現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シンガポールに詳しい方教えて下さい!

シンガポール
2018年6月20日 19:06

トピ開いて頂きありがとうございます。

秋に初めてシンガポールへ行く予定です(女性4人で4日間)。
ホテルはパンパシフィックです。
フリープランなので、レストランを探しています。

希望としては、
あまり堅苦しくない雰囲気のところ(普段着で入れる)。
女性だけでも入り易いところ。
そしてディナーはお酒が飲めるところです。

今のところ口コミなどを見て、次の2店を探しました。
2店とも昼に行くか夜に行くかはまだ未定です。

Brotzeitドイツ料理店
Food Opera ION Orchard

口コミは良かったのですが、なにぶん4名とも英語が不安なので心配です。
英語が流暢でないと難しいでしょうか?
高くてもホテルのレストランの方が無難でしょうか?

また、店の形態にも依るとは思いますが、
シンガポールのレストランはテーブル会計ですか?
チップは必要ですか?

他にお勧めのレストランが有れば教えて頂けると嬉しいです。(ランチorディナーどちらでも)

質問が多くて恐縮ですが、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
シンガポールには一回しか行っていません
海賊の妻
2018年6月20日 21:17

ですから詳しい事は分かりません。しかし食べ物はとても美味しかったです。
せっかくシンガポールに行くのですからドイツ料理はないと思います。
シンガポールのお料理を食べましょうよ。
私は習い事の研修で行きましたが、旅行社で最高のプランをお願いしました。
例えばシンガポールの焼きそばは忘れられないほどの美味しさでした。これは習い事のパーティーを行ったホテルのメニューの一つとして供されたものです。何で味を出したのかと思うほどでした。
翌日はシンガポールのカレー専門店で見たこともないような種類のカレーを頂きました。点心を食べた事も有ります。チャーハンも美味しかったです。
シンガポールはその頃の話ですと
中国系の国民が85パーセントで、その残りの国民はインドネシア、インドなどの系統の人たちと聞きました。ですから食べ物は各国の特徴を混合した美味しいものばかりで食事がとても楽しみでした。
たぶん小町にはシンガポール在住の方がいると思います。そういう方たちにシンガポールの美味しいものを教えていただくといいと思います。
英語はできた方がいいとは思いますが片言でも伝えようとする姿勢が有れば大丈夫です。楽しんで来てくださいね。空港でシンガポールの音楽のCDを何枚か買うと楽しい思い出になりますよ。エキゾティックな歌声が魅力的です。

テーブル会計でチップ不要です。
黒猫
2018年6月21日 10:37

メニュー指さして注文すれば問題ないです。

歩いて行けるボートキーだったかクラークキーだったかに有名なシーフードレストランの支店が入ってます。
「ジャンボ」「ノーサインボード」。予約も出来るそうです。
本店は各々イーストコースト、ゲイランにあります。
私としては「ノーサインボード」がお勧め、両方とも名物は「チリクラブ」です。

オーチャードの高島屋のビルに「クリスタルジェイドガーデン」って中華料理屋があり、昼食は飲茶をやってます。
お茶はポットで注文し、無くなったらお湯を注いでもらいます。中国茶は一煎目を捨てるぐらい、煎じれば煎ずるほど美味しくなりますので。

シンガポールへようこそ!(1)
マー
2018年6月21日 15:11

こんにちは。旅行、楽しみですね。

Food Opera Ion Orchard
Orchard(オーチャード)通りのIonという高級ショッピングセンターの地下にある、フードコートです。ローカルフードが中心です。
おそらくシンガポールで一番高いフードコートと思われますが、質は選りすぐりです。
フードコートなので、各ストールで食べたいものをオーダーして、書いてある通りの金額を払います。
そのとき、カトラリーも取ってくることをお忘れなく。

いろいろなストールから買ってきて、皆でシェアもOKです。取り皿などは、買った店でなくても、頼めばくれます。

ビールも飲み物ストールで買ってきて飲めます。が、いつまでもうだうだと飲むところではないかも。

フードコートなので、服装はなんでもOKです。

+続きます。

シンガポールへようこそ!(2)
マー
2018年6月21日 15:30

+続きです

Brotzeit
ドイツレストランパブです。
いろいろな種類のドイツのビール、お料理があります。
カジュアルではありますが、レストランなので、テーブルについて、メニューを見てウエイターに注文します。

会計は、ウエイターを呼んで、”ビル”または”チェック”を持ってきてもらいます。小さなファイルに入っており、ここにはサービス料なども含まれています。
クレジットカードか現金をファイルにはさみ、またウエイターを呼び、持って行ってもらいます。クレジットカードなら、ウエイターが戻ってきて、用紙にサインをします。現金なら、おつりを持って戻ってきます。
おつりが少額の場合は、そのままチップとして渡すことにして、そのまま席を立って構いません。
クレジットカードの場合も、特別よくしてもらったりしてチップを置きたいときは、サインと一緒に現金を置いて出ます。

間違っても、キャッシャーの前で4人が4分割した金額を払っておつりをもらったりはしないでください。こういったことはテーブルで済ませてください。

服装も、カジュアルで大丈夫です。

Ionで食事をした後、オーチャード通りを東に10分ほど歩いて、313@Summersetに入っているBrotzeitで飲みなおすのもいいかも。

シンガポールは旅行者が多いので、サービス業の人は英語に不慣れな人に慣れています。身振り手振りで大丈夫です。その証拠に日本人がたくさん行っているでしょ?

ホテルのレストランも、はずれがないし、ゴージャスな雰囲気を楽しめて、割高の料金を払う価値はあると思います。が、英語とは関係ないかも。

お勧めのレストランはもう、たくさんあって書ききれません。
絞っていただけるともう少しお勧めができるかもです。

楽しい旅行になりますよう!!!

Brotzeitはファストフードっぽい
もと
2018年6月22日 17:43

ちょっと前まで住んでました。Brotzeitは何店かありますが、313サマセットのはフードコートというか 1階の、通路というか広場にある、ドイツ料理の、ファストフードみたいなお店です。シンガポールでドイツ料理食べなくてもいいかも。。。セントーサ島の、ジェルロブションアトリエが安くてお勧めなのですが、どうも7月から閉店?みたい。

シンガポールなので、マーライオン横のパームビーチレストランとかで是非カニ食べてください。メニューに漢字があるので大体わかりますよ。

ハイティーやアフタヌーンティーは?
にくきゅうまんじゅう
2018年6月23日 18:56

せっかくシンガポールに女性同士で行かれるのであれば私はハイティーやアフタヌーンティーをおススメします。

ホテルのラウンジで3段トレイで供されるアフタヌーンティーも良いですし、ビュッフェスタイルで楽しめるお店もあります。またランチの時間帯から食べられる場所もありますのでおススメです。検索すれば情報はザクザク出てきますよ。

事前予約必須な場合もありますが、大抵はホテルHPから予約フォームやメールで予約が出来るので(名前や人数など簡単な英語で大丈夫です)、英語が話せなくても問題ないと思います。

トピ主です。
シンガポール(トピ主)
2018年6月24日 14:08

レス頂いた皆様、ありがとうございます!

私達(30代〜60代の女性4名)は、今までヨーロッパには数回ツアーで行ったことがあるのですが、全食事付きだったこともあり、添乗員の方に頼りっきりでした。

今回は初のアジアで、しかもフリープランなので、今から色々と調べています。(何故かいつも私がナビ役。。。) そこで、小町で皆様に色々と教えて頂ければと思い、トピ上げさせて頂きました。

まず、お店を数件教えて頂いてありがとうございます。
「ジャンボ」「ノーサインボード」「クリスタルジェイドガーデン」調べてみましたが、良さそうな感じのお店ですね!

ドイツ料理をを選んだのは、一人がとてもビール好きなのためです。でもおっしゃる通り、せっかくシンガポールに行くのだから、現地の料理も食べたいですね。忘れられないほど美味しい焼きそばって、是非食してみたいです。そして旅行先でCDを買うと言う発想が有りませんでした。それを聞くたびに思い出が蘇りそうで素敵ですね。

また、テーブル会計でチップ不要、そして会計の仕方と私の超ド級初歩的な質問にも丁寧にお答え頂き感謝します。大変勉強になります!

現地のサービス業の方たちがカタコト英語にも慣れてくれているなら、ありがたいです。指さしや身振り手振りで、頑張って意志を伝えたいです。

私達は一人がビール好きなのを除き、あまりグルメ!って感じではないので、正直あまり緊張(超高級orその逆)せずに済むようなお店で、ジャンルに拘らず楽しく食事をしたいね〜程度しか考えていませんでした。シンガポール料理も、フードコートで一回食べれば良いかなぁ〜程度でしたが、色々調べていくうちにどれも美味しそうでドンドンと欲が出てきてしまいました。

チリクラブって、やっぱり絶品ですか?他にお勧めの料理はありますか?

ぜひシンガポール料理も
ちゃんぷるー
2018年6月29日 9:27

シンガポールは英語圏で公共交通機関も発達しているしタクシーも安全で安いので、とても個人旅行に向いてます。
パンパシは徒歩でマーライオンやサンズ、頑張ればガーデンバイザベイも行けるので楽しい滞在になりそうですね。
6時を過ぎると涼しくなり外歩きが気持ちいいです。
マリーナベイからの風に吹かれながら、マーライオンからガーデンバイザベイまでぶらぶら歩いてライトアップを見て帰るのが好きです。

お酒はビールでもOKですか?
マリーナスクエア4Fフードコート手前にチキンライスの名店、威南記の支店があります。
日本にも進出してしまいましたが、ぜひ本場の味を。
チャイナタウンで天天に並んで時間を使うよりは、綺麗なお店で美味しいチキンライスをゆっくり座って食べた方が個人的には満足度が高いです。
4FのフードコートからはマーライオンやMBSが良く見えるので、食後のデザートを食べるのもいいかもしれません。

また、エスプラネードの近くにあるマカンストラ・グラットンズ・ベイも、MBSなどを眺めながらシンガポール各地の有名ストールのお味を楽しめます。
私はサテやチキンライスを食べましたが、チリクラブもあるらしいですよ。
ここは日本でも通用する清潔度で眺めもいいので、ホーカーはちょっと…という方でも抵抗なく召し上がれると思います。
人気なので早めの時間に行った方が良いです(とはいえ日が高いと暑いので要注意)。

手っ取り早くチリクラブを食べようと思ったら、店舗は限られますがJTBのたびらばで日本から予約できます。
「時価」に怯えることもないし事前にメニューも決まっているので安心。
ジャンボリバーウォーク店で利用したことがありますが、8時からだと時間制限もなくゆっくり食べられました。

ぜひぜひシンガポール料理を召し上がってください。
私の一押しはプラウンミー、ホッケンミーです。海老好きならぜひ〜!

現在位置は
です