現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

映画を観たいように観ていたときにもどりたい

トピ主
2018年6月22日 12:38

映画を観るのが好きです。特にここ2、3年は子どもが大きくなって手がかからなくなり、以前のように仕事帰りに映画館に寄ることができるように。

鑑賞の参考にするためにレビューサイトを覗き始め、自分でレビューを書くようになりました。フォロワーさんから自分の書いたレビューに「いいね」してもらったり、コメントをもらったりが最初はすごく楽しかったです。
でもそのうちに、「フォロワーさんから一目置かれるそうな」作品を選ぶようになり、さらにはほんとは面白かったのに他の人の評価に影響されて自分もさも面白くなかった、みたいなことを書いてみたり(その逆も)。映画の内容について知らなかった情報をさも知っていたかのようにふるまったり。
観ながら「ここの感想はこんな風に書こう」とか考えている自分に呆れてしまいます。
私はインスタはやってないですが、インスタ中心の生活になっている人たちと似ている気がします。

昔は雑誌や新聞で評論家のレビューを読むぐらいしかなくて、自分の感想はまわりにいる人たちと話す程度。誰がなんと言おうと面白いものは面白い、つまらないものはつまらないと言えました。ネットでしか繋がっていない人たちの反応など気にすることはないはずなのに、なぜか取り繕ってしまうのが不思議です。

観たいものしか観ず、映画を心から楽しんでいた頃に戻るには、やはりレビューを読むのも書くのもすっぱりやめるしかないのでしょうか。
映画について語りあえてた人たちと縁が切れるのが淋しくてなかなか踏ん切れません。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
嘘をやめればいいだけでは?
ムジナ
2018年6月22日 13:17

>さらにはほんとは面白かったのに他の人の評価に影響されて自分もさも面白くなかった、みたいなことを書いてみたり(その逆も)。映画の内容について知らなかった情報をさも知っていたかのようにふるまったり

嘘を書かなければいいだけでは?

結局「注目される私」が気持ち良いのでしょう

だから、取り繕うし、いざ、それをしなくなって「注目されない私」になるのも嫌なんですよ

知ったかぶりに近いのでは?

レビューにフォロワー?
2018年6月22日 13:33

私もたまーに映画のレビュー書きますけどイイネは来てもフォロワーはないです
そのシステムがないのかもしれません
あってもフォロワー0なので気づいてないのかも・・・

感想にイイネがあれば嬉しいですが なくても全く何も思わないです
書きたい放題書いてるので誰にも媚びた感想ではないので
かなり少数派な意見を書いてもイイネが付くと逆に「へー」と思います

多分、あなたは承認欲求が強いんだと思います
誰かに常に認めていて貰いたいとか。

ネットの世界に縛られてるのは不自由ですよ
分かってても辞められないのは あなたが寂しいからだけでは?

不思議でもないけど
見栄っ張り
2018年6月22日 14:04

ついついいいかっこしてしまうっていうの、わかりますよ。
ただ、自分が望まない方向に見栄を張ってしまっているなら軌道修正した方がいいでしょうね。
見栄っ張りなところはなおらないとかなおすつもりもない…って言うなら、少なくともレビューを書くのはやめるしかないんでしょうけど。

私もレビュー書いてますが
大阪人
2018年6月22日 14:09

他人のレビューは映画見てからしか読みません。
(星いくつか、とかの評価は気にします)
自分の覚書のような感覚なので、イイネの数も気にしません。

分からないのは、

>でもそのうちに、「フォロワーさんから一目置かれるそうな」作品を選ぶようになり、

自分が見たくない映画を見て楽しいんですか?
興味がない映画にお金払うの、馬鹿々々しくないんでしょうか。

そして、そこまでフォロワーの反応を気にしてるのに、

>さらにはほんとは面白かったのに他の人の評価に影響されて自分もさも面白くなかった、みたいなことを書いてみたり(その逆も)。

他人と同じような感想を書いて、その他大勢に埋もれるような真似をするのはなぜ?

他人のレビューを読むのは、映画を見る前なら「面白い映画を見たいから参考に」、映画を見た後なら「自分とはまた違う視点で新しい解釈があるんじゃないか」を知るためでしょ?
自分はつまらなかった映画だけど、この人は独自の視点や深い考察があって「そういう風にも見れるんだ。もう一回見てみようかな」って思うこともあるから、他の人のレビューは面白いんです。

他の大多数と同じようなレビューなんか読む気もしませんけど。

自分の意見が言えないレビュアーなんて意味ないでしょう。
レビューを書く意味がないんだから、読む専門にしたらいかがですか?

問題はネットではない。
映画ファン歴40年
2018年6月22日 16:08

中学生の頃からの映画ファンで、現在50代前半のおじさんです。

私も時々、自分の備忘も兼ねて某映画サイトにレビューを書いたりしてますが、自分の基準がブレたことはありません。

むしろネットという匿名空間だからこそ、自由に本音を書けると思っています。面と向かって映画の話をするときのほうが、他人の反応が気になりませんか?

もっとも私は、対面で話すときでも、相手の反応を気にすることなく自分の感想を言います。

問題はネット云々でも、映画の見方云々でもなく、「承認欲求」が強すぎるトピ主さんの性格だと思います。

価値なし
里咲
2018年6月22日 16:08

・映画について語りあえてた人たちと縁が切れるのは淋しい

・観たいものを好きに観て、映画を心から楽しんでいた頃にはもう戻れない

よりイヤなのはどっち?

本来であれば観たい映画を観て、思ったままの感想を素直に書けるのが一番なのですよ。

読む方だって、人目を気にして上辺の感想しか書けなくなっている人の感想なんて欲していないはず。

私は舞台観劇が大好きで、同じ舞台を観た人の感想を知るのも好きなのすが、みんなと同じ事しか言わない人の感想には興味ないです。

私が「とっても良い舞台だった」と思った時に、その舞台がお気に召さなかったらしき人の感想を読んだ時には「なるほど!こういう解釈もあるのか!」と、全く違った視点からの思いがけない感想(発想)にハッとし、その方の目の付けどころに感動しました。

皆と同じ事を書くだけなら誰でも書けるし、面白くもなんともない。
そんな上っ面だけの薄っぺらい文章、アップする意味も価値も無くない?

承認欲求ってやつですね。
stella☆
2018年6月22日 16:16

私も映画が好きで観た映画の感想を
レビューサイトではありませんが
SNSに書いています。
でも、トピ主さんのような感覚に
陥った事はありませんよ。
観たいものしか観ないし、
感じた事しか書きません。
そもそもひとそれぞれ、いろんな視点、
いろんな感想があるから他人の感想を
読むのが面白いのではありませんか?
『私は面白さが分からなかったけど
そういう視点で観ると面白いのか〜』とか。
SNS上で仲の良い人と意見が分かれるのが
気まずいとか思っていますか?
そういう時は相手側のレビューにコメントは
入れずにいいね!だけして、
自分の感想は自分のページに書けばいいのです。
あくまでも、他人は他人。自分は自分。
そういう風に考える事です。
それが出来ないなら楽しくないでしょうし、
SNSなんて止めた方がいいですよ。

私は一人に戻りました
人間って難しい
2018年6月22日 16:24

それは映画以外の趣味全般にも言えますよ。
私は長年、某スポーツのファンですが、その方面の情報をネットを見るようになって、確かに面白い部分もあるけど、知りたくない情報や聞きたくない感想を読んでしまうことも多々あり、ウンザリしていました。
それで昨シーズンはあえてネット情報は遮断して、自分一人でそのスポーツをテレビ観戦するだけにしたんです。

そしたら・・・まぁ〜、清々しいこと(笑)。

>観ながら「ここの感想はこんな風に書こう」とか考えている自分に呆れてしまいます。

トピ主さんは映画を観るにおいて、主と従が逆になってしまっているみたいですね。
「それでも他の人と語り合う楽しみ」か「孤独でも純粋な楽しみ」か、どちらを取るかだと思います。

それは映画を観ているのではないね。
映画はホラー派
2018年6月22日 18:52

主さんはレビューを書くために映画を観ていますね。
本末転倒です。だって本当は逆だもん。

だから元に戻りたいんですよね。
だったらレビューのサイトをもう読まない!
これに尽きると思います。

私も映画は大好きで週に2本は観ています。
そしてレビューは必ず読んでいます。

何故レビューを読むかというと
次に何を観ようかな?というのの参考の為なのです。
ただそれだけの為にレビューサイトを読んでる訳です。

主さんは凄く他人の評価が気になる人なんですね。
私と違うのは私は皆さんが絶賛している映画は割と自分も絶賛派なんです。
ああ、これはちょっと・・・というのもありますが
それはそれだったって感じ。

なんていうかな?
皆と同じでもいいじゃない、という感じかな?
(だから私は皆違って皆いい、が大嫌い)
主さんはマイノリティに憧れているのかなーと感じました。

自分に素直にね。

良い映画を選んで観るのは正当だと思います
シネマファン
2018年6月23日 9:48

映画というのは、本と同様に、いい作品とくだらない作品とあるのは当然です。良い作品というのは才能のある人たちが時間をかけて作った、見ごたえのある、何か言いたい事がある、子供っぽくなく大人の映画です。

私の場合、ある程度、映画の賞を撮った作品とか話題になった作品を選ぶのが当然です。行き当たりばったりでタイトルが面白いからとか有名な俳優が出てるとかで観るとがっかりすると気が多く、最後まで観る気がしません。

多くの批評とかはネタバレがあって、あまり読みたくありませんが、金を払って時間を費やしてみるので、かなり巷の評判とかを探します。アカデミー賞にノミネートされた作品は毎年全て観るように心がけてます。でもDVDで借りて、途中で飽きてきたらすっぱり観るのを中断します。それで、ほんの一年で10本ぐらいですが、それで満足です。くだらない映画を観る程、短い人生の時間がもったいない事は無いです。

鑑賞した後で、他の人の批評が凄く気になるので、友達やネットにそれを求めます。これが非常に面白いです。自分が気が付かなかった事を指摘されて目からうろこが取れる事も頻繁です。自分で批評も書きたいですが、技量ないし、時間ないです。

トピ主さんが何故ひとの意見を気にして自分の意見を無視するのか分かりませんが、やはり自分の観る技量に自信が無いのだと思います。そうだったら、多くの良い映画、くだらない映画の区別も自信が無く大声で言えなくなったのでしょう?

もしそうだったら、やはり勉強を薦めます。映画の批評とかを読むのは勉強になるし、他の本を読んだり、舞台劇のファンになったり、教養を付け、多くのいい映画を観て目を肥やす事だと思います。それからは、人の意見を気にせず堂々と批評が書けるの請け合います。賞をとった映画で自分が楽しめなかったら、何故か考えた方がいいです。

レビュー見るだけにする携帯からの書き込み
まるる
2018年6月23日 15:49

レビューを読むくらいは良いんじゃないでしょうか? 私は、映画もドラマも大好きですがレビュー参考にしますよ。でも、高レビューでも、自分には合わなかったり面白くなかったり、逆もありますね。 ただ、何を見るか参考にするだけに留めるなら、レビュー見るのは良いと思いますが…。 トピ主さんは、他人にどう思われるか?人に合わせてしまう性格ですから、自分の意見をレビューに書かなければ良いと思います。そうすれば、誰もトピ主さんの感想にアレコレ、ケチは付けないのですから…。

自分が面白いと思ったら、自分の中で面白かった〜って単純に楽しんだら良いと思いますよ。

少し分かります
オートミール
2018年6月24日 17:23

中年1人暮らし、数年前から時間的にも余裕が出来て映画三昧の日々です。そしてせっかくだからと見た映画の一部ですが某大手通販サイトでレビューを書くようになりました。レビュー数がある程度になり参考になった数が増え、レビュアーランキングが上がっていくのが結構嬉しくて。映画を見ながらつい「どういう切り口で書こうか」なんて考えてしまうのですよね。そんな事を意識しながら映画を見るのは100%楽しめていないような気もしていたのですが、先日ある別の理由からレビューを書くのを止めました。その後100%純粋に映画を楽しめる筈なのですが、自分が良いと思った映画はやっぱりレビューを書きたいという気持ちが起き(書きたいけれどもう書けない)それも結構ストレスです。

トピ主様は既にレビューを書く楽しさを知ってしまったのですから、止める必要はないと思います。見た映画全部ではなく面白くて書きたいと思う映画について、(他人の評価を意識せず)自分の感想を素直に書けばいいのではないでしょうか。取り繕って書くのが悪いとは思いませんが、素直に面白かったと思って書いている文章は読んでもわかりますよね。私はレビューを書かないことにしたので、少し淋しいです。

同士を見つけたら嬉しく無い?
ポチポチ
2018年6月25日 11:43

私は映画も好きで本も好きです。
映画は見終えた後にみんなのレビューを読むだけですが、本は短文ですがレビューを投稿します。

巷でもレビューサイトでも大絶賛だけど私にはハマらないものは多いですが、私は割と正直に「私にはイマイチハマらなかった」と書きます。
気を付ける事と言えば頭ごなしに否定しない事、それをいいと思ってる人を否定しない事で「こんな本をありがたがってる何て信じられない」みたいなことは絶対書きません。
でも「文体が合わなかった」「ラストがどうしてもご都合主義に感じてしまう」などの感想は正直に書きます。

だって内心イマイチだなと思いながらみんなの絶賛レビューを見てる時に、その中に自分と同じように感じた人のレビューがあったら嬉しくなりません?
「そうだよね!!わかる分かる!」と思います。

だからそこはやっぱり正直に書いた方が自分も楽しいと思います。

現に私がちょっとハマらなかったと書いたレビューに対していいねを押してくれた人のレビューは絶賛してるケースも多く見ます。
実はトピ主さんのように内心面白くなかった人かもしれないし、私はいいと思ったけどこういう部分も確かにあるな、と認めてくれた人もいるかもしれません。

その辺映画好き、読書好きは割と寛容じゃないでしょうか。

まずは他のレビューを読む前に投稿するようにして見てはいかがでしょう?
言葉を選ぶ必要はありますが、個人の感想まで空気読んでつまらないものまで面白いと言う必要はありません。
そうやって正直に書いた事がまた新たな出会いを生むと思いますよ!
色んな意見と触れ合えるのがネットでのレビューのいい所だと思います。

ご自身の意識の問題
ぽーら
2018年6月25日 19:31

認めてもらいたくて見たこともない他人に同調。
見るのをやめればいいだけですよ。
わたしはレビューは読みません。
サーチした時、星の数を見ることはありますが。
(というより見えてしまうし)

多分ですが、レビューは貴女のような方が多いのでは?

他人の批評を判断材料にせずに
傍流
2018年6月25日 23:32

>良い映画を選んで観るのは正当だと思います

観る前に,その映画の善し悪しが判断できるのでしょうか。

現在位置は
です