現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チャットワーク 携帯からの書き込み

まちむめもち
2018年6月21日 9:21

とある会社でパートをしています。
働き始めた頃は遅延の連絡は電話を、しばらくして上司にメールで連絡という形になりました。
最近社員の間ではチャットワークを使っていて、そこで連絡を取り合っているのは知ってました。

今日遅延の連絡をしたらチャットワークにお願いしますと言われましたが、社員と違いわたし達パートは社用携帯を持っていない上に、チャットワークのアカウントを作れともいわれてませんので持ってません。まして私用携帯にチャットワークのアプリを入れなければならず思わずそれはできないと歯向かってしまいました。

わたし間違ってしまったでしょうか?

ユーザーID:8587223136  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
間違っているも何も…携帯からの書き込み
むゆ
2018年6月21日 10:39

単純に、社員全員がパートの事情を理解していないだけでは?

「社員と違いわたし達パートは社用携帯を持っていない上に、チャットワークのアカウントを作れともいわれてませんので持ってません。」
と、ちゃんとした理由があるのですから、それを説明するのは歯向かうという事にはならないと思いますが。

ユーザーID:9339567262
それは携帯からの書き込み
もも
2018年6月21日 12:33

嫌でしょうけど、仕事上入れるべきでは?
誰が困るかと考えると
自分自身ではありませんか?

ユーザーID:3073479364
直属の上司からの
りかぼ
2018年6月21日 15:18

指示であれば入れたほうがいいと思います。

遅延の連絡を受けたいっかいの社員であれば、上司に確認します、それまでお手数ですが
全体メールお願いします、と、頼みますね。

パートが知る必要のない社内情報などのせてないからいいのか、
そういうところに無頓着なのかしら。。

ユーザーID:1086286455
なんで?
わかるよ
2018年6月21日 22:43

アプリを入れると、どんな不都合があるんですか?

携帯からメールしてるでしょ?

メールはもともとある機能だから、仕事のために使うのはいいの?

でもアプリはわざわざ入れるから、仕事のために使いたくないってこと?

意味不明です・・・

時代と共に、連絡方法はどんどん変わっているのです。

20年前なら、メールで連絡なんてあり得なかったでしょう。

今では携帯かスマホをもっているのは当たり前と認識されているから、

メールで連絡するのが当たり前になってきたんですよね?

それと同じで、メールがチャットワークになっただけのことでしょう。

アプリ入れて、アカウントを作ればいいじゃないですか。

なぜイヤなの?

自分が遅刻するという連絡でしょ?

自分のためじゃないの?

ユーザーID:3158028262
歯向かった
まいこ
2018年6月22日 10:10

歯向かったと言う言葉を久しぶりに目にしました。
どんな言い方をされたのかわかりませんが、
歯向かったわけではなく、意見を言っただけですよ。

ユーザーID:6183292945
社内連絡がチャットワークで統一されるのなら。。。
フリーランス
2018年6月24日 0:49

会社用の携帯をもっていないトピ主さんは、電話からメールの連絡方法に変わったときは、どうでしたか?
ご自身の携帯からメールを送っていたのですよね?
メールのアカウントをすでに持っていたから、トピ主さんはOKしたということでしょうか?

もしかして、ガラケーだからアプリを入れられないということなら、できない、難しいといって相談するのはアリだと思います。

スマホを持っているのなら、アプリを入れて、アカウントを作るくらいのことだと思うのですが、そんなに嫌ですか?
会社用のスマホを持たせてくれれば、トピ主さんは応じたいと思っているのでしょうか?

会社の始業時間ギリギリに間に合う電車でない限り、そんなに遅延連絡の頻度も高いと思わないのですが、、

チャットワークの方が、LINEと同じように、相手が読めば、既読がわかるし、メッセージを読んでいなければ、メールに未読連絡もあるし、アプリでメッセージの通知も来るので、慣れると手軽で便利ですよ。

ユーザーID:3914122482
正解なんてないから
のとてす
2018年6月24日 14:53

「チャットワーク」という単語を見て、
今はないのかもしれませんが昔でいう出会い系サイトの
サクラのアルバイトかと思ってしまいました。
特定のアプリケーションの話みたいですね。

「勤怠の連絡にはチャットワークを使用すること」
「社用携帯の配布のないパート従業員もチャットワークで
 連絡すべきである」
とか法律で決まっていたりするわけではないので、
特にどうしないといけないということはないです。

トピ主さんは「歯向かった」という単語を使いましたが、
・わたし達パートは社用携帯を持っていない
・チャットワークのアカウントを(略)持ってません
・私用携帯にチャットワークのアプリを入れなければなら(ない)
・(よって)それはできない
ことを伝えたのですよね。
(「できない」とだけを伝えたのか、その背景の理由も
 伝えたのかはわかりませんが)

伝えた相手からはどのような反応があったのでしょうか。
その方は単にパートは今までチャットワークを使ってい
なかったことを知らなかっただけとかいうことはなかったのでしょうか。

トピ主さんが今になって自分の行動が正しかったか気になると
いうことは、あまりよくない反応だったのかもしれませんが、
チャットワークのことはよく知りませんが、
サーバー側のアカウント登録等やあるのかもしれないし、
携帯電話の何らかのハードウェア登録等もあったりして
私用携帯は何かしないと使えないのかもしれないし、
知りもしないことに対して上からの指示だからと
「はい、そうします」と言ってしまうよりは
今は使っていないしできないと説明することは
世間の一般常識、平等な個人間の話では
正しいというか間違いではないと思いますが、
トピ主さんの職場ルールや慣例からすると正しかったかは
判断はつきません。
気に病むようなことでもないと思います。

ユーザーID:1341877350
間違ってないと思う!
おちゃ
2018年6月26日 16:51

私もとぴ主さん派かな。
突然今後連絡は自分のスマホに新しくアプリをインストールして、アカウント作って
それを使って連絡してくださいって言われたらちょっとモヤモヤする。

もちろんこれが社用スマホなら文句言いませんよ、でも私用スマホになんで仕事用の
アプリインストールして設定しなきゃいけないのかなと。それさせたいなら社用スマホ
を渡すか、無理なら既存のメールと電話連絡を容認するべきだと思う。

ここでなぁなぁにしとくと後が面倒なのでちゃんと線引きした方がいいですよ。
それで便利になるとかならないとか関係ないんです。私用スマホでそこまでさせる
行為が問題なんだと思います。仕事上便利にさせたいなら社用スマホを渡すべき。

今回負担がアプリのインストールやアカウント作成っていう比較的軽い物だから、
「それくらいは」って言う人がいるのもわかります。でもその「それくらいは」
っていう感覚がおかしいってことを社員さんにわかってもらわないと。
特にパートや派遣だと損することも出てくると思います。

別に休みや遅延の連絡する時の電話代払えって言ってるわけじゃなし、
とぴ主さんの感覚って普通というか、大事なことだと思いますけどね。

ユーザーID:6905699642
私物のデバイスを仕事でつかうこと(BYOD)
ochapi
2018年6月29日 21:13

私物のデバイスを仕事で使う(BYOD, Bring Your Own Device)場合、会社側からみると情報流出などのセキュリティリスクが増えます。そのため、普通はある程度の管理ソフトなどを私物であってもインストールして、「無くした、盗られた」みたいな時に対応できるようにしておきます。チャットワークを使うにしても、管理機能がある有料バージョンを使うんじゃないかなぁ。

トピ主さんがお勤めの会社はそのへんまるっきり考えていないようですから、

・無料バージョンでいいのか? 会社でアカウント用意してくれるのか
・BYODのセキュリティ対策なしでいいのか。BYODを強要するなら、情報流出時の責任は会社がとってくれるのか。

くらいは確認しておいた方がいいと思います。単なる確認なので、それを「歯向かう」と表現することには違和感がありますが……

ユーザーID:0400191727
お電話の時は私物の電話からかけてるんですよね?
会社員
2018年7月1日 15:56

別に嫌なら嫌で相談したらいいと思いますけど、電話は電話代金を自費で負担してもOKで、比較すればかなり安いデータ通信費を負担するのは嫌な理由ってなんですか?
アカウント発行されればアプリインストールしなくても、Webからでもいけませんか?

うちの会社も社内チャットが基本ですが、電話連絡がいいという意見は今の所ないですね……。

ユーザーID:5979382222
導入しましょう
朝子
2018年7月8日 22:58

別にメールでも良いと思いますが、そこまでチャットワークが嫌な理由もよくわかりません。
どっちも大して違わないように思うのですが。
メールは良いなら、通信料金がかかるのが嫌なわけでもないですよね?
アプリを入れるのが嫌なのは、アプリが増えてごちゃごちゃするのが嫌とかでしょうか?
それならチャットワークはブラウザからもログインできるのでアプリ入れなくても出来ます。
なんとなく強制されるのが嫌という感じでしょうか?
でも正直、こんなことで悩んだり上司に交渉したりするより、サクッとチャットワークを導入しちゃったほうが面倒が少ない気がするのですが。

ユーザーID:0459633582
今時の時代
どれどれ
2018年7月12日 11:31

会社がチャットワークを使う理由
・電話はタイミングによっては出られない場合がある
 ※ほかの電話対応中とか
・メールは送られた人しか見られない
 ※それ専用のMLがあるなら問題なし
・チャットワークのグループ機能を使えば、
 そこに参加している全員がメッセージ内容を把握できる

遅延等の勤怠連絡にはチャットワークを使う、というのが会社のルールになっているのであれば
そのルールに従うのが働く側の義務
それに従えない場合は、従えない理由をきちんと理論立てて説明すればよいだけのこと

でも、そもそも私用のスマホで電話したり、メールしていたんですよね?
アプリを入れることによって生じるトピ主の実害はなんですか?
あっ、ちなみにアカウントを作成すればアプリじゃなくてWebベースでも使えますよ。
メールよりは数KB、パケット通信料が増えるかもしれませんが。

今時、チャットワークやスラックなどのコミュニケーションツールはビジネス上必要だと思いますけれどね。
それがいやなら、私物のスマホは一切仕事関係には使わないと宣言し、勤怠連絡はすべて公衆電話を使う。
セキュリティリスクを回避するためにも、電話番号はすべて暗記してスマホには登録しない。

と言えばいいのではないでしょうか。

ユーザーID:9224776962
 


現在位置は
です