現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

訴えれますか? 携帯からの書き込み

たまご
2018年6月20日 23:21

ネットショップで買い物をしました
先払いで振り込みが確認されたら発送される形なのですが、
発送しましたとのメールが来てから1ヶ月以上待っても届かないので問い合わせたら、
返品されてきたとのこと。
自分の入力ミスで住所がまちがっていました。
でも、そのネットショップは1年ほど前から利用してて、最初に個人情報を登録してから2回目以降は名前と商品番号をメールで送信するだけで購入できる仕組みになっています
今まで何事もなく届いていたので、住所がまちがっていた(番地の1文字だけ)なんて気づけないじゃないですか?
しかし、こちらのミスなので再発送も返金もできないと言われました
12000円をただ振り込んだだけになっています。

これって訴えることはできないのでしょうか?

ユーザーID:3165492007  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
omko
2018年6月21日 11:20

どうなんでしょう・・?

>発送しましたとのメールが来てから1ヶ月以上待っても届かないので問い合わせたら

1か月届かない状態で放置。
呑気すぎません?
これがそもそもの原因だと思います。
普通「届かないんですけど・・」って即連絡するでしょう。だって来ないんだもの。
せいぜい5日位待ってこなかったら問い合わせません?
通販でそういうタイミング逃したらダメだと思いますよ。
1か月届かなくても放置した、その時点でちょと・・
で、おそらく荷物が宛先不明で戻ってきた(そうい事ですよね?)だったら、
その旨もちゃんとメールが着ていたのでは?

お客様の登録先の住所に荷物を送りましたが宛先不明で戻ってきております。
登録情報に間違いがないか、ご連絡下さい

そんなメール入っていたんじゃないですか?
普通確認するはずだと思うけども。
1か月も何もしないで放置するようなあなたですから、そのメールも読んでないんじゃ?

もしメールとか着ていたとしたら、リアクションせずに流したあなたが何も言えないと思いますが・・
それでも荷物を受け取ってないのは事実だからちゃんと話してみれば返金くらいはされるんじゃないですかね。
もちろん送料とかは省かれますが・・

あと住所は間違っていたのかどうか・・(登録されるやつ)それは確認しました?
あなたが間違えていたのか、それとも登録されてるやつは合ってますって事なのかどうか・・
登録先が変更されてるのであれば、それは間違いなくあなたがやって事ですよね?

ユーザーID:0421863199
自分の非は認めて話し合ったら
かつ
2018年6月21日 11:22

>(番地の1文字だけ)なんて気づけないじゃないですか?
こういう言い方をしてお店の人も感情的になっているのではないですか。

自分の非は認めて送料と梱包費用は負担するからと言ったらどうですか。

あなたの質問の訴えることは出来ますかですが、訴えることは出来ます。
でも訴訟費用の方が大幅に上回りますし、訴訟で勝利してもお金を回収するのは大変ですよ。

ユーザーID:9331738373
ん?
黒旋風
2018年6月21日 11:28

発送から1ヵ月経つまで放っておいたのにもビックリですが
まず、トピ主の入力ミスがあった訳ですよね。

その上での話ですと、再発送については送料をトピ主持ちで行う事でも
無理なのでしょうか?そもそも返金も出来ない…というのはオカシイですよね。

そのショップとのやり取りを見ていないので分からないですが
まずは消費者センターなどに相談してみたら?
訴える事もできるでしょうが、費用が掛かりますので。

まともなショップなら返品されて来たら確認するし、再発送も受けると思うのですが
トピックに書かれていない事で、拒否してるのかもしれませんしね。

まずはもう一度話し合うべきだと思いますけどね。

ユーザーID:6158633209
消費者センター
柚子
2018年6月21日 13:34

消費者センターに電話して、消費者センターに介入してもらいましょう。

それでも駄目なら、少額訴訟に自分で持ち込めばいいと思います。

ユーザーID:4894669988
自分の間違いを棚上げにして「訴える」?
かめ
2018年6月21日 13:44

住所を間違えていたのは、あなたの責任ですから再送の送料くらい払うのは仕方ないです。

ユーザーID:0765460544
簡易裁判所
yuki
2018年6月21日 13:47

簡易裁判所で少額訴訟でしょうか。

訴えることはできます。

勝つかどうかは分かりません。

ユーザーID:3440359255
着払いで送ってもらえば?
ふむふむ参号
2018年6月21日 13:59

法律を厳格に解釈すると、商品を受領するためには、ショップ(かどこかの商品が実際に存在する場所)に行く必要があるということになりそうです。

それも時間と費用が掛かるでしょうから、送料を負担(着払い)で送ってもらえばどうでしょうか?
ショップからしたら、再度送付するのは負担でしょうけど、丁寧にお願いすればその程度はしてくれるような気がします。

ちなみに、12000円程度の商品のために裁判をすると、確実に赤字になります。

ユーザーID:3912683235
ショップに再度交渉
どーなつ
2018年6月21日 15:25

1ヶ月以上経ってから問い合わせする主さんも変だけど
そのショップもおかしいですね。
宛先不明で返品されてきたら、通常は注文者に
電話かメールで連絡すると思いますが、
それもナシなんですよね?
送料を除いた金額は返金されるはずですが、
受注生産品だと返金不可だと思いますので
その辺はどうなんでしょうか?
再発送ができないのは、注文品がない(他へ売った)とか。
まずはショップからきちん理由を聞いてください。

ユーザーID:1916200107
おかしいです!
stella☆
2018年6月21日 15:26

住所の入力間違いで返送されたとしても、
普通の業者なら電話やメールでトピ主さんに
連絡してくるはずですし、
送料を追加で払うか着払いで再送すると思います。
私も一度同じ様な事がありましたが、業者の方から
連絡してきて、メールで正しい住所を送って
再送してくれました。
1ヵ月も待ってしまったのはなぜですか?
もしかして海外のサイトですか?
配送方法は?もっと早い段階で追跡番号から
荷物の状況を確認できなかったのですか?
とにかく落ち着いてもう一度、送料を追加で
支払うので再送して欲しい旨を伝えましょう。
(トピ主さんのミスなので送料負担は仕方無し)

>最初に個人情報を登録してから2回目以降は名前と
>商品番号をメールで送信するだけで購入できる
>仕組みになっています
それなのに今回注文する時に再度住所を入力したのは
なぜですか?新しい情報として上書きされたのではないでしょうか。

どうしても再送もキャンセルも受け付けてくれなかったら、
国民生活センターの相談窓口に相談してみては
いかがでしょうか。

ユーザーID:8303055135
消費者センターに連絡
かやま
2018年6月21日 16:01

返品扱いなら、送料を差し引いた金額を返金はしてくれないのは詐欺レベルです。
消費者センターに電話して注意して貰いましょう。

ユーザーID:2271863318
専門機関に相談
ピヨ
2018年6月21日 16:59

住所の入力ミスとか1ヶ月以上問い合わせをしないとか、トピ主さんにも落ち度はあると思いますが、品物を手に入れていないのにお金を払う義務があるのかなと疑問には思います。どういう契約になっていたのかわかりませんけど。

訴えるかどうか含め、消費生活センターなどにご相談されてみては?私も以前相談したことがあるのですが、きちんとアドバイスしていただけたので。

ユーザーID:0275946438
返金もしない?
元ネットショップ店員
2018年6月21日 22:06

返金も再発送もされないということでしょうか?
元ネットショップ店員ですが、その対応は有り得ないです。

私が働いてたサイトでたまごさんのようなパターンがあった場合は、まず宅配業者から宛先不明などの理由でお届け出来ない旨の連絡が来るので、その時点でたまごさんに連絡。連絡がつけば正しい住所を聞き出して宅配業者に伝え、そちらに届けてもらうように頼みます。
宅配業者の保管期限が切れるまでにたまごさんに連絡がつかなければ宛先不明で発送元に返送されてきますが、振込の場合お金をもらったままになりますので連絡がつき次第以下の対応となります。

1.たまごさんが返金希望の場合
12000円から返送にかかった送料+振り込み手数料を引いた金額をたまごさん口座に返金。

2.再発送希望の場合
12000とは別に、返送の送料+再発送の送料を追加入金してもらって再発送。

私が働いていた店は上記のように対応していましたが、他店では送料や振り込み手数料以外に梱包資材・人件費を加えるパターンもあるようでした。
また、お客さん都合での返品を受け付けない場合は希望に関わらず2の対応となります。
いずれにしても代金を貰ったまま商品は渡さないという対応は絶対にしませんでした。

ユーザーID:5511504203
返金不可は?携帯からの書き込み
かわさき62
2018年6月21日 22:37

返品日が1週間以内ならクリーングオフ. 今まで届いていたのは配送業者が確認していたor間違った住所の方が配送業者に教えていたと考えられませんか? ネットと配送は別です、今まで届いていたのにおかしいはないでしょう。間違って何回も物がきているとしたら、いい加減 頭にきますよ!

ユーザーID:1350453961
再発送の送料払う
2018年6月22日 1:00

一応、再度、再発送送料払うから送って下さいとお願いするしかないですよね

それでも再発送しないとなれば 消費者センターに相談してアドバイス受けるしかないです

ただ住所間違えてたのは確かにミスはミスなのでそこは認めて
返金して貰えるように相談するしかないです

ユーザーID:2455511897
特段の特約がないのであれば
緑鍵盤
2018年6月22日 10:33

あなたはお金を払い、相手は商品を届ける

この2つがセットになって契約が成立するわけです。

商品を受け取っていないので契約は履行されていません。

あなたは、商品の発送を要求するか、返金を要求できます。

もちろん、再送に係る費用相当分を追加で負担する必要はあります。

あなたがすることは「訴える」ことでなく、上記のことを相手方に要求することです。
要求した証拠は残しましょう。

それでも相手方が応じない場合に初めて「債務不履行による民事訴訟」を起こすことができます。
これは訴訟を提起するので「訴える」ってことになります。

本件は、(多分あなたが思っている)狭い意味でいう訴えるという行為、すなわち「警察に訴えて」、なんらかの捜査、対応をしてもらうってのはまったくできません。
民事行為に警察は介入しません。

ユーザーID:1555613156
訴えるより送料負担で再送するように交渉したら?
経験豊富
2018年6月22日 13:18

 「訴える」って、具体的にどうするつもりなんですか?
 まさか弁護士を使うつもりじゃないですよね?そんなことしたら、かえって高くつきます。
 自治体の消費者センターのようなところに相談するのも一つの方法かと思いますが、業者に送料こちら持ちで再発送するように交渉してみたら如何ですか?
 送料の問題はさておき代金を取っておきながら商品を渡さないというのは明らかにおかしいです。
 送料自己負担で再発送するように業者に交渉して、それでも相手が応じないようなら「消費やセンターに相談する」と言えば、相手も折れてくるのではないかと思います。

ユーザーID:2577242002
双方ともおかしい
うったえてもなー
2018年6月22日 14:54

ショップの取るべき対応は、配達不可能で返送されたなら、往復の送料と振り込み手数料を差し引いて返金するか、発注者が追加で無駄になった往復送料分を負担すれば再発送するように連絡するのが正しい。

発注者は、番地が一つ違っている「くらい」という考えは間違いで、地域によるけれど番地一つ違うだけで山一つ超えるところもあるから、些細なミスだから自分に非はないというのは無茶振り。

ただし、文章の経緯から見る限り、間違った番地のままでも過去の宅配業者は気を利かせて届けてくれていたようなので、今回、何らかの理由で配送業者が変更になり、運悪く、その業者のドライバーがエリア内の居住者に詳しくなかったか、郵便関係だと違う地番に届けるのは社内規定で禁止(誤配を避けるため)のところもあり、宛先不明で返送と言う対応になったのでしょう。
宛先不明で返送になると、会社には行きと戻りの運賃が請求されますのであなたは損害を与えています。
なので、それまでの配送業者が融通を利かせてくれていたので自分の間違いに気づくのが遅れたことは認めて謝罪し、登録を速やかに正しいものに訂正してから再送付の交渉をしましょう。

「訴える」というのが裁判とかの話なら、発注者のミスなので提訴しても受理されません。

ユーザーID:3655355688
返金できないと言うのは変
りんごももか姫
2018年6月22日 17:30

まぁ、訴えることはできますけど、受けてくれる弁護士さんが居るかどうかでしょうかね。

とは言え、商品は届いていないので返金要求は通ると思いますけど…。

ただ、主様のミスはミスですよ。
”〜なんて気付けない”なんて居直ることはできませんよ。

一年前から〜、とか様々な言い訳してますが、主様のミスはミスで、
ミスをしたことをはっきりと認めたうえで先方にクレームを入れないと向うも人ですからね。

但し、ショップ側も不誠実ですから”ちゃんと”返金要求をすれば良いですよ。
それでも返金に応じてくれないのなら、消費者センターなどへ訴えれば良いです。

ユーザーID:5052758949
返金はしてもらえる
乙三
2018年6月23日 10:44

購入者が記載した住所が間違っていた場合、商品は発送業者に返送されます。
この時、帰りの送料が発生し、商品を発送した業者の負担になります。
この復路の運送料金は、かなり高いです。

発送業者は、往復の送料を引いたお金を購入者に返金する義務があります。
返金できないというのはそれ目的のサイトであると取られても仕方がなく、トピ主さんが取るべき最も正しい行動は警察に被害届を出すことです。

ユーザーID:0458797780
何を訴えたいのでしょうか?
遼寧
2018年6月23日 17:39


そのネットショップが悪徳業者ではないことを前提にします。
今まで利用していて問題なかったのなら、その可能性は低いでしょう。

まず、住所不明で返品されたのはトピ主のミスなんですから、受け入れましょう。
一文字だけだからなんて、言い訳通用しません。
今まで届いていたのは、宅配業者の好意にすぎません。

で、再発送返金NGの部分ですが、規約を確認しましたか?
ネットショップなら、規約に同意してから利用しているはずです。
その規約に、このようなケースについて再配送返金をしないと明記されていれば、そこまでです。

規定にないなら、運営に連絡しましょう。
ショップの対応が不満なら、消費生活センターにでも相談しましょう。

訴えるといっても、相手の非を特定しなければいけません。
何を訴えるというのでしょうか?
それすらはっきりしなければ「訴えることなど無理」です。

ユーザーID:4161290555
 
現在位置は
です