現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

戦力外に気を使う余裕はありません!(愚痴) 携帯からの書き込み

黒酢
2018年6月21日 20:25

はじめまして。
経理部長として、20人弱の部下を持つ40代前半の独身女性です。
最近退職手続きが終わった元部下に、唖然とするようなことを言われ……ここで吐き出させてください。

経理部は全て女性のため、産育休・時短者が頻繁に発生し、そのたびに取得者が退職→人数減の流れになります。
個人的には、産育休・時短者の退職は査定に影響することはないのでどうでもいいのですが、退職した全員の総意として以下のことを言われました。

部長(私)は1人そういった人が出るたびに、部の仕事を全て洗い出して効率化を行い、残った人数で楽に回せる体制を作ってしまう。(仕事の洗い出しを行えば、効率化できるものなんて毎回山ほどあるのです!)

休んでいる時に「自分が減った分、大変だけどカバーしてくれているんだ」という感謝の気持ちも持てず、戻った時には「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」みたいな空気を部署全体から感じる。自分がカバーしている立場の時にはむしろありがたかったけど、いざ自分がフォローしてもらう立場になったらそれが苦しくて仕方ない。と言われました。

もう、唖然です………
産育休や時短勤務者が退職しても私の査定には関わりませんが、残った中から退職者が出れば、私の査定に関わります。
より戦力になる人にとって良い環境を優先するのは当たり前のことではないでしょうか?

え?あなたは自分の存在感を示すためにフォローしてくれる立場の人に大変な思いをさせたいの?と驚いて質問したら、「部長はそういう人ですよね……私もフォローする立場の時はわからなかったし、むしろありがたい存在でした。戦力になれなくなった人にしかこの気持ちはわからない」というようなことを言われました。

会社は仕事をする場所であり、こんな甘えた考えがあることに驚きました。
このワガママな言い分が理解出来る方はいらっしゃいますか??

ユーザーID:9930714860  


お気に入り登録数:1240
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:300本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくても良いです。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年6月21日 21:50

どんなに効率化したとしても、会社に必要とされる人間はいます。効率化して無くなるような仕事だけしかしてこなかった人が悪く、所詮負け犬の遠吠えと思って聞き流しましょう。

ユーザーID:5792175269
そういう自分の気持ち優先の人はどこにでも
ろんと
2018年6月21日 22:09


仕事の効率化、改善、向上、そういうのを考える前に、「自分の居場所がなくなる」「これまでそれやってた私の気持ちはどうなる?」「何でも効率優先でいいのか」と、

ビジネスの場なのに、ぬれ落ち葉がまとわりついてくるような人はどこにでもいます。

お気になさらずに。

多分、以下トピ主さんを「冷たい」「思いやりがない」とか言ってくる人もいりかも知れませんが、

スルーで十分です。

ぐちぐちと、でもでもだってと「自分の気持ち」ばかりを持ちだしてくる人は、本当は少なくともそれだけ同じく

仕事がきちんと回るか、組織がうまく機能していけるか、にも

気を使うべきなのに、そっちには一切「思いやら」ないんですから。

ユーザーID:8039931545
お疲れ様です
発枝
2018年6月21日 22:39

そんな事言うのは甘えた女だけですよ。

男を入れたらどうですか?

ユーザーID:6783438752
見通しが甘いです。
ロンリーユー
2018年6月21日 22:45

その文句を言った人は引き止めて欲しかったんじゃないですか?
その人が言っているのは。

>>取得者が退職→人数減の流れ

この流れを作っているのは、トピ主さんだ、ということです。

>>産育休・時短者が頻繁に発生

頻繁に起こることなのに、そのたびに辞められたら、人材育成の費用が無駄になります。
経営的には大損ですよ。

>>「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」みたいな空気を部署全体から感じる。

この言い分に対して。

>>え?あなたは自分の存在感を示すためにフォローしてくれる立場の人に大変な思いをさせたいの?と驚いて質問した

違いますよ。
「回せる人数プラス1の余裕が出来るから、産育休・時短者を雇っておけるのよ。戻ってくる人がいるから、次の人が抜けられるのに、戻ったとたんに辞めてしまわれては迷惑」でしょ?

このままでは、早晩、黒酢さんの部署から既婚者がいなくなると思いますよ。
黒酢さん、ていのいい「マタハラをしている」と思われてますよ?

産育休や時短勤務者を退職に追い込むことが、黒酢さんの真の使命なら、それはそれで使命をまっとうしていらっしゃるだけなので批判はしませんが。

本気で「ワガママな言い分」と思ってらっしゃるのなら、ご自分のフォローが足りないというところを顧みたほうがいいです。

ユーザーID:2853355841
日頃から、定期的に効率化すればいいでしょ
へび苺
2018年6月21日 23:01

わざわざ、産休・育休のタイミングで、効率化するから、そうなるんですよ。
>仕事の洗い出しを行えば、効率化できるものなんて毎回山ほどあるのです!
というのなら、日頃から、春と秋とかタイミングを決めて、効率化して置けば
特定の人を要らないとばかりの効率化にならないし
仕事上も、徐々にスリム化された方が、ありがたいです。

>産育休や時短勤務者が退職しても私の査定には関わりませんが、
>残った中から退職者が出れば、私の査定に関わります。
判断基準がここですからね・・・

戦力外というか、産休・育休が認められてる以上
居ずらくさせ、気遣い出来ないでいると、マタハラと言われかねないと思うし
反省せず、驚いて怒るのは、上司としてのトピ主さんのキャパの小ささを感じる
まぁ題名通り、余裕がないんでしょうね

ユーザーID:0753601345
冷たい!…‥言葉。‥
Bitter
2018年6月21日 23:23

可哀想な…
何があったのか
まだ、30歳くらいのコが呟いて…‥
(えっ?‥何か…)…

またある日、歩きながら…‥
(‥ん?、私?)

すれ違いに、(あ、この前の‥!) 聴こえた

「ぶつぶつ‥戦力外‥戦力外‥だ。…戦力外‥戦力外…戦力、外‥。…‥戦力…」と。

何が有ったの…?‥
上司に言われたの…?
辞めて、故郷に戻って来たの…?
苦しげで、

この田舎で、癒される事を願います。

離れた場所で働いているコ似た年齢なので、他人事とは思えず‥。

ユーザーID:5157459673
うーん携帯からの書き込み
カバ
2018年6月21日 23:28

だから部長さんなんでしょうね?

残った人だけ大切に思う。
産育休を取得する人達も頑張ってませんでしたかね?
産育休後はちゃんとした仕事をしないと判断したからの対応ですよね?

なんだかなぁ〜(溜息)

ユーザーID:2925963087
わかります。
ナスミ
2018年6月21日 23:55

トピ主さんの気持ちも退職者の気持ちも。
私も経理を長くやってきたのでコストや効率優先思考でしたから。
でも人事部で管理職をすることになり、正論だけでは人はついてこないと思い知らされましたよ。
社員も人間なのである程度、感情を汲まなければ動かないんです。

退職者の意見を甘えと切り捨てるのではなく、色んな立場の気持ちも理解しようとするかしないかで、今後の管理職としての成長に大きく違いがでますよ。
応援します。

ユーザーID:9482202803
ほっとけ
りんご
2018年6月21日 23:56

産休、育児休暇、時短
すべて利用したいが、私の存在価値も認めてほしい
って、お前そんなに仕事ができるのかよ
と聞きたくもなります

人数不足を補うための効率化に
文句をいうのなら、やめてしまえとすら思います

私情は一切入れず
業務の効率化をはかっただけです
の一言だけ言えばよかったのではないですか?

ユーザーID:2849095391
そうですね
わんてん
2018年6月22日 0:00

簡単なことですよ。旧態依然の仕事のやり方で楽して金だけ欲しい、効率化とか業務の標準化とか、競争原理を持ち込んでくれるな、ぬるま湯のままにしろ、ってことです。
早晩、ロボティクスやAIで要らなくなる経理の仕事にしがみつくしかない人たちの泣き言に過ぎません。
だから、改革に手を付けざるを得ない前線の人は、恨まれるんだよね。
ただし、将来の業態、ビジネスモデルを見越して、次のモデルに対応出来るよう、部下を導き再戦力化することも必要です。自分の当面の査定だけで考え、単に部下を切り捨てるだけだと、自分も切られますよ。

ユーザーID:8348337732
競争の原理です携帯からの書き込み
元管理職
2018年6月22日 0:22

休んでの復帰で元の職場職位なら「オの字」-自分の居場所は自分で確保でしよう。部長にはいる居場所がなかったとして辞めるのはそれだけの人間、まさに、戦力外!

ユーザーID:7221239593
男性上司ですね
そうですか
2018年6月22日 1:25

わかりますよ(彼女の言ってることが)。
まあ、、たかが経理で(すみません)、そこまでカツカツのオペレーションって、言ってみればかなり昭和が色濃く残る社風の職場なのかもしれませんね。

目先の効率に気を取られ、古くからのやり方に囚われたままで柔軟性がない、そんな中で本当に優秀な女性を失っていくタイプの職場に見えます。
どんな気持ちで部下たちはあなたに話を上げたか。

かなりの失望を与えたと思いますよ。
でも彼女たちもね、そういう職場にいるんだから仕方ない。
そういうことでしょうね。あなたとは話してもおそらく平行線でしょうし。

あなたには妊娠出産の経験がない。結婚し働いている女性部下の状況、妊娠出産をした彼女たちの気持ちが理解できない。
感覚は男性上司と同じってこと。
女性社員の叫びをただの「ワガママ」としか捉えられない頭の固さは残念です。
女性部長職はその辺りが男性部長職より抜きんでているのが理想的なんですが。

ユーザーID:7120477398
これって・・・
たかこ
2018年6月22日 3:23

>産育休・時短者が頻繁に発生し、そのたびに取得者が退職→人数減の流れになります。

育休や時短制度を利用する人達は
いずれは本格的に職場復帰するつもりで取得したんですよね?
だけど、いざ取得すると
「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」
こういう空気を出されて
戦力外扱いされたと感じ続々と退職者が出てるの?

部の仕事を全て洗い出して効率化を行い、残った人数で楽に回せる体制を作る

これは良いと思いますよ
だけどさ、育休や時短を利用している人を追い出すような形にせず
これが出来るなら日頃からやっておけばいいのでは?
そしたら新しい人を入れる必要もなく業績あがるでしょうに。
普段どんだけ無駄があるのよって話です

ようするに退職していった人達の総意ということは
一度でも育休や時短制度を利用した人は
復帰しづらい空気を作られて
戻ろうとしても歓迎モードではないってことですよね

会社が認めている制度なのに
事実上はそれを利用すると戦力外とされる

なぜ、会社が認めている制度なのに
それを取得しただけで戦力外だなんて言われなければならないのか
彼女たちが訴えたいのはこっちだと思いますよ

>え?あなたは自分の存在感を示すためにフォローしてくれる立場の人に大変な思いをさせたいの?と驚いて質問したら、

あなたはこっちを取り上げて「ワガママ」と表現されていますが
結局は当然の権利を利用しただけなのに
自分のポストがなくされていて
「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」
こういう雰囲気にされてしまう恐怖、絶望
こっちを彼女たちは言ってるんだよ

当然の権利を利用しているだけで
戦力外扱いされたらたまったもんじゃないですよ
何も悪いことしてないのにこれじゃまるで妬みからくる嫌がらせと変わらないと思いました

ユーザーID:6817705018
レスします携帯からの書き込み
あさり
2018年6月22日 6:31

業務の効率化、何も間違っていないし
それで楽に回せるなら余剰人員の削減と言う形で
職場に貢献出来るのですから良いと思います。

彼女達の気持ちもわかりますが、
実際そこまで人員が必要ではないなら、
仕方がないと思います。

自分の居場所が欲しいなら自分で確保しないと。

ユーザーID:3991573012
トピ主さんはえらい
チャト
2018年6月22日 7:02

そんなの甘えですよね。
家庭を持ち、子供を持ち、仕事を持ち、さらに必要とされて仕事をしたい。

環境を整えて仕事をさせてもらえることがどれくらい有難いか、想像力がないんでしょうね。

必要とされたいなら、存在感のある仕事をそこから生み出せばいいんですよ。
電話取り一つ、備品の用意一つ、きちんと相手を考えながら感じの良い対応、気の利いた準備、
そういうものを自分で考えて積み重ねていくことで得られるものではないですか。


私はその辞めていく人の気持ちはわからないので参考にはなりませんが、
トピ主さんのような上司がいたら、とてもとても助かります。
トピ主さんこの頑張りが女性の多い職場の残される人員を支えていると思います。
どうぞ、我儘な人の意見に揺らがず、頑張ってください。応援しています。

ユーザーID:1708162706
どちらの気持ちもわかります携帯からの書き込み
既婚パート
2018年6月22日 7:06

>効率化
わかります。無駄な事が多いです。

>もうこの人数で回せるけど、いてくれる分には…みたいな空気
復帰した人間なら、誰でも感じる事です。私はパートなので「居ないよりマシ」な空気は常々感じます。そこを「居たら助かった」「居ないと困る」に変えるのは自分次第だと思います。

私は子供のこともあっての「パート」選択なので、当てにされて身動きが取れないのは、こちらが困ります。

社員だからこそ「当てにされたい」気持ちもあるのでしょうね。実際は諸々両立させたかったら「居なくても困らないし、居てもいい」くらいの方が、子供関連で休む機会が多いうち(子供の体質によりますが5年間ほど)は良いと思うんです。

>戦力になれなくなった
何もかも得たいのでしょう。

トピ主さんは仕事を選んだ。
彼女たちは何も諦めずに、全て得たいのでしょう。

そしてトピ主さんの会社は、独身の方が居心地が良いのでしょうね。雰囲気は上司が作るものなので、トピ主さんが未婚独身であることは影響していると思います。

仕事で当てにされたいなら、開き直って図太くなれば良いだけの話だと思います。

大体「フォローする時はありがたかったけど、される立場の時は冷たく感じる」なんて、随分ワガママだと思いますね。
自分がしたことが、跳ね返ってきただけでしょ。

育児に介護、これから職場で穴があくこともあるでしょう。トピ主さんは自分も含めて「誰が抜けても何とかなる」環境を作ってください。

ユーザーID:5068366970
両方の気持ちがわかる
マミートラックOG
2018年6月22日 7:39

二人の子を持つ働く母です。主さんは優秀な方だと思います。マミートラック経験者(卒業者)としては、その産休育休取得された方の気持ちもわかります。
戻ってきたら、自分の場所がない感じ。今まで仕事に自信を持ち、キャリア志向の方ほど理想と現実のギャップに悩むと思います。産休育休者が復帰したタイミングで業務を見直し、適切な割り振りをすることは出来ないでしょうか?
本当にその部署には必要なければ、是非他の部署への異動を斡旋して欲しいです。退職するまで、戦力外の意見はスルーなのでしょうか?それはキツい。
戦力外になったことがない人にはわからないのかな。戦力外、と言っても1.2年の話だし人によってはすぐ戦力になると思います。中長期的な視点で戦力外の有効活用を検討して欲しいです。

ユーザーID:7333351340
新たな業務を作る
ワーママ
2018年6月22日 7:47

2回目の産休・育休を取得し、この春から復帰しているワーママです。
彼女たちの言い分、分かるようで分からないというか。。。
自分も元々恩恵を受けていたはずなのに、どの口が言ってんのよ、という印象です。
私自身も生産性向上について、会社が旗振りをして見直し→改善とやっていますが、なかなか難しいのですよね。なかなか良い改善策が立案
出来ず、頭を悩ませている状況ですので、トピ主様の成果の出しっぷりには頭が下がります。

経理に携わったことがないので、現実的な案か分からないのですが、育休復帰者が出るタイミングで新たな業務を作ってはどうでしょうか?
現在トピ主様が行なっているのは「改善」であり、ムダを省くことかと思いますが、そうではなく、「創出」を目指すのです。
部門内でプロジェクトチームを立ち上げて、検討し何かしらの成果物をあげるのです。
メンバーは育休復帰者でなくとも、既存のメンバーのみの構成でといいと思いますし、混ぜこぜも兼務もいいと思います。

人材活用も管理者として求められる職務かと思います。
どうか、メンバー全員がプライドと責任感を持って仕事が出来ますように。

ユーザーID:1032386283
トピ主の取り組みは
KM
2018年6月22日 8:06

トピ主の取り組みは正しいと思います。
効率化をはかり無駄をなくし省人化を進めるのは管理部門としては正しい在り方です。
ただ環境としてすべて女性だけの部門というのは危機管理としてはまずい気もします。
これはトピ主の責任ではありませんが。

ユーザーID:7784455902
「戦力外」にしてしまうこと
ぎよしや
2018年6月22日 8:11

こんにちは。
頑張っておられますね。
トピ文に書かれていらっしゃることは概ね間違っていないし、
管理職としてマネジメントされているなと思いますが、
気になった点としてはトピ主さん自らが、産育休・時短の取得者=「戦力外」と
言ってしまっているところ。

【取得前】
「20人」で達成する「100」の成果を
【取得後】
「19人」で「100」の成果を達成できるように仕事を効率化する
大変素晴らしいことですね。
【復帰後】
効率化後「19人」が「20人」に戻ったとき、
「100」の成果を達成するには「1人」余分→戦力外
これはどうなんでしょうか。

経理という仕事上、現実的には難しいのかもしれませんが、
効率化後「20人」になったならば、その人材資源を活かして
「105」の効果・成果を目指すのが良いのではないかと思いました。

トピ主様の詳しい状況などを知らずに不躾なレスですみません。

ユーザーID:2056463218
 
現在位置は
です