現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の海外赴任に着いて行くか行かないか。。。 携帯からの書き込み

2児ママ
2018年6月19日 23:51

初めまして。
結婚10年目、子供2人の4人家族です。
今年、新築で家を購入し
小学生と幼稚園の子供がいます。
夫が5年間海外赴任になり
ついてきて欲しいと言われます。
小学生の子は習い事も長い間していて
とても気の合う友達もたくさんできました。
それを全て無くし、連れて行く気にもなれません。
ただ2人とも夫の事が大好きです。
上の子に着いて行きたいか聞くと
全てを無くしてまで行く気にはなれないみたいです。
もちろん私も異国で暮らす自信もないですし
購入したばかりの家の事も気になります。
でも、子供と過ごせない夫を思うと気の毒だとも思います。
皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方が・・・
さんぴんちゃ
2018年6月20日 12:10

帯同されたくないんでしょ?

お子さんのことは、都合の良い言訳ですよね?

>全てを無くしてまで

大げさ

全てを無くすの中には、父親【夫】は含まれていないよね?
お友達とお父さん、お子さんの将来にわたって必要なのはどちらかな?

わたしなら・・・
やっぱり不安に思って、二つ返事でついて行くというわけにはならないかも知れませんが
それでも、子供がその学齢なら、帯同されていくでしょう
家より何より、家族の絆、夫の心身の健康が大切だからです。

新築で家を購入したなら帯同なし
ぱな
2018年6月20日 12:33

大手企業の営業部に在籍中、海外営業部から海外転勤は日常的でした。
同期の友人がアメリカに海外転勤したとき、家族と一緒でした。
彼も自宅を新築したばかりでした。
会社が借り上げて、転勤者住宅として社員に貸しました。
5年後に帰宅した友人は、築五年の中古住宅に帰ってきた。
「他人の生活の匂いがするので辛い。帰宅した喜びがない」と嘆いていました。
結局、この家を売りに出して、新たに家を建てました。

家族と海外転勤したメリットは幾つもありますが、子どもたちと奥さんが現地の言葉がペラペラ。
ボクの妹二人は、父の海外転勤に同行してました。赴任地の言葉、英語とフランス語を話します。
日本人の英語とフランス語ではない。とても素敵な女性になりました。

私の感想
2018年6月20日 14:08

基本、お子さんがその年齢でしたら家族は一緒にいたほうが絶対にいいと思います。
あと海外といってもどこの国かというのが大きいですよね。
そこでの5年間の生活が、お子さんの将来の可能性を広げることになるようなら、ついていったらどうですか。
そんなね、昨今、海外駐在なんて憧れている奥さんは山ほどいます。
誰もができることじゃないんですよ。

あなたの「外国はイヤ」「子どもも友達と離れるのが可哀想」「家を放っておくのがイヤ」というのを読むと本当に保守的で変化を怖がる性格みたい。
仮に赴任先が欧米諸国で日本人の多い、日本の食材も手に入るような場所なら、そう怖がることはありません。5年なんてすぐ経ちます。その間、帰国だってできるでしょうし。

期間が決まっていることだからこそ、ここはご主人を一人にするのはやめてあげたら。
後悔すると思うなあ。お子さんもそれこそ寂しいだろうし、パパがいないと。
その国が治安が心配だとかお子さんにあまりメリットがなさそうだとか、それだとあなたの気も進まないかもしれませんが、でもご主人をそこに5年間一人でいさせるの?ってことにもなりますよね。

夏休みを利用して一度滞在してから決めては?携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月20日 14:40

いきなり着いて行かずに、夏休みなどを利用して、まずは一週間ぐらい滞在し、生活環境や治安などを調べてみては如何でしょう?

着いて行くのはいつでも行けますが、一旦行ってから、やっぱり無理でした…は厳しいと思うので。
夏休みも近いですし、下調べを兼ねて現地に行ってみてから決めても遅くないと思います。

迷う方もいるんですね
ユニバッケン
2018年6月20日 15:00

小学生と幼稚園ですか。
そこそこ生活インフラが整っている国という前提ですが、私なら連れて行かない、
という選択肢はないです。
理由は二つ。

一つ目は夫の精神的な健康。
国内でさえ単身の5年は長いです。ましてや海外。国内の10年に匹敵すると
言っても過言ではないでしょう。
トピ主さんは「異国で暮らしていく自信がない」とのことですが、それはご主人
も同じことでしょう。
周囲で海外での単身期間中精神的な問題から中途帰国をせざるを得なかった人を
何人か知っていますが、孤独は想像以上に心を蝕みます。
ましてやトピ主さんの場合はご主人が「ついて来て欲しい」と言われているのです
からなおさらです。

二つ目は子供にとっての経験。
日本で習い事をする子供は多いです。ごく普通の環境だと思います。
でも海外で友達を作ったり生活体験が出来る子供はまだまだ一握りです。
これは他の子供が持てない貴重な人生経験。普通に習い事をさせるよりはるかに
将来にとって大きな経験になり得ます。
余程特殊な習い事でもない限り海外で継続できるケースもあります。
また小学生で5年の海外生活なら、帰国後受験を考える場合でも有利な資格を持て
もますよね。

何より家族で過ごす海外生活は国内生活に比べてはるかに家族の絆が深まります。
安易に単身を選択しないことをお勧めします。

5年は長いですね。
同じく2児ママ
2018年6月20日 16:37

帰国する頃には上のお子さんは義務教育が終わってしまいます。
日本人学校(補習校)がある地域なのか、英語圏なのか、非英語圏なのかにもよりますけど、いずれにしても、日本でそのまま中3になるのとは全然違う経験になるでしょうね。
下のお子さんは、ひらがなを読めるか読めないかの頃に日本を離れ、帰れば、同級生たちはひらがなだけでなくカタカナや漢字もたくさん書けるようになっています。
習い事や友達はともかく、連れて行ったら上のお子さんは高校受験、下のお子さんは言語でとても苦労すると思います。
旦那さん単身で行くとしたら、「パパパパ」と言っていたかわいい子供達が、やっと帰れたと思った時には、思春期(高校生と小学校の中学年〜高学年)で相手をしてくれないでは確かに気の毒ですね。本人も一緒に来てほしいと言っていますしね…。初めて迎える子供の思春期を、自分1人で全て対応しなきゃいけなくなるトピ主さんも大変だと思います。
うちもパパっ子。まだ乳幼児なので今なら迷わず連れて行きますが、年齢が年齢なので悩みどころですね…。
お子さんともよく相談して、行かないとしたら、高校受験の事を理由にするのが無難かなと思います。

帯同中。新築買ったばかりの人も帯同で来ています。
りーー
2018年6月20日 16:42

うちも小学生の子供は習い事たくさんしていて、
転勤になったら単身赴任だね、とずっと言い合っていました。

でも、実際に辞令が出たら、旦那は帯同して欲しいと。
子供と私はビックリ仰天。
しかし、悩んだのは1日だけでした。

行くと決める前は、ありえない、想像出来ない、という思いでしたが、
行くと決めたら、全然大丈夫でした。面白いほどリアルになりました。

2年ならまだしも、5年と決まっているなら、
帯同かなあ、と思います。

周りにも赤ちゃん連れ、幼稚園児連れ、兄弟たくさん連れ、
家買ったばっかり、いろんな人が来ています。

あと、知り合いには、転勤に帯同しなかった知り合いもいます。
例えば、上の子が今年中学受験予定で動いて来たとか、
部活のキャプテンで全国大会目指しているとか、
ママも働いていて辞められないとか。
下のお子さんが、環境の変化に耐えられないタイプとか。

帯同しないならしないで、
年に3回は長い休みで海外のパパの家に遊びに行けるし、
それでもいいと思いますよ〜。

でも、旦那が「来て欲しい」なら迷わず行く、でいいと思います。

うちも、友達、習い事、いくつかのことを諦めたわけですが、
こちらにも友達は出来たし、習い事は出来るものもあるし。
それなりに暮らしています。

なにより、パパ大好きっ子なので、やはり来てよかったと思います。

うちは、帯同前に、数か月の単身赴任期間があり、
私と子供は、このままずっと単身赴任でも大丈夫そうだな、という感じでしたが。

多分、子供的には、9:10で日本に軍配みたいですが、
大きくなったら、あの日々も貴重な体験だったと思うと思います。

やっぱり旦那を一人で異国に置いておいたら、
可哀想だったと思うので、私と子供は大変なこともありますが、
来てよかったと思っています。

他に理由が無ければ
そうだなあ
2018年6月20日 18:28

私には子供はいませんが、父が転勤族でした。
小学生の間は家族でどこへでもホイホイついていきましたよ。
友達と別れるのは寂しいけど、新しい出会いがあるのも楽しかったです。
勉強は父母がかなり細かく面倒を見てくれました。
行く先々で当然学校に通うのですが、進度は様々だし、やり方もバラバラです。
転校先の授業で目が点状態ではかなりきつかったと思いますが、父母が素早く教科書に目を通し、何を理解しておくべきか先回りして勉強させてくれました。
おかげで兄も私もどこへ行こうと授業で置いて行かれることはなく、成績はトップクラスを維持。自信を持って学校へ行き、友達を作っていけました。
家族の絆は強いです。たくさんの初めて体験の中で、子供心に父母は何をおいても私達を守ってくれるもの、と理解し信頼していたし、多くの思い出は宝物です。

もちろん、トピ主さんにもキャリアがあってそれを継続させたい、とか、家族で暮らすにはちょっと危険地帯かも?というような、他の理由があれば別ですが、トピ本文にあるような子供の事情のみがネックと思っていらっしゃるなら、それよりも、家族一丸での5年間の方が貴重なんじゃないかなあ、と思います。
お子さんの視野が広がる(ついでにトピ主さんの視野も広がる)とも言えるのではないでしょうか。

家族で行こう!
Fubuki
2018年6月20日 20:24

ぜひご家族で赴任されることをお勧めします。
上のお子さんは5年の間に中学・高校と海外で過ごしても
日本の大学に入ることも可能だし、海外の大学に行く準備もできて、可能性が広がる。
下のお子さんも国際性・多様性を身につけるのにちょうど良い年齢です。。
そして、何よりも5年間、ご主人様と離れて暮らすなんて、悲しすぎます。

海外生活に不安もあるでしょう、語学や習慣の違いに戸惑うことも多いでしょう。
でもそんな時に、家族で話し合って解決していく経験が、
親子・夫婦の間でとても大切なことだと思います。

私も中学生のとき、海外で過ごしました。
学校は大変だったけど、何ものにも代えがたい経験をしたと思っています。
高校で海外のサマーキャンプに参加したり、
社会人になって自分が海外転勤になっても、
全く不安を感じずに済みました。
日本の外には全然違う考え方、とらえ方があると知ることが、
その後の人生にとっても役に立ちましたよ。

新築のおうちは、賃貸に出せばローンの不安も減少します。
私も新築マンションを買った直後に転勤だったのです。
帰国時にはいきなり中古になってたわけですが、
壁紙や畳を交換したら、そんなに気になりませんでした。

勇気をもって、ご家族でぜひ海外に飛び出してほしいです。
応援しています!

貴女にとって家族とは?
レディババ
2018年6月20日 23:01

海外小町です。
ご主人が5年の海外赴任が決まり、家族にも一緒に来て欲しいと思う事って当たり前の事だと思います。
勿論、子供の習い事や友達を考えて上げるのは悪い事だとは思いません。
子供さんが何の習い事かは分かりませんが、行く場所によっては同じ習い事とか色々とあったりします。

でも家族を養っている、肝心要のご主人の事は子供達よりも後回しなのが不思議です。
この辺が日本の家族の在り方で理解出来ない部分です。
家族は一緒に居ないと家族では有りません。

ご主人も家族の支えが有るからこそ、仕事に頑張れるのです。
慣れない海外でご主人だって家族が側に居てくれれば安心して仕事が出来るというもの。
貴女達家族の支えと存在が、ご主人にとっても大きな力になるのです。

外国で生活する事は、確かに大変な事も多いし、面喰らう事も有るでしょう。
でも最初の頃だけですよ。
国にも依ますが、慣れてしまえば日本の生活より楽な事も多いですよ。
何にも増して、貴女達家族が揃って日本では経験する事の出来ない体験が出来るのです。

この良い機会に、家族皆んなで日本とは違う世界を体験してみて下さい。
その貴重な外国での体験が、子供さんの将来にも良い影響を与えると思います。
絶対に後悔はしないと思いますよ。

是非とも家族でご主人の赴任先に帯同して下さい。
子供さん達にも外国を体験出来る良いチャンスです。
家は5年間管理会社を通じて、貸すなりすれば良いと思います。

家族は運命共同体です。
一緒にいる事に意義があるのです。
この良いチャンスを是非とも無駄にしないで下さい。

行きません携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月20日 23:02

五年と分かってるなら行かないかな。
こっちでしっかり家庭を守って待っています。
夫とよく話し合い、それでもどうしても付いてきて欲しいと言われたら行くかも。(渋々)

基本は帯同する
ヨセミテ
2018年6月21日 1:55

赴任先がよほど環境の悪いところで無い限り、家族一緒が良いと思います。
お子様の成長において重要な時期に5年も父子が離れるのは、残念すぎます。

習い事は赴任先でも続ければ良い。
子供なら新しい友達をどんどん作れるし、夏休みには一時帰国で日本の友達に会うこともできる。
新築の家…。それは海外赴任や転勤の可能性がある時に建ててしまった自分達のミスとして、ある程度は飲み込むべきこと。

5年と期限があるのなら、まだお子様たちが幼い間は異国生活にチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

行く
下の上
2018年6月21日 9:34

5年は長い

驚きです
スモークサーモン
2018年6月21日 12:03

海外在住経験者です。

>上の子に着いて行きたいか聞くと全てを無くしてまで行く気にはなれないみたい

お子さんをダシにしているように聞こえます。お子さんはおかあさんが喜ぶような答えを
探してるだけですよ。
ご病気とかならともかく、行かないという選択で押し通そうとされているトピ主さんに
ビックリです。

お子さんにとっても貴重な経験になるでしょうに。
もちろんトピ主さんにとってもだと思います。

海外赴任でも5年予定は長い方です。言語の問題がまったくなかったとしても、当地の
生活に慣れるにはご家族のサポートはとても大切だと思います。
ご主人を支えよう、家族で乗り切ろうという発想はないのでしょうか。

もちろん危険な地域だったりする場合、単身赴任の方もおられます。
ただ、短い期間だったとしても、当地での寂しさから、赴任地で別の女性と出会った、
ご主人の気持ちが離れてしまった、というケースはそれこそたくさんありますよ。
そういうリスクを考えた上で、ご自分でご決断されたらよいと思います。

旦那さんくじけますよ
おっちゃん
2018年6月21日 13:48

まだお子さんは小学校と幼稚園なんでしょ。帯同でなんら問題ないと思います。

五年間も海外で一人だったら、旦那さんはくじけますよ。現地妻が出来ちゃいそうですね。

一緒に行くべき
すみこ
2018年6月21日 15:57

よほど治安の悪い国でない限り、一緒に行くべきと思います。

1〜2年ならともかく、5年はやっぱり長いです。

「5年間」は、小学校入学した子が、
もうすぐ小学校卒業…くらいに成長する年月ですよ?
家族みんなで一緒にいて、思い出を共有するのに一票。
父親としても、離れた外国にいるよりも、近くで子供の成長をみるほうが
精神的な支えになるのではないでしょうか。

>小学生の子は習い事も長い間していて
>とても気の合う友達もたくさんできました。

たしかに、こればかりは可哀想な面もありますが、
思い切って外国へ行ったからこそ出会える友人もたくさんいるはず。
「第一志望の大学に落ちたのは悲しかったけど、
第二志望の大学に進学したからこそ、生涯の友に出会えた」
なんていう話もありますが、それと似ています。

前向きに考えて、一緒に行ってはどうでしょうか。

家族は一緒が一番良い!
すずらん
2018年6月22日 12:07

我が家も新築後数ヶ月で海外駐在となりました。
一度目は2歳児ひとりを連れて、その地で二人出産しました。約35年以上前、欧米の田舎で日本食も手に入れるのが困難な地域でした。
二度目は中3、小4、年中園児を連れて行きました。
現地校でしたので最初の内は子供も苦労しましたし、高学年に成れば成る程勉強も大変になりました。
ですが、大人に成った子ども達に話を聞くと、とても大変だったけど良い経験が出来たと懐かしむ事もある様です。

駐在先にもよりますが割と安全だと思える国ならば、 家の事より家族は離れない方が子の成長には重要だと思います。
二度とも当初5年間の駐在と言われましたが、合わせて17年の海外でした。

未だお子さまが小さいので思い切って飛び込んでみたら意外に日本では経験できない様な楽しいこともありますよ。
帰国間際には子供達は現地に残りたいと言った程友達や学校、課外活動にと楽しんでいました。
いづれは日本に帰国と考えると現地校の他に日本の勉強もしました。
今思えば、家族皆大変苦労もあったけど、とても充実した日々として心に残っています。

ご夫婦で赴任先の情報をよく調べてから、決められたら良いかと思います。

あなたはともかく子供のチャンスを奪うことになる
黒猫
2018年6月23日 7:19

日本の少子高齢化が進み、経済力が下がる中今後はもっと国際競争力を求められるようになります。

国際競争力=英語だけではありません。
他の文化圏で過ごすことで多様な価値観に直に触れることも大きな経験になります。

うちの娘が1−4歳で駐在だったのですが、今は外大に行き、留学し、「海外で働くか海外と日本を繋ぐ仕事をしたい」っていい人材に育ってます。

「お父さん、お母さんが色んな国を見せてくれて多様性があるって感じたことが一番の理由」と言ってます。

行かないという選択肢にビックリ
山の上
2018年6月23日 12:41

ご主人が付いて来て欲しいと行っているという事は、付いて行ける国なのだという前提で。

私が夫だったら、新築した家が気になるから行かない等と言われたら、ローンを払わずに売却します
子供のお友達、習い事>お父さん、って、どういった教育でしょう?

お父さんが働いて家族を養っていて、その仕事の関係で外国に行かなければならない
お父さんは一緒に来て欲しいと行っている
これで、何故行かないという選択肢があるのか、本当に理解出来ません
ご主人はまさにATMですね

お子さん達には何と説明するのですか?
新築の家でお友達と楽しく過ごしたいから、父さんは一人で言葉も中間も食べ物も違う所で苦労してでも、お金だけ送ってくれたら良いよね、とでも言うのですか?

一緒に行けない家族も沢山あると思います
奥さんの仕事の関係だったり、家族の介護や健康問題だったり、お子さんの年齢的な事だったり。
でも、新築の家とお友達と習い事、こんな事の為にご主人一人で5年間も海外で暮らせって、家族ってそんな物なんですね

ごめんなさい、誤読してました。
同じく2児ママ
2018年6月23日 20:16

結婚10年を早とちりで、上のお子さんが10歳(5年生)と勘違いしていました。
小学校6年ありますし、何年生かも地味によりますよね。(個人情報ですので無理に上の子何年生、下の子何組さんですかとは聞きませんけど)

私個人は、な〜んも考えない子供でしたので、5年生の時、父の会社に香港支店があると聞き「お父さん、そこに転勤になればいいのに〜(ついていくつもりでの発言)」とか言ってた記憶がありますね。「でも学校は香港の言葉だよ?できるの?」と言われて初めて「そうか!それは困るかも」程度の認識でしたけど…。
子供でも好奇心旺盛な子と慎重な子がいますよね。子供をダシにしてるとは思いません。
トピ主さんの家庭は幼稚園と小学生なので、小学生の上のお子さんをメインに「どう思う?」と聞いているかもしれませんが、うちは0歳と3歳なので、わりと3歳の幼稚園児相手に「○○ちゃん、どうしたい?」とお伺い立ててます(笑)
今年入った幼稚園も、本人主導でしたね…。
子供の意志、大事ですよね。
本人が「いきた〜い」と言うなら行かせたいけど(個人的には、留学もしてたぐらいで海外はすきです)本人が引っ込み思案で現地語分からないしすぐ友達も作れないしと不安がっていたら無理には行かせられないですよね。子供と言えど現地語覚えるのはなかなか大変だし、分からない言葉で授業受けるのも大変だし、日本語忘れないようにするのも大変だし、帰国後は帰国後で受験や逆カルチャーショックとか大変なのも事実だと思いますから…。
そこは年傍も行かない子供に頑張らせるより、大人であるパパに頑張ってもらいたいと思いますね…。

現在位置は
です