現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

このまま同じマンションに住み続けるのは怖いです

mocomoco
2018年6月20日 12:51

皆様。初めまして。
現在40代後半。一人暮らし。派遣事務職をしております。父は老人ホームで母親は数年前他界しました。
現在、築年数が古いマンションに住んでます。便利な立地で家賃も安くセキュリティ対策もしっかりしており大変気に入っており、同じマンションに住むオーナーさん夫妻に親切にして貰ったことを大変感謝しておりました。

昨年末、オーナーさんの奥様が亡くなられた後、何度か一緒にコンサートに行きましょう、と誘われたりしたのでなんとなく気まずさを感じていました。寂しいのだろうとは思っていました。奥様を含む3人で行った事はあります。

先週末の土曜日の深夜に携帯電話に着信が残っていました。嫌な予感がしてました。

タイミングが悪く、地震の影響でマンション玄関のドアノブの調子がおかしくなり、業者の見積もりで交換だけでなく、すこし改造が必要という話となってしまいました。
私は1万円ほどなら自腹で払うつもりだったのですが、やはりオーナーさんに連絡するしかなくなり電話に連絡を入れました。

オーナーさんは電話に出てすぐ、第一声が「あ、遊びに来る?」でした。私は事情を言い、修理に同席してもらいました。もうその時点で様子がおかしく足元がふらつき目がギラギラしていて怖かったです。

そのままかなり強引にお茶に来て欲しいと言われ、断りましたが奥さんに挨拶して欲しい、と言われ断り切れずに手を合わすだけなら、とオーナーさん宅に行きました。コーヒーを飲んで帰ろうとしたのですが、帰る際に「貴女、美人になったねぇ。そそるようですねー」と言われ恐怖で笑った顔で帰りましたが昨夜は眠れませんでした。チェーンもしっかりかけました。オーナーさんは80代です。引っ越したいですが、経済的に今は無理です。友人にも相談しましたが断るよう言われるだけで気持ち悪いのと恐怖心で今も固まっている状況です。お知恵をお貸しください。

ユーザーID:1451572740  


お気に入り登録数:597
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
80代…携帯からの書き込み
まかろん
2018年6月20日 15:50

お子さんはどうしているのでしょう?
主と同年代か少し上ですよね?

私なら連絡をとる機会を待って、深夜に電話が鳴ること、部屋に誘われることなどを相談します。

寂しくおもわれているのではないか?
どうか構って差し上げて欲しいという言い方で。

ユーザーID:3039354488
不動産会社は挟んでないの?
缶詰
2018年6月20日 16:09

契約時 不動産会社を挟んで賃貸契約しなかったのですか?
不動産会社にクレームをいれ
別のマンションを探しては?

お金がないというのは
貯金を崩したくない程度なのか
本当に無いのか
どちらでしょうか?

貯金があるなら
切り崩しても引越しすべきです
(引越し先も教えてはいけない)

ユーザーID:4478960968
怖いよ
ハロン
2018年6月20日 16:14

妻を亡くした寂しさに加え、高齢で少し判断力がおかしくなっているのではと思います。
賃貸なら鍵はオーナーも持っているのでは?留守中入り込んで家のものを触られたり、待ち伏せされたりしたら怖いですよ。

80代だから何か行動を起こされても体力的に跳ね除けられると思っても、そうじゃないかもしれないし、また貴女が突き飛ばしたことで彼が転倒、怪我したりヘタして頭を打って・・・ということになれば、仮に貴女の責任にならなくても目覚めは悪いと思います。

経済的なことに加え、そうすぐに気に入る引っ越し先を見つけるのは困難かと思いますが、だけどこの状況怖すぎる。
道理を説いて聞かせようとも、正常な理性が働いてない可能性も。

「最後の恋」などと思い詰められたら相手も捨て身で怖いです。

とにかく貯金をはたいてでも何とかそこを離れることを考えた方がいい。
行政に相談して「シェルター」のようなところに一時的に身を寄せられないかを検討してもいいぐらいの話です。

このまま諦めてくれたらいいけど、エスカレートしそうなら早めに手を打たないと。

気を付けて!

ユーザーID:1255386899
引っ越しが最良ですが。携帯からの書き込み
かえで
2018年6月20日 16:14

あなたを責める気はないんですよ。
高齢者のストーカーや、セクハラってあるようですね。奥さんが亡くなって寂しい、たががはずれた、認知症で理性がコントロール利かなくなるってのもあるみたいだし。
引っ越しが手っ取り早いんですが、無理なら、
小娘じゃないんですから腹くくって、対策を考えましょうよ。カギは、合い鍵作られてる、持ってる可能性高いので、黙って付け替えることお勧めします。部屋に入られたり、待ち伏せされたらどうします?窓なども侵入されないように。警察などストーカー相談窓口に相談して対策教えてもらうのもいいかも。(まぁ引っ越し勧められるでしょうが)ひとりで部屋にはいかないように。エロトークは、流すか、無視か、にこやかにでも口調はきっぱり断る。 
あなたは悪くないですが、何もかも切り捨てないで厳守打破は無理ですよ。怖がって震えていたら助けてもらえるのは幼児まで。 
考えて、動きましょう。

ユーザーID:2852826090
レンタルおじさん
だんだら
2018年6月20日 16:15

お付き合いをしている彼氏はいないのですか?
もし誰もいないなら、男性を「レンタル」して、
彼氏のフリをしてもらうのはどうでしょう。

あなたの部屋に長時間滞在しなくても、
迎えに来てもらって出かけるフリや、
デート終わりに送ってもらうフリなど。

聞かれたら「付き合い始めた」と言えばいい。
交際相手がいると分かれば、身を引きますよ。

ユーザーID:4353576671
身の安全を確保
クールパンチ
2018年6月20日 16:22

それはそれは怖い思いですね。
早急に逃げてください。そういう恐怖を体験してない人には理解しにくいものです。とりあえず自腹を切るのは腹立たしいでしょうがホテルなどに避難して引っ越しをするのがいいと思います。
もちろん引っ越しの挨拶とかしちゃダメですよ。夜逃げのようにさっといなくなってください。

ユーザーID:4903623448
それでも引越!
stella☆
2018年6月20日 16:29

オーナーって事は合い鍵持ってますよね・・・
引っ越すしかないですよ。

ユーザーID:5144714978
引っ越した方が
プラネッツ
2018年6月20日 16:30

お金は借りるなりして引っ越した方がいいと思いますよ。
オーナーということは、マスターキーを持っているということですよね?
怖くないですか?

ユーザーID:4479001576
怖っ!
ブルートパーズ
2018年6月20日 16:34

80代になってもまだ「男」なんですね。奥さんが亡くなって寂しいのでしょうが、完全に主さんを「女」としてみてますよね。80代からみたら40代後半でも充分若い女性ですもんね。怖いわ〜。

オーナーという事は主さん宅の合鍵も持ってるって事ですよね。主さんが在宅中はドアチェーンがあるので大丈夫でしょうが、仕事行ってる時とか合鍵で部屋に入られて、部屋を物色とか隠しカメラでも設置されたら・・・と思ったら恐怖です。経済的に無理とか言ってる場合じゃないと思うんですけど。

どうしても引越しは無理と言うならドアに監視カメラ付けるとかでしょうか?あと電話も出ないし、部屋に来られても居留守を使って対応しない。極力オーナーとは関わらない事です。

ユーザーID:6669233142
引っ越せない時には自衛
アボカドサラダ
2018年6月20日 16:50

出入り時には防犯ブザーを持つ。
お参りでもオーナーの部屋に入らない。自宅には絶対に入れない。

多くの高齢者は睡眠導入剤を持っているので要注意。
用意された物は絶対に食べない。

施錠とチェーン、鍵屋かホームセンターで相談して賃貸用の補助錠を追加。

相手がオーナーだと留守中が心配。
ペットの見守り用に使用中ですが、安価なカメラがあります。スマホから確認できます。

高齢者だけど油断しないで。
無視すると豹変したりストーカーになったりと大変。
しつこいと対処法を警察に相談してみるのがいいでしょう。

ユーザーID:4565654796
気を付けて
Bitter
2018年6月20日 19:30

なんとも厭な爺さんですね…。
隙を見せてはいけません。
もう、あちらには絶対行かない事!。
お茶に『薬』でも入れられたら…‥…
事件になったら大変。

まさか、合鍵で留守に入ってませんか?
友人、従姉妹に交代で、に泊まって貰うのは?
少しでも不審な事があれば、最寄りの交番に届けましょう。

『ドアの事で~」と、訪ねて来るでしょう。
外に出て、大きな声で、隣の住民に聞こえる様に話しましょう。
なんとかして引っ越さないと!。

ユーザーID:9470387189
引っ越し一択携帯からの書き込み
2018年6月20日 20:52

失念しているかもしれませんが
大家さんは合鍵を持っています
貴女の部屋に、いつでも入る事が出来るのですよ

奥様を亡くした事ではっちゃけてしまっているのか、元々そういう人だったのを奥様が上手に止めていただけなのかは分かりませんが

何にしても、もうその男性を引き止めるものは何も無い
現時点では、まだ理性が保たれているようですが、年齢的に認知症が出てきても不思議は無い

理性より本能が勝ってくれば
貴女の拒絶など何の意味も持たないし、世間一般の常識も良識も関係無くなってしまう

もしかしたら既に貴女が不在中に部屋に入られている可能性だってあるのだから
(チェーンが掛けられるのは在宅中だけ…不在中は合鍵さえあれば出入り自由ですよね)

私なら、引っ越しします

ユーザーID:5506479150
せくはらだよね
さんぴんちゃ
2018年6月20日 23:24

80代、
奥様に先立たれた高齢者、認知症が進むらしいですね
大家さんは・・・色惚けの状態でしょうか?

チェーンをかけて対応するしかないでしょう
本当は、補助錠も付けたいところだけれど、賃貸だから無理かしらね〜

>「貴女、美人になったねぇ。そそるようですねー」

笑わずに、怒りましょう。
失礼ですよ、セクハラですよ、怒っていますよ、と
そして、これ以上つきまとうのなら、引っ越しするしかないんじゃないですか?

ユーザーID:4092111232
引越一択
かぴ
2018年6月21日 8:10

気持ち悪いですね。

自宅はリラックスできる場所であるべきなのに、そこで常に緊張状態でいないといけないなんて間違ってます。
分譲の持ち家とかならば難しいですが、賃貸ならばまだ気軽に引越も可能でしょう。

このまま不安や居心地悪さを我慢し続ける生活はできそうですか?
精神病みません?
だったらもう顔を合わせずに済む所へ引っ越す方が精神衛生上良さそうに思います。

ユーザーID:6029495315
怖すぎる
むじじ
2018年6月21日 9:04

オーナーさんの寿命(すみません)まで我慢、など考えてみましたが
まだまだ元気そうですね。特に今のお年寄りはね。

引っ越しもやむなしかな、でも賃貸、条件の良い賃貸…
なかなか踏ん切りがつかないですね。
新しい家を買いますか?そういうタイミングなのではないですかね。

ユーザーID:4768779426
おじいちゃん寂しいんだね携帯からの書き込み
扇風機
2018年6月21日 10:11

妻に先立たれた高齢男性の末路としては珍しくもない話ですね。
たぶんやることなくて朝から飲んでいるのでしょう。
しかも女性に対する興味だけは枯れてない。
処置なしです。
とはいえ、あなたの恐怖と不快は察するにあまりあるので
私ならどうするか真剣に考えてみました。

まず別売りの鍵を買ってきてドアに取り付けます。
ホームセンターで色んなタイプが売ってます。
防犯カメラも設置し、外出中勝手に入られたら即わかるようにしておきます。

そしてどれくらいの金額と日数があれば引っ越しできるか考える。
具体的な目標を置き、職場や友人知人に事情説明後宣言します。
「今から守銭奴になってお金ためます。引っ越し完了まで私を遊びに誘わないで」
事情を公表するのは、万一オーナーがらみで事件が起きた時話がすぐに通じる利点もあります。

次に部屋を仲介した不動産屋へ行ってみます。
地元でマンション経営していたら付き合いの長い不動産屋がいるのではないですか。
オーナーの親族を聞き出せるかもしれないし、あなた以外に被害者がすでにいるかもしれない。

あとは、警察のストーカー対策係にも連絡を入れておく。
今の段階では動いてくれないでしょうが警察の記録に残ります。

他には地域包括支援センターでしょうか。
要支援要介護でない限りオーナーの存在は把握していないと思いますが
ひとり暮らしの高齢男性ですからいずれお世話になる可能性が高い。
事情を説明すれば、様子を見に行くくらいはしてくれるかもしれません。

どれも決定打に欠けますが、やれることはやって、お金が貯まるまで避け続けるしかないと思います。

頑張ってください。

ユーザーID:8814809758
護身術を習おう
hiawari
2018年6月21日 11:32

>帰る際に「貴女、美人になったねぇ。そそるようですねー」と言われ

こんなのいわれたら、腹が立たない?
ムカつくよね

鼻に指突っ込みながら「バカにしているんですか?」と目をむき出していってみたらどう?
めっっちゃ怒りモードに突然シフトして
今日は許してやるが、今度そんなこと言ったらただじゃおかねーって歌舞伎役者のみえをきる感じでどうぞ。

嫌なこと言われて笑った顔なんてしてたら、ダメ
嫌なことを言われたら嫌な顔をしていいの

こわかったのでしょう?
でも、逃げることもできないのなら、戦うしかないよ

まずは、護身術を習おう
合気道でも
ボクシングでもいいし
空手でもいいから

「こわい」というぐらい弱いのなら、強くなればいい

ユーザーID:6469440610
スペアキーが心配
donguri
2018年6月21日 13:50

マンションのオーナーなら、トピ主さんの部屋のスペアキーを持っていたりしませんか?
留守中に入られたりしないか心配です。
いま出来るのは防犯ベルや防犯カメラでしょうか。
友人に時々泊まりに来てもらったりして、いつもひとりじゃないアピールしてみるとか。

ユーザーID:1613346410
同世代ですが。
wakaba
2018年6月21日 15:23

うわ〜〜気持ち悪いですね。同世代ですが、80代の人なんておじいさんじゃありませんか。そんなお年で、迫られても…。

ギラギラしているようですが、お年は80代なら、機敏には動けないと思います。

自衛に、大きな音のする防犯アラームを、玄関やカバンの中にいくつか常備しましょう。
そして関わらず関わらず。電話も着信無視。

どうしても関わらなきゃいけないときは、友人知人に一緒にかかわってもらいましょう。

ユーザーID:7616620572
「父のように尊敬しています」
えーる
2018年6月21日 22:32

「奥様のことも忘れられない大切な人です。
 とても感謝しています。
 がっかりさせないでください。」

ここでしっかり相手の目をきつく見、線を引く。


奥様に挨拶と言われても、もう部屋に入ってはいけません。
相手は行けると思っています。
防犯ブザーどころか、スタンガン持ち歩くレベルかも。

電話もメールも無視。
でも記録は消さないで。

身の安全と平穏無事を祈ります。

 

ユーザーID:4925071296
 
現在位置は
です