現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日落ち込む・苦しむ。

青色ぺんぎん
2018年6月20日 18:29

トピを開いていただいてありがとうございます。

会社にいる間も落ち込むのですが、会社を出てからもずっと続く落ち込みや苦しさに悩んでいます。

人に嫌な思いをさせただろうとくよくよ落ち込んだり、人に嫌な思いをさせられたとイライラが止まらなくなったりします。
落ち込んだりイライラするような大きなな出来事がない日も小さな出来事を思い出してはクヨクヨ・イライラと苦しみます。

そして苦しんでいる内に、大昔の嫌な出来事をいろいろと思いだし始め、さらに苦しみます。
寝るまでずっと苦しいし、起きたあともまた思い出して苦しい感じです。

昔からこうです。
当たり前と思っていたのですが、もしかして周りの人はそうでないのかしらと、ふと思いました。

これが何らかの心の病気で、治せるものなら治したい。
また、病気でなくとも、克服した人がいたらその方法を教えてほしいです。
(一人暮らしのため、「人と話すことにより気分転換する」という手段がないのも生活の弱みかもしれません)

ネットでHSPの診断をしたら、ほぼ全部当てはまりました。
もともと様々な刺激に弱く、しんどく感じてしまう場面が多いのかもしれません。
ただこの苦しさが長引くのをどうにか止めたいと感じています。

御助言どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1897331722  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
念仏
あいうえお
2018年6月20日 19:47

そういう時、昔の人はお経を唱えました。お勧めします。

ユーザーID:6390619644
レスします携帯からの書き込み
パンダの子
2018年6月20日 19:50

珍しいケースだと思います。
更年期かと思ったけど、昔からなら鬱病かもしれませんね。

受診したらいいと思いますが、それ以外にも、身体を動かすのもいい方法でしょう。
思考が健全になりそうです。
ありきたりですが、趣味を見つけるとか、勉強をするとか、クヨクヨする時間を埋めることに心がけてみてはどうですか。

ユーザーID:8928426600
ストレスの発散方法を探して!
2018年6月20日 20:27

病気に自分を当てはめないほうが良いですよ

トピ主さん、疲れてたり自分に自信がない時なんて誰でも不安になったりイライラが続いたりってありますよ、

1つにその悩みを誰か友人知人に聞いて貰うとか ネットやSNSなどで職場の愚痴を言いたい放題言うとか 身体から悩みや愚痴を一旦、出すと楽になれますよ
誰もいないとかどこにもネットにも出せない場合はノートに書きだします
どんな愚痴も不安も何でも自由に書いてくうちに楽になれるんですよ

これは精神科に行ってもそう勧められる場合もあると思います
勿論病院に行けば投薬治療もありますが 
眠れないとか食欲がないとか職場へ行けないなどでない限りは、薬は不要なので。

カラオケやスポーツ、楽器演奏も勿論良いんですよ
身体を思い切り動かしたり大声を出したりするだけでストレスが飛ぶ事もあります

自分は病気か病気じゃないかと考えるより どんなスポーツをしようか誰と話そうかと考えるほうが健康的です
友人知人、家族にもう少し甘えたり頼ってみては?

ユーザーID:8879303055
誰にだって
まこ
2018年6月20日 23:05

思い出すと…
「あああああああ,あの時、何故あんな事をしてしまったんだろう」
という過去を持っていると思います。

それをいつまで引きずるか…

開き直って「もういいやっ」と吹っ切るかのことだけです。

私も多くの黒歴史があり
一昨日の夜中にふっと
1年前の私の行動を思い出して
「うぉぉぉっっーーー!私は何て言うことをしてしまったんだろう」と
後悔の念に駆られていました。

でも、開き直り!やっちゃった事はもうどうしようもない…と。

そんなことの繰り返しですよ。
うぉぉっぉーーと思っては、開き直り。

忘れたいけど、忘れられない失態。

自分の弱さが引き起こした事なので
しょうがないです。
思い出したくない事で
イライラしたり、落ち込んでいる時間が勿体無いのです。

私の場合は
開き直って
大好きなゲームを無心になってやり続けます。
クリアしたら万々歳!

トピ主さんも、何か没頭できるものが見つかるといいですね。

ユーザーID:1174074874
過ぎたことは思い返さないで
でろりん
2018年6月21日 3:56

一昔も二昔も前の出来事に「もし、こうしていたら」と後悔することはありますが、いつまでもそこに拘っても解決もしません。
そんなことは隅のほうに追いやり、現在のことに目を向けるようにしてください。

ユーザーID:7722881095
私も
繊細
2018年6月21日 8:22

すごいわかります。
気を使いすぎちゃうんですよね。
自分の悪いとこ(と自分が思い込んでるだけ、そこは見方を変えれば長所)
ばかり気にして自分を責めるんですよね。

過去や未来ばかり考えて、今をおざなりにしないように、とカウンセラー。
今にとどまる方法は頭で考えるのではなく
ハートで感じること、ハートには今、しかないそうです。
思考は恐怖、ハートは愛、だそうです。

仕事をうまくこなそう、とかではなく今の私の目標はリラックス、です。
もう十分がんばってると思うので自分を責めずにいてあげることを気を付けています。
あまりに苦しい時はわあわあ泣きます。
人のあたたかさを思い出します。
今の私の課題は、罪悪感を捨てきること、です。

愛は簡単に全ての問題を解決します。
感覚的にわかってくるとラクになれます。
どうか青色ぺんぎんさんが大きな愛で包まれますように。

ユーザーID:9373052481
意思で止める
さくら
2018年6月21日 8:36

クヨクヨ、イライラは、あなたの頭の中でのみ繰り広げられていて、実体はありませんよね。あなたが意思をもって止めるしかないんですよ。瞑想や呼吸法など「思考」を止めるメソッドは世にたくさんありますし、そこまででない人は普通にテレビを見たり、料理をしたりして気をそらしています。自分で工夫して止めるしかないんですよ。お酒や精神薬で気をそらすのはやめたほうがいいですね。

ユーザーID:2543193472
ヒトの心は難しい
けんちゃん
2018年6月21日 9:55

トピ主さん、年齢不明ですが、人生の一里塚を生きてらっしゃる、ということでしょう。
当方古希が近いですが、この年齢になれば振り返っていろんなことがあったな、
という感慨あるのみです。
若いころはトピ主さんのように対人関係で気を遣い、落ち込んだり、クヨクヨ
することも多かったです。
最近はHSPだの人格障害だの発達障害等々いろんなネーミングであふれていますね。
昔は変わり者、甘えん坊、臆病者などで一括されていましたが。
ネットで検索すればどれもこれも結構あてはまるような気がするものです。
当方の場合はいわゆるadult childrenが該当したと思います。
酒癖悪いだらしない父親と大学に入るまで同居し、離れて初めて
生育環境に大きな問題があったことに気付きました。
トピ主さんも幼少時からの家庭環境を振り返って問題はなかったですか。
当方、中学校では鬼のような体育教師にいじめられそのことも性格形成
にかなりの悪影響があったと思います。
それら含め今ではこれが自分の人生だったな、という感慨あるのみです。
幸い、今では人間関係に苦しむこともありません。
苦しんでらっしゃるトピ主さん、普通ではないですし、少数派ではあると思います。
人付き合いは多いほうがいいことは確かですが、苦手であれば無理に
付き合いを求める必要はなく、自然体がベストです。
自然の流れにまかせ、欲を少なくして生きておれば道が開けるかと思います。
いかにコンピュータやAIが発達しても人間の心は最後まで分析や理解は不能です。
精神科医なども実は人間の心は何もわかっていないし、適格な助言を与えることも出来ません。
真面目に誠実に生き、苦しんでおればある日突然視界が開けることもあります。
ごく少数の幸せな人たちを除き、たいていの人はそのようにして生きているものだと思います。

ユーザーID:0868223812
あのねー
moumou
2018年6月21日 10:31

すごく気持ちはわかる。私もHSPだから。

でもそういう思考を止めてみることを意識したら変わるよ。改善はできる。生き易くなる。
良いところはそのままで、めんどうな特性から捨ててみたり、抑えてみたり。

会社では仕事中なんだから集中してないことは悪いことだから、クヨクヨしてる時間は給料泥棒だと思って、止める努力を!

私生活でも堂々巡りで答え出たことある?無いよね。
はいタイムアウトー!で切り替えましょう。

ひとに嫌な思いをさせたら謝ってみる。
自分がさせられたら水に流す。早ければ早いほど自分の時間を大切にできます。


人生は一度。活きることを意識して。どうせなら楽しく。


そして何より、今のままのあなたでも間違ってない。変わらなくてもね。実は気付いてなくてもメリットもあったんだよ。

ただ、もったいなくはある。

もっと自分らしさの中で生き易い方向に形を変えて、そこから殻を破っても良いんだよ。

楽しんでるひとは深く考え過ぎてないんだよ。
自分の中で掘り下げるのは苦しい作業だからね。
底までもぐって何も掴めなかったら?浮上できなかったら?

人間少し浮かれてるぐらいが良いのよ。


気分転換は意識してやる。本とか映画とか音楽でも良い。物を作れるひとならなお良いね。

周りのひとも落ち込むけど、あなたほど哲学チックじゃないんだろうね。
似てるひとに出逢えたら、大事にして。

私は映画でも観て来まーす!!

ユーザーID:7888041215
思考方法を変えること
猫は親友
2018年6月22日 0:24

私見なので、ワンノブゼムでお考え頂きたいと思います。
我々は、何気なしに物事を考える癖がありますが、思考
のメカニズムを知って置くことが大切です。

前提が幾つかあります。その一つに、人間は「言語」で
物事を考えることができると言うことです。
なので、自らの思いを「言葉」にして、自分の思いを再
確認するステップを大切にしましょう。

次は、思考の分析ですが、私達は「感情的思考」と「理
性的思考」を道具として、物事を識別し、判断を下して
います。

多くの方が「感情的思考」(主として喜怒哀楽恨み妬み)
を主体に物事を捉えていることが、自らを苦しめ他者を
混乱させています。

感情的に受け止めることがあっても仕方のない事ですが、
「理性的な思考フィルター」でチェックしてご覧になること
が必要です。

理性的の「理性」の捉まえ方が難しいのですが、感情的
を主観的、理性的を客観的と捉えられたらと思います。
外には、論理的とか、事実、真理と捉える事も可能です。

トピ主さんの苦悩や辛さを振り返ってご覧ください。
感情的な思考で頭の中が渦巻いていませんか?これら
の思いを理性的に捉え直して、物事を「整理」されたらと
思います。

更に、過去は変えられません。過去に拘っても、プラス
になるものはありません。現在、今を大切にして、未来
に向かわれてと思います。

追伸
感情的思考は、自分独りが許される思考だと思います。
親子でも、友人でも、職場でも、挨拶程度はオーケーと
しても、それ以上の感情は必要ないのではないかと。
(少し極端化し過ぎています)

敢えて感情交流を楽しみたいならば、ペットの猫とか犬
に求めることが無難ではないでしょうか。

深刻になる事はありません。気楽に参りましょう。

ユーザーID:7377811306
レスします
クリスタル
2018年6月22日 11:49

トピ文を読み進むうちに「この方はHSPなのでは?」と思いましたが、
ご自分でもHSPに思い至っていたんですね。

私もHSPの本を読みあさりました。
日本ではどうやらHSPの専門の医療機関が少ないので、お医者さんに診断してもらえるのは
非常にラッキーというか、なかなか難しいと思った方がよさそうです。

そうなると、本に掲載されている何種類かの診断を頼りに、自己判断をするしかなく、
私もその診断により、自分がHSPであるだろうという確信を持ちました。
そしてそのお蔭で、胸のつかえがストンと落ち、
長年悩み続けた自分の謎を解明できたように感じました。
それだけでも「儲けもの」で、とても感謝しています。

ある本に、「うつ病」などの精神疾患との違いが書かれていました。
精神疾患の場合は発病で性格がガラリと変わり、そのことで大変苦しむそうです。
でもHSPの場合は、生まれ持った気質なので、物心ついた時からそうで、
それを変えることはできないそうです。
そこで精神疾患との違いが判ります。

HSPの概念を知らず、必然的に医療機関を頼ることで精神疾患の診断を受け、
薬を処方されて、それを飲むことでより苦しむこともあるようですよ。
(もちろんHSPも繊細がゆえに精神疾患を発病しやすいこともあるようですが。)

生まれ持った気質として、それをよく知り、コントロールすることで
より快適に生きることはできるようになると思います。

まずは自分が苦手なシチュエーションや、苦手なものを書きだす、
その事柄の回避方法を編み出す。
自分のトリセツを作ることなどが参考になりました。


ユーザーID:9077003873
悩むを止めてみる
クラゲっと好き
2018年6月22日 17:17

青色ペンギンさん、

お辛いですね、ぐっすり眠れていますか?
私も小さな苛立ちを発端に過去の事も思い出し、より苦しみを生み出してもがいてしまいます。
しかし大分経験を積み、少しずつ和らいでいるのかな、と思う時も増えました。
悩むのと考えることは違うので、イライラしだしたら、これはただのイライラ(=悩んでいる)?それとも解決出来る行動に結びつく(=考えている)?、と一呼吸入れる感じで”敢えて”思ってみて下さい。

イライラしても解決しないなら頭から追いだす=体動かす、一時でもイライラを忘れる事をしてみて下さい。
勿論、合法的かつ健康を損ねない方法です--- 好きな芸能人のドラマ・映画を見る、ファンの方のブログ読む(結構一体感を得られます 笑)、美味しいお酒・ご飯を食べる などなど。

実は私も今、悩む=感情的になっており、解決策を見つけて動けない自分を責めていたのですが、このトピ見てお伝えしたくなりました。
なので、いつも出来ているとは言いません(言えません)、少しずつやってみている最中です。

皆さん大なり小なり、こういう思いを持ちながら生きていると思います。
ご自分だけではないですよ!余り自分を責めないでね。

ユーザーID:8245716783
木陰を見つける
あげぱんだ
2018年6月24日 14:23

苦しいですよね。
自分がそうだとみんなそうかな?とも思いますが、案外そうでもないのかな。

克服はしていませんが、自分なりの対処法を…。
「今のこの間は考えない」
という時間を作るです。

大好きな人を考える今の時間は大好きな人だけを考える、とかね。
大好きな本を読んでいる今だけは、とか。
お風呂に入っている今は、でも今から10分間は、寝るときだけは、でもいいと思いますが。

そんなことは自分には許されないと感じますか?
だったら生育環境に何か理由があるかもですね。
絶えず勉強をしていないと、常に顔色を伺っていないと、いつも真面目でないと責められるような子ども時代だったとか?小さい頃に浴びた誰かの何かの言葉がトピ主さんに呪いをかけているのかもしれませんね。

過酷な旅路ですね人生は。
どんな荷物を背負った旅人でも、木陰をみつけて一息つく時間がないと歩く元気が続かないですね。

ユーザーID:3252100116
トピ主です。
青色ぺんぎん(トピ主)
2018年6月25日 22:05

レスありがとうございます。
頂いたレスを何度も読みました。

クヨクヨ・イライラし続けるのは少数派なのだ、ということに
それなら治しても許される気がしてちょっとほっとしました。

自分が嫌な気持ちから離れようとしても、
・相手は嫌な気持ちを抱いたままかもしれない
・相手は私を否定しているかもしれない
・嫌な思いをさせた事実は事実
と思い、しんどく思う気持ちがありました。、

それでも多くの人は、うまく気分転換して、
切り替えていっているのだろうと感じました。

「気持ちを切り替えていいのだ」、とまずは強く思ってみようと思います。


そして、大切なのは、苦しい気持ちから切り替える意思や工夫ですね。

今まで気持ちを切り替えようとしたことも何度もありましたが、
上手くいかないうちに疲れてしまい
今や、ただ流されるままになっていたな思います。

解決に向かって考えているのではなく、
ただ延々と感情にのまれていました。

今を大切にするために、もっと生きやすくするために
頂いた例を参考にして、自分にあった気持ちの切り替え方を見つけていこうと思います。

(トピを閉じるわけではありませんが、)
レス頂いたみなさんに、心からありがとうございます!

ユーザーID:1897331722
 
現在位置は
です