現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症のようです、助けてください

ドラ
2018年6月20日 6:50

20年前に、過労で自律神経失調症になり、一年半勤めた会社を退社し、半年ほど休養。
その後、オセアニアにて就職、結婚、出産。現在、小学生二人を育てる43歳の専業主婦です。

この度、20年前と同様の自覚症状があり、再度自律神経失調症を疑っています。主な症状は、ふわふわしためまいと動悸です。
しかし前回と決定的に異なるのは、現在ストレスがないことです。

前回は、会社を退社したことで、ストレスの元が排除でき、回復に向かったと思います。全科で全身検査し異常なく、最終的に精神科に通院しましたが、薬もあまり効きませんでした。

今回は、海外ということもあり、自律神経失調症の概念が医者にないのと、理由となるストレスもないので、どうしたらいいのか困っています。
規則正しい生活と、ストレッチを試していますが、効果が表れるまで時間がかかるのか、1ヶ月経っても変わりません。生活に支障をきたしています。

こちらに中国人の鍼の先生は、結構居るので、相談してみようと思っています。
その他に、どなたか[これを試したら、治ったよ]というような、経験談があったらお聞かせいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8035236360  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨガ
ひより
2018年6月20日 14:54

ヨガをおすすめします。

自律神経をととのえるのに良いそうです。

ユーザーID:4510362659
うーん
はなこ
2018年6月20日 17:52

更年期障害ではありませんか?
私も40歳過ぎてから、ふわふわ眩暈と動悸に悩まされました。
私はプラセンタとビタミンBが効きました。すぐにスッキリ治る感じでもないんですが、とりあえず日常生活と仕事は普通にできている状況です。
あとはストレッチは毎日するようにしています。血流をよくするために運動した方がいいみたいです。

ユーザーID:4016348562
40代、海外在住
恵麻
2018年6月20日 22:27

トピ主さんの症状って、
年齢的にも更年期障害が始まってるのではないですか?

私も似たような症状ありますよ。
動悸と同時に鈍痛まであったりもします。
他にも関節痛、圧迫されるような頭痛等々、
眩暈でもふわふわを通り越してもっと酷く、
病院にも行きましたが理由は分からず。
それも数か月後にはなくなりましたが、
最近またフワフワの軽い眩暈が出ています。
でも気にしない。苦笑
全てあげたらキリがないです。

ここ数年、生理感覚や出血量も以前と違うし、
確実に身体が変わり始めているんだと自覚しています。

ユーザーID:5388352095
更年期では?
Kitten
2018年6月21日 2:15

あの〜、言いにくいですけど
年齢的にも更年期を疑った方がいいような気がします


婦人科検診とか受けてらっしゃいます?
ホルモンの数値を一回見ていただいたらいかがでしょう?

その他、甲状腺機能の変化などでも、似たような症状がある場合が…

ユーザーID:9743237077
私は
ノヴァ
2018年6月21日 11:39

50代です。私はぐるぐるめまいで一ヶ月ほど生活に支障をきたしました。
本当にひどいめまいで辛かったです。病院で色々検査しましたが異常はなく神経からくるものと言われました。生活を改善し(夜は10時までにベッドに入ります)漢方のお薬(半夏白朮天麻湯)が効いたのか今はすっかり良くなりましたよ。

原因はストレスと不規則な生活に加え、カフェインのとりすぎ、あと、パソコンのやり過ぎでストレートネックかな?と自分で思いはじめ、なるべく顎を引いて首を前に出さないように、姿勢も良くしています。

でも主サンの場合は規則正しい生活なんですよね?原因を取り除くと本当に良くなります。
それから、めまいの症状がひどい時は頭はそっとしておくのがいいんですよ、調べるとめまい体操が載ってますが、それは良くなってからやることです。逆に悪化します。早く良くしようと私もやりましたが、治りかけたころにぶり返してひどい目に合いました。
参考になれば幸いです。

ユーザーID:2057461944
更年期障害では?
うずらまま
2018年6月21日 13:10

43歳でしたら、既に更年期に差し掛かる年齢ですし、更年期障害って
自律神経失調症の症状とかぶるところはあるはずですよ。

婦人科といったところに受診されてみては?

ユーザーID:3678434251
更年期の症状。
nekoneko
2018年6月21日 16:22

 ご年齢を考えると、更年期、ホルモンの検査はしましたか?

 まず、それをしてから、鍼、お灸など試されてはいかがでしょう。

 

ユーザーID:8114414936
励まされています
ドラ(トピ主)
2018年6月22日 18:57

ポチを押してくださった方、書き込みしてくださった方、どうもありがとうございます。
皆さんの応援に、涙が溢れました。

ヨガ、プラセンタ、ビタミンB、どれも試してみます。
南半球の為、現在冬で雨の季節なのですが、今日は久しぶりの晴天。
久しぶりに調子がよく、天気や湿度にも左右されている気がしました。

お医者様にも行ってみましたが、「それならめまい止めを出そうか?」と言われました。
過去の自律神経失調症の話もしましたが、「それは悪い所が見つからないという意味で、病名ではないよ。」やはり話が通じませんでした。
以前通った中国人の鍼灸師に連絡を取ったところ、2ヶ月里帰り中との返事。

と、かなり凹んでいたところに、小町の皆さんのポチ、アドバイス。かなり心が救われました。
本当に本当にありがとうございます。

引き続き、自分で出来る対処方法などありましたら、書き込み頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8035236360
オセアニア在住です
うまうま
2018年6月26日 10:20

PMSか更年期ですかね?

私も同じような症状や倦怠感などがひどく原因がわからなかったのでかかりつけの医者(GP)に行きました。で、うつ症状だと言われ薬を処方されるも改善されず。針治療は時間とお金がかかり一年で断念。日本に帰国した時に産婦人科でピルを処方されやっと改善しました。私の場合ピルと針治療ではピルの方が効果的でした。おそらく自律神経失調症も症状だと思うのでこちらの医者はその症状により薬を処方するのかなと思っています。病名とか病気を診断するというよりは、例えば私のPMS症状はうつの症状に似ていたのでうつの薬を処方されましたが、うつ病とは診断されず、あくまでもうつ症状とされました。

良くなるといいですね!

ユーザーID:7763495546
あくまでも一例ですが
まあ
2018年7月4日 14:29

私もそれに似た症状を発症しますが、どうやら肩や首コリからきているようです。

ゲーム機のコントローラーを持つような姿勢がダメなようで、この姿勢で集中した作業をすると無意識に筋肉が固まってしまい、その後緊張が解けて力を抜いてるつもりで継続しているようです。

こうして慢性化していくとめまいだけでなく、強烈なのぼせ、動悸、緊張型頭痛、しびれその他諸々で動けなくなります。

それと、私の場合はカフェインを摂った後は凄いのぼせに見舞われます。一応参考まで。

自律神経は長期戦になりますので、どの治療法が効いたのかわかりにくのですが、一番有効と思われるのは少し強めの有酸素運動をなるべく長時間やることです。

ちなみに、サプリの類は一通り試しましたが私にはまったくダメでした。

ユーザーID:1157300434
漢方薬と鍼
すずらん
2018年7月7日 19:47

事故で頸椎捻挫になり、自律神経失調症がひどくなりました。
いろいろためしましたが、効果を感じたのは、漢方薬(五苓散、ゴレイサン)、鍼です。オイルマッサージでのリラックスも効果あります。柑橘系のアロマも精神面で効果がありました。
敷き布団をムアツフトンにして、枕をジムナストにしたのも良かったです。
あとはエアコンで空調を整えることです。空調のましなオフィスに異動して良くなりました。
むやみに鍛えようとせず、休養を重視したほうが良かったです。

ユーザーID:8960252817
潜在性鉄欠乏症というのもあるそうです
とも
2018年7月10日 1:11

私も、更年期かなと思ったのですが、それ以外だと
「ふわふわしためまいと動悸」は、貧血の症状に似ているように思います。
食生活は、いかがですか?
私の友人は、鉄欠乏貧血で、同じような症状が出ていました。
血液検査で貧血と診断され、
一通り検査して、内臓からの出血でないことを確認、鉄剤を飲んだら治ったそうですが、
一般的な貧血の検査では、わからないものに「潜在性鉄欠乏症」というのもあるそうです。
「かくれ貧血」で検索すると、ヒットすると思います。

「自律神経失調症」についてですが、
「それは悪い所が見つからないという意味で、病名ではないよ」
というのは、日本の医師もその認識になってきたような気がします。
もともと診断基準があいまいですし。

早く良くなるといいですね。

ユーザーID:7660495198
トピ主です
ドラ(トピ主)
2018年7月26日 14:35

発症から2ヶ月、みなさんからの書き込みに励まされ、生活習慣を整えて、かなり調子が良くなってきました。

その後。新しい鍼の先生を見つけて通院しています。先生からは、糖分摂取も控えるように言われ、大好きなお菓子を絶っています。

医師の診断では、更年期ではないとのコトでしたが、ホルモンバランスを整えるサプリ、乳酸菌サプリ、ロイヤルゼリーを摂り、睡眠時間に気をつけ、ストレッチやウオーキング。と子どもへのお説教をなるべく落ち着いた状態で、(今まで怒り過ぎていた気がします)を続けて、また少しずつ良くなってきているかな。と言う感じです。

みなさんからのポチ、またお気に入りに入れていただいた方々、気にかけていただいていること、大感謝です。ありがとうございます。
また、同じ症状で悩まれている方々にも、このトピがお力になれたら幸いです。

ユーザーID:8035236360
 
現在位置は
です