現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バレエ系ストレッチDVD教えてください

まるこ
2018年6月19日 15:11

こんにちは。
私はアラフォーで幼稚園児が二人いる主婦です。
現在、身長163センチ体重54キロ。
一人目は何もしなくても産後すぐ出産前と同じ50キロに戻ったのに、
二人目産後はここで停滞してしまいました。
運動不足は実感していたので、朝ラジオ体操を始めました。
せめてあと2キロ落とし、たるんだ体を引き締めたいです。

クラシック音楽やピアノ曲が好きなので、
そういう優雅な曲に合わせて体をゆったり動かしたいです。
バレエ系に興味があるのですが、バレエ未経験&体がちがちに堅い、
そして超がつく運動音痴でも始めやすい
ストレッチDVDはありませんでしょうか。
他にもおすすめがありましたら、是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9076241136  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
バレエ・ビューティフル
ぷぅさん
2018年6月19日 15:49

バレエ系と言えばバレエ・ビューティフルが有名です。
でもめっちゃきついです。

ユーザーID:9819794228
おススメできない理由
stepper
2018年6月20日 16:00

バレエはアライメント(姿勢)が大切です。

これが正しくできないと身体を痛めたり、全く違う部位に効いてしまったり、逆効果になる場合があります。

プリエ、という言葉を聞いたことはありますか?
この動き一つをとっても知らない人がやると単なる屈伸運動になってしまいます。

ただ立つだけでも全身の筋肉を使います。

お忙しいとは思いますが、体験でもいいので一度はお教室で先生に見てもらい、正しい姿勢を教えてもらうべきです。

ちなみに、自宅でバレエっぽい雰囲気を味わいたいだけなら何の問題もありません。
でも身体はあまり柔らかくならないし、何より美しさは身に付きません。

また、身体を引き締めて痩せたいなら、大好きな音楽を聴きながらのスロージョギングをお勧めします。
お友達とおしゃべりできるくらいの速さで歩く早歩きです。

辛くないので長続きしますし、地道に続けるとかなり効果があります。

ユーザーID:4726991362
レスありがとうございます。
まるこ(トピ主)
2018年6月22日 18:49

レスくださったぷぅさん様、stepper様ありがとうございます。

ぷぅさん様
DVDのご紹介ありがとうございます。
早速検索してみましたが、仰るとおり、
すごく効くけどキツい、というコメント多し、で
今の私が挑戦するにはハードルが高そうです。
もっと運動に慣れてきたときのお楽しみにしておこうと思います。

stepper様
スロージョギングを教えてくださってありがとうございます。
成人して以来まともに運動した経験がないので
バレエを習いにいく以前に、
まずストレッチや簡単なエクササイズを日々の生活で
習慣づけたいと考えています。
そこに、ちょっと優雅な雰囲気があればいいなぁ、と思っていました。
スロージョギングは考えていませんでした、新しいご意見嬉しいです。

ユーザーID:9076241136
無理なく続けられるもの
stepper
2018年6月27日 17:46

スロージョギングは身体に負担がなく、でも抜群の効果があるのでおすすめです。

その他日常生活に無理なく取り入れられるもの、それは「楽しい」と思えるエクササイズです。

幼稚園のお子さんが二人いらっしゃるとの事なので、一度キッズバレエの見学か体験に行かれたらいかがでしょう?
幼稚園なら性別問わず受け入れてくれるところも多いと思います。

お子さんが女の子なら、バレエグッズの販売店に行くとキラキラしててお姫様に変身するような楽しさも感じさせることができるかも。
ネットでバリエーション動画を一緒に見るのもにいいですね。
ディズニーのショーもバレエ要素がたっぷりですから、お子さん自身がたのしめるのではないでしょうか?

うまくいけば親子バレエレッスンのお教室を探して、一緒に参加してみてください。

バレエは見た目に反して筋トレ要素が多く、真剣にやると本当にきついです。
でもハマると楽しいし夢中になれます。

他にはお子さんと一緒に水泳はどうでしょうか?

子育てしながら楽しく運動するには、親子で一緒にできるものを探すと見つかりやすいですよ。

個人的にはバレエやってほしいです!

ユーザーID:4726991362
トピ主です
まるこ(トピ主)
2018年6月29日 12:17

stepper様、再度のレスありがとうございます。

息子(上の子)はスイミングをしていますが
娘にも何か体験させてみようかと思っていたところでした。
娘は、お姫様系、大好きです(笑)

親子バレエ、そういうのもあるのですね。
体験だけでも行って雰囲気を味わってみるのも面白そうです。
近くでやっている教室があるか調べてみます。

水泳、実はこちらも完全にダメでして…。
家から徒歩圏内に市民プールがあるのですが
全く泳げないので縁のない場所、と思い込んでいました。
でも、泳がなくても、水中ウォーキングはアリかも?と
いう気になってきました。
ご親切なアドバイス嬉しいです。

ちなみに、ラジオ体操はおもいがけずハマッてしまい、
録画してここ最近朝夕しています(第一と第二を通してやっています)。
そのおかげかははっきりわかりませんが、
近頃足があまり浮腫まなくなりました。

あと、DVDを探していて、
「エレガンスストレッチ」というものを見つけたのですが
お持ちの方、ご経験ある方いらっしゃいませんか。
口コミで比較的やさしい内容とあり、ちょっと気になっています。

ユーザーID:9076241136
まずは色んな動画を見てみては?
stepper
2018年7月1日 15:31

個人的には自宅でDVDを見ながら、というのがどうも性に合わないためご希望のレスではないのですが。

トピ主さんは水泳でウォーキングよりも、音楽を聴きながら体を動かすことが向いているように思います。
ラジオ体操を楽しいと思える点が素晴らしいです。これが長続きする一番の秘訣ですから。

バレエの動きを取り入れたエクササイズが最近沢山出てきています。

バーオソル
バーアスティエ
フロアバレエ
バレトン
バレエダンサーズストレッチ

エレガンスストレッチもこのジャンルに入ると思います。

まずどんなものなのか、検索して動画を見てみてはいかがでしょう?
楽しそうだなと思えたら購入に踏み切ってもよいのではないかと思います。

まずはどんどん身体を動かすことです。
次第に欲が出てくると思います、もっと楽しくとか、もっと美しくとか、もっといろんな動きをしてみたいとか。

頑張ってください!!!

ちなみに、「ラジオ体操 バレエ」で検索してみてください。
バレリーナが青空の下で、ラジオ体操をバレエにすり替えて動く動画が見つかりますよ!

ユーザーID:4726991362
エレガントストレッチ
宅トレ派
2018年7月1日 15:43

おたずねのdvd エレガントストレッチ
毎朝しています

三部構成で、始めは寝たままのストレッチ
次は座ってのストレッチ
ラストは立ってのストレッチ

寝起きの硬い身体に寝たままストレッチが効いて
下半身がスッキリ軽くなります

解説も優しく語りかける口調
音楽もクラッシックに乗せて朝から優雅な気分にひたれます

寝たままストレッチは骨盤が整う感じ
たくさんのdvdで宅トレしてますが
クローディアシェファーのdvdと共にお勧めです

ユーザーID:4858481944
トピ主です。動画みてきました
まるこ(トピ主)
2018年7月3日 14:24

stepper様、宅トレ派様、ありがとうございます。

stepper様
何度もありがとうございます。
早速、ラジオ体操・バレエで検索して、動画をみてきました。
すごいです〜、美しく、そして気持ちよさそう。
バレエをやったことがない身としては、
何をやってるのかよくわからない部分もあるのですがすごく刺激になりました。
先日、ラジオ体操で足が浮腫まなくなったと投稿しましたが、
肩こりも解消されたような気がします。
この程度では体は引き締まらないかもしれないけれど
自分の中では良いスタートを切れた気がします。
スロージョギングも挑戦したいですが
近頃、雨か猛暑かでちょっと気後れしています。
気候が落ち着くころから始めようと思っています。


宅トレ派様
エレガンスストレッチの情報、嬉しいです。ありがとうございます。
優雅なクラシック音楽とともに行うストレッチ、
求めていたものにかなり近い印象です。
寝ながら骨盤を整える、それは興味があります。
産後、骨盤がゆがんだか緩んだかの影響なのか
腰回りがたるんだ感じが特に嫌なので。。。
クローディア・シファーのDVD、だいぶ以前に販売されたものですよね?
私は持っていませんが、友人がすごく頑張っていた記憶があります。

ユーザーID:9076241136
 
現在位置は
です