現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内臓の癒着を剥がす手術を受けたい 携帯からの書き込み

こより
2018年6月19日 21:22

13年ほど便秘に悩んでいます。
なぜか去年の5月頃から急にころころとした形の便しか出なくなってしまいました。お腹が張ってとても苦しいです。残便感がずっとあります。
それまでは便秘ではあってもころころ便がこんなに続くことはありませんでした。

去年、月を重ねるごとに生理痛が酷くなっていったので婦人科へ行ったところ診断は機能性月経困難症でしたが、排便痛があることから実際は子宮内膜症なのかもしれません。通常の排便時はたまにですが下痢になったときは腸が引っ張られるような痛みを強く感じます。不安になり大腸内視鏡検査を受けましたが、特に何も言われませんでした。

ころころ便しか出なくなった原因は子宮内膜症による癒着が関係しているとして、癒着を剥がしてもらいたいので手術してほしいと伝えたらしてもらえるものでしょうか?
便秘薬を飲んでもあらゆる方法を試してもずっところころ便で悔しくて苦しくて涙が出てきます。もはや癒着が原因としか思えません。胃下垂も酷く胃をあげる施術を受けても上がらないので胃も腸などと癒着しているのかもしれません。とにかく癒着を剥がす手術を受けたいです。お医者様にどう伝えたら手術を考えてくれますでしょうか。また、おすすめの病院はありますか?

お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
癒着を剥がして、新たに癒着
なな
2018年6月19日 22:32

内臓の癒着があるとして、

・綺麗に剥がすことはできません
封筒に貼った切手を剥がすようなものです。封筒と切手の両方を傷めずに剥がすことはできませんよね。
内臓同士も、どちらかの臓器を傷める可能性があります。

・新たに癒着ができます
子宮内膜症などによる炎症のほか、手術操作で、おそらく空気に触れたり乾燥したりする刺激で、別の部分に癒着が生じます。

このようなわけで、癒着を剥がす手術は通常行いません。いろいろな薬を試しているようですが、水分はしっかり取っていますか?運動はしていますか?食物繊維は取っていますか?消化管の動き自体が悪いなら、胃腸の動きを調整する薬も試したのですか?消化器内科の医師はなんと言っているのでしょう?

テレビでやってたけど携帯からの書き込み
まま
2018年6月19日 22:47

胆汁の分泌を良くする
ものがあるらしく

酷い便秘の人が
よくなったとか見聞きしました
要するに、胆汁で食べ物を柔らかくして
腸に柔らかいままお届けすることによって
便秘がよくなったったという話しです

病院で相談してみたら
どうでしょうか。

専門医の診察を受ける
村人 2
2018年6月19日 23:30

トピ主さんは、勝手に病名を決めて手術まで決めて
いらっしゃる様ですが、便秘についてどんな活動を
して来られたのでしょうか。

信頼できる医師、病院で専門医を紹介して頂いては
どうですか。

症状や病気は、一部を見るのではなく全体から検討
しなければなりません。

原因の多くは、食べ物にあるのではありませんか。
多くの症状は、「生活習慣」に関係すると言われて
います。

何れにしても、自分勝手に決めつけないで、お医者
さんと相談しながら、ジックリとお取り組み方。

私は手術により内臓の癒着があります
C
2018年6月19日 23:42

複数回の手術で癒着ありますが、そのままです。
それは、剥がすことによるリスクの方が高いからです、私の場合。
生活に支障ありますが、このままが最善だと思っています。

さて、トピ主様の場合。
癒着が原因だと医師に診断されたわけでもないし、子宮内膜症も全てトピ主様の仮定の話ですよね(器質性月経困難症ではないですよね)
ますは、本当に子宮内膜症なのか、それで癒着が起こっているのか、調べるのが先だと思います。
そして、便秘の原因がそれらに起因するものなのか。
それらがわかってから、どう対処するかの話になると思います。
仮に癒着が原因だとして、手術で癒着を剥がすのも大変だと思います。逆に臓器に傷をつけるかも知れないし。
それ以外にも手術には、リスクがたくさんありますから、説明を受け、よく考えてからにした方が良いです。

今の苦しい症状を出来るだけ詳しく紙に整理して、それを持参して医師に相談するしかないかな。

早く原因がわかり、対処法があるといいですね。

実際にそうじゃないと出来ないですよね?携帯からの書き込み
ピアス
2018年6月20日 2:07

医者に患者が「私は内臓が癒着してると思うので、剥がす手術をしてください」
と言って、はい分かりました、と手術できるわけがない。

検査をしなければ。

でもトピ主さんは、婦人科でエコーと内診をしましたよね?
それで子宮内膜症の診断は出なかった。

また、大腸内視鏡検査でも中へ機材を入れて診ましたよね?
それでも異常はなかった。
胃カメラはやりましたか?
私は父の胃カメラの様子を医師に見せてもらいましたが、
盲腸や小腸の説明も受けた覚えがあります。

内臓の癒着?を疑うなら検査検査です。
病院に問い合わせして、細かくやる人間ドックに入ってみてはどうでしょう。

ちなみに、大腸内視鏡検査の前に便を全て出すまで液体を飲み続けたと思いますが、
そのときは、全て出せましたよね?
じゃないと検査できないはずなので。

そのあたりから、医師と相談して強めの薬をもらえないでしょうか。

便秘の辛さはよく分かります。
出たいのに出せない。
もう辛い。

私は健康診断でなんとかしようとしたあまり出血して、潜血便となり精密検査となりました。
結果何もなかったのですが、医師から便秘薬をもらいました。
あんまり効果はない気がしましたが、いつのまにか以前よりは楽になった気がします。

トピ主さんもいい方向に向かいますように。

食生活はどうなってますか?
大阪人
2018年6月20日 9:10

慢性の便秘の方に多い(あくまでも私の周囲で、ですが)のが、便秘に対する誤解です。

「便秘解消のために牛蒡など(不溶性の)食物繊維をとるようにしてる」

大概、これをおっしゃいます。
そして、体重を気にしてか脂肪は避けておられることが多いです。

が、食物繊維は便をまとめる役割はしても、その分固くなるので薬に何年も頼ってる排便能力の衰えた方には排出することが難しくなるために逆効果です。
むしろ、便を柔らかくする水溶性食物繊維(海藻類など)を多くとるべきです。
そして脂肪も、便を排出する際の潤滑油になるので摂った方が良い。

同時に、水分を大量にとること。
便が体内に留まる時間が長ければ、その分水分が抜けて固くなります。
食物繊維を多くとるのであればなおさら、水分もたっぷりとってください。
冷たい水ではなく、ぬるま湯を、一気に飲むのではなく、こまめに。

ヨーグルトなどの発酵食品はもちろん良いのですが、その効果を阻害する要因が勝っていたら当然効果は発揮できません。

それから、腹筋をはじめとした体の筋肉を鍛えます。
腹筋だけでなく、ウォーキングも効果的です。

加えて、十分な睡眠も必要です。

内視鏡検査をしても異常が発見されなかったのでしたら、癒着が原因ではなく、トピ主さんの排便能力がいよいよ落ちてきたせいだと思います。(私の祖母がそうでした)

もしもトピ主さんが「毎日ドンプリ一杯の海藻を食べてるし、ヨーグルトや発酵食品も大量に摂ってる。毎日良く寝て1万歩以上歩いてるし腹筋だって30回は余裕なのに便秘なの!」という場合は、病院で「全身」の精密検査を受けられるべきかと思います。
(消化器官のみの精密検査だと、他の要因を見逃される可能性があるので全身で)

あなたは医者なの?
とまと
2018年6月20日 9:56

何だかんだ書いてますけどそれは全て自己判断ですよね。まずはセカンドオピニオンを受けられたらいかがですか?そして自分では腸内フローラを整える努力をしてみましょうよ。水分不足でも便秘になりす。まずは簡単なところから1日1.5から2リットルのお水を飲んでみては?

勝手に判断しない方が・・
siba
2018年6月20日 10:04

子宮内膜症というのも、自己判断ですか?

癒着を剥がすって、ペリペリと簡単に取れるものではないと思います。
何かしら癒着した臓器に傷が付きませんか?
素人の想像ですけど。

私は、2度の帝王切開をしました。
2度目は、1度目の帝切から年数が経ったせいか血管が癒着していたそうです。
帝切前に「輸血はしない」と言われていたのですが、血管癒着のためにギリギリラインの大量出血でした。
術後は、酷い貧血で起き上がれませんでした。

どんな手術も、リスクはあると思います。

的外れかも知れませんが、癒着繋がりでレスしました。

多分、手術はしない。イタチごっこ。
世間様
2018年6月20日 10:23

仮に、癒着があるとしましょう。癒着のある人は、癒着しやすい体質かもしれません。はっきり言ってイタチごっこです。
また、癒着とは診断されていません。
病院で相談して、繊維質のものを食べる、運動をするなどの、自分でできる努力をしましょう。どうも、トピ主は他力本願・一発逆転の発想に思えます。便秘は地味に対応するしかありません。

えーと、子宮内膜症の診断は誰の診断ですか?
いちごみるく
2018年6月20日 15:56

まず、あなたの論には無理があります。

前提として
1、婦人科の医師からの診断・・・機能性月経困難症
2、消化器内科医(おそらく)の診断・・・大腸内視鏡検査の結果所見なし

↑にもかかわらず、排便痛があるから「子宮内膜症かもしれない」
さらに、便が出にくいのは「子宮内膜症による癒着である」

医師からは子宮内膜症という診断は下されていない。

子宮内膜症も内蔵が癒着しているというのも、全てあなたの独自診断だと思います。

胃を上げる施術とはどういう施術でしたでしょうか?
そもそも胃下垂はレントゲンをとって医師が診断したことでしょうか?
あの、胃と腸が癒着するとはどういう状況でしょうか。

患者の思い込みと自己診断で出した症状で手術をしてくれる医師はいません。

あなたがするべきことは、一度、子宮内膜症のことは忘れてください。
そして、消化器内科に行って「便秘でつらい」と便秘の症状について
医師の診断を仰いでください。
その後、おそらく適切なお薬がでてあなたの症状は緩和されると思います。

以上、医療従事者からのお願いでした。

心中お察し申し上げますが・・・
梅子
2018年6月20日 18:09

結論から申し上げて,手術はお薦めできません.
お腹を開けて内臓を弄ると,たとえ剥がしても別の場所が癒着しやすくなるからです.
癒着防止シートもありますが,100%防いでくれるものでもないそうです.

私は卵管水腫持ちです,(恐らく子宮内膜症が原因).
便秘・排便痛・生理痛が酷く,何度も病院を変え,大きな病院でMRIを撮ってようやく分かりました.
(その病院以前のところでは原因不明と言われ続けたので,全部ヤブだったと思います.)
MRIの画像から,水腫と大腸の境界が不鮮明なので,恐らく癒着していると言われました.
私も手術を希望したのですが,同上のことを言われ,お腹を開けることで生じるリスクの方が大きいと説明されました.

別件で,花粉症が酷いので,漢方を出してくれる内科の病院に行きました.
その際,体調を説明する流れで水腫と便秘のことを話したところ,「腸よう湯」という漢方薬を出してくださいました.
私にはこのお薬が合ったらしく,便秘は無事に治まりました.

現在は閉経間近のため,ちょっと便秘気味なこと意外は薬も無く過ごしています.
水腫も,水腫と一緒に診断されたチョコレート嚢胞も,それらの経過観察中に出来た子宮筋腫も,みんな縮んできました.
なんとかこのまま逃げ切りたいと思っています.

ご参考になれば幸いです.

消化器内科へ。
角田
2018年6月20日 20:43

子宮内膜症と診断されたわけでもなく、
癒着があると医師に言われたわけでもないんですよね。
まず、診断がないことには癒着の剥離?もできないでしょう。
主さんの思っておられる癒着の剥離の手段とは
腹腔鏡手術か開腹手術ということですか?
そういうことをすること自体が癒着の原因になりかねないですよ。

便が硬くなるのは、一般的には便が長時間大腸にあることによって、
便の水分を吸収されてしまうからですよね。
排便困難なら、まず消化器内科へ行くのがよいでしょう。
便を軟らかくする薬や、大腸で便の水分を吸収され過ぎず便にある程度の水分を保つ薬など、
色んな薬もありますよ。

あらゆる方法って本当ですか
るる
2018年6月22日 8:48

毎日2リットルの水(お茶はだめ)を飲む
朝食はLG21ドリンクに青汁粉入れる・納豆にもずく酢を入れる・ごぼうサラダ・さつまいも・パイナップル

あと、お腹周辺のストレッチをして、浴槽に10分は浸かってください。
これを毎日、一週間続けてそれでもころころしか出なければ、異常かなと思います。
(私はこのメニューだと1日3回出てしまいます)

思い込みを捨て、専門医を受診
わんこ
2018年6月22日 12:31

解消できない問題があると原因や理由が欲しくなるのはわかりますが、自己判断や思い込みは危険です。それが健康に関することであればなおさらです。あなたの場合、便秘が解消すれば婦人科系や胃下垂など現時点で便秘に結び付けて考えている症状が気にならなくなるかもしれませんね。

ではどうするか。やはり食生活や運動などを見直すと思いますが、過去13年間便秘症で去年からはさらに悪化しているなら自己流で解決するのは難しいのでしょう。私なら便秘外来、専門外来がなくても便秘を診てくれる病院を受診します。

ストレスも便秘にはよくないと聞きます。今のあなたは排便できないことがストレスになっているのはわかりますが、全てが「癒着」のせいと思い込んでしまってそれが解決できない(手術を受けられない)ことで新たなストレスになっているのはお気づきですか。

時間がかかっても専門家のもとで治療を開始するのが賢明のように思いました。

自己診断は危険
マップ
2018年6月25日 14:26

タイトル通りです。

確かに癒着を剥がす手術はありますよ。
私は生まれてすぐ開腹手術をし、その癒着が酷いために30歳で癒着を剥がす手術をしました。
(大腸内視鏡検査にて、癒着で腸が細くなっている部分があるといわれたので)
ですが、それまでに10回程度、腸閉塞で入院しています。(入院なしでしたら20回は行きますね。)
そのレベルでも、先生方は出来るだけ手術を避ける方向で考えられていました。

主さんの場合は便秘だけなのですよね。そして、自己診断。
いきなり手術して、と言われてするお医者様はいないのでは?
体が冷えているとか、食べる量が少ない、とかはありませんか?
あまり下剤に頼りすぎると排便能力落ちますし。
いきなり手術、じゃなくて色々見直した方がいいと思いますよ。

あらゆる事をしたとありますが携帯からの書き込み
医療従事者
2018年6月26日 7:32

その中に運動は入ってましたか?

毎日腹筋背筋50回
ランニング5キロ

これくらいをしてみて下さい。
おそらくは筋力不足です。
胃下垂の原因も癒着ではなく、筋力がないから、内蔵を支えられないだけです。癒着なら手術で剥がしている筈です。

あと、ダイエットはしてないですよね? 食事は3食しっかり、野菜も30品目、水も2リットル飲んで下さい。

これらを1ヶ月続けてみて下さい。
あらゆることを一つずつでは駄目です。複合技で初めて効果があります。
特に運動。高齢者に便秘が増える原因は筋力の低下です。最近は若い人も運動しないので、筋力が不足しがちで便秘の人が増えています。

現在位置は
です