現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼は非常識? 携帯からの書き込み

みみずく
2018年6月20日 13:58

アラサー独身女です。
行きつけのお店の店員さんと仲良くなり、私から猛アタックの末お付き合いにいたり、1年ほどになります。
私には仲の良い姉が2人おり、彼のことをぜひ姉たちにも知ってもらいたくて紹介しました。
しかし、その時の彼の態度が悪かったようで、姉たちには極力もう会いたくないと言われました。
その時の彼の態度というのは挨拶の仕方です。
彼は接客業ということもあり、コミュ力が高くフレンドリーな性格です。
姉たちと会ったのも改まった場ではなく、カジュアルな紹介でした。
なので彼も特にかしこまらず挨拶したんだと思います。

しかし、姉2人とも、「どーも!ミミズクの彼氏やってまーす」みたいな感じの挨拶が非常識だった。30近い男が初対面の彼女の身内にする挨拶ではない。と批難されてしまいました。

彼は本当に壁を作らない感じのフレンドリーな人なんです。話しててとても楽しいので、姉たちにもその彼の良さを知ってほしいのですが……

ミミズクが付き合うのは勝手だけど、出来れば身内にはなりたくないとまで言われました。
彼が現在仕事がアルバイトなことも、不安だと……
でも彼は夢があってそのために努力しているので、ただのアルバイトみたいに言われるのも心外です。

フレンドリーな彼の挨拶と、30目前でアルバイトであることが、姉たちから言うと非常識に映るみたいです。
でも彼と結婚したいし、これからも一緒にいたいから姉たちにも彼の良さを知ってもらいたいです。
どうしたらいいですか?

お気に入り登録数:418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
恋は盲目。
stella☆
2018年6月20日 14:37

飲食店勤務でフレンドリーな人でも
礼儀をわきまえている人はいるし、
そういう人は彼女の身内に
>どーも!ミミズクの彼氏やってまーす
こんな軽薄な挨拶はしないのですよ。
お姉さん達が示した嫌悪感は当然なんです。
私も自分の姉妹がこんな彼氏連れて来たら
同じ反応をすると思います・・・。

お姉さん達に無理に分かってもらおうとはせず、
彼とトピ主さん、ふたりで楽しい日々を送れば
いいのではないでしょうか。
お姉さん達もトピ主さんの幸せを祈っていると
思いますよ。

努力をアピールすればいい携帯からの書き込み
しえる
2018年6月20日 14:42

その夢に向かってしているという努力とやらを大アピールすればいいのでは?

資格をとったとか、語学を勉強しているとか、お金を貯めているとか、当然色々あるんでしょ?

試しに、その努力とやらをここで披露してごらん。
具体的にね。

あるんだよね?努力していること。

目を覚ませ!
都民
2018年6月20日 14:52

挨拶もロクにできないっていうか、身内への挨拶になってないんですけど…。
一事が万事といって、できる男は何事もきちんとできるけど
そうでない男は、つまり礼儀もわきまえない男は、そもそも夢なんて実現できません。

知ってもらわなくてもいい
プラネッツ
2018年6月20日 14:59

彼の良さなど、トピ主さんが知っていれば充分なのではないですか?
大人ですし、お姉さんが気に入ろうと気に入るまいと
自由に結婚していいんですよ。

皆で仲良くしたいのかもしれませんが、
お姉さんはそうしたくないというだけです。

彼の良さを知るにはもっと時間がかかるのかもしれませんね。
ちゃんと結婚して、年月を経て、
彼のフレンドリーなだけじゃなくちゃんとしているところや
真面目に努力する部分が見えればお姉さんも安心するのかも。

でも私は個人的に姉の評価などどうでもいいと思いますけどね。
本人たちがいいなら、それでいいと思いますよ。

『でも彼は夢があってそのために努力しているので』
ニャンと!
2018年6月20日 15:05

ご結婚は、夢が実現してからなさるのですか?

それとも、夢が実現するとの前提で、見切り発車なさるのですか?

もしも、夢が実現しなかった場合、どうなさいますか?

トピ主様に、彼を養う覚悟がおありなのですか?

恋愛は『夢物語』でも成立しますが・・・・・

結婚は『現実』から逃れる事ができませんよ?

TPOが無い所
neko
2018年6月20日 15:10

お姉様方は彼のフレンドリーな所がお嫌いなのではありません。
彼のTPOが無い所がお嫌なんですよ。

どんなにフレンドリーな人とは言えど、自分の恋人のきょうだいならば
将来結婚もちらつくだろうし『ちょっとちゃんとしなきゃ』と思いますよね?

彼はそう思わなかった、そこがダメだったのですよ。

コミュ力が高いと評価なさってますが、彼はそんなに高くない。
何故ならば、少なくともお姉様がどういう人か読めていないから。
彼は人に引かれているのに気付かない人。
ただ明るくて馴れ馴れしい人になってしまっています。

私の知人でとてもフレンドリーで感じの良い男性がいますが
彼は初対面から「ども〜」という感じではありません。
万人に失礼のない態度から入り、人に合わせて対応します。

私は少々堅苦しい人間なので知り合ってから三年ですが
彼は未だに敬語で優しく丁寧に接してくれます。※元ヤンらしい。
親しい人には勿論タメ口で、軽口も叩きます。

こういうのが本当にコミュ力の高い人なんですよ。

彼氏に夢があって今フリーターであっても
そういう『ちゃんとしたところ』が無い人は成功しません。

だから『夢があってフリーター』を否定されてしまうのです。

彼の良さを知って欲しいなら、彼にTPOを叩き込む事ですよ。
彼の夢の為にもね。

常識的とは言えないかな
あんこ
2018年6月20日 15:14

>「どーも!ミミズクの彼氏やってまーす」

これじゃあ、チャライよねーしか言葉が出てきません。

初対面で彼女の姉妹に挨拶すると思えばどんなにフリンドリーな性格だとしても
もう少しマトモな挨拶の仕方があるでしょうに。
場所がどこであれ、です。

彼はあなたのことをほんとに彼女だと思ってるのかな?
自分も妹の彼氏として気に入られたいと思うならもっと常識的な振る舞いをしていたと思うんだけど。
まずはそこから確認する必要がありそうな・・・

お姉さんにも認めて欲しいなら、まずは非礼を詫びてから彼の内面を知ってもらうことですね。
アラサー、バイト、チャライの三拍子揃ったのでは挽回が大変ですよ?

恋は盲目
ねこねこ
2018年6月20日 15:22

ま、第三者の意見は聞くべきでしょうね。
お姉さんたちは心配しているのでしょ。
トピ主さんがいいならその価値観を姉たちに押し付けてはいけません。
姉たちには姉たちの価値観があります。
自由にしろと言われたなら良しとしましょう。
誰かにいいと言ってもらいたいですか?
しょうがありませんよ。
誰が見ても軽くいい加減な男に見えるのでしょ。
それでも好き!これが恋。
恋が愛になるといいですね。
恋は冷めるけど、愛は永遠です。

彼にその気はない
ぽぽp
2018年6月20日 15:34

30歳近いんだったら、彼女の身内に会うことがどういうことか
理解できていないはずはない。
それなのに、そんな挨拶の仕方をするなんて非常識極まりないです。

彼とは結婚の話が出ているの?
彼にはトピ主さんと将来を一緒にする気なんかないんじゃないかな。

知ってもらいたい、とはちょっと違うんじゃないの。
ないわ
2018年6月20日 15:43

いくら姉妹とは言え、男性に求める理想像なんかも違うでしょうから、もし仮にトピ主さんの言うところの「彼の素敵なところ」をお姉さんがたが「知った」としても、「あっそう。だから何?」状態になるだけなんじゃないでしょうかね。

トピ主さん的には、将来の夫がフリーターで夢追い人で収入が不安定なことや、しっかりした大人の対応ができない人間であることよりも優先して評価したいことがあって、トピ主さんのお眼鏡的にはそれらができない男であろうが「私が一緒にいて面白いんだもん!」で合格ってことですよね。

でもお姉さんたちはそうじゃない価値観なんだから、知ったところで「良さを感じる」には至らないと思いますよ。お姉さんたちが男の良さを感じるには、きちんと挨拶ができ、きちんとした職業についている、ということが必要なわけですから。その彼はすでに「いい男」にはならないわけで。

それよりもそんなにトピ主さん本人がそのだらしない男と結婚するのが幸せだと言うのなら、お姉さんがたに迷惑がかからないよう、疎遠にして差し上げては。
実際、兄弟が経済的な困窮でお金を貸してくれとせびりにきたり迷惑を被る場合って現実にありますしね。小町でもたくさん相談がありますよ。
お姉さんたちが身内になりたくない気持ちはすごくわかります。

ただしトピ主さんがどんな恋愛しようと結婚しようと自由なのは同意。
ただ頼むから迷惑かかるようなことはしないで、と言いたい。あと子供もよくよく考えてくださいね…ほんと子供は親を選べないですから。可哀想な子増やさないでね。

彼の人柄と、姉依存の自分を切り離して考えるべき
アラフォー再婚者
2018年6月20日 16:07

あなたの人生に”姉”の優先度が高いなら姉ウケの良い男を見つければ良い。
でもあなたの人生に”自分”が優先度が高いならあなたにとって相性の良い男を見つければ良い。

ここを切り離して考えないと一生独身か、姉離れ出来ない妹のままで結婚しても結婚生活は上手くいきません。

姉離れ出来ないまま結婚してくれる男性を探しますか?
それとも姉に受け入れてくれなくても姉離れする事が結婚だと割り切って彼を選びますか?

どっちも欲しい!は、欲張りです。分別つかない子供じゃないんですからね。
良い大人なのですからもうちょっと姉離れを意識した方が良いと思うし、もうちょっと男を見極める目を持つべきだとも思う。

姉云々はおいておいて、彼単体で見てみるべき。

まず彼がダメ男(ダメ夫予備軍)かどうか見極める事が必要だし、結婚後もバイトの可能性が高い男を養う覚悟・自分が大黒柱になれる覚悟が持てなければせっかく結婚しても苦労の多い結婚生活になるでしょう。
そこはどうです?考えてますか?

彼のような人が受け入れられ難い現状と言うのも理解すべきだし、姉が妹思いから「今の時点で正社員の人を選んで欲しい」って気持ちもあって当然かと思いますよ。

今の主さんは夢を持ってる彼が素敵に見えるだろうけど、それこそそれを支えるなら支えるだけの覚悟が必要。
姉が反対しようが私だけが彼の味方!って思えず姉に受け入れて欲しいと揺れる程度の気持ちなら、姉から心配されて当然です。

どっちつかずででも我が侭を言いたい自分を変える気は無いですか?

あばたもえくぼ
わんてん
2018年6月20日 16:09

フレンドリーでコミュ力が高いって、どうしてそう思えるんでしょう?恋は盲目ですね。
現にあなたのお姉さんたちのような、初対面の真面目な人には不快感しか与えていません。そういう男のどこがコミュ力が高いの?
接客業って居酒屋とかお水系ですか?ただのチャラ男にしか見えませんが。
多分、レベルの低いお客しか相手をしたことがないんだと思います。
好きにればアバタもエクボ。チャラさもコミュ力と取り違えということがあります。
一度、色んなレベルの人に評価を聞いたら如何でしょう?
彼の根が真面目で悪くなければ、足りないところを自覚して成長するとは思いますが、チャラチャラ無駄に年数を過ごしてその年になっているなら、あなたは結婚してもすぐ浮気されて終わるでしょう。

レスします
wakaba
2018年6月20日 16:12

「ど〜も」の挨拶、友人知人ならいいけど、身内に紹介では、イタイかも。

中学生の子どもでさえ、ちゃんと挨拶しなさい、と叱り、挨拶させますが・・。

あなたも、恋は盲目にならないで
「堅苦しいとは思うけど、姉たちは、ちょっと厳しいから、ちゃんと挨拶してね」と言うべきでしたね。

結婚も好きならいいですが、食べていくのに、やはりお金は要りますので、その辺はよく考えてね。30でアルバイトは、つらいよ。

今のままでは無理。
鮭弁
2018年6月20日 16:20

>彼は本当に壁を作らない感じのフレンドリーな人
というのは事実なのでしょうが、同時に常識を知らないアラサーということもまた事実です。

お姉さま方のおっしゃるように、
>「どーも!ミミズクの彼氏やってまーす」
というあいさつは、初めて彼女の身内に会うという状況で、ありえないし礼儀知らずです。
どんなカジュアルな場所であったとしても、関係ないです。

正直、この男のどこがいいのか、わが妹ながら恥ずかしい、こんな男と身内になるなんてまっぴらごめん。彼氏として付き合うだけなら、好きにさせるしかないけど、というのが本音でしょうね。

彼のあいさつが「妹さんとお付き合いさせていただいておりますXXと申します」みたいな常識的なものだったら、アルバイトの件も「夢に向かって頑張っているのね」と好意的にとらえられたかもしれませんが。

彼がその夢をかなえて、一人前に稼げるようになったら、お姉さま方も、見る目を変えてくれるかも。

ただ、あなたも世間の見方をわかっていた方がいいです。
お姉さまの意見は、一般的です。
彼は、「あいさつの仕方も知らないアルバイト」以外の何者でもないですよ。

姉の反対があっても結婚できるけど?
あまなつ
2018年6月20日 16:26

彼の事を非常識とまでは言いませんが、30目前にしては幼稚って印象です。

>でも彼と結婚したいし、これからも一緒にいたいから姉たちにも彼の良さを知ってもらいたいです。
>どうしたらいいですか?

との事ですが、お姉様達が反対しようが結婚できますよね?
お姉様達も「出来れば」身内になりたくないと言ってるだけで、結婚するつもりなら阻止してやるとは言ってませんよね?

彼の良さを知ってもらいたいって言うけど、正直、知ってもらう程の良さがあるのかしら?って思います。
フレンドリーで楽しいって言いますけど、お姉様達には、礼儀知らずのお調子者にしか見えなかったんだと思います。
他になんかいいとこあります?
純粋な性格で夢を追っているとかも、いい歳した大人だと、ただの現実逃避にしか見えない場合もありますよ?

でね、彼の事コミュ力高いって言うけど、ただ馴れ馴れしいだけだからね。
本当にコミュ力高い人なら、お姉様達の印象が悪くなるはずないでしょ?

ま、彼と結婚するなら、トピ主さんは大黒柱になる覚悟が必要だと思う。
だってそうでしょ?
30目前で夢のために努力中って、一体いつになったら夢が叶う訳?

彼の夢ってもしかして、ミュージシャンとか芸人さんとか漫画家とか、才能がいるものだったりしない?
30目前で未だに芽が出ないようなら、才能ないパターンだからね。

そうじゃなくても、30までにどうにかならないようなら、どっかで夢は諦めないとね。
夢を追うのは後1年とか、区切りをつけているならいいけど、いつまでも夢を追い続けられたらどうします?
40ぐらいで諦めて就職しようとしても、安定してそこそこお給料もらえるところには難しいって思った方がいいよ。

だから、彼と結婚したいなら、彼のパトロンになるつもりで頑張ってね。

あばたもえくぼ
今回は匿名
2018年6月20日 16:47

わかってもらう必要あります?
同世代とは言え、彼女の身内に「どーも!」って…
普通は引かれると思います。
アラサーで礼儀知らずのバイトって、身内にウェルカムな人の方が少ないですよね。
彼の良さを分かる人の方が少数派だと思います。

という訳で、彼を変えましょう。
さっさと夢を叶えて大成するか、諦めて就職するか。
どんな仕事でも敬語は大切ですから、もう一度会う機会を見つけて、ビシッとスーツで決めて、しっかりご挨拶。
妹を任せられる、義弟として人前に出せると思ってもらいましょう。
プラスに考えるなら、初対面が悪かったからギャップは出るはず。

あなたも
良子
2018年6月20日 17:04

あなたも彼と同じような年齢ですね。
ということは、私から見ると、彼もあなたも同じ。年の割には幼すぎる。
彼がコミュ力が高いなら、初めて会った彼女の姉には
きちんとした挨拶をするべきだと分かるはずです。
カチカチにかしこまらなくてもいいけど、普通に
「〇〇さんとお付き合いさせていただいています。▽です。」くらい
言えないの?
30でその挨拶はびっくりです。
場所が改まっているかいないかなんて関係ないです。
壁を作らないフレンドリーな性格?
最近の30歳って人の壁を相手の同意もなくガンガンぶち壊して近づいていくのが
フレンドリーっていうんですか?

夢の為にアルバイトしている人と、夢はないアルバイトは違うと?
他人からすると同じですよ。
結婚したいのなら身内がバイトが不安と感じるのは、ごもっともな理由です。
彼の良さを知ってもらいたいのなら、
どうして良さが伝わるような挨拶が出来なかったのでしょう?

あなたは彼と結婚したいと思っているようですが、彼もそうなのですか?
結婚を意識している彼女の姉にその挨拶だったとしたら
余計に無いわ。。。。

今回の件の何がいけなかったのか、判断つかないあなたも相当子どもです。

彼の良さってあるんですか?
経験豊富
2018年6月20日 17:57

30歳目前でアルバイト、ちゃんとした挨拶もできない、お姉さんたちが言うように彼の欠点なら分かるけど、彼の良さって何かありますか?
 「フレンドドリー」って、馴れ馴れしくて図々しいだけなんじゃないですかね?
 トピ主は彼に夢中で冷静に見れないだけで、お姉さんたちの判断の方が客観的で適切なように思えますね。

恋は盲目ですね携帯からの書き込み
ナナ
2018年6月20日 18:41

彼はコミュニケーション能力がとても低いです。
中学生レベルかと。
コミュニケーション能力とは社交性です。
敬語もまともに使えず、時と場を弁えられず、気も遣えないなんて不躾にも程があります。
フレンドリーなのではなく横柄なだけです。

どうしても結婚したいならあなたが彼を養うくらい稼ぐか子供を諦めるかでしょうね。
あと、あなたの家族には絶対に迷惑をかけない。
かけたらそれ以降関わらせないようにしてください。

なぜ彼の良さを知らなきゃいけないの?
もね
2018年6月20日 18:43

>フレンドリーな彼の挨拶と、
フレンドリーな挨拶ではありませんけど?
フレンドリーを履き違えてませんか?

>ただのアルバイトみたいに言われるのも心外です。
夢があろうがなかろうが、ただのアルバイトです。

TPOをわきまえないアルバイトと結婚したいんだ?
自由ですが、子供ができたらどうすんの?
いつまでも夢を追ってていいの?
ただのアルバイトじゃないんだよね?
公的機関で、どーもー、〜です〜、の挨拶でフレンドリーと思えます?
まず、結婚式できないか。

現在位置は
です