現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学について… 携帯からの書き込み

不安が沢山
2018年6月22日 15:36

18歳女子です。
現在、進路について迷っています。
親は資格の取れる薬学部を進めてきます。
しかし、私は文系大学へ行き、やりたいことを模索しながら過ごして行きたいと思ってます。
けど、親には文系大学を出てもなにも資格がなければただの人だよと言われています。
ネットでも色々調べたのですが、たしかに薬剤師という資格は一生ものですし、将来結婚して家庭に入った時も復職しやすかったり、配偶者に万が一のことがあれば資格を持っていればそれなりの職を探すこともできると思います。
そのことを含めて、自分の好奇心や考えだけで文系へ進んでしまうのが不安です。
ちなみに、文系大学はマーチ以上の大学志望です。
あまり世間のことを知らないので、なにかご指摘などをいただけたらと思います。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
高三だよな?
嬬恋キャベツ
2018年6月22日 16:37

18なら高三だよな?まあもう卒業してて浪人かもしれないけど。
ん?留年でまだ高二とか?
そこハッキリしてくれ。

いや、高三や浪人なら文理選択とうに終わって、
それに即した教科履修してるよな?
薬学なら、バリバリの理系選択してその勉強必死でやってないと、
文系選択してやってきてたら手遅れだろ普通。

別トピで、高三で私学文系選択から理転して国立医医に現役合格した人の書き込みがあったけど、
そんなん物凄く特殊なケースだぞ。

理からの文転ならまあアリかもしれないけど。
とにかく今の身分学年と、文理選択を教えれ。
話はそれからだ。

親の立場です
鮭弁
2018年6月22日 16:45

大学生の親です。
子どもは日本文学を学んでいます。

正直に言えば、薬学部のように仕事に困らない資格がとれる学部に入ってほしかったです。

しかし、小学生のころから和歌が好きな娘は、どうしても日本文学が学びたいと。

高校の先生も、自分が学びたい学部を反対され、親の希望の学部へ行ったが、結局興味が持てず退学、という子は珍しくないので、自分が学びたい道を選びなさいと指導していました。

子どもは今、朝から晩まで、日本文学を学べて、毎日がしあわせでしあわせで!と言っています。

日本文学を学ぶこと自体は無駄だと思っていません。
日本の文化を学び、継承していくことは、重要なことです。
誰もそれをしなければ、偉大な文化も、消えてしまいます。

ただね、就職はどうなるかわからないので、親としても不安はあるんですが。

文系なら最低でも教員免許を携帯からの書き込み
しえる
2018年6月22日 16:55

薬剤師は強いですよ。たとえパートでも時給は一般の倍以上もらえます。
六年間(ですよね?今は)学ぶのは大変だろうけど、将来のことを考えるなら、断然薬剤師です。

どうしても文系ならば、最低でも教員免許はとりましょう。
経済学部や法学部のことはわかりませんが、簿記とか司法書士とか、何か資格はとったほうがいいでしょうね。

親の言うことは正しい携帯からの書き込み
通りすがり
2018年6月22日 18:18

文系では厳しいと思います。
文系でも所謂士業と言われる国家資格のある人なら別です。

マーチ以上の大学を出ている知人が、子育てが終わったので、再就職のための就活を始めました。
資格は何もなし。どこも雇ってもらえず、近所の工場でパート勤めをしています。
かたや、高卒の知人は看護師で、子育てが終わった後でもあっさり再就職。今や師長です。

文系に進みたいなら、大学在学中に国家資格や就職しやすい資格を取得しておいた方がいいと思います。

今から?
アクアブルー
2018年6月22日 18:32

18歳?もう高三ですよね?
今の段階でまだ進路を決められていないのは少しのんびりし過ぎでは?

さて薬学部をすすめられているとの事ですが、今の薬剤師の就職状況をご両親は知っておられるのでしょうか?
以前の薬剤師ブームもあり今は資格保持者も多く飽和状態、ドラックストア―になんとか就職してもレジや品出し等の仕事が主でお給料も頭打ちと聞きますよ。

純粋な薬剤の仕事はなかなか空きがないようです。まぁ地域にもよりますけど。

なによりかなりのお金がかかります、その辺りは大丈夫ですか?

そもそも文系から理系への移行は、この時期から可能なのですか?

資格のためだけで続くかな?
おばちゃん
2018年6月22日 18:50

薬剤師に限らず医療系の資格が取れる大学って厳しいらしいですよ。
友人の娘さんも友人の勧めで医療系の大学へ入ったけれども合わず、中退してしまいました。

おばちゃんの人生経験から言えばやっぱり年をとっても資格を持っている人は強いなと思います。
それに文系の学問は社会人になってから夜学や通信でも学べるからね。

あなたに入学したからには資格だけは取ってやるという強い意志があるならまずは薬学部へ進学し、
それから文系の大学で学べばいいのではないかな。
逆はほぼ無理だと思うから。

間に合うの?
わかめ
2018年6月22日 19:21

18歳ということは、もう三年生ですよね?
今、理系クラスに籍を置いているのですか?

勉強なしでもパーフェクトなら、すみません、スルーして下さい。

選択科目は大丈夫ですか?
ぺけ
2018年6月22日 21:00

現在、大方の高校では2年で理系、文系に分かれるか、
理科・社会の選択科目があります。

18歳ということなので、化学は全部履修していますか。
生物か物理も。
これらを履修していなくて、日本史、世界史などを
選択していたら、文系に行くしかないと思います。
それから数学も大丈夫ですか。

もうすぐ夏休みです。
迷っている時間はありません。
塾や予備校で学ぶしかないでしょう。

東大をめざす学校だったら、多くの科目を履修させるところも
あるようですが。

どっちでもテキトーに決めていいよ。お気楽に〜♪
大学教員
2018年6月22日 22:55

18歳の頃って、進む大学によって人生が全て変わってしまうように思ってしまいがちです。
しかし、そんなことはないのです。
 自分は〇〇より××には向いていたのではないか、と悩んだりもします。
が、不世出の天才数学者、とか、と〜〜んでもない才能を持つ音楽家、とかでなければ、
普通の人は、まあ〇〇も××も、そこそこ出来てそこそこ出来ないのです。

実は、私は文系学部に不合格で薬学部に進学しました。
浪人するつもりだったのに、親が入学金を支払っていたせいで、薬学部に進学するはめになったのです。
入学直後はふてくされて通学していました。
 しかし、18歳なんてお年頃は、やり出せばどんな学問でもおもしろくなるものです。
材料が文学でも薬でも、どんな学問も究極は人間とは何かを考えるものです。
 脳科学者の池谷裕二氏や新聞記者の青野由利氏(両氏とも薬学出身)の本をぜひ読んでみてください。

職業は学んだことの結果です。
 国歌資格の必要な職業もあれば、そうでない職業もあるでしょうが、前者のほうが後者よりもよいことばかり、とも限りません。
 私自身は、学位を取ってからでもパーマネントなポストになかなかつけず、あせったこともありましたが、そんなとき、薬剤師免許が有利になるなどとは思いもよりませんでした。
 昔は、薬剤師免許を将来の伴侶の生命保険か失業保険みたいに考える人もいたようですが、一度も調剤経験などない人がいきなりやれるものではないでしょう?

あのね。本当にやりたいことがあるなら、どこへ行ってもそれをやるようになるんだろうと思いますよ。(それをやらないのなら、そこまでの知的好奇心だったってことです。)
 詩人の茨木のり子氏(薬学出身)や作家の安部公房氏(医学部出身)のように。

学部は両方受けて大学に決めてもらいましょかね〜。かつての私のように。(両方合格するのもありね。)

慎重に考えて
かに座
2018年6月22日 23:09

まず、入試の準備は間に合いますか?
薬学部の受験には、数学、理科が必須です。
私大なら、数2Bまでと化学で済みますが
国立だと、数3と理科2科目も。
18歳と言うことは、高校3年生でしょうか。
既に、文系・理系コースに分かれていませんか?
もし文系コースなら、入試対策は大変なのでは?

薬剤師になるには国家試験合格も必須。
そして昨年度の薬剤師合格率は70%です。(新卒は85%)
まあ、国立大や私立でも有名薬科大なら、
しっかり勉強していれば8割以上は合格するとは思いますが。
レベルの低い大学だと逆に平均以下。

そしてそんな薬科大学だと、
人気を保つためにみせかけの合格率を操作します。
成績の低い学生は試験を受けさせません。
場合によっては留年です。
ひどいところだと、入学者者数を分母にしたら合格率は3割程度。
そんな大学すら存在します。
もしも6年間高い学費を払って、資格がとれなかったら!

もう一つ大切なことですが、薬剤師の仕事をどのくらいご存知ですか。
資格を生かした仕事なら、病院や薬局の調剤ですが
これはほとんど1日中立仕事で、それなりの重労働。
しかも間違いは許されません。
薬は日進月歩ですから、仕事の合間を縫って勉強も必要。
もしも好きな仕事でなかったら、ずっと続けられますか?

また、大学の学費は私立だと6年間でおよそ1,300万円。
その他実習費や国家試験対策も入れたら
私大文系4年間の学費とは、およそ1千万の差。
社会に出るのが2年遅くなることも考えると、
実質的には1,500万円くらいの差にはなります。
多少収入が良くても、この差を埋めるのに何年かかるか?

薬剤師さん、生きがいを持って働くなら良い仕事だと思います。
ただし、それがあなた自身が本当になりたい職業なのか、
そこのところはしっかりと考えてください。

両方受けてみたら?
へみっつ
2018年6月23日 3:15

理由は伏せますが、私は理系と文系両方受けましたよ。
私の場合は両方受かったのでそこでまた悩みましたが(笑)、結局理系のほうに行きました。

トピ主さんは今高3だと思うけど、薬学部受験が視界に入ってるということは高校は理系クラスですよね。
だったら文理両方勉強しておくのってそんなに難しくないでしょ。
今の段階で薬学部の模試判定がどれくらいなのかわからないけど、まあ最終的にはわざと落ちることも可能なわけですし…

で、まあ私の意見としては、私は薬学部じゃないけれど確かに文系と理系迷うんだったら理系に行っておいたほうがいいだろうなあとは思います。
だけど薬剤師の免許取るのって6年かかるじゃない?
4年で一応卒業できちゃう学部に比べるとこれはかなり大きいよね…

となった場合、果たして薬剤師っていう仕事にそこまで情熱があるかっていう問題は非常にあると思います。
確かに就職はしやすいと思いますよ。絶対に。
だけど、自分がそれをやりたいかどうかっていうのは大事だからね。

正直ねー高収入のほうが人生が幸せっていうことでもないから。今は。
マーチ以上の大学に入れる人なら、文系だって普通の生活できるくらいの収入は得られるし、トピ主さんが結婚する頃には今よりもっとフリーランスが活躍する時代になってると思う。
つまり会社への復職を考えるよりも起業とか、そっちを考えるようになるんじゃないかな…

まあ最後は自分で決めないといけないけど、一度しかない人生だから、私はやりたいことやったほうが良いと思うよ。

自分探しはやめた方がよい
まよいねこ
2018年6月23日 8:53

今やりたいことがないなら、大学へ行っても同じですよ。もちろん例外はありますが。
やりたいことのレベルにもよりますし。
それよりも18歳の段階で文系理系が決まっていない?あるいは理数系が得意なんでしょうか?

長い時間を過ごすものなので
sun
2018年6月23日 9:09

トピ主さんが努力家で忍耐力があり好奇心があるなら、自分の好きな分野の仕事だったらどんな職業でも結局うまくいくと思います。

私が大学(都内国立文系)に入った時に親は心配しました。でも、どんな仕事でも人生のかなりの時間を費やすものだから、絶対に自分が好きで、好奇心が枯れない仕事に就こうと心に決めました。その後本当に長い間とてつもない時間と労力を費やしましたが、結局大学で選んだ専攻分野で博士号まで取得し、今はその分野の研究者をしています。もちろん、医者や弁護士になった友人よりは収入は低いですが、もし配偶者に何かあっても子供2人と問題なく暮らせる程度の収入があります。何よりも、時には大変でちょっと辛いと思うことがあっても、自分の好きなことが仕事の基盤なので、満足しています。

自分の人生を生きるのは自分。その責任を負うのも自分です。親であろうと他の人が決めた道でうまく行かなかったら、その時後悔しても遅いかもしれません。ただし、親が勧めた職業がたまたま性に合うということもあるみたいです。上記の医師になった友人は両親が医師なので深く考えず自分も医師になったと言いますが、今はとても偉い医師であり研究者になりました。どちらにしても選ぶのは自分です。

矛盾し過ぎている 安易な考え、心配
医療職有資格者
2018年6月23日 9:22

18歳と言うことは浪人生か高校3年生ですね。
先ずは大至急、自己分析と適職診断をしっかりとしてみましょう。
好き=適するではないからです。
好きと適するを両立させることを目指しましょう。
親御さんがおっしゃる通り、就職を見据えた進学は重要です。
その意味でも、自己分析に適職診断も重要視しましょう。
分析するうちに、自分の道は一つの資格だけではなく、トピ主さんのおっしゃる通り幅広い活躍の場や、適する学部学科専攻が見えてくるでしょう。
その自己分析をもって親御さんを熱意をもって将来設計を含めて理論的に説得なさい。

文系なのに薬学部って矛盾し過ぎています。
文系で世間に通用する資格を取って社会で活躍する道は無いのですか?
大学に入ってから模索するのでは遅い、今から考えてその上で学部学科を選びましょう。

薬剤師は患者様の命を預かる重責を担う緊張感の続く職業です。
その覚悟は親子ともに無いように見受けられますがいかがですか?

現時点で薬学部に確実に入学できるほど理系の成績が優秀なのですか?
まあ、偏差値の高くない薬学部もあるにはあるけれど、、、。
親御さんが6年間の学費が高額な薬学部をすすめると言うことは相当裕福なお嬢様?
親は「資格があれば食べていける。食いっぱぐれの無い資格=薬剤師」と安易すぎませんか?
薬学部では学校が忙しくてバイトもできないけれど、医学書は高いし周囲はお嬢様が多いからお付き合いにお金はかかるし学費以外の経費が嵩むけど6年間大丈夫?

親子して安易なのでとても心配です。

大学は
今も学ぶ古希
2018年6月23日 10:58

若者が青春期を過ごす最適な空間です。優秀な教授や学生と切磋琢磨して、成長出来ます。併せて、学士学位と専門知識が得られ、一石二鳥です。

人文社会系学部と薬学部では学びの姿勢が相当異なります。前者は4年間、後者は6年間おそらく一週間息抜く暇が無いでしょうね。国大法人と私大では学費にも大きな差があります。

遣りたいことを模索しながら文系大学へ行くのではなく、遣りたいことを模索しながら薬学部に行くのはどうでしょうか。これなら、貴女の不安も解消されますし、ご両親の希望も叶います。

ただし、薬学部への進学は相当の覚悟が必要ですよ。応援しています。

今頃?
エマ
2018年6月23日 12:27

18歳という事は高校3年ですか?
その学年の今頃で
まだ文系と理系で迷っているってことですか?
ちょっと遅すぎます。
もちろん色々なことを考えて薬学部というのは良いと思いますが、今から理転して間に合うのでしょうか。
もちろん主様が理系の教科も問題なく良くできるのなら問題ないですが、違い過ぎると思います。
それに薬学部出たからと言って必ずしも国家資格が取れることはないですし。
今現状から考えるとかなり難しいとおもいます。
高校のレベルにもよりますが、学校の先生はなんと言ってられるのでしょうか?
トピ文を読んでいてなんだか親子揃って世間知らずな感じがぬぐえません。

自分が決めた道なら責任をもてる
ゆんゆん
2018年6月23日 23:32

失礼致します。
あなたが悩んでいる偏差値に近しい大学の文学部を卒業したものです。
私は文学一辺倒で、文学部以外の選択肢を考えたことがありませんでしたし、両親も反対しませんでした。
そして社会に出た今、貴方の親御さんの気持ちもよくわかります。
同じ文学部出身で、フリーターになった子も多いです。文学部が就職に不利ということもあります。ただ、それ以上に、金銭の損得やキャリアに、あまり興味がない子が多い(だから文学部を選べる)という傾向があるからです。逆に文学部でも、ばっちり就活を成功させた子もいます。
個人的に、今の私が過去に戻るなら、もしかすると文学部は選ばないかもしれません。
就活云々より、本を読んだり学んだりは自分でできる、一方で技術の習得は独学だと困難だとも感じるからです。
理系の専門分野をもちながら、文系の大学院を出ている私より、人文に関して秀でた知識を持っている方は山のようにいますから。
理系と文系を掛け合わせた二刀流の方は、強いです。文系から理系のスライドは困難ですからね。
でもこのような気付きを得られたのも、とことん文学研究をした経験がある故なのかもしれません。
一つ言えるのは
どんな選択をしても、自分が良いと思えれば、絶対に後悔しないということです。
人間が一番後悔するのは、自分に嘘をついたときです。
人生の判断を他人に委ねてしまったときです。
うまくいかなかったとき、思います。
本当は私はこうしたくなかったのに、と後悔し続けることになります。
でも自分で決めたことなら、言い訳できません。
どんな結果でも、責任を取れます。
外野の言葉は無視して、心から頷けるものだけを吸収しながら、自分の本当の気持ちが何かを正直に考えてみてください。

それから、文学部の中でも取れる免許は全て取っとくとよいですよ。参考までに。

18歳・・・
おばさん
2018年6月25日 8:29

高校3年生ですか?浪人生ですか?
そもそも、文系と理系では入試科目が全く違いますが
理系なら数学・化学・物理など
文系なら国語・古典・世界史・小論文など
が必要でしょう。
現在そんなことを考えている状態で大丈夫でしょうか?
東大を目指せる位のオールマイティーな学力なら
マーチという志望は出て来ないですよね?

薬学部は6年間あって、国家試験もあり、
私立は学費も高いです。
大学に入っての数3は、また難しいみたいです。
偏差値が低めの薬学部だと、
一般企業や病院への就職は大変だと聞きます。
できるだけ偏差値が高めな薬学部に入ったほうがいいのでは?
文系でマーチでレベルだと、理系だとどれ位?

結婚してパート的なことを想定すれば、
薬剤師は時給がいいのでしょうけど
そもそも結婚することが決まってますか?

文系でも資格職ってありますよ。
弁護士とか、会計士、税理士、
公務員になるとか

今の時代、資格が無くても、働く気持ちがあれば
仕事はありますけどね

あらゆる可能性をしっかり調べて
ご両親と相談してみて

今更?
みい
2018年6月25日 16:42

今年大学生になった娘がいます。
娘は高2で国際学に興味を持ち、今もそこで勉強しています。

まず、18才という事は高3だと思いますが、今のクラスは文系・理系どちらですか?
1年生の時に文理選択をする際に慎重に決めませんでしたか?
うちの子の高校は2年で文理に分かれますが、文転も理転も出来ませんし、2年の選択科目次第では3年で履修できない科目もあります。
それゆえ、文理選択は慎重にしろと親子ともども口酸っぱく言われました。

薬剤師(薬学部薬学科)であれば「理系で医療系」一択です。
さらに言うと、6年制ですから学費は当然それなりにかかりますし、国公立は数が少ないので狭き門です。
私立も然り。
レベルもピンからキリまでありますが、少なくともマーチに薬学部はありません。

また、一口に文系と言っても学部は色々です。
経済学部などは数学的要素が求められますし、国際学部は英語が出来ないとついていけません。

いずれにせよ、学部を選ぶには遅すぎると思いますよ。

最初に「資格ありき」では6年続かないかな?
医療系大学教員
2018年6月26日 11:45

医療系資格養成に関わっております。

ひょっとして、理系クラスにいるけれど
数学や物理化学でつまずいて、文転希望とかでしょうか?

本人に興味が全くないのに薬学部に進学しても
どこかでつまずいて退学するのが目に見えています。

実際、私の勤務先でも親や高校教師の強い希望で進学してくる学生がいますが
本人のやる気がないから、単位をたくさん落として
結局休学や退学、進路変更をしていく学生が少なからずいます。

高校の先生や保護者にお願いしたい。
資格が取れるから、合格ラインにいるから、高校の実績になるからと
本人が納得していない分野に無理やり進学させないで下さい。
特に保護者自身が資格がない事で苦労したからと勧めるのは止めてほしい。
本人たちが入学後、どれだけ思い悩み、心を痛めているか。
興味がない、ついていけない講義実験実習はつらいものです。
それでも彼らは「親が学費出してくれているから。」と反発せず我慢している事も多々あります。

それに、薬学部はこの10年で雨後の竹の子のように増えました。
中には、既出にもあるように留年や卒業延期で国家試験を受験させず
合格率を維持している薬学部もあります。
また、薬学部が増えたという事は、それだけ薬剤師も増えています。
確かに、結婚後もパート勤務等、働き方を選べはしますが
処遇は以前よりも下がっていると思われます。

そういった意味では、6年という年限と私学の場合は多額の学費をかけても
将来的に高収入に慣れるのは、ほんの一握りです。
本当に自分がやりたいからこそ、やれる仕事だと思います。

現在位置は
です