現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣について 携帯からの書き込み

とんとん
2018年6月20日 8:33

初めまして。よく似た投稿をされてる方もいらっしゃるかもしれませんが
同じような経験された方のお話し聞かせて下さい。
50歳過ぎての子宮全摘。高度異形成でした。
子宮は筋腫あるも出血で苦しんだこともなく
内膜症があるわけでもなく。ピルを飲んだり
薬で排卵止めたりして卵巣を休ませたこともないです。

で、手術の際卵巣はどうする?という話になりましたが
医師も悩み 子宮と卵管を切除しました。
普通はこの年齢 卵巣まで取りましょうって言う医師の方が多い気がしたんですが
私の主治医は悩まれました。
で、子宮と卵管切除。 術中も卵巣は綺麗と言われ温存。病理検査も高度異形成。浸潤癌にもなってませんでした。

で、術後更年期もなく、元気なんですが
私はふと卵巣癌の事が気になり、調べてみると
年齢が高くなるほど卵巣癌になりやすい
閉経後になりやすい。との事。

先日下腹部の痛みで職場近くのクリニックに行ったら なんで卵巣取らなかったの
と言われてしまい落ち込んでしまい
やっぱり取れば良かったと自分を責めてしまいました。

卵巣癌ってそんなに閉経後なる人が多いのでしょうか。 どうすれば早く見つけれるんでしょうか。

同じように50代で卵巣残されてる方
気持ちの持ち方でもなんでもいいです
お話し聞かせてください。

(残した事は後悔して凹んでるのでどうか責めないでください)

ユーザーID:1344737109  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
自覚症状がないから
匿名
2018年6月20日 13:14

卵巣が腫れていても、子宮筋腫と異なり、特に出血があるわけでもなく、自覚症状がないから、怖いのだと思います。
事実、私は卵巣嚢腫で6センチ腫れていたけれど、なんの症状もなく、(嚢腫でお腹が大きくなるのは10センチ以上腫れた時かな)たまたま検診で判りました。

悪いのは片方だけだったけれど、もう閉経していたし、卵巣癌も心配だったから、左右の卵巣と卵管も切除しました。(57歳の時)
術後、体調面に問題はありません。

主さんの場合は、不安ならとにかく婦人科検診を毎年継続して受けるしかないと思いますよ。

ユーザーID:0433678913
子宮内膜症もなく
なおなお
2018年6月20日 13:18

癌でもなかったのですから、卵巣まで取る必要はなかったと思います。卵巣にはホルモン分泌という重要な役目があります。

私は卵巣に子宮内膜症由来のチョコレート嚢腫があったので切除しましたが、それはチョコレート嚢腫は50代になると癌化の可能性が跳ね上がると言うエビデンスがあったからです。トピ主の場合、癌化を心配する要素は「年齢」以外にないのではありませんか?

癌化が心配ならば、3ヶ月に1度ぐらいの割合で超音波検査をしてはいかがでしょう。私は10年以上チョコレート嚢腫を抱えていたので、主治医から3ヶ月置きの超音波と1年1度のMRIを勧められていました。それぐらいしておけば、悪性化しても何とか出来ると言う判断からです。

卵巣癌に関わらず、どの癌も年齢が上がるごとに罹患率も上がります。閉経した人がみんか問題のない臓器を予防的に切除するなんて事になったら大変です。

手術を受けた時の主治医とはもうお付き合い場合ないのですか?小さな不調でも、トピ主の状態をよくわかっている医師に掛かりましょう。残した卵巣への不安も、相談して下さい。

ユーザーID:8241710027
残した理由はあったのでは?
ひよ子
2018年6月20日 13:19

私は40代後半に子宮筋腫が大きくなって生活に支障が出たので都内の大学病院で全摘しました。
卵巣は手術時に見て問題があるようなら取りますとのことでしたが、問題なかったのでそのまま残してあるそうです。

その時お医者さんに聞いた話では、卵巣を取るとホルモンのバランスが崩れて更年期障害のような不具合が出やすくなるのと、遺伝的要素がない場合、卵巣がん自体はそう多くはない病気なので、天秤にかけるなら残す方向の方が良いとのことでした。トピ主さんの主治医の先生もそういうお考えだったのではないでしょうか。

おかげさまで術後もホルモンバランスなどの不具合はなく、快適に過ごしています。ただ、その時聞いた話では、卵巣がんは自覚症状はあまりないので、早期に気づくのは難しいとのことで、心配ならこまめに病院に行って検査するしかないみたいでした。

ユーザーID:4099960928
患者を不安にさせる医師は避けるのが得策です
manaminion
2018年6月20日 14:47

50前で子宮全摘、卵巣を片方摘出しました。
もう片方の卵巣は、異常がなかったので残しています。

さて、私にはほかにも臓器があります。
腎臓も膵臓も胃も肝臓も・・・。

ところであなたはなぜ「卵巣がん」のことだけに囚われているのでょうか。
お母さま、姉妹等で卵巣がんになられた方がいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃるなら、定期健診を年1で必ず受けると良いと思います。エコーや腫瘍マーカーで判断できます。

閉経後に卵巣がんになるのならば、世界は卵巣がんの方だらけです。
卵巣に限らずとも、がんはさまざまな臓器にできます。
また、がんに限らず、生きていればいつかは「病」と向き合う時がくるものです。

「なんで卵巣とらなかったの」と言ったクリニックのドクターは軽率な言動をされる、あまり信頼のおけないドクターだと感じます。気になさらないのが一番です。医師の何気ない一言でノイローゼのようになってしまう方がいらっしゃいますが、悪いのは不安になったあなたではなく軽率な物言いをする医師のほうです。このような医師のいる病院へは、二度と行かないのが得策です。

年一の婦人科検診は、できれば手術を受けた病院で受けるのが良いと思います。
または、丁寧に診察し、わかりやすく現状と治療方針を説明してくれる医師のいる病院を選びましょう。

閉経後の女性の大半に卵巣はあります。
私にも、片方あります。
その卵巣には病巣がなかったから、残されたのです。
大切な私の臓器です。

病巣がみつかれば、治療を受けるまでのことです。
年一の検診を忘れないようにして、その他の364日は明るく暮らしましょう。

ユーザーID:5772929263
医師の見解による
シトシト
2018年6月20日 17:39

50歳で子宮全摘しました。
筋腫と内膜症、腺筋症によるものでした。
その際、卵巣をどうするかの話し合いで今現在
更年期で高血圧の心配も出てくるので取らない方が
私の場合よいという判断でした。
卵管は取りましたよ。
家系的に血圧が高いので、医師がリスクの少ないほうを
選んだそうです。
その後は、毎年とはいきませんが、数年に1度
卵巣を見てもらってます。
6年経ちますが、大丈夫ですよ。
心配なら2年か3年に1度検査したらいいかと思います。

正直婦人系の疾患のない人は、卵巣まで検査しない人が
ほとんどだと思いますよ。

ユーザーID:7063130055
私の場合は
匿名希望
2018年6月20日 22:49

36歳未婚でやむなく子宮を全摘、当然、卵巣は残したままです。
現在、更年期障害のため、ホルモン補充療法を受けています。
そのため、毎年、乳がん検診と経膣超音波検査は必須です。
卵巣を残したことを後悔したことはありません。
女性である限り、婦人科や乳腺外科にお世話になるのは当たり前のことだと考えています。
正常な卵巣を摘出することは考えられないと思います。

ユーザーID:4354186207
50過ぎたら全員摘出必要ってことですか??
ん?
2018年6月21日 12:03

こんにちは。医療職を少しかじったことのあるものです。

卵巣取ったらあとあと本当に大変ですよ。わずかばかりであっても,出るもの出なかったら(ホルモン)心身ともに様々な影響が出ます。

主さんの場合は取る必要なくて先生が残してくれたんですよね?病理検査でも異常はなく,抗がん剤やホルモン治療などの追加治療もなかったんですよね?

でしたら卵巣を残して正解なのではないですか?採血結果などで卵巣がんのリスクが高かったのですか?

ホルモン治療などを受ければ卵巣がんや乳がんなどのリスクも高まりますが,そうでないのなら一般の人(治療未経験者)とかわらない程度のリスクではないでしょうか。

ユーザーID:8164969311
ありがとうございます携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年6月23日 8:02

皆様。。。ありがとうございます
涙出ました。
術後に メンタル弱ってた事や病理検査に時間かかったことなどで 心配しすぎて体調不良になってたところで(その後結果は問題なし)、その後下腹部の痛みと卵巣気になり仕事帰りに職場近くのクリニックに駆け込んだときに
卵巣取らなかったのをえらく責められてしまい、凹んでました。その病院には行かないようにします。
卵巣は綺麗だったと主治医に言われました。
閉経までもう少し頑張ってもらおうと思っています。
卵巣癌も頻度は少なくそれより乳がん、大腸ガンなど年齢的にはまだまだ気をつけないといけませんね。皆様のおっしゃるように
定期検診欠かさずいきます。

皆様ひとりひとりにお礼が言いたいのですが
親の介護に行ってきます。
取り急ぎこのような形で申し訳ございません。
近くにこんな話ができる人がいないので(言いにくいので) 真剣にお答えいただき本当に嬉しかったです。
あらためて感謝します。ありがとうございました。

ユーザーID:1344737109
残しているのは、正しかったのでは?
私もアラフィフ
2018年6月23日 12:44

 私も、2年前、高度異形成だと診断されました。 結局、子供が受験生だったこともあったので、子宮は全摘せず、円錐切除術で済ませました。

 その際に、医師からは、子宮全摘を勧められました。私が「子宮全摘をすると、その後の体調が悪くなるのが、心配なのですが」と、「卵巣は残すので大丈夫。卵巣をとると、ホルモンのバランスが狂って、体調が悪くなる人もいますが、子宮だけだったら、その心配はないですよ」と、言われました。

 トピ主さんの場合、もし、卵巣を摘出していたら、ホルモンバランスが狂って、体調が悪くなっていたかもしれません。そうしたら、「卵巣は残しておけば良かった」と、後悔していたと、思います。
幸いにも、今、体調が良好なので、「あのとき、卵巣もとっておけばよかった」と、思うのでは?

 きれいな卵巣を、摘出する必要は、全く無いと思います。 
当たり前ですが、卵巣が無ければ、卵巣癌にはなりません。子宮が無ければ、子宮癌にはなりません。 だからといって、今、何の問題も無いのに、摘出するのは変ですよね?

 むやみに、患者の不安を、あおるのは、医師としては、不適切だと思います。私なら、その職場近くのクリニックは、もう行きません。 

 心配なら、定期検診をすることで、気をつけていれば良いと思います。私自身は、まだ、子宮も卵巣もあるので、「癌になる可能性」はあるわけです。でも、定期検診をしているので、心配はしていません。

ユーザーID:0295335259
匿名様携帯からの書き込み
とんとん、(トピ主)
2018年6月24日 9:23

ありがとうございます。わたしも今後は卵巣きちんと定期的に診てもらいますね。
腫れが出てきて手術が必要になったらその時
閉経していたら両方取ってもらいます。
それまでは大切な卵巣と思って
役目を果たしてもらいますね。

ユーザーID:1344737109
なおなお様携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年6月24日 9:26

なおなお様ありがとうございます。
内膜症はないと言われました。チョコは心配でしたよね。
いろいろあとから卵巣癌の怖さを知って
心配になりすぎました。
定期的に診てもらいますね。

ユーザーID:1344737109
ひよ子様携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年6月24日 9:30

ひよ子様ありがとうございます。
同じように子宮全摘されたんですね。
私も執刀医は卵巣綺麗だったから残しました。
と言われました。
卵巣癌は早期発見が難しい、確かにそれが一番気になりますね。
定期的に診てもらいますね。

ユーザーID:1344737109
manaminion様携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年6月24日 9:53

manaminion様 私の気持ちをわかっていただき凄くうれしかったです、ありがとうございます。
ほんとにたまたま行ったクリニックで 言われた言葉がショックで しばらく凹んでしまいました。
手術をした医療機関からはもうかかりつけ医で定期的に診てもらいましょうと言われ
今かかりつけ医を探しています(以前の病院が閉院)
信頼できる医療機関探し していきますね。

遺伝的な事はないと思います。
ただ卵巣癌は早期発見は難しいと知り、怖くなってしまったんです。
卵巣に限らず、健康に気をつけていても他の臓器もリスクは高くなる年齢ですよね。
定期検診していきますね。
本当にありがとうございます。

ユーザーID:1344737109
シトシト様携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年6月24日 10:12

シトシト様ありがとうございます。
子宮全摘6年なんですね、よかった。
確かに卵巣癌検査というものがないから
定期的に検査は何かがないとしないでしょうね。たまたまお腹が痛いから、不正出血など異常があって初めて婦人科に受診して卵巣の腫れを発見っていうお話しよく聞きます。

術後しばらくお腹が痛かったり、下腹部がちくちくしたりいろいろ心配もあり
不安になっていたのかもしれません。

医師が綺麗な卵巣だったという判断を信じて、あと数年間 閉経まで卵巣には頑張ってもらいます。
定期的検査欠かさずしていきますね。

ユーザーID:1344737109
匿名希望様携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年6月24日 10:26

36歳で子宮全摘されたんですね、現在更年期症状の中 私のこんな悩みに回答いただきありがとうございます。私は10年間検診に通い続け
50代になり子宮全摘となりました。
閉経まではあと数年、卵巣の役目も果たす時期だったので 最初にそのお話し(卵巣はどうする?)もあったのですが医師も悩みました。
で、最終的には温存となりました。

卵巣まだ頑張ってくれてるのは実感しています。術後更年期症状も全くないです。
卵巣機能残りの期間大切にしたいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。
感謝しています。

ユーザーID:1344737109
私もアラフィフ様携帯からの書き込み
とんとん(トピ主)
2018年7月4日 19:53

ありがとうございます。
嬉しかったです。 やっぱり医師の言葉にかなり
傷ついたようです。

卵巣癌の心配はありますが何も問題がないのなら閉経したとしても65歳くらいまでは卵巣取らない方がいいと仰る先生もいたので、何が正しいのかわからなくなってしまいました。
残された卵巣、残りの時間しっかり機能してもらいますね。

ユーザーID:1344737109
 
現在位置は
です