現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職員室に伺うタイミング

oasis
2018年6月20日 8:08

初めまして。子どもが小学生になり、保育園のときは、体調が悪かったりすると先生に直接、伝えていたのですが小学生の子供が先日、風邪でおやすみして(通学に片道30分かかります)次の日に車で学校まで送っていき連絡帳にも休んだ理由と体調の旨を書いたのですが、登校指導の先生にはそのとき風邪で車で送ってきたことを伝えました。下駄箱のところで子供が一人でクラスまで行けるというので担任の先生に一言体調の面をお話ししたほうがいいのか、迷いましたが子供も1人でいけるということでしたのでそのまま帰ってきました。こういうとき職員室に一言声をかけたほうがいいのでしょうか。学校の先生としてはどうなのでしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
学校によりますが
かまきりダイヤモンド
2018年6月20日 13:57

欠席当日は、必ず電話で学校へ要連絡。
体調が戻って登校する場合、体育は見学させてほしいなどの配慮をお願いする場合は要連絡。
それ以外は、連絡不要。
因みに、我が子が通った公立小学校は、学校周辺の交通渋滞を避けるため、通常の登下校時間帯の車での送迎は禁止でしたので、体調不良で休んだ時は、歩いて登校出来るまで休ませるか、登校時間を過ぎてから車で送りました。

う〜ん・・・よくわからないのだけど
通りすがり
2018年6月20日 14:14

>風邪でおやすみして(通学に片道30分かかります)次の日に車で学校まで送っていき連絡帳にも休んだ理由と体調の旨を書いた

翌日の連絡帳に休んだ理由を書いたって、休んだその日は連絡しなかったのでしょうか?
当日「休みます」と連絡する時に理由も伝えますよね?同じこと2度伝えたってことですか?

あと、休んだ次の日に送って行った時間帯は通学時間帯ですか?それなら連絡帳に体調の旨を書いたなら職員室に行く必要はないと思います。例えば中休みの時間帯だとか午後からだとか、学校の授業が始まってしまった時間帯なら職員室に声をかける必要はあると思います。

まずは一緒に付いて教室に
いじめはいけない
2018年6月20日 14:50

どっちでもいいんですけどね。
子どもだけ、行かせて、親は戻っても。

あ、ただ、保護者の名札は必須。なかったら、自分で作っちゃう。
不審者は怖いので。

ただ、先生の顔を見れたら親が安心するでしょ。
教室まで送って、そこで先生に会えたらさくっと
「○○の母です。お世話になってます」
って挨拶する。先生が他の子対応で忙しそうだったら、さっさと会釈して去る。
お子さんは自分で先生に自分のこと話せる子なんですものね。
教室に先生が居なかったら職員室の入り口で
「失礼します何年何組の○○の母です。用ではないのですが、担任の先生がいらっしゃれば」
と声がけして、居なければ帰る。
先生方も、授業中だけでなく、休み時間も生徒対応でお忙しいので、お時間をとらせない配慮は大事です。
なので、会えても会えなくてもどっちでもいいやという心積もりの上で、学校行きます。
親としては、そうやって、いろんな先生方に顔を売っておくと何かと安心です。
余裕があったら、保健室の先生に
「お世話になります。」
って、声がけもしてます。
慣れてしまえば、子どもが万が一の問題行動をしたときに相談に行きやすいんですよ。
学校には主事さんといわれる用務をこなす年配の男性等もいらっしゃるのでご挨拶しておいて良いと思います。
先生としてではありませんが、子ども達をよく見守ってくれています。

あ、ちなみに
うちの子供の学校は
「開かれた学校」
を目指しているので、学校によっては空気が違うかもしれません。
でも、勇気と遠慮を持ちながら、学校を覗いて見るのは大事だと思いますよ。

ああ、私は良く、子どもの同級生に見つかって
「○○君、こんなことしてたよ」
って報告されちゃいますけど。それも、親の知らない一面だから、ありがたいことなんですけどね。

子どもに任せて。
wakaba
2018年6月20日 17:48

子どもも自分の口で言えます。

親があれこれ、言いませんよ!!!

先生への連絡も、なるべく子供に伝えて子どもに言わせるのがいいですよ。

必要ない
posuyumi
2018年6月21日 7:08

そもそも欠席当日朝に電話で欠席連絡をしてますよね?
このとき「おそらく風邪だと思う」と話して、実際に病院に行っても風邪と診断された場合は連絡はこれで十分でしょう。
診察の結果、実は別の病気だった、という場合は「診断は○○でしたが、明日は登校して良いと言われましたので明日は登校できると思います」
と、その日の午後にでも電話連絡すれば丁寧なほうでしょう。

これだけで翌日登校しただけで「昨日休んだ子が今日は来た」と担任の先生にはわかっています。
先生は朝礼時にクラスの子を一人ひとり顔を見て健康状態を確認します。このとき、前日欠席したような子には
「今日はもう大丈夫?」などの声掛けをしたりします。
子どもですから具体的な「昨日は熱があったんですが今日はも落ち着いていて食欲もあります・・・」みたいなことはとても話せないと思いますが(笑)、
それでも返事の声の調子である程度は完全復帰なのかまだ本調子でないのかは伝わります。
小学校では授業のほとんどが担任の先生によって行われるので、体調が悪くなった場合に気が付きやすいと思います。

お母さんとしては、お子さんに「もししんどくなったら授業中でも無理せず、先生に言うんだよ」と言っておいてあげれば変に我慢し過ぎるということもなくなるでしょう。

小学校勤務です携帯からの書き込み
りんか
2018年6月27日 1:21

欠席の場合は、当日の朝、必ず連絡をお願いします。(電話でも十分です。)
翌日、子どもさんが時間通り登校されるのでしたら、体調面のことは電話または連絡帳で伝えていただければ良いと思います。もちろん直接職員室に来ていただいても良いです。
職員室に来ていただくかどうかは重要ではなく、それよりも、保護者さんから正しい情報を早めに何らかの形で教職員に伝えていただくことのほうが重要ですし、ありがたいです。よろしくお願いします。

現在位置は
です