現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何事も続かず働いていないことで悩んでいます

しえり
2018年6月21日 11:48

閲覧ありがとうございます。
私は20代後半なのですがアルバイトも続きません。

小学生の頃から不登校気味で高校も大学も出席日数ぎりぎりでの卒業でした。
最近変わりたいと思っているのですが、どうも続かず先日1か月でアルバイトをやめてしまいました。

コミュニケーションも苦手です。友達は少数ですがいますが遊ぶ際は基本1対1が多く複数人になると焦ってしまいます。

私自身最近まで知らなかったのですが学生の頃、相談に病院に行った際に発達障害かもしれないと親は言われていたみたいなのです。 
またもし発達障害だった場合はどのようなタイプで何が苦手なのかわかると自分と向き合い生きやすくなるのかなと考えています。

私は昔からやる事が沢山あると逆に何にも手がつかなくなったり、人と話していて音は聞こえるのに内容が入ってこなかったり、今はましになりましたが子供の頃は忘れ物が多くて忘れ物チャンピオンなどと呼ばれてたり、また習い事も長く続かず、本読みも声がでなく舞台に立つと立ちくらみをするような子供でした。今は声は出せますが足が震え立ちくらみはしまう。少し成長した部分はありますが基本変わらないまま大人になってしまいました。

私の甘えの部分もあるのですが、これから先このままではいけないと思っていて変わりたいと思っています。

私と同じような方で何かをして変わるきっかけを持てた方、支援してもらえるところを知っている方、良い病院など知っている方、よければ助けになって頂けるとありがたいです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お聞きしたいのですが
コンシェルジュ
2018年6月21日 14:31

トピ主さんは、子どものころから親にどのように育てられましたか?

不登校になったときに、親はどのように対応しましたか?

そのような環境が人格を形成する上で重要なことです。
今の状況だけを取り上げて判断することはできませんよ。

行動しよう
notamerit
2018年6月23日 9:52

診断で安心が得られるんじゃないかと思うのなら、もう大人なのですから
ご自身で病院を探して受診してみてはいかがでしょうか。
ご両親が受診した病院を教えて貰って行ってもいいんだし。
何もしなければ、いつまでも今のままですよ。
仕事は、ご自身の適正に合う仕事を探したりはしないのですか?
独りで行動するのがいいなら、そういう仕事だってたくさんあるでしょう。
ピッキングとかお掃除とか、工場のラインだって独りで黙々です。
長時間働けないなら、夜なら高時給で短時間で稼げます。
そんな仕事もたくさんありますよ。
探してみて下さい、ネットもたくさん掲載されています。
トピを読むと、口では「変わりたい」とは言うけど
トピ主さん自身が諦めムードなのが伝わります。
数年後には30歳になろうというのに、時間が無いとは思わないのかな?
今は頼れていても、親は年老いていきますよ?
支援して貰おうと思うのもいいし、診断が無くては・・とすがるのも仕方ないし
他人に何かをお膳立てして貰いたいと頼りたくなる気持ちは理解しますが
しかし、自分には何が出来るだろうか?とか、
いついつまでにはこうなりたい!とか
自ら目標を持って達成しよう!と行動することこそが
大事なんじゃないかと思いますよ。
先ずは、独りで黙々とする仕事を見つけて
一年間は勤務することを目標にしてみませんか?

一度、専門医にかかられることをお勧めします携帯からの書き込み
煎餅マニア
2018年6月25日 16:47

専門医がいる病院につきましては、お住まいの地域の保健所にお尋ね下さい。
出来たら発達障害専門の検査も出来る病院が望ましいです。
それで聞いてみて下さい。
但し、専門医が少ない現状ですから、初診までに数ヵ月から一年近くかかる場合もあります。
大病院ですと予約専門の電話が中々繋がらないところもありました。
私は個人病院ですが、初診まで半年かかりました。
候補の病院が分かったら、一度ホームページなども調べてみるといいかも知れません。
いい先生にかかれますように。

ご自身で立ち上がりましょう携帯からの書き込み
tanu
2018年7月13日 11:52

あなたが苦しんでいることは、文面からよく伝わりました。
周りに理解はされ辛いでしょうが、まずはご自身が立ち上がる事が第一です。辛いですが、ここは聞き流して、ご自身がなりたい自分になるために何が必要かを考えましょう。

誰しも発達に差はあります。その中でも、生活に支障を来すほど苦しんでいるものを発達障害と呼びます。
1大人のADHD、発達障害についてネットで調べてみましょう。
2ネットの情報を参考にしながら自分のできること出来ないことを紙に書いて、把握しましょう。
3対策を練り、実践して行きましょう。
・タイマーやTODOアプリ、絵をつかった張り紙など 視覚や聴覚を使った対策も視野に入れるといいでしょう。視覚優位や聴覚優位がまれにいますから、適したコントロール能力が身につくかもしれません。
・先延ばし癖が出るときは「あー」と言いながら動くようにする、など 体を少しずつ動かす練習を小さな事から積み上げていきましょう。

週1日、3時間などアルバイトも 少しずつチャレンジで良いと思います。
発達障害は出来ることと出来ないことの差が激しいですから、出来ない事はカバーしつつ、自分の出来る事を探ってみましょう。

お金を少しでも集めれば、病院を探すことができます。
精神科も様々ですので、真摯に対応してくださる病院を探すことができれば、あとはお医者様と対策を考えることができますよ。

現在位置は
です