。

1年ほど前から体調によって大きくなったり小さくなったりすることに気づきました。
毎日記録を取ってますが、私の場合は睡眠を十分にとると、耳鳴りが小さくなるようです。
何らかの周期があり、調子のよい時は探さないとセミが見つかりません。
でも半年前には1回だけ頭痛がするほどのときもありましたよ。

ユーザーID:8064379019
耳鳴り、慣れました
はなざわさん
2018年6月18日 17:47

私も、加齢による高音域の軽度難聴だと思います。
10年以上前に右耳に耳鳴りが始まり、シャーという音がずっと鳴っていますが、私はあまり気にしていません。私の耳鳴りはそれほど大きくないのかも。
意識すれば聞こえますが、意識していなければ忘れてしまいます。
夜、寝るときは耳鳴りが意識されます。
右耳と左耳できこえる音の音程が違います。若干左耳のほうが高くきこえるというか。
なので合唱団は退団しました。

ユーザーID:0145766726
面白いに
kasi
2018年6月18日 18:00

面白いに、ポチした人の人間性に呆れます。
明日は我が身。
トピ主さん、頑張って下さい。

ユーザーID:8745158663
耳鳴りは人生終末期の伴侶みたいなものです
alien
2018年6月18日 18:03

>耳鳴りに慣れた方いますか?

騒音がかなりある仕事を長年していました。そのため、年老いてからは、静かなところでは耳鳴りがず〜〜〜〜〜とあるようになってしまいました。騒音環境の中だと耳鳴りはありません。
人間ドックの聴力検査も問題なくパスします。気の持ちようで、気になる気にならないが別れると思います。私は、生活に不便を感じないので気になりません!

ユーザーID:3449182233
テレビの健康番組でもそう言ってました
通り過ぎてくおばさん
2018年6月18日 18:24

テレビの健康番組でも医師がそう言っていました。「慣れるしかない」と。
そうなるとどちらかというと精神的な治療の分野になりますね。
気になると鬱々として、精神を病んできますので、入眠剤やほんの少し安定剤をいただいていた人を知っています。彼女も「慣れてきた」みたいで、お薬は中止になったそうです。
楽しみになることを見つけて夢中になるとか、好きな本を読んで集中するとかね。
私も一時耳鳴りで病院にかかりましたが、慣れたのか治ったのか今はすっかり忘れています。
それでも時々ピーっと耳鳴りがする時がありますが、大好きなジャズを流して気を落ち着けています。
本当に齢を重ねるといろいろ出てきますので嫌ですね。
お互い元気で楽しいことを考えて過ごしていきましょう。
取り敢えず旅行の計画を練ってみたりしたらいかがですか?(好きならですが)
夢中になっているときは耳鳴りと共存できますので。

ユーザーID:8204468230
慣れてます
蝉丸
2018年6月18日 20:31

たぶん、子どもの頃から耳鳴りはしていました。
最近、私だけにしかこの音は聞こえていないというのを50代にして遅まきながら知り、ちょっと驚いています。

でも、ここ1年で始まったなら、気になっておつらいでしょうね。

私の耳鳴りは、夏の昼間の蝉の声のような音なので(今も盛んに聞こえています)、年中夏休み気分です(笑)
mikoさんの耳鳴りも治まるか、または耳鳴りと仲良くできればいいですね。

ユーザーID:8746635063
耳鳴りに引き込まれないことです
ウ―マ
2018年6月18日 20:39

私の場合は若い頃からの耳鳴りが年齢を重ねて大きくなっています。
耳鳴りが強い方は聞き取りができにくくガヤガヤしていたり、小声の人の声は聞こえづらいです。
なのでかなり音がする方だと思います。
キーンだのピーだの高低があって、鳴りやまないときはありません。
もう何年ではきかない何十年の長い付き合いなので慣らされたとい感じでしょうか。
慣れるには、耳鳴りの音に集中するとその音が際立ってくるので、耳鳴りに集中しないというのがコツです。
家にいる時は家事をしながらでもテレビをつけたりして他の音に集中するようにしています。(他の音や声に集中する)
また他のことを考える、などです。
耳鼻科は行ったこともありますが、耳鳴りが起こった頃は音も小さく、まだ比較的若い頃でそんなものかと思いすぐに行きませんでした。
耳の病気をして耳鼻科に行き、聴力検査をした結果から耳鳴りも心配になりその後は何か所か行きましたが、すでに10年とかが過ぎていたので原因も不明ですし、治療も特になく過ごしてきました。
もしかすると片側だけの親知らずを上下ともに抜いたのでアンバランスなのかもしれませんし、噛み合わせなども原因としてあるかもしれません。そう考えてもみましたが子育てしながらで遠方の病院まで行く気力もなく治療は諦めました。
ともかく耳鳴りに自分が引きこまれないことです。
耳鳴りを聞こうとしたはだめです。
うまく付き合っていく、そんな感じです。
徐々に慣れるといいですね。

ユーザーID:5995732502
慣れました。
pomme
2018年6月18日 22:08

耳鳴り歴15年の40代女性です。

耳鳴りが突然始まってから2年目ぐらいに慣れた、というか諦めの気持ちになれました。私の場合難聴とめまいもセットで来たので、耳鳴りは”深刻ではない”症状なので、最初から一番の悩みではありませんでした。
とはいえ、まだ達観しているわけではありません。耳鳴りが大きくなったり、忙しかったり体調が悪かったりして精神状態がイライラしている時は、耳鳴りがイヤになることもあります。

耳鳴りが発症したのがヨーロッパ某国在住時だったのですが、その国で診てもらった2人の医師も、日本で診てもらった数人の医師も、耳鳴りは慣れるしかない、難聴も何も対処法はないと言い放って診察終了だったので、諦めるしかないのかなと思っています。
でも、耳鳴りを治す本のようなものを本屋で見つけるとついつい手にとってしまいます。やっぱりどこかで治してもらいたいと思っているのかもしれません。

ユーザーID:5719739875
慣れました
おとぽん
2018年6月19日 0:41

歳も症状も同じなのでお返事したくて、初めて投稿します。
歴は浅くて4か月ってところが違いますかね。

音量はたとえるのが難しいですが、生活音でまぎれないので同じですかね。
電車に乗っていても聞こえますから結構大きいのかな。

耳鼻科も近所から大学病院、都心の有名な病院にも行きました。
一週間連続の注射、神経プロック、混合ガス、整体、脳のMRI、漢方薬までいろいろやりましたが効果は0でした。
耳鳴りと、このまま治らずに続くのか?という気持ちで
食欲もなくなり5キロやせ、会社も休みがちになりました。
辛くて辛くて、押し入れに頭つっこんで叫んでた時がピークだったかな…。
雑音を聞いて耳鳴りの音をごまかせるとほっとするので、
川の流れる音とかを動画サイトで探してきてヘッドホンでずっと聞いててました。
とはいえ生きるために会社にいくようになりましたが、辛かったです。
職場は理解をしてくれたのが救いでした。でも、デスクワークなもので、
音が気になってじっとしていられず、車の音とか聞きに外にでたりしてましたね。

で、これが不思議なんですが・・・、
1か月ぐらい前から急に、なんというか、
鳴っていても辛くなくなりました。
音は相変わらずしっかり聞こえているんですが、
なんか、辛いという気持ちにならないんです。
鳴っているね、だからなんだ?というような気持ちです。
変なたとえですが例えば今耳鳴りなおすのと、3億円もらえるのと
どっちがいい?と聞かれたら、3億円と即答します
TRT療法とかやってたとしたら、こういう状態がゴールなんですかね。
耳鳴りに精神面で、慣れたんだと思います。

無理に気にしないようにする必要なんてなく、
普通に生活していたらこういう状態にいずれなりますよ。
大丈夫です、人間は慣れる生き物なんですよ。

ユーザーID:0182893686
慣れました。
角田
2018年6月19日 4:07

歴5年です。
1年目は治る方法を模索してジタバタしてました。
本やネットで調べたり、耳鼻科では治らないと言われたので漢方内科にも行ったり。

歯のアマルガムが微量に溶けて水銀を摂取しているせいなのか?とか考え、
水銀のせいだとすれば、体の毒素を出す食べ物は何かあるか?と調べたり……。

ただ、気づけばいつの間にか慣れていました。

ユーザーID:8731830856
慣れましたよ。まったく、というか、ほぼ気になりません。
さらん
2018年6月19日 16:30

もうかれこれ10年近くになります。

今は何も気になりませんよ?
普通の音が聞こえるので、いいやと思ってここまで来ました。

気にすると本当に気になるので、なるべく考えないように。
私は気になるのは就寝時に周りが静かな時に、じ〜〜〜っと聞こえると、思いだすくらいで、気になりません。

耳鼻科の先生には、理論的には治るはず、といわれ、薬も飲んでいましたが、他の症状が出ないだけ良いと思っています。

原因は突発性難聴だった気がします。
突然海の底にいるように、耳が聞こえづらくなりました。本当に辛かったです。

気がします、というのは、大学病院で最初、若い先生にメニエルと言われたからです。瞳孔が揺れていると。
でもその後検査を繰り返しても、メニエルの兆候はない、とのことで、他の先生に原因不明と言われました。

いろんな薬や漢方薬も試しましたが、結局年齢的なものでは?と言われました。
その後症状はだんだんよくなり、普通程度に聞こえるようになりましたが、耳鳴りは残っています。

自分で医学書を調べ、突発性難聴の症状に似ていたので、病名つけるなら、本当はこれじゃん〜って思いました。大学病院の先生も、当てになりませんね。
そのうち、手術の必要な患者さんなど、大変な方を優先したいので、地元の耳鼻科に行けと言われるように。
でも症状は良くなったので、ほんとによかったです。

耳鳴りよりも、ぼわんとして聞こえない状態が辛かったので、最初からそちらはあまり気になりませんでした。

ただ、気にするとやたら辛いと思いますので、極力考えないように、気にしないようにされた方がいいですよ。
他が聞こえないくらいの音でなければね。

いつか全く静かな状態を味わうことができるのか、それはわかりませんが、とりあえず不幸な思いはなく、大丈夫です。

ユーザーID:1431374077
慣れます。
stella☆
2018年6月19日 17:16

今もキンキン鳴ってますけど・・・
でももう8年くらいこの状態なので。
これが普通になりました。

ユーザーID:3219111973
耳鳴り外来
きりん
2018年6月20日 0:12

両耳の突発性難聴になって耳鳴りが残りました。耳鼻科には何件も行きましたが「慣れるしかない」と言われるばかりで落ち込みました。
結局耳鳴り外来に通ってTRT療法を試しました。耳鳴り外来の医師に親身に話を聞いてもらったのがよかったのかTRT療法がよかったのか耳鳴りはしているけど気にならないようになりました。
どこの病院でも「耳鳴りは治りません。慣れてください」と言われても難しいですね。
ゆっくり話を聞いてくれて一緒に耳鳴りに慣れる方法を考えてくれる医師が見つかるといいですね。

ユーザーID:4476004301
慣れました
まるまるこ
2018年6月20日 7:01

アラフィフです。
20代の時に突発性難聴を患い、治療しましたが治ることなく
高温が聞こえづらく、耳鳴りも残りました。
耳鳴り歴20年以上です。

疲れると夜ベッドに入るときにものすごく大きな耳鳴りが
します。耳元でビーッってブザーを押されているような感じです。
それでも慣れました。

日中の日常生活でも同じように耳鳴りしていますが、
気になりません。

一度耳鳴りに集中してしまうと、気になってしまうので、
できるだけ他に気を向けるようにするとそのうち気にならなく
なったように思います。

疲れない、ストレスを溜めないように言われますが、
なかなかそれは難しいです。

20年以上経過しますが、たまに小さくなったりすることもあり
変動します。耳鳴り歴一年とのことなので、今後変化する可能性も
あるのではないか?と思います。

ユーザーID:2070033785
1年半位です。
みみ
2018年6月20日 20:31

47歳の男性です。

私は抗がん剤の影響で、高音域の音が聞こえ難くなり(日常会話には影響無い程度です)、それに伴い耳鳴りがする様になりました。

退院し1年半が経ち、再発の恐れはありますが元の生活に戻る事ができ、以前と同様に仕事もしています。

ただ、耳なりはずっと続いたままで良くなりません。後になり知ったのですが、使用した抗がん剤に耳鳴りの副作用がマレにあると

記載されていた様です。

入院している時は、あまり考える余地も無く、抗がん剤を使用しましたが多少後悔はあります。しかし使わなければ病気が良くならなかったかも

知れないと思うと諦めるしかありません。

耳鳴りの音は最初は殆ど気にならない程度でしたが、音の大きさ自体は最初より大きくなってます。ただ日々仕事で日中は忙しいので忘れている事が

多いです。

TRT療法と言う、補聴器の様な物を使い音を次第に気にならなくさせる療法もあると聞き、一度大学病院まで話を聞きに行ったのですが、

使用しませんでした。

どうしても最初は気になってしまうかと思いますので、話を聞きにいかれても良いかも知れません。

ユーザーID:6480820105
慣れた…のかなあ
ミトコンドリャー
2018年6月21日 19:47

生活している分にはあまり気になりませんが、ときどき寝るときにうるさくて寝付けないときがあります。
おそらく精神的に超疲れた時と思います。
私の耳鳴りは蝉の声、というか、星が降っている効果音みたいな感じでずっと続いています。
仕方ないので今わたしは宇宙にいる宇宙空間で漂っている…と思いつつ、適当なSF妄想をして紛らわせます。

もう「しーん」がないと思うとちょっと悲しいですね。

ユーザーID:8474545663
 


現在位置は
です