現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アトピー持ちの主婦でも出来るパート 携帯からの書き込み

まりめっ子
2018年6月18日 17:15

はじめまして。田舎住まいの37歳の主婦で小5と小1の子供がいます。パートを探しているのですが、若い時から身体が弱く、大学を卒業して2年ぐらいして免疫系の疾患になり塾講師をしていましたが仕事は辞めてしまいました。その後家庭教師をしながら静養し、結婚して子供も生まれ病気の方は大分落ち着いたのですが、今度は育児のストレスからか成人のアトピーになってしまいました。皮膚科で治療していますが、顔が少し赤いのと手の皮膚が弱く湿疹が出ています。下の子が幼稚園になったのをきっかけに午前中の事務パートを短期で1年ぐらいしたのですが、それを辞めてから受けても受けても受かりません。1社受かりましたが、事務だけでなく配送をしなければならないと言われそれは辞退させていただきました。今日も不採用通知が届きました。学習塾の短時間の事務があったのですが、担当者の手違いで受ける事すら出来ずダブルで凹んでいます。事務職は非常に狭き門だとは分かっていますが、身体が丈夫ではないのであまり無理はできません。食品を扱うような仕事もアレルギーが出るので無理です。その上先日転んだ時に右手の手首を捻挫してしまい、短時間の品出し等も今はできません。そこで、相談です。身体が弱く、アトピー持ちの私でもパートに就けるにはどの方法が良いでしょうか。
1事務パートに応募し続ける(何か資格でも取った方が良いでしょうか)
2これも厳しいとは思いますが、勉強し直して家庭教師か塾講師を目指す
3手首の回復を待って短時間の品出し等のパートを目指す
4こんな私でも他にこんな仕事があるよ!というのがありましたら、ご提案お願いします。
私には職歴も人に誇れる様な資格もないし、自分の能力不足は十分承知です(涙)でも子供の為に少しでも働きたいので、30後半のおばさんが何言ってるんだと思うかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:7025289044  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
ハローワーク携帯からの書き込み
はさ
2018年6月18日 18:51

1事務パートに応募し続ける(何か資格でも取った方が良いでしょうか)
2これも厳しいとは思いますが、勉強し直して家庭教師か塾講師を目指す
3手首の回復を待って短時間の品出し等のパートを目指す


お好きになさってください。仕事合うかは分からないのでハローワークに行ったらどうですかね?

ユーザーID:3975483337
事務は休みづらい…携帯からの書き込み
はるこ
2018年6月18日 18:52

都会は、また事情が違うようですが、田舎の事務って、1人事務とか、2人事務です。
そして、休みづらい。
1人事務だと、電話番は誰がするんだって話だし2人事務だと、休むともう1人に負担がかかったり。

お身体が弱いとのこと、気軽に休める方がいいのかな?と思うと、工場の軽作業はどうでしょうか?
検査パートとかだと、座ってできる仕事で、冷暖房完備の仕事も多いと思います。

これまた工場によるんですが、パートさんばかり30人くらいいらっしゃる所だと、「参観日で」「下の子の通院で」「旦那の看病で」と、お休みを取りやすいところもあったりします。

ユーザーID:8366687908
3だけど
モランボン
2018年6月18日 19:14

家計的に働かなくていいなら無理しないで専業のままでいては?
忙しくなるとまた体調を崩す可能性が高いですから。

田舎だと妙齢女性の塾講師は難しいのではないですか。
たくさんの中高年女性がやっているラクそうなパートがあれば、まずそれから始めてはどうでしょう。

ユーザーID:2055454137
電話応対、コールセンター
鈴蘭
2018年6月18日 19:57

電話応対やコールセンターはいかがでしょうか。短時間のパートの人も多いと思います。

私は正社員事務職で働いています。
現在の会社で、10年前の労災事故で後遺症で重い物の運搬ができないので、品出しも無理です。私もアトピー性皮膚炎があるので、飲食、食品、清掃系の仕事は諦めています。
手首の怪我は回復すれば大丈夫なら、治るまで待ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7751377272
問題は携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年6月18日 22:42

体力や健康というより、そこに甘んじている精神かと。厳しいことを言うようですが、働いて対価を頂く以上、時には最初の説明にはなかった仕事もこなさないとならないわけです。自分の特性にあった配慮を受けられる職場をというのは、私の知る限り障がい者雇用以外はないのでは?

虚弱と不健康を理由に、体調次第で仕事を選んだり、頼んでもやってくれない従業員に、あなたが雇用主なら給料を払いたいですか?

そこまで不健康なら、働かずにお金を手にすることを考えたらどうでしょう。株でも勉強するとか。

産休・育休・時短(育児や介護など)はいつかそうした理由がなくなれば100%の馬力で働ける前提だからこそ認められるわけです。

ずっと不健康で、怪我しちゃったからだとか、調子が悪いからと、しょっちゅう休まれたり仕事に穴をあけたりする可能性のある人は、はなから採用されないのが当たり前です。健康診断書が採用の時に必要なのはどうしてだと思いますか?

よしんばどこかに雇ってもらえたとして、あなたが出来ない仕事を誰がカバーするんでしょう?その方の気持ちにもなってみましょうよ。

上のお子さんが小学校高学年なら、これからかかる学費を稼ぎたいのか分かりませんが、働けないなら働けないなりのやり方がありますよね。仮に明日食べるものもないなら、役所に相談すべきです。でもきっと、そうではありませんよね?

業種の問題ではないです。
酷いアレルギーがあるものを扱う仕事や、衛生管理の厳しいお仕事以外は、ハッキリ言って何だって出来るはず。逆にそうでないなら、どんな仕事も勤まりません。

どうしても働きたいなら、いっそ主治医にでもご相談されては?診断書を頂くことで受けられる配慮もあるかもしれません。まぁ、それが最初からついてくるなら不採用が普通だと思いますけど。

それ以上の配慮を望むなら、かなり難しいでしょうね。

ユーザーID:2612982396
どの程度の田舎なのかな
あらいやん
2018年6月18日 23:28

私もアトピー持ちなので職が制限されるのはわかります。

コールセンターなんかはいいかもしれませんね。
でもお近くになければ不可能ですしね・・・

あとは派遣会社に登録してみては。
まずは事務職で登録したとしても、派遣会社のスタッフの方に
他にどんな職があるか教えてもらえたり相談にのってもらえるかもしれません。
(ただし昔私が登録した時には事務職に初めて登録する際には年齢制限がありましたが・・・)
単発のチラシ配りとか、できそうなものが見つかるかも。

ただね〜、右手首の捻挫が良くならなければ、事務職だって受からないと思いますよ。PCのマウスとか、右手首が痛むと扱えませんよね。
短時間なら気にならないかもしれませんけど、一日中パソコン扱っているような事務だったら、無理ですよ。

それに事務だって重たい段ボール箱を持ったりすることは多々ありますし。
大きな職場ならわかりませんが、小さい職場の事務って何でも屋だったりします。
そうでなくともコピー用紙の箱を宅配業者から受け取ったり、その用紙をコピー機に補充したりはたいてい事務員の役目ですし。

事務に役立つ資格をとるなら「最低でも」ワードとエクセルのMOSを取ってください。

ママ友でアトピーがひどい方が何人かいらっしゃいますが
その方々の仕事は、
携帯電話販売・幼児向けの英語教室の先生・事務職だったと思います。
食品レジや飲食業の方もいらっしゃいますけど
それはトピ主様無理ですもんね。
(私も無理です)
体を壊したら元も子もないので無理せず焦らず頑張りましょうね。

ユーザーID:4926946350
大丈夫携帯からの書き込み
晴れ
2018年6月19日 0:18

頑張っているのですね。私は50歳で、就職活動中です。仕事をしており、もっと働きたいと思いまして。
老後のこととか。
まず、怪我をした手首を治しましょう。
怪我をしていたら、新しく始めた仕事にも差し障りがあると思います。
資格はないより、ある方がいいと思います。
ものすごく高い受講料はお互いに払えませんよね。
主婦が取れる資格の受講料は5.6万がせいぜいだと思います。高くても
私はキャリアコンサルタントがいいと勧められましたけど、国家資格で受講料は30万を超えます。
正社員でバリバリ働いて金銭的余裕があるならわかりますけど、勧めた人も 資格に関しての情報を広げてほしいと思いました。
私も就職活動不採用です。でも諦めず、ただ疲れたら
一旦は休もうと思います。
資格はとります。 調剤薬局事務の資格です。
これも事務ですよ。処方箋を扱う調剤薬局では必要な資格です。知識としても、いざ働くだんになって
慌てふためいて資格をとるよりも、就職活動中だからこそ時間もあり、毎日少しずつ勉強して資格を取ろうと思います。
人それぞれ同じ就職活動でもその人にあった方法があると思います。
頑張りましょう、お互いに、 手首は治してから就職活動した方がいいと思います。

ユーザーID:6398943131
アトピーぐらいなら何でも出来る
まも〜ん
2018年6月19日 10:49

トピ主さんなら3番ですね。

ユーザーID:6050401922
無理はなさらずに
tomo
2018年6月19日 16:54

通信教材の添削とかはどうですか?
まだお子さんも小さいようですし、自宅で出来ますよ。

友達は大手通信教育の添削をやっていました。
私は添削のバイト、会場で採用試験を受けて落ちました(笑)
決められたテーマで文を書くように言われたのですが
今思うと内容より字が綺麗かどうかを見ていたんじゃないかと思います。

他にも予備校のとかもあるようですよ。
調べて見てください。

勿論、右手が完治してからになりますけれど。
早く治ると良いですね。

ユーザーID:7936322870
何もできなさそうだね
ミンククジラ
2018年6月20日 14:29

やればできることはあると思いますが、飛び込む勇気がなくやれない理由を探しているうちは何もできないでしょうね。

ユーザーID:2196832983
一般事務は・・・
マカロン
2018年6月21日 2:49

私も軽い持病が複数あります。
アトピーではありませんが、慢性アレルギーで蕁麻疹(発疹等見た目に出ないでただ痒いことも)や鼻炎、頚椎や腰のヘルニア、腱鞘炎、偏頭痛に加えて更年期障害でホットフラッシュや酷い倦怠感があります。

ですが誰もが納得の重い持病が1つある場合は配慮されるけど、軽い持病が複数だと理解されにくいです。(いろいろ面倒くさいね。とか、自分だけ辛いと思っているの。と言われたことがあります)
でも反対に同僚の立場になって考えて見ると、自分だって持病があって辛いのに、アトピーや捻挫があるということで同じ条件で働いているのに一方だけが配慮されたら気分良くないし、ただでさえ苦痛な力仕事や掃除が余分に回ってきたら迷惑です。
健康な人でさえ、同じ給料なのに力仕事や掃除が多く回ってきたら嫌だと思います。

一般事務だとこういった雑務は付き物です。面接官は男性が多いのでコピー用紙の運搬程度は力仕事と思っていないので『力仕事はないですよ』と言うと思います。
また、面接時に掃除当番は出来ませんと約束した上で雇われても、同僚にとっては『何それ』としか思いません。
ちなみに私は、右手が腱鞘炎なので重い物は左で持つし、アレルギーなので掃除はマスク2枚重ねで綿の手袋ONゴム手袋で対応しています。


アトピーということで掃除や洗い物がNGなら、コールセンター等ひたすら電話対応をする仕事を選べばいいと思います。

ユーザーID:8009514355
応援します
トントン
2018年6月22日 9:46

37なんてまだお若い。私はトピ主より10歳上で再就職出来ましたよ。
虚弱でまだ小さい子がいるところや、教育系の仕事をしていたところも似ています。

自分の経験から言うと、昔やっていたことに関係ある仕事というのは、取っつきやすいです。トピ主さんの場合、やはり教育関連かな。お子さん二人を育てた経験も生かせますし。塾講師は体力が必要ですから、復帰後いきなりは難しいかもしれないですね。どなたかがお勧めの、通信教育の採点とかは良いと思います。公文の先生とかもどうですか?ただ、右手が痛いうちはちょっと無理ですよね。ペンを持つのもタイプするのも無理ですから。

まずは右手の治療に専念されたらどうでしょうか?焦る気持ちは分かりますが、その間にお子さんの勉強をしっかりと見てあげたり、教育関係の仕事の募集要項に載っている条件などをチェックしたりして最近の教育のトレンドをつかみ、再起に備えるというのがいいんじゃないかと思います。

お大事になさってください。応援しています。

ユーザーID:8737520879
私もアトピー携帯からの書き込み
ひまわり
2018年6月23日 11:35

アトピーっていう言葉がはっきりしたのって、40年少し前くらい?でしょうか。
子供の頃から肌が弱くて、中学、高校と酷くなり、ある朝起きたら目が開かなくて。
近所の方に教えていただいた、アトピー外来のある病院へ。その時にアトピーと診断されて、学生時代は2週間に一度学校を遅刻する感じで通院してました。
就職、結婚、離婚で一時中断があって、10年くらい前に治療を再開。良いDrに巡りあえてずいぶんましになりました。
仕事は事務系をしています。
トビ主さんはちょっと悲観的すぎないかな?
アトピーなので水仕事は無理だけど、事務は大丈夫なのでは?
アトピーって、精神面も関連するから、まずは悲観的にならずに上手にアトピーと付き合うくらいの気持ちにならないと。
頑張って。

ユーザーID:1800772706
アトピー持ちが働けない理由になるなら
シトロン
2018年6月24日 16:07

私も働けないなぁ、重度のアトピー持ちだからねぇ。
知人にもアトピー持ちがいるけど、彼女も私もフルタイムで
働いてますけどね〜。単に、働かない理由にしてるんじゃ
ないの?プライドだけは高そうだし。
なんだか「知的」労働こそがご自分の適職と思われて
いるようですけど、いつ体調を崩すかわからないような人
だと、塾とかじゃ迷惑ですから、他のレスでもあったように
通信教育の添削とかにしたら如何です?ご自分のプライドも
満たせるんじゃないですかね。他にも内職とかなら、
出来ることもあるでしょう。それでも、キチンとこなさないと
いけない基準はあるでしょうし、あれは出来ないこれも無理
なんて言ってる人が、簡単にやれるとは思えませんけど。

ユーザーID:9044446655
焦らず
匿名
2018年6月30日 11:57

トピ主さんが採用されない理由としては、職種を点々としている上に職歴が浅いと
面接にも進まないのが現状かと思います。すぐ辞める印象があると書類選考で落とされます。

本題に入りますが2を目指しつつも在宅ワーク(通信採点)等をやられるのはどうでしょうか?
昔は紙でしたが、今はタブレット導入も増えつつあるのでメールであれば郵送の手間が省けます。
将来はそのような形が増えるかと思います。田舎でも問題ないかと。
後は派遣登録等をして単発の仕事として試験の監視員や夏期&冬季講習等の試験監視員など
数は少ないと思いますが探してみるのも手です。これは自分にも刺激になって資格試験を
目指す後押しにもなります(みんな頑張っているんだとかね)

下の子が中学生になるまで焦らず準備期間だと考え方を変えるのはどうでしょうか?
子供と一緒に勉強をするのは子供達にも良い影響を与えるかと。
体力不足であればそれを頭脳でカバーするのがトピ主さんなのかもしれない。
教育関係で職を転々とされたとしても目指すものが定まっていることが大事だと思う。

まずは右手の手首を治してからです。お大事に。

ユーザーID:2350834943
教員免許ありますか?
予備校講師だった
2018年7月3日 19:11

中高の免許があれば非常勤講師がよいと思います。
週1回2〜4時間から初めてはどうでしょう?
地元の教育委員会で講師登録することをおすすめします。

ユーザーID:3343807585
塾講師はたいへんです
メグ
2018年7月6日 14:11

学習塾の講師をしていますが、塾講師の時給は下がり続けている上に、要求されることはますます高くなっています。特に入試を控えた生徒さんを受け持つと、そのストレスは半端ではありません。やめたほうがいいと思います。

3つほどトピ主さんが挙げていらっしゃる中では3番でしょうか。他の方のレスにもありましたが、コールセンターなどはいいと思います。

何事も健康な身体と心があってこそですから、お身体をどうぞ大切になさってください。その上で、トピ主さんにぴったりなお仕事が与えられればいいですね。

ユーザーID:7553395852
非常勤講師は
女教師
2018年7月8日 17:30

週1回からの非常勤講師を薦めている方もいらっしゃいますが、
今時、中高の非常勤講師で週1回の採用はめったに無いと思います。
私は私立高校の専任ですが、
うちの職場で非常勤講師は、最低でも週3日、10時間以上からしか採用しません。
県内の公立高校はもっと長時間できる人でないと採用されないようです。
新卒や経験者で、希望者が大勢いる職種です。
30代の未経験者では、なかなか難しいと思うので、
お勧めしませんが。

ユーザーID:3036939667
自治体によるのでしょうね
予備校講師だった
2018年7月9日 22:40

女教師さん、私へのレスありがとうございます。

我が自治体では非常勤はものすごい人手不足です。
登録するやいなや、各校から誘いの電話が鳴りやまないという教科もあるそうです。
この好景気のせいで、新卒者は企業への就職を選びパートタイム的に非常勤をやっていた主婦層は派遣事務で働いた方が時給が高くなるからのようです。
週一四時間の募集よくありますよ。
塾講師と家庭教師をされていたのなら経験ありです。
トピ主さんの自治体はどちらかわからないのですが、とにかく登録されてみては?

ユーザーID:3343807585
 


現在位置は
です