現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親知らず抜歯後 携帯からの書き込み

みかん
2018年6月21日 12:18

13日前に親知らずを外科手術で抜きました。抜歯後一週間で抜糸をおこないましたが、傷から少量ではありますが血が止まらず、ズキンズキンという痛みと、頭痛が治まりません。
このまま自然治癒するまで、我慢しかないのでしょうか?
ちなみに、抜糸の後に痛み止の処方をお願いした所、しぶしぶな感じだったので歯医者さんへの連絡に気が引けています。日常生活にかなり支障があり困っています。どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:4890488853  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
早く歯科へ
kitty
2018年6月21日 12:59

2週間経っても痛みと出血があるのはおかしいと思います。
私も昨年、親知らずを手術で取りましたが、一週間後(抜糸前)に台湾旅行でモリモリ食べていたことを思い出しました。
だから普通なら違和感は感じてない時期なのでは?

まずは抜歯した歯科へ行って、対応が不満なら口腔外科のある歯科へ行ってください!早く!

ユーザーID:4254651079
そりゃツライ…
親知らず2本抜歯済み
2018年6月21日 14:01

上下2本ずつ親知らずの抜歯しました。
下の歯のときは、2週間近く痛みがありましたが
私のかかりつけ歯科医の先生は
「痛かったら我慢せず薬つかってね」
「何かあったら電話してね」というタイプの先生で
実際、途中で痛み止めを追加してもらいましたよ。

すぐに歯医者さんに連絡してみては?
で、次は歯医者さんを変えましょう。

ユーザーID:9028672912
セカンドオピニオンお勧め
猫は親友
2018年6月21日 14:17

別の歯科医院で診て頂かれては如何ですか。
例えば「都道府県が事業主体」になっている
病院の歯科などです。

自身は、抜歯の後が思わしくなく大掛かりな
施術でも改善せず、骨が見える状態になりま
した。

怖くなったので、市民病院で事情を説明して
診て頂いたら、“暫く放置して置きなさい”
と言われて、2ヶ月経過後位に傷口が閉じま
した。

その後、元の歯科にはお別れしました。

ユーザーID:0878019478
結構長かった携帯からの書き込み
だやん
2018年6月21日 14:31

右下の親しらずを手術したことあります。
元々歯茎が小さく生える余地がなく、頬の肉を削ってしまうため、まだ歯も見える前に切開して抜きました。
抜糸後も痛いし食べ物も上手く噛めないし大変でしたが、痛み止めなんて手術後の1日分しか貰えませんでしたよ。
抜糸の後に痛み止め、貰った記憶ありませんね。

自然治癒しかないと思いますよ。
永久に治まらないわけではないので頑張って下さい。

歯茎が痛くて熱が出るとかだったらもう一度歯医者に行った方がいいとは思いますが。

ユーザーID:4695846899
そうですよねぇ携帯からの書き込み
なな
2018年6月21日 21:58

親知らず抜きました。
横にはえていて切開付でした。
麻酔が一時間後位に切れて激痛に。予想外な痛さ。
翌朝一番に先生が予約してくださっていましたので受診、痛みは続いていましたが出血も止まり帰宅。
結局、一週間位は痛みは有りましたがだんだん薄れて行きました。
ちょうど同じ日に御近所の方もやはり違う歯科医院で親知らず切開抜歯、思わず痛かったよねぇと声が揃いました。
そこの先生も抜糸後はきちんとケアをしていただいたそうです。
トピ様、不安なら直ぐに受診すべきですね。

おまけは、八キロほど、痩せました。

ユーザーID:5077030574
すぐに鎮痛剤を!
防弾おばさん
2018年6月23日 14:30

昨年私も親知らずを抜きました。
抜くのに時間もかかり陣痛なみの痛さを経験しましたが、
その後の痛みも大変なものでした。

歯医者さんが処方してくれた分では足りず、
休日ということもあり、
薬局で鎮痛剤(ロキソニンS)を買ってしのぎました。

風邪をひいても葛根湯以外の市販薬はのまず、
薬には懐疑的な私ですが、
あまりの痛さに、
結局3週間ほど鎮痛剤を服用しました。

というのも、
「痛みのサイエンス」(半場道子著)という本を読んだ時に、
痛みには下記の2種類があり、
●侵害受容性疼痛(ナイフで手を切った時。治癒すれば痛みは終わる)
●神経因性疼痛(傷が言えても癒えても正常な感覚が戻らない。幻肢痛など)
腰や歯の痛みは、我慢することで神経因性疼痛を招きやすい。
だから、我慢せずに早めに鎮痛すべし、
てなことが書かれていたからです。


こうした痛みをほおっておくと、
神経そのものが傷つき、
治癒しても、痛みが続いてしまうらしいのです。

我慢は痛みの大敵です。
なるべく早く鎮痛剤をのみましょう(体質によって、副作用にはご注意を)

ユーザーID:6756814665
市販薬を飲みました
なんで
2018年6月25日 16:56

水平埋没歯を口腔外科にて抜きました。
歯科医にも、できれば抜きたくないと言われていた深い場所でした。
痛み止めは3日分、胃に負担のかかる薬だったので、あまり好き?ではなくて、それを飲み切った後は生理痛に愛用している、胃に負担の少ない市販薬を飲みました。
痛いどころか、2週間は一人で外出が危ないほど、熱と痛みで大変でした。
痛み止めの市販薬は、用量と間隔は厳守しましたが、さすがに一箱飲み切った時は、心配でした。あ、それからいつのまにか飲まなくなりましたが、これといって後遺症とか依存症とかもなく、今でも生理痛に飲んでも、ふつうに効いています。

2週間をこえてから、ようやく痛み止めを飲む間隔が空いてきて、外出できるようになりました。
歯科医も、抜糸を2週間後に設定していたので、それぐらいひどいと分かっていたのかなと思います。
そういう意味では、トピ主さんの場合、不安だと思います。
私の場合、2週間、体調が落ちて落ちて落ち続け、ある日、それまでろくに痛みで寝られなかったのが、痛みも無視して寝られるようになり、そこからトントンと治ってる実感が始まったので、トピ主さんも、少しずつ楽になるのではないでしょうか。いまこれを読んでる頃には、トピをあげた時よりは楽になってるといいですね。

出血は、診察してもらってくださいね。
あと、私は抜いた穴に食べ物がはさまってるのをあまりまじめに取り除かなかったばっかりに、隣の歯が虫歯になってしまい、踏んだり蹴ったりでした。
今は痛いのでいいですけど、多分私のように大きな穴が空いてると思うので、しっかりケアしてくださいね。
抜歯後半年以上経つのに、未だに大きな穴が空いてます。もちろん、痛みはないです。いつか良くなりますから、お大事に、早く良くなるよう祈っています。

ユーザーID:8215061373
 


現在位置は
です