現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叱らない子育ては迷惑です!!ご自宅だけでどうぞ。

焼小籠包
2018年6月21日 18:15

先日、人気のショッピングセンターのフードコートでのことです。

小さなお子様の喚き声と金切り声が数カ所から響き渡っておりました。

フードコートですので覚悟しておりましたが、あまりにも続くので、少し離れたところから眺めていると・・・

ご両親は全く叱らないのです。言い聞かせることもしません。好きなようにさせています。完全放置です。

子供は泣いたり大声を出したり、テーブルを叩いたり、椅子の上に寝そべったり、立ったり・・・

ご両親はそれをただ見ているだけ。彼らからすると「やさしく見守っている」つもりなのでしょうか??

子供が自然と静まるのを待っているかのようでした。

親御さんの忍耐強さにはある意味感心しましたけれど、はっきり言って、迷惑です!!

その後、ショッピングエリアでも同じような光景を目にしました。

癇癪を起こす子と叱らない親。

叱らない育児はお家だけにして下さい!!

公共の場でのしつけを放棄しないで下さい!!

ユーザーID:1717250781  


お気に入り登録数:405
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:196本

タイトル 投稿者 更新時間
同感です。
セセン
2018年6月21日 19:22

はい、私もトピ主さんと同感です。昔、一時期、子供は伸び伸び、育てるんだなどと言う、言葉も耳にしたことがあります。

そういう親は、自分のためだけに地球が回っているように思っていると思います。

確かに、子どもを叱ると言うのは、子どもに暴力までふるって虐待をしろと言うことではないんです。

やっていいことと悪い事の区別をその場、その場で言い聞かせることが躾なんです。

そして、私の経験から言えば、親もその場では、叱らなかったにしても、後から親に怒られるっと思えば、子どもだって無茶苦茶なことはしないと思います。

子どもだから仕方ないでしょうとか、そういう考えは間違いです。今更言うまでもなく、3歳までに覚えたことは一生治りません。

ユーザーID:6942058425
同意!
blowjob
2018年6月21日 19:33

商品をイタズラしたり

知ってか知らずか、

子供がほったらかしなのが気になります!

ユーザーID:8643594092
うーん携帯からの書き込み
にゃん
2018年6月21日 19:35

昔も結構、喚いてましたが。親も二種類になります。注意する・知らんぷりですか。自身も子育て中でした。思いましたね。年齢なりの対応あります。物心ついた時からマナーそう、躾は必要かなと。家と外での違いや子供なりに何かを学ばせれる為に。私の時にもありました。子供を、王子様・王女様にする親に対しての意見が。時代変われど、非難される親て…いますね。きっと言い方は違えど価値観は一緒です。

ユーザーID:4774585742
自衛策
ストライプ
2018年6月21日 20:10

叱らない子育てウンザリ
私も夫も静かに食事したいのでフードコートは行かない
一人でも行かない
我慢して食べても美味しくないでしょ
それならお弁当買って公園で食べた方が楽しいよね〜と
夫と話してます

ユーザーID:1483266269
叱ったりなだめたりしてたのかもよ
t
2018年6月21日 21:30

私も子どもが産まれるまでは公共の場でギャーギャー騒ぐ子を見て、その親に心底腹が立ちました。普段の躾がなっていないからだとか、甘やかし過ぎだとか。
泣き止むまで一旦車に連れ戻すとかすればいいのに、と。

でも自分に子どもが産まれて、今1歳7ヶ月、かなり体格がいいので3歳ぐらいに見られますが、もう大変です。
あれは本人もパニックになっていますので、何を言っても通じない。諭しても諌めても叱っても、ギャーーッです。
おとなしくいい子の時もあるのです。眠くてもギャーとならない時もある。5分ぐらいで止まる時もあれば10分ぐらいで止まる時もある。
一番効果があるのが見守る、なのです。言葉をかけると余計ヒートアップするから。

ギャーギャー癇癪起こす子起こさない子はきっと持って生まれた気質です。兄弟でも全然違いますし。

イヤイヤ期には、ちょっといいとこや公共の乗り物使っていくような所には出かけられません。だから車でいけるスーパーのちょっと大きい版みたいなショッピングモールに子連れが集まります。子連れがすごく多いから気が楽なのです。
おとなしい子の親はトピ主さんみたいに感じるでしょうが、それなりに激しいイヤイヤ期を経験した方なら「あー、大変よねー頑張れー」という感じなんです。

ユーザーID:0694889591
それは、ただの放置で、叱らない子育てではない
へび苺
2018年6月21日 22:39

叱らないから、全て、叱らない子育てではない
タダの放置親です

ユーザーID:8004152473
同感です!
ウ―マ
2018年6月21日 23:19

感情で怒るのはいけないけれど、叱ることはしなくてはいけないですね!
叱らない育児を全くもって勘違いしています。
まずしつけ!
しかししつけ方を知らないからでしょうか?
叱れない、叱らない親がいる一方で、程度を越えたしつけと称する虐待。
この国の未来が心配ですね!
ちゃんとしつけてくれ〜、叱ってくれ〜と思うばかりです。

ユーザーID:4463579989
エール押したけど、癇癪や大泣きはしょうがない
ちょっと怖いね
2018年6月22日 0:12

私も子供がいないときは、すべてにおいて注意しろと思っていました。

しかし、産んで育てて初めてわかったこととして。
癇癪を起こしてすぐとか、ピークの時になにかアクションすると
暴れたり、もっと大変なことになる子っているのです。
しばし静観し、ピークが過ぎて声かけで治ったりするのです。
その静観中に見た人は、何もしないって思うんでしょうね。
すごくおとなしい子しか育てたことない人には、子持ちでも
わからないだろうけど。

逆に、わがまま言う子供叱ってると、「〜くらいしてあげたらいいのに」
って嫌味言いながら通り過ぎるおばさんって結構いますよ。
叱っても叱らなくても無責任に批判する人はします。

ただ、テーブル叩くとか、椅子に寝るとか、それは大泣き癇癪とは
違って、躾けられます。
何度も何度も注意することで。
近くにいるのに注意しないの?って親は、悪いことだと思ってないとか
子沢山で感覚が麻痺しているとか、、、でしょうかね。

あ、でもうちの子は、お行儀悪いからやめさせようとすると大泣き
みたいなことが多かったので。
叱らないと非常識、叱ると大泣きで、主様のような人はどのみちお怒りに
なるんじゃないでしょうか。

私も、お行儀が悪いとか非常識とか大嫌いなタイプなので、わかりますよ。
だから、あまりフードコートとか行きません。

ユーザーID:4198475998
叱らない育児というより携帯からの書き込み
にゃんぱらりん
2018年6月22日 1:07

ただのダメ親です。
叱らない育児とは、理不尽に叱らないということ、頭ごなしに叱らないことであって、ダメなことを注意もしないのは叱らない育児ではありません。

ユーザーID:7012513992
子供は騒ぐもの携帯からの書き込み
通りすがりの
2018年6月22日 7:19

騒ぐことは十分承知の上で。

お店に初めて来たとか、お出かけが嬉しくて歓声を上げるのと、「キエエエエエエエエエー」は違うと思うんです。

歓声はすぐ終わるけど、奇声は続くよいつまでも。

なのにご両親は当たり前のような顔。アレ、腹立ちます。

外に連れて行くなり、気分を変えようと必死なら、こちらも仕方ないな…と思えます。

でも大概何もしない。間違うと微笑んでる!

「叱ると余計に暴れるから、叱らないの」というママ友もいました。小学校に入る頃には、気に入らない事があった子供に飛び蹴りされてました。
「何をしても叱らないのは無視と同じ」と気がつかなかったようです。

奇声や態度ではなく言葉で気持ちを伝えなさい、公共の場では声を小さくしなさい等教えずに、子供が大人になれると思っているようです。

障害を理由にキレる親御さんもいるので、迂闊に声をかけることもできません。

大人が同じことをしたら通報されると思うんですけど、「大人になるまでに自然と何とかなる」と思っているようです。あるいは、子供は◯歳になった途端に言うことを聞けると思ってるようです。

ユーザーID:7986553589
泣く子と地頭には勝てぬ
H2
2018年6月22日 8:26

「泣く子と地頭には勝てぬ」と言いますよね。昔から、子供は泣いて大人を困らせてきました。子供は本来そういうものです。他家の子供があなたにとって迷惑な存在であるのなら、あなたはぜひ、ご自宅でお過ごしください。公共の場で「子供を黙らせろ」という無理難題を押し付けないでください。

電車で泣いている子供が近くにいたら、私はその子を見つめ、にこっとしたり、変顔をしたりします。多くの場合、子供はぽかんとこちらを見つめ、徐々ににっこりしてきます。こちらがにっこりすれば、子供はにっこりします。そういうものです。

H2

ユーザーID:2448284940
そうですねえ
ビーチ
2018年6月22日 8:34

うん、確かに奇声をあげて好き勝手している我が子を何もせずに眺めているだけで落ち着くのを待つというのは公共の場所では無しです。
もう麻痺しちゃってるんでしょうね、でもそれじゃ駄目。

ただそういったお子さんの中には、叱ってもわからない性質を生まれつきもった子もいるかもしれず、たいていそう言う場合、親御さんが周囲に謝ったり他へ連れ出したりなどするケースが殆どですが、時に、疲れ切ってしまってついそのままにしてしまう瞬間というのがあるかもしれず、その辺りは見極められたらいいなと思ったりもする。

叱らない子育ては断固反対ですが、中には叱ることに意味をなさないお子さんの育児でいっぱいいっぱいの親御さんも存在する、ということを頭に入れておく、というか。
その場合は一概に強く責めることはできないですね。

ユーザーID:8665942987
私もこう思われてたんだろうなぁ
ぽて
2018年6月22日 8:50

主様の仰ることは同意です。
でも、それは子供が健常児だったらの話です。
私の子供は自閉症です。一度パニックに陥ったら、嵐が過ぎ去るのをただ傍で見ながら待つ事しかできませんでした。
下手に手を出そうものなら、パニックが倍増してもっとひどい事になるのが分かっているからです。
周りの人には「どうしてあの母親何もしないの?」って思われてるだろうなぁ、と針の筵でした。
パニック状態の子供に声をかけたり抱っこしたりで収まってくれるならすぐそうしますけど、一声かけただけで、少し体に触れただけでもっとひどいパニックになるのが分かり切っている以上、見ている事しかできませんでした。
まぁ、主様の見た親子が障害児なのか健常児なのかは分かりませんが、こんな場合もあるって事を心の片隅に留め置いていただけると幸いです。

ユーザーID:3593315339
同感です
おりーぶ
2018年6月22日 9:02

叱られない子供はどんな風に育つのでしょうね。

叱りすぎもよくないでしょうが、叱る叱らないの線引きが難しい。

トピに書いてあるのは放置しすぎですね。

躾をされない、ということですから。

私は子供の泣きわめく声が嫌なので、小さな子供が出入りするところは避けています。

ユーザーID:9855909024
たぶん「音」じゃないんですよ
さち
2018年6月22日 9:40

恐らく日常の当たり前のことだから、
どんな騒音をたてようとも「音」という認識はないんだと思います
騒いでも寝そべっていても、
おとなしく座ってるのと同等レベルなのではないでしょうか。。。
というのが私の勝手な判断です

なので子連れが使うようなフードコートやショッピングモールには行きません
せっかくのお出かけにイライラしたくないので、
多少お金を多く払ってでも落ち着いた店を選びます

ユーザーID:8370498439
子供の躾は社会全体で・・・
緑鍵盤
2018年6月22日 10:16

将来を担う子供たちは、社会全体で健全に育成しましょう。

目に余る行動が目に入ったときには、「あなたご自身が、」厳しく叱責すればよいのです。


ちなみに、私は、同じような状況のとき、知らない子供たちでも叱りますよ。
しばしば。

合わせて、親を叱ったこともあります。

ユーザーID:8972220992
違いますよ
99
2018年6月22日 10:25

言いたい気持ちはわかるけど、トピ主さんは何も知らないのにイメージで書いてませんか?叱らない育児って、そういうことじゃないですよ。公共の場で騒ぐ等、してはいけないことについては、明確に「してはいけない」ことを示すんですよ。

その親は、何もしていないんでしょ。叱らない育児もなにも、ただ放置しているだけ。叱る育児はもちろん、叱らない育児はしていませんよ。

で、そんなに言いたいことがあるなら、本人にいえばいいと思うし、言えないならスルーすればいいと思う。こんなところに書いても、そんな親ほど見ないよ。

公共の場で騒ぐのはいけないことだけど、安易なイメージで決めつけるのもいけないことだと思いますよ。

ユーザーID:4358976261
私なら
田舎で子育て中
2018年6月22日 10:36

とりあえず迷惑の掛からない所に移動はさせると思います。(抱きかかえてひょいと移動させられる重さのうちなら…。)そして、人目を気にせず、家でと同じ(1番効果的と思われる)対応をします。だんだん重くなって暴れる力も大きくなるとそうもいかないので、その場でできる限りおさめられる方法を考えるしかないですけど…。

ただ、その状態になってしまうと何をしても駄目で、むしろ話しかければ話しかけただけ悪化するお子さんもいます。(もちろん、そこまでの状態にいかないよう回避できなかった親も悪いですが)
その親がスマホに夢中だったか、大人同士の会話に夢中だったか、食事に夢中だったか、そういう子育てポリシーだったのか、子供の性格を考えて今はそれが最善と判断したのかは、私達には分かりません。

ただ、よそいきの叱り方ですぐにおとなしくなるような子だったら、皆とっくにそうしてると思います。
相手の迷惑ももう少し考えた方がいいですけどね…。
人混みだらけで、他に行く場所もなかったのかもしれないですが…。

ちなみにうちの辺りは田舎なので、バスで赤ちゃんが泣いたりすると、周りの乗客が一緒になってお菓子やおもちゃであやしてくれます。親は冷や汗たらたら(これ降りたら次1時間後だし…)なので、そういう時は本当に助かりました。
助けるわけでもなく、口出しだけされるならお母さんもつらいだろうなとすごく思います。

ユーザーID:3104253747
フードコートではありませんが
しろ
2018年6月22日 10:51

我が子にも泣き叫ぶ時期がありました。
やりたい放題やらせておく、これはさせなかったけど。

泣いて、叫んで、ジタバタ暴れて。
その時、母の私は子供をジーーーーっと見てました。

もしかしたら「叱らないの!?あんた何やってんの!?」
と思われていたかもしれませんね。

癇癪おこしてる子供を「やさしく見守る」親は少ないと思いますよ。
じっと耐えて、イライラを抑え込み、子供の気持ちが収まるのを待ってました。

泣いて叫んで暴れる子供を叱ると、更に泣いて叫んで暴れるんです。

迷惑にならない場所に連れて行け!と思うでしょう?
迷惑にならない場所なんて、ないんですよ。

叱って、子供が静かに食べてくれるなら。
叱る大人だらけだと思いますよ。

ユーザーID:3249810144
癇癪を叱るって
おこめ
2018年6月22日 11:02

無理でしょうね。
余計に大騒ぎになりますよ。

カナキリ声をどうやって静止すればいいのか
案はありますか?
口に手を当ててふさぐとかになるのかな?

騒音を出す家族は全員退場すべきとなっちゃいますかね。


テーブルをたたく、いすに寝そべる、
たしかにマナー違反なんですけど、
そこまで周りに迷惑でもなさそうな。。
いや50歩くらい譲ってですけど。

音が不快なら・・・
フードコートは申し訳ないけどご利用なさらないほうがよいかと。


でも、不快な思いをされたのですね。
代わってお詫びいたします。

ユーザーID:1188847716
 
現在位置は
です