現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院を変えた方がいいのかな? 携帯からの書き込み

ののの
2018年6月22日 3:51

一年ぐらい通い続けている心療内科があります。先生もとても優しくて良い人なんですが薬を出されているだけで何も変わってないように感じます。
前は一ヶ月に二回のペースでしたが今は一ヶ月に一回の通院になっています。
でも症状が悪くなる一方で何も変わっていないような気がします。気長にと先生は思っているかもしれませんが時間は有限ですしこちらも若いうちに早めに正社員になりたいです。

カウンセリングも私から話さないといけないのが苦痛です。話し出すのが自分だとやりにくくて結局言いたいことや診てほしいところを言い逃してしまいます。それにアドバイスなども自分から聞かないと教えてもらえません。
例えばドクターストップで休暇をもらいました。その間どうするべきなのかさえ教えてもらえない。

カウンセリングと心療内科は別で診てもらう事って可能なんですか?
それとも病院自体を変えた方がいいのでしょうか?
経済的にも厳しいのでもしカウンセリング受ける場合は自立支援の援助で無料に出来ないのでしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大阪市在住
kasi
2018年6月22日 11:47

私は心療内科を変えました。
怒るばかりのお説教先生でしたから。
評判の良い女性医師と口コミでしたが
私には合いませんでした。
カウンセリングも紹介された所に電車で通いましたが
モジャモジャなに言ってるか滑舌の悪い心理士さんで
一回5000円もキツかったです。

保健所に相談して隣の区に女性医師さんで医院に
カウンセラーさん(臨床心理士)もいる医院を見つけてもらい
通院し始めました。自転車で行ける距離で助かります。
女性医師さんで口は悪いですがお薬など真剣に考えてくれるし
お説教はありますがマシです。
カウンセラーさんと相性が合い私には良く安心して
何でも話し合えアドバイスも頂けます。
自立支援も障害者手帳3級も頂けました。
負担金は大幅に減り助かりました。
お薬代とカウンセリング(月1回)で合計2000円越えるほどです。

病状が書かれてないのでわかりませんが携帯からの書き込み
杏樹
2018年6月22日 12:20

病気が悪くなる前はどうなったのでしょうか。
今はどういう状態なのでしょうか。
一ヶ月で2回から一回に減ったのは病状が良くなかったからだと思います。

それでも悪化した。
カウセリングが辛いのならカウセリングを辞める。
自立支援受けててもカウセリングは有料でした。

病院を変えてみては。
クリニックなら予約制の所もあります。
私は主治医が変わってから医師に不信感をいだき、紹介状を書いて頂き別の少し遠いクリニックに行きました。
口コミで凄く良い医師だとあったので。

そのクリニックで診察中
こんなに細かく書いてくれる医師は良い人だよ。戻ったほうが良いよ。
と言われすぐ元のクリニックで診察を受けました。
快く診察してくれました。

その後6年通院してます。私の症状に合わせ薬を調節してくれます。
今は漢方の薬を飲んでいます。
医師に不信感を抱いたら病院を代わっても良いんじゃないでしょうか。
自分に合う医師を求める。
それはドクターショツピングに当たらないと思います。

病院を変わりたいと患者が求めたら快く紹介状を書いてくれるのが私は良い医師だと思います。
私は双極性障害35年主婦パートです。

のののさんに相性の合う医師に巡り会えるよう祈ってます。

ここで言えるのは1つだけ
九重
2018年6月22日 13:58

カウンセリングは自立支援対象にはなりません。

あとは、トピ主さんの病状がわからないので何とも言えません。
鬱病や適応障害なら良くなることはありますが、
病気ではない職歴・学歴などはどうしようもありません。

ちなみに、私もカウンセリングは受けていましたが、そういうものです。
休暇中にどのように過ごせと言われたこともないですね。
(できるだけ規則正しく、朝起きて夜寝て、休むんじゃないの?)

病院を変えて治る保証はありません。
それより、病気や治療のことをもっと積極的に調べて能動的に関わった方がいいのでは。

変えてもいいと思うけど携帯からの書き込み
2018年6月22日 14:04

精神科に4年通っています。トピ主さんはどこが悪いの?うつっぽいなど精神的なことなら精神科に行ってみたらいいかもね。

私も今の病院にたどり着くまで何ヵ所かドクターショッピングしていました。本当に体調が悪く、疑心暗鬼で医者を信じられなかったんです。

基本的に、患者の症状に合わせて薬を出すのが医者の役目だと思っています。運動、食事などどういう風に生活したらいいかとか聞きたいことがあったらトピ主さんから聞けばいいと思いますよ。薬が合ってない気がするけど、とかもね。

私も診察時は調子はどうかとか気になることはないかとか、毎回同じような感じです。眠れないだとか不安なこととか10分程度話し、アドバイスをもらったり薬を変えてもらったりしています。けっこうハッキリと言ってくれるので私には合っているようです。

初めは同じ病院でやってるカウンセリングも受けてましたが、あまり変わらないし高いし(7000円くらい)途中で辞めました。考え方を変える、とか言うけど性格はそうそう変わらないですよね。

あまりお金のかからないカウンセリングがあるかどうか、病院の先生とか保健所とかに聞いてみたらどうでしょう。カウンセリングでも、トピ主さんが話さなきゃ、ペラペラとは話してくれないと思いますよ。アドバイスをもらいたいことはメモして行くとよいと思います。お大事に。

それだけでは判断できません
ふたば
2018年6月22日 16:20

とりあえず、カウンセリングでの対応は普通だと思います。
それと、カウンセリングは自費で、自立支援対象にはなりません。

私は心療内科ではなく精神科に通いましたが、
トピ主さんの病気は何でしょう、心療内科でいいのですか?

単純に考えて、発症前に正社員じゃない人が、病気を治したら正社員になれるかって、すごく疑問です。
ドクターストップは、何度もありますが、何をするか指示されたことはありませんし。
できるだけ規則正しく食べて寝て、ネットやりすぎない、夜更かししない、酒は控えて、薬は決められた分を決められた時間に、余裕ができたら散歩、具合が悪くなったら早目に受診…という、常日頃からの注意事項をやるだけでは。

現在位置は
です