現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫亡き後、マイホームが負担です。

さるのこしかけ
2018年6月21日 13:48

約半年前に夫を病気で亡くしました。
夫は生前会社経営しており、私は30代後半、小学生の子供が二人います。
今住んでいる家について、手放したいけれどできず悩んでいます。

夫の祖父母から贈与という形で土地を譲り受けて5年前に建てた家なのですが、夫亡き今は家が重荷となってしまい、できることなら売ってこじんまりした場所へ引っ越したいのです。

理由は、200坪ある土地と建物が広すぎて一人で管理できないこと。
女子供だけでは防犯面で不安なことが主です。
保険でローンはなくなりましたが、固定資産税が年間数十万かかるのも母子家庭には負担です。

夫の祖父母は健在で、先祖代々の土地を譲っていただいた以上、ローンもないのだから当然守っていくでしょう?亡き孫(夫)が資産を遺してくれて良かったね、と言われ、義祖父母には結婚後とてもお世話になっているし、とてもじゃないですが「売りたい」とは言えない状態です。

しかも最近、夫の知人や友人の男性が「何か困っていることはないですか?」と様子うかがいのように家に訪ねてくるようになり、それが怖いのです。
夫の生前は親しくしていただいていた事が有難かったのですが、急に玄関先まで来て「近くに来たから気晴らしにお茶でもどうですか」と単なる親切心として受け取れない言動をする方もいて、警戒心で常に気持ちを張っているような状態で疲れてしまいました。
気持ちの面で頼れるのは女友達だけですがみな家庭があり、やはり自分が子供を守らなければと思うと心がハリネズミのようになっています。

本音は家を出て誰も知らないマンションのような場所へ引っ越したい・・
私はどうすべきでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ユーザーID:7345335278  


お気に入り登録数:1508
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
賃借に。人に貸す携帯からの書き込み
2018年6月21日 14:52

遠慮せずにマンションに。家は、人に貸しませんか。不動産屋に相談を。決して義理の両親・祖父母に言わないで。全てを終了したら話す事です。話す事に寄り駄目になるからです。気を強く持って!図々しくなる必要あります。開き直りも必要かな。子供を育て上げるまでは。親としての責任です。悪い事してません。堂々と自分の気持ちに素直に!周囲気にしてたら生きて行けません。身体大切にご自愛を。頑張ってお母さん。

ユーザーID:9274601285
自立への道へ!
かつら
2018年6月21日 14:56

まずは、ご主人様のご不孝、まことにご愁傷様です。

必要以上に広いご自宅、負担になりますよね。わかります。
ご主人は会社を経営されていたとのことですが、その経営権はどうなったのでしょうか?

まずは、ご主人亡き後、ご家族がちゃんと暮らしていくために、トピ主さんが仕事を探しましょう。
遺産などで生活費は確保されているとしても、それを取り崩しているだけではこの先不安です。
生活の足し、程度でもよいので、とにかく収入を得る道を探してください。

仕事が確保できたら、仕事と家事育児を両立させるためと言って、切り回しやすい規模の家に
まず引っ越してしまいましょう。セキュリティのしっかりしたマンションあたりがよいかと。

そして義両親には、実家が広すぎて維持しきれない、固定資産税も払いきれないと打ち明けて、
実家を売るまではいかずとも、賃貸に出して税額分稼ぐことを相談したらよいと思います。

ユーザーID:8240603364
わかります
大変よね
2018年6月21日 14:59

いくらローンがないと言っても
広い敷地に大きな家は維持していくのが大変です
子どもが独立したら一人です
(私がそうです)
広い分、防犯も台風も怖い
税金も修繕費用も一生重い
義祖父母の話だけすが義両親は?
事情を説明して売る方向で
話し合えば分ってくれると思いますよ

ユーザーID:5779120737
返しては?
yuki
2018年6月21日 15:04

売却ではなく祖父母に返してはいかがでしょうか?

正直にそのままお話しすればいいと思います。

広すぎて管理できない、防犯面で不安、固定資産税が負担

だから、子どもと3人で暮らすのにちょうどいい広さのところに引っ越します、不動産はお返しします。

ただ、言い方を間違えると、それなら同居しましょうとなりそうですが。なんなら、実家に戻ると言ってもいいと思います。

さすがに譲ってもらった先祖代々の土地を今の段階で売却は無理なんじゃないでしょうか?法的には可能でしょうが。

子孫に残そうということで生前贈与してくれたんでしょう。あなたのご主人にという意味もあるし、自分たちのひ孫にも、その先の子孫にも住んでほしいというのがあったと思います。だから、住まないなら返す、の方が話が通りやすいかなと思います。

ユーザーID:7175610358
決断は先送りにする
都民
2018年6月21日 15:05

義両親も売却は心理的に抵抗があると思います。

いくつか案があるとすれば、

1.賃貸物件として貸し出す。
2.そのまま住んで、ホームセキュリティを導入しれ防犯面を強化する。
3.夫の知人や友人の男性には手紙で丁重に訪問をお断りする。

なだ半年でちょっと考えすぎというか、ナーバスすぎる感じもあるので、
決断は1年を過ぎてからでもいいと思います。

ユーザーID:0276879416
引っ越しても良いかも
美位子」
2018年6月21日 15:10

「夫の祖父母」ということはかなり高齢ですよね。
もし私ならあと数年の辛抱とみて、
おじいさんおばあさんが亡くなってから手放すかなあ。。

でも、急に来訪してくる男性陣のことも考えると、
固定資産税が負担であること、女子供のみでは広い家は物騒であることを一生懸命説明し、
(もちろん男性陣が来訪してくることは言う必要はありません)
マンションに引っ越しても良いかもしれませんね。
きちんと説明すればわかっていただけると思いますし、万が一絶縁されても、
絶縁されることより、金銭負担や妙に大きな家のほうがよほど怖いですから。
いつかお子さんたちも独立したらそんな大きな家に一人なのは厳しいでしょうから、
いずれにしろ手放すことになるでしょうし。

急に玄関先まできて、ってすごく怖いですね。
男性はなんだかんだで自分の都合の良いようにすべてを解釈しがちですから、
警戒心はバリバリに持って、絶対に2人きりにならないように気を付けてくださいね。
玄関もあける必要ないと思います。

ユーザーID:6764092717
身近な者がまさに同じような状況でした
まこ
2018年6月21日 15:10

お悔やみ申し上げます。
お察しします。一戸建てというのは管理もそうですし、何より女子供だけで住むというのは防犯の面でも心配ですよね。

私の妹の話になりますが、トピ主様とおなじように30代で伴侶に先立たれてしまいました。その後、仕事や夫の友人の方々がお仏壇に線香をということで出入りも多く、やはり同じように親切心以上のものを感じる方もいたそうです。仏壇も位牌も実家に移したということにして、以後はお心遣い無用ですと夫関連の知人とのつながりを切ることになってしまいました。

また、家を手放す事を決定的にしたのは空き巣被害にあったことでした。
妹は空き巣は災難だったけれど、むしろいいきっかけだったと言っています。今は子供と三人でマンション暮らし、亡くなった夫の親とはたまに子供を介したお付き合い程度のいい距離感でいられるようになったそうです。亡くなった夫と暮らしている家に居た頃は、あちらも息子を亡くした母で無碍に断れず距離もぐいぐい縮められて精神的に疲れていたと。自分も悲しく辛いのに姑さんを慰めなければいけない立場がしんどかったと言っていました。

残された妻が疲弊していてはトピ主さんのご主人も本意ではないと思います。
私は嘘でもいいと思うのです。不法侵入があって警備会社が駆けつける騒ぎがあった。1人では管理できないので手放しますと、仕方なく手放すような方向で話をすすめてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6478293633
婚姻終了届
素生
2018年6月21日 15:42

お子さんも小さい上、あなたもまだお若いのに大変でしたね、ご愁傷様です。

夫の知人、友人が家まで来るとの事、これは大変危険です、十分気を付けて出来れば接触しない様にして下さい。
私も10代で父が亡くなった時、40代前半だった私の母の対し、父の友人や仕事関係の人がかなりしつこく訪ねて来ていて気持ち悪がっていました。
母が一人の時を狙って家に上がろうとしたり「助けてあげる」と親切を装って近づいて来ていましたね。

中には本当に親切な方もいたかもしれませんが、ほとんどは下心があった様です。不幸に付け込んでチャンスがあれば、と言う男性は多い。
母にもあからさまにお金で何とかしようとする人もいました。既婚者がばかりでした。愛人になれって事みたいでしたよ。

あなたはまだ30代、女性をなめている男性はまだまだ多いですから今以上に気を付けて下さいね。

さて問題の「家」ですが「婚姻終了届」を出されて義実家との縁を切られるのも一つの選択に考えられてはいかがでしょう。
子供さんには血の繋がりがあってもあなたは他人、今後の介護負担も考えれば早めに手を打った方が良いと思います。

ご主人が居てこその繋がりです、状況が変わったのですから今のままでいる必要はないと思います。

色んな人に色んな事を言われると思いますが、あなたの人生です、あなたが守らないと誰も守ってくれないですよ。
子供さんも含め心穏やかに暮らせる場所を見つけて下さい。

ユーザーID:4767405046
家を手放して引っ越す
にゃんのすけ
2018年6月21日 16:28

家を手放して引っ越し、どうしても気になるなら土地の分だけ贈与にならない程度に時間をかけて返却していく・・・というのはどうでしょう。

土地に思い入れがあると言われたら、査定して買い取っていただくかご主人のご兄弟に売却する等はできないでしょうか。

ユーザーID:1804516666
1度は相談する
おっ
2018年6月21日 16:49

祖父母に正直に話して(男性の話以外)、親類の誰かに買い取ってもらえないか聞いてはどうですか?
解決しなかったら、トピ主さんの親などにも出て来てもらって、売って引っ越すと伝える。
それでも解決しなかったら、無断で売って土地の価格分をお返しする。
話が通じない相手なら専門家に間に入ってもらう。

ユーザーID:8971643680
賃貸に出してみては?
おばさん
2018年6月21日 17:10

ご愁傷様です。主様には幼いお子さんたちがいらっしゃり 色々ご苦労が多い事と思います。。

その家を売ることができないなら、賃貸にだしてみてはいかがでしょう?

広いお家のようですから、都会の住宅地なら 最低でも月12〜15万円程度の
収入を得られるかと思います。不動産屋を介した方が安心です。不動産屋に手数料を払わねばなりませんが。

不動産屋に事情を話して 相談してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:3578610668
大変ですね
のお
2018年6月21日 17:20

義理家族と本音で話してみたらどうですか?
ここに書いてあるように、今の状況や本心をきちんと説明すればわかってくれると思いますよ。
一人で抱えるのは無理なこともあります。

ユーザーID:4421371319
本音を伝えてはどうでしょうか
konoha
2018年6月21日 18:03

本音を言えば、たぶん義祖母の機嫌を損ねるでしょうが、それは覚悟で。
力になってくれる女性の弁護士さんを探されてはどうでしょうか。
男性の弁護士さんだと、あらぬ関係を求められるリスクを感じてしまいました。
ご自身とお子さんたちにとって安心安全かつ幸せな環境を手に入れるべく、動かれてよいと私は思います。
もうご主人はおられないので、何を言われてもいいじゃないですか。
嫌われて文句を言われて罵倒されても、それが身近で続くわけではありません。
安心安全な環境が手に入ったほうがいいと感じました。
応援しています。がんばってください。

ユーザーID:9083164272
貴方の親は健在ですか?
最強の嫁
2018年6月21日 18:51

売ることよりも先に貴方の親に来てもらいましょう。

特に実父さんが健在なら男性たちに実父が同居するので、ご心配いりませんと連絡を貴方からしてしまう。
家を売ることよりも先に男性たちの訪問の対処が先です。

祖父母の手前、売れないのは理解できますが祖父母が生きているうちは我慢を。

ユーザーID:3044135299
今すぐにでも・・
セデン
2018年6月21日 19:56

旦那さんが亡くなったのら、義親云々は関係ないと思います。あなたは今、きちんと正社員で働いていて、義親を頼らなくても、母子3人、或はあなたの親族に多少助けてもらうことは出来ますか?

今直ぐにでも、義親に今の状況を話して、旦那さんの一周忌を待って、あなたの希望通りにしてみてはどうですか?

こういうことって、それならそうとさっさと言えば・・とか、にもなりますし、とにかく、一長一短はあると思いますが、いつまでも、義親と関わるのも考えものです。

ユーザーID:3827443952
分かります
海賊の妻
2018年6月21日 23:37

私も現在同じような家に住んでいます。しかも子供は他県に就職し、広い二世代住宅に二百坪の土地でやや同じような条件かと思います。
この家を維持するのは大変です。今は夫と母がいるので頑張っていられますが、一人になったら苦しいと思います。
維持費が馬鹿になりません。庭師や草むしり、税金、あちこち故障する、下水の掃除人、ハウスクリーニングと一年中お金のかかる事ばかりです。今は母が半分の費用を負担してくれていますが大きな家には維持する苦労が有ります。
私は落ち着いたらまず引っ越しをすることをお勧めします。慌てて売れば買いたたかれます。きっと「なんで引っ越したの」と非難する声が届きます。
その時には何を言ってもいいと思います。「主人との思い出が有りすぎて毎日泣いていました。その上主人の友達が親切に来てくれるのが怖いのです。だから引っ越しました」でいかがですか。
しばらくして好条件で家が売れたら少しずつ夫の家族とは疎遠にして行きなさい。
これから女一人で頑張るのですからこれくらいできるでしょう。
頑張って下さい。きっと良い事も有ります。応援しています。くじけないで。

ユーザーID:8805379354
夫の祖父母に正直に相談したら?
ムー
2018年6月22日 0:08

貴方が思ってる事をそのまま正直に夫の祖父母に相談したらいいんじゃないでしょうか。
先祖代々から受け継いできた土地なのであれば、
贈与で土地を譲り受けたものを貴方が勝手に売買するのは問題ある気がします。
固定資産税が苦しい旨を伝えて、防犯面も相談したらどうですか。

貴方の夫が生きてた頃も3人で200坪の家に住んでたんですか?
3人で住んでたのなら夫没後と生前前で管理の仕方はそれ程変わらないように思うんですが・・
どちらにしろ、譲り受けた土地は住んで貰う事を前提に贈与した土地でしょうから
そこに住まないのであれば売るとなれば揉めるでしょうね。

ともかく早く相談した方が良いと思います。

ユーザーID:3574463163
お気持ちはわかるけれど、売却はちょっと…
のんこ
2018年6月22日 5:21

お気持ちは分かりますし、防犯面は確かに不安なのでマンションへの引っ越しと言うのは良いのではないかと思います。
でも、そのような経緯であれば、売却はちょっと。。。
事実上義理家との縁切りを意味しますよね。

金銭的に難しいのかもしれませんが、他に義理家にご親戚(ご主人の兄弟や従兄弟)はいないのですか?
そちらに安くして買い取ってもらうとか、相談してその土地は義祖父母に返すとか。。。

いずれにせよ、義祖父母や義両親に防犯面の不安など相談してみてはどうでしょう?

ユーザーID:0415918850
売りましょう。携帯からの書き込み
まるこ
2018年6月22日 6:08

ストレスで体を壊す前に売りましょう。

とりあえず、夫の両親など親族に買ってもらうのが一番ですが、無理ならはっきり説明して、不動産屋さんに行きましょう。

ごちゃごちゃ言われると思いますが、ここで強くならないと子供さんまで巻き込まれます。

私の知り合いは疲れきって、義両親の知らないところにいきなり引っ越しましたよ。

ユーザーID:9130761239
しがらみはこういうときに困りますね
いえない
2018年6月22日 7:14

私はトピ主さんが、そうやって思い悩んでいる姿にとても誠実な印象を受けました。

夫の死という特別な出来事にも関わらず、そうやって夫の親族の気持ちまで思いやる。
婚姻関係終了届を提出し、とっとと売ってもいいわけです。
それはそれで、揉めるでしょうが。

それに抵抗を感じて案じるのは、その「しがらみ」、ただで得る重さを理解している方だからでしょう。
もっともタダより高いものはないのですけどね。

しがらみ、特に巨額の授受があると、なかなかキレイさっぱり話を整理するのは困難ですよね。

自分たちで買った家ならどうしようと勝手ですが、そうはいきませんね。

その当たり前の感覚をお持ちのトピ主さまは、育った環境がいいのでしょう。

それらを解決するのも、やはりお金と思います。

売って、土地の評価額を現金でお返しするくらいしか方法はないと思いますが、あちらがそれで納得するか…

一度受け取ると後々までややこしいですね。

私の夫のお姉さんのように、貰うだけ貰って知らんぷりの神経はトピ主さんにはないのでしょう。

その人柄に好感が持てます。

四面楚歌になるかもしれませんが、いい方向にいけばいいですね。

ユーザーID:9149995105
 
現在位置は
です