現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験の母 教育に専念したいから専業主婦

受験生の母
2018年6月19日 18:52

こんにちは。
都内在住、3人の子供をもつ母です。子供は、上から5年、3年、1年です。

中学受験を控えており日々子供の送迎や塾弁、テキストの管理、
勉強範囲の把握、体調管理等のため下の子が中学に入るまでは専業主婦でいようと思っています。
このことを昔の友人に話すと驚かれます。

友人たちは子供が小学校にあがると働きにでましたが、小学校にあがると
幼稚園とは違う面での子供へのサポートが必須となり、今まで以上に忙しさを
感じています。小学生になるとぐっと楽になると周りはいっていましたが、
ぜんっぜん楽になりません。夫は家にいて教育や家事に専念してほしいと
いっています。

中学受験を予定しているご家庭の皆さんはどうしていますか?また、
受験をされていない家庭からみると驚くようなことでしょうか。

ユーザーID:2799881993  


お気に入り登録数:268
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
いろいろ我が家とは違うかな
mina
2018年6月19日 19:31

1、自分も中学受験して、その流れで、今の職がある→辞めるとなると、中学受験の意義が揺らぐ
2、私の収入があるから3人の子に中学受験を考える事ができる
3、私の母もフルタイムワーママで、兄弟3人中学受験した
4、親が目の色変えて中学受験なんて、何かがおかしい

以上。

ユーザーID:5717375011
がんばってください
りつこ
2018年6月19日 19:34

別に驚かないですよ。
周囲の人が驚いたとしても気にしなくていいです。

お子さんにとって大事な受験ですから
親がどのような形で協力しようと
あなたのご家庭の方針ですからいいんですよ。

サポートがんばってね!

ユーザーID:7619430354
トピ主派です。
匿名
2018年6月19日 19:39

私の周りも子供が小学校に上がった時に働き始める人が多かったです。
専業主婦なんて一クラスに2〜3人しかいませんでした。
私は子供が中学校に上がった時に働き始めましたが、1年で辞めました。
次は高校生になった時に働き始めましたが、大学受験の年には辞めて家にいようと思っています。
受験って大変ですよね。
子供が大学に入ったらフルで働こうかと思っています。
必要であれば働く、そうでなければ家にいるというのが私の考え方です。

ユーザーID:5046624894
いけなくはないけど
おっさん世代
2018年6月19日 19:42

よくそこまで子供や夫に滅私奉公できますね
みんなが驚かれているのはそこだと思います

ユーザーID:1857005331
それぞれ
のお
2018年6月19日 19:56

家庭はそれぞれ違うのだし、忙しさもそれぞれ。
その人のキャパもそれぞれ。
他がどうあれ、ご主人と考えや方向性が同じなら問題ないでしょう。

ユーザーID:3261600662
良いと思います。
通りすがり
2018年6月19日 20:05

ご主人も了承して、家庭の考えがあるのだから別に構わないと思いますよ。

ユーザーID:7602231656
ご自由に
クロス
2018年6月19日 20:07

子供が中学受験をした経験者です。

とはいえ、結局大学受験まで塾通いはしないまま、志望大学(推薦枠というものがない旧帝大)へ合格という結果だったので、塾通いをさせる大変さは実感できないのですが。

もし、思わぬ結果になったときに、あなたのためにここまでやってあげたのにとか、日頃から、こんなにあなたのために時間を費やしてあげているのに、どうしてあなたはできないのなんて思わない、言わないんであれば、胸を張って専業主婦でサポートしてあげればいいんじゃないでしょうか。

意地悪い見方をすれば、同じような家庭でも共働きの家庭もあるだろうに、そこまで管理お世話してあげないと厳しいお子さんなのかな?とか、今から「中学受験のために」なんて公言して、思わぬ結果になったときに大丈夫かな、そんな事は思うかも。

昔からのご友人は、中学受験のためにという、そんなあなたの肩に力の入った姿、話ぶりにビックリしたのであって、中学受験にビックリしているのではないと思いますよ。

ユーザーID:9285120934
いや・・・
レッドプルル
2018年6月19日 20:28

きちんと、教育のことまで隅々と
子供を見ようと思ったら、専業じゃないと無理だと思います。

うちの子は中学受験はしませんでしたが、
勉強は手を抜かないように力を入れていました。
働いて帰ってくると、
中途半端にしか見れなくなったのを経験しているので、
専業じゃないときついなーって思っていました。

もともとフルタイムで働いていた訳ではなかったので
高学年に上がる前に外に働きに出るのは止め、
在宅仕事に切り替えました。
そうして良かったと思いますよ。

だから、私は驚かないです。
トピ主さんは、きちんと受験モードで
お子さんのスケジュールを管理したいのだなと分かります。
がんばってくださいね。

ユーザーID:1417106502
それが理想です
ブラウニー
2018年6月19日 20:28

中学受験でも最難関を狙うなら、それが普通だと思います。

うちも最難関狙いですが、記憶用に私が理科や国語の宿題の要点まとめをしています。子供自身でそれをするのが一番なのですが、とんでもなく宿題量が多いので、私がしています。PTAで忙しくてそれが出来なかったときは、やはり成績が落ちました。
算数に関しては、幸い子供に任せることが出来ていますが、これで算数まで面倒をみていたら、本当に大変なことになっていたと思います。

塾でもクラスが上がれば出題範囲も増え、それでも平均点は高いです。ほぼ満点のときもあったり。毎回ついていくのに必死です。ウチは一人っ子なのでまだマシですが、兄弟がいたらどうなってたでしょうね。

受験の大変さは、経験しないとわからないと思いますので、私はあまり話さないようにしていますよ。話すのは受験させるママさんのみ。

昔ピアノ講師をしていましたけど、母親が働きだしたとたんに下手になった子、いっぱいいました。私も子供の進学が落ち着くまで仕事はしません。何が大切かを考えれば、後悔することなどありませんもの。

受験生の母たるもの、自分を強く持ちましょう。

ユーザーID:5504049735
正解だ思います
ゆうき
2018年6月19日 21:21

小学生の多感な時期に、子供のフォローするのはいいとお思います。
でもあまり手を出しすぎて、何も1人じゃできない子どもにするのは気をつけて。

幼稚園、保育園の頃は、子供も小さいので、放っておいたって悪の道に行くことってないですよね。
でも小学生になったら、環境が変わる。行動範囲だって広くなる。
悪環境で育ってる上級生に目をつけられたり、仲間にひきづりこまれる可能性も。
仕事が自分でセーブできるなら、小学校に入る前までバリバリ働いて、その後セーブ、高校生くらいでまたバリバリに、がいいな。

小学生の時は、学校終わるくらいまでに帰宅しているように抑えたいですね。

ユーザーID:4512282553
うちの場合
wakaba
2018年6月19日 21:24

私はパート母で受験を乗り越えました。

パートにいる時間が、子どものことも受験のことも考えずに済むし
ある意味、気分転換でした。

それぞれのご家庭の事情でしょうけど、子どもに全情熱をかけるの、相当ストレスではありませんか?

受かれば、母の苦労が報われ、評価も得られる気がしますが、落ちると、かなり
衝撃ですよ。そして、そういう子どもたちが巣立ったら、空の巣症候群になる
そうです。

母として、子どもに尽くすのは美談のようですが、あなたの人生も失わないように気を付けてくださいね。

ユーザーID:3301392201
別に驚くほどではない・・・
にじのはは
2018年6月19日 21:43

お金持ちなのかな?と思うくらいです。
地方の県庁所在地に住んでいます。子どもの受験は終わりました。
都内とは事情が違っていると思いますが・・・
中学受験をするお子さんはいつも一定人数います。
(私立・公立の中高一貫校は市内に4校かな)
仕事をしているお母さん、子育てに専念しているお母さん
いろいろ見てきました。
いろんな家庭があるので、丁寧に子育てされているんだな〜ってだけです。

ユーザーID:5049616510
働けないですね
ままん
2018年6月19日 21:51

小学校になったら仕事やめます。
各種送迎と勉強のサポートは時間をとられます。
中学受験はしませんが、小、中、高受験で外部生が入ってくる
学校の、附属園に在籍中です。
外部生と同等以上の学力をもっての進級が望まれます。
いまは幼稚園ですが、自宅学習みなさんしっかりされていますし
遊びも家族の時間ももちろん大事にしますので
いま時点でもフルタイムでは働けていません。
小学校では、学年×時間が最低限の自宅学習時間と言われています。
低学年のうちは親がつきっきりです。
ということは三年生では三時間ですね。
働くのは無理すぎます。
決して日中にママ友と遊んでいる訳ではなく
日中のうちに済ませないとならない家事や学習準備物の取り揃えがありますから、スケジュールきついはずです。

中学受験を考えている友人宅では
一年生のいまから進学塾のエントリークラスに入っています。


でもこういう話は、真剣に中学受験、高校受験を考える家庭間でしか
通じませんね。
いま同じ環境にいる方にしかお話しません。
引かれてしまうだけですから。

ユーザーID:0679378706
どんなサポートですか?携帯からの書き込み
んー…
2018年6月19日 21:51

トピ主様はお子様が小学校に行き(送り)帰宅するまでの時間を、家事以外(中学まではとの事で中受対策でしょうか)どの様なサポートをされて過ごしているのでしょうか。

驚く方はトピ主様のサポートが、毎日どの様に大変なのかが想像つかないのだと思われます。


潤沢な資産状況だとしても、トピ主様は何をされているのかしら?

ユーザーID:0141241433
それぞれのお考えで
ヘムレン
2018年6月19日 21:57

いいんじゃないですか。

家は受験しなかったし、家事も好きじゃないので専業だったら時間もてあましてたかな。家計も厳しいし。でも、トピ主さんのお考えにびっくりはしませんよ。

ユーザーID:0623996214
100家庭100様
kannna
2018年6月19日 22:00

価値観はご家庭全然違いますから、主さんのうちがそうしたいならそれでいいんですよ。

私立一貫校、公立一貫校、共学志望、別学志望、通学距離の範囲、親子面接あり、附属志望、新興校志望、、、
他の人がなんと言おうと、我が家にあった受験でいいのです。

家も夫の希望で専業主婦ですが、30代なのにもったいないといわれるし、大企業辞めたのもったいないといわれるし、
でも家庭が平和で皆が笑顔で過ごせるからいいのです。

中学は無料で地元の学校行けばいいのに、わざわざ2時間近くかけて毎日遠い中学行かなくていいのにといってもそのご家庭がそれを望んでいるのでいいのです。

主さんのうちは、あと6年専業なんですよね?それで上の子二人を私学に入れて3人目のお子さんの塾代を出せるならいいのです。

うちはあと2年で終わりますが、中学受験期間は3年でした。上の子は公立一貫に行っていますので助かっています。下は御三家希望なのでお金の準備はしています。

ユーザーID:6700742591
人は人でいんじゃない?携帯からの書き込み
へー
2018年6月19日 22:08

中学受験する人としない人では、これからやらなくてはいけないことが全然違うからいちいち友人の驚きに戸惑わなくてもいいんじゃない?
文面から中学受験しない人への嫌味?ってちょっぴり思いました
中学受験しない親にはわからないと言いたげな(笑)だったらいちいち気にしないように。
お母さんが働いても中学受験される家庭もいますけど専業ができるならそれでいいじゃないですか。
トピ主の家庭にはそれが一番いい方法なら専業でお子様を応援すべきです。
受験、頑張ってくださいね。

ユーザーID:0724611549
やっかみだから気にしない
はっぴーまま
2018年6月19日 23:15

3人もお子さんがいたらよほどの仕事LOVEか、保育費用に見合う高級取りでないと割りに合わないので、普通に考えたら専業主婦がいいと思いますけどね。

驚いたふりをする人たちは、1) お子さんが3人もいらっしゃるのに、2) 中学受験が可能で、3) 専業主婦をしていられるということが経済的に羨ましすぎてクラクラしているのです。

ご家庭の事情はそれぞれなので聞かれないことは言わない、何を言われても気にしない...でよいのでは?

ユーザーID:3209044906
素晴らしいことだと思う
若葉
2018年6月19日 23:23

お子さんの教育に専念するのも、素晴らしいことだと思います。
親御さんも忙しいせいか、小学校1年生の時は忘れ物も宿題もチェックしますが、高学年になると段々と「本人が自分でやらなくちゃ」と任せるようになります。
でも、小学校高学年って、「ずる」や「手抜き」も覚える時期なんですよね。もちろん、それも成長のひとつです。
ですが、親のチェックがなくて、宿題や勉強が作業になってしまうよりも、しっかりと確認してあげることって、成績を伸ばす大事なことの一つだと思います。
大人だって、仕事に対して、つい「やっつけ」になってしまったり、「期限が守れなかったり」「手抜き」だったりすることってありますよね。
経済的に問題がなく、旦那さんも賛成ならば、ぜひ、お子さんの教育にメインで携わってあげてください。
そもそも、勉強以外だって、その分野で秀でようと思ったら親御さんの積極的な協力は欠かせません。
習い事の送迎や練習時間の確保などでも。
スポーツや音楽は応援できるけど、勉強を全力で親が応援すると、「過保護だ」とか「自主性を失う」という非難の声が上がるのは変です。
親御さんがお子さんのやる気を導く方法はひとつではありません。
働いている後姿を見せる。
積極的に親御さんが関わる。
トピ主様のご家庭は積極的に関わると決めたのです。ぜひ、頑張ってください。

ユーザーID:1641797658
価値観が合う人とだけ話せばいい携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月19日 23:51

貴女のような人います。
口を開けば子供の教育の話ばかりで、毎回うんざりしています。
自分を全く持っておらず、子供の人生の上に自分が成り立ってるかのようです。
私みたいな感覚の人も多いと思いますよ。
お子さんの教育で熱心なのは悪いことでもないし、別にいいと思いますが、なんだかね…と思います。
本当に出来るお子さんって、親の手助けがなくてもちゃんと出来ますから。因みに公立高校→国立大学というお金もかからないコースです。
周りが見えなくならないように気をつけてください。
ひいてる人も沢山いるということも頭に入れててください。

ユーザーID:1458797951
 
現在位置は
です