現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪へのマンションの貸出しについて

あまいおぢさん
2018年6月22日 17:12

御覧頂きましてありがとうございます。
私は48歳会社員、妻は43歳専業主婦、長男5歳の3人家族です。
東京で10年勤務後、異動で地方都市に転勤しそこで妻と出会い結婚しました。
それまで交際経験もなく結婚は出来ないだろうと諦め、26歳の時に新宿駅徒歩10分圏内に1LDKのマンションを新築で購入し住んでいました。
しかし異動になったため、不動産屋にお願いをして貸し出していました。ローンは投機などで出た利益でなんとか結婚前に返済し終わりました。
3月末に借主が退去したのをきっかけに妻が今後子供の教育にお金がかかるためマンションを売ろうと言い出しました。
しかし同時期に兄の長女(姪)が都心の医療系大学に受かり一人暮らしをはじめるので貸してくれないかと相談を受けました。兄の家から大学までは片道約2時間半かかり医療系なので授業もハードと思われ、往復5時間がもったいないといいます。私の所有するマンションからだと約30分前後です。
私は姪には甘いので管理費、ガス、水道代等実費分を負担してくれれば喜んで貸そうと思っていました。しかし妻が売るなら今しかない、貸すなら家賃をそれなりに取るべきだと非常にせっついてきます。
兄の家庭は普通のサラリーマンで大学の費用も半分は奨学金で賄う予定でいるそうです。そこへ家賃を取るとなると兄家族に非常に負担をかけてしまいます。また姪もそれを気にしています。私は姪が幼い頃から非常に可愛がっており、姪もまた非常になついてくれています。
マンションは私が独身時代に購入した不動産です。しかしこれから子供にお金がかかるのは事実です。
どうしたらよいか迷っています。

お気に入り登録数:2592
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:551本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
奥様の言う通り
kyan
2018年6月22日 17:50

48歳のお父さんでお子さんはまだ園児
独身時代に資産をしっかりためておられるにしても
この先掛かるお子さんの教育費もろもろとご夫婦の老後資金をどう考えておられますか?
オリンピック後の経済に不安を持っている人は非常に多いです
すでに日本市場から外国人マネーは撤退し始めているとかいないとか聞きます
マンションを手放すなら今が最後のチャンスかもしれません
姪御さんかわいさもわかりますが我が子の将来のほうが優先ですよ
親であるあなたが我が子対して責任と義務があるのと同じで
姪のことに責任を持つのは姪の両親です
ここは冷静に計算して奥様のご意見を受け入れるほうがいいのではないかと思います

妻の立場から
チゲまま
2018年6月22日 17:51

いくら夫が独身の時に購入したマンションとはいえ
結婚したのなら夫婦の共有財産です。
私も奥さまの意見に賛成です。
相場とまではいかないにしても、
安くてもそれなりの家賃を取るべき
ではないですか?
なぜタダ同然で貸そうとするのですか?
可愛い姪だからですか?

よくいいますね
「家族でもお金は他人」と。
奥さまにしたらそのお金を自分の
息子にかけてあげたいと思って当然です。

あとあと兄夫婦や姪とトラブらない為にも
安めでも家賃は取って下さい。
それが出来ないなら売るべきでしょう!
と私は思いますけどね。
実際 私は親兄弟からでも代償はきちんと
取ってますよ。
そして支払ってます。
その方が次にまた頼みやすいですから。

あなた個人の財産なので
いいなぁ都心
2018年6月22日 17:53

トピ主さんが決めたようになさればいいと思います

まぁ今が売り時なのはその通りなんでしょうけど、奥様は口を出しすぎかと・・
家賃がないと生活苦しいのですか?
にしても口を挟める立場じゃないと思いますが

家賃を取ると負担をかけるというのは違うかな
そこに住めなきゃ結局住居費はかかりますからね

ただ、女の子の一人暮らしは色んな人が入り込もうとしますよ
終電乗り遅れたとか困ったふりして来ようとしたり、トイレ貸してくれとか。
大学に近いならよっぽど意志が強くないと溜まり場にされますし、
交際相手ができたらすぐ半同棲に持ち込まれます

私が親なら寮か下宿に入れますね

家賃を取る
たか
2018年6月22日 17:54

実家から2.5時間ということなので、定期代もバカになりませんよね。
別のアパートを借りるにしてもそれなりの家賃はかかります。

だとすれば、定期代かアパートの家賃相当の家賃を取っても問題ないはずです。

いずれにしても結婚前の財産なのですから、トピ主が決めれば良いと思います。
そもそもこれまでの家賃収入を家計に入れていたのであれば、そこが甘かったといえます。特有財産からも家賃収入も特有財産ですからトピ主だけのモノです。

奥様も甘い蜜を吸い続けたために感覚が麻痺しているのでしょう。

奥様には毅然とした態度で「そんなにお金が必要ならお前が働け」と言っておけば良いと思います。

それが原因で離婚を言われたらどうしますか?
アラフォー再婚者
2018年6月22日 18:06

真剣に想像してみてください。

「あなたは我が子より姪が大事なのね」と妻から離婚を言われたらどう思うか。

嫌だと思えばもうちょっと妻の気持ちに寄り添った解決策を見つけるべき。

姪に貸すとしても数ヶ月貸すのとは訳が違います。
年単位の貸し出しとなる訳です。

兄や姪に手を出したいとしてもあなたはすでに妻子持ちなので兄や姪に感情移入し過ぎてはいけないのです。

兄だって自分の子供のせいで離婚ってなったら後味悪いでしょう。

確かに独身時代に購入した不動産なので主さんの自由です。
だけど妻と子供が居る既婚者なので、夫として父として考える事が第一にならないといけません。

妻は絶対売り以外に納得しないのでしょうか。売らないで納得する妥協点を探りましたか?

価値観の違う事柄に出会ったら、お互いに譲りあって妥協点を探る作業が必要です。

そもそも妻は独身時代に築いた財産は個人のものだという事は知ってますか?
知らないなら妻は私にも権利がある!って思ってる可能性もないとは言えません。

1からちゃんと話し合って、妻がそれでも理解してくれないなら最早主さんから離婚を切り出しても良いかもしれません。

妻の気持ち・知識の確認
妥協点を探る

この2点を確認すると同時に、妻と今後も夫婦でやれるか見極めるチャンスなので判断材料に利用しましょう。

築年数は?
男です
2018年6月22日 18:09

新宿駅徒歩10分のマンションを売るなんてありえない。
失礼ながら妻さんは地方都市で東京の状況をご存じないとしか思えません。

新宿徒歩10分なら、オリンピック後でも配当利回り10%(そこから、税・修繕費積立金は控除されますが)は堅いです。
今後苦しくなる不動産は駅から遠いものです。

売るんだったら売ってください。って感じです。

往復5時間がもったいないなら親がなんとかすべき
立ち退きは難しい
2018年6月22日 18:13

奥様が主さまの財産に口を出すのは変、でも実親でもないのに姪に金銭的な便宜をはかり続けるのも変。で、一度住まわせたら、退去は大変になることも。

独身時代の不動産なので、ご自由にはできると思います。
しかし、姪ごさん、大学のつぎは就職でしょう?その無料マンションから出るとは思えないのですが。自宅がそんなに遠いなら、地元に戻って就職というよりは、大学のある都会で就職しそうですね。医療職とのことですが、医者じゃないなら、そう裕福というわけにもいきませんよね。

主さまの固有財産でしょうから、奥様が売るという指示はできませんが、赤の他人に賃貸で貸す、程度で止めておきませんか?いずれ、子供が進学して、自分の子供は賃貸に入り、または高い私学を諦め、そのために奥様パートなどしているのに、姪がその頃になってもただで住み続けていたりしたら、家庭内にあまりいい雰囲気をもたらさないと思いますよ。

よくよく・・
ワサン
2018年6月22日 18:20

確かにあなたにとっては板挟みですね。あなたが姪を可愛がってきたとか、兄夫婦の家の経済事情などは、関係ないです。

但し、よくよく考えてみれば、マンションは、あなたが独身時代に購入したものでしょうし、奥さんには権利はないかも・・

その辺をあなたと奥さんと話し合って、家賃は半額くらいを提案してみてはどうですか?それでも、奥さんが反対するようなら「じゃあ、妻の君が反対している・・姪とはいえ、只で貸すのは駄目だっと言われているっと正直に兄夫婦に言おう、君が憎まれても俺は知らんぞ」と言ってみてください。

その上で、結論を出せばいいと思います。

トピ主さんの主張もわかります携帯からの書き込み
のん
2018年6月22日 18:25

理屈では、トピ主さんの主張が正しいと思います。でも家計の状態によるかな、、、マンション売らなくても、トピ主さんの息子さんが医学部に行って下宿しても全く苦しくない、という見通しが100%ついているならいいです。でもそうじゃないなら、お子さんの将来のために今人にいい顔してる場合じゃないと思います。私が奥様でも、やっぱり同じこと言うかなあ。
トピ主さん一家が困ったとき、家賃×12ヶ月×6年間分の手助けをお兄さん一家はしてくれそうですか?
夫婦二人ならまだいいですけど、お子さんがいるならそんな大きなお金が動くことを俺の勝手だっていうのは、家族としてどうなのかなと思います。
往復5時間は非現実的ですが自己責任ですし、トピ主さんの家が当てにされていたと思うと不愉快だと思う奥さんの気持ちもわかりますよ。新宿の独身貴族が住むような1LDKにほぼ家賃無しで住もうなんて方が、部不相応です。
入学祝いとか合格祝の名目で現金包んだほうがいいのでは?

初めから借りるつもり
saki
2018年6月22日 18:33

お兄様一家は受験時点で「合格したら、あまいおぢさんのマンションを借りようね」と考えていた。
通学距離や時間なんて、受験の下調べの段階で分かり切っていますよね?
トピ主の奥様は其処ら辺りの雰囲気を読みとり「売るべき」と主張しておられる気がします。

甘甘な気持ちで貸すと「勤務する病院に近いから」
その次は「結婚が決まったんだけど、夫君の仕事場からも近いから」
なんて展開もあり得ますよ。

そんな事にならなくとも、姪御さんが医師になり部屋の買い取りを希望したとします。
就職祝い代わりに相場の半額程度で売却しそうです。

トピ主が最優先して将来を考えるのは、姪御さんでは絶対に有り得ません。
息子さんです。

それに大学生に1LDKのマンションは贅沢です。

実費プラスアルファ
もちむぎ
2018年6月22日 18:34

私なら姪ごさんに貸します。
教育費がかかるのはまだ先です。

賃貸料として実費にもう少し貰ってもいいのではないでしょうか。
姪御さんにとってのメリットは時間のみならず遠距離の交通費もかかりませんもの。

4時間の節約になるのだから2時間ぐらいアルバイトして本人に払ってもらってもいいと思います。

結婚前のあなたの財産だから奥さんには反対する理由がないと思います。

月8〜10万円の金銭援助と考えると「行き過ぎた援助」では?
家族優先
2018年6月22日 18:41

トピ主さんが、自分で書いていて気づいていない点があると思うんです。
それは、この一文。

>そこへ家賃を取るとなると兄家族に非常に負担をかけてしまいます。

ご自分で言うように「非常に負担になる」んですよね、新宿の家賃の金額を払うのって。
それなら尚更、そんな家賃を丸丸トピ主さんがまるまる負担することが、
「行き過ぎた援助」だと気づいて欲しいです。

たとえばトピ主さんが「家賃を相場より8000円割引!」とかなら好意の範囲ですが、例えば普通なら家賃8〜10万円の所をタダにするというのは、行き過ぎではないですか?

私が奥さんでも、反対します!
本来大学進学の費用は当然親が負担するものなので、
その金額が払えないなら、シェアハウスなり、払える範囲で選択するべきです。

もしかしたら、姪の親御さんが亡くなったとかですか?
亡くなった親の代わりに「あしながおじさん」をしたいというくらいの金額ですよね。
そうでもないなら、何故そこまでの高額援助が必要なのか、理解できません。
10〜20%くらいの家賃割引で十分では?

家賃を取れば、我が子の将来に使えると思うのですが。
正直、姪にタダで貸すなら、他人からきちんと家賃をとって、
その8万円で我が子に習い事をさせたり、家族旅行に行ったりしたいです。

そりゃあトピ主さんが「自分の財産だから黙ってろ」と言えば、正論ですが、私なら「なぜ姪をそこまで重要視・・・?」と理解できません。

いくら実家思い・兄弟思いだからって、限度があります。
例えば奥さんが「私の弟が金銭的に困ってるから、弟のアパートの家賃5万円を生活費で肩代わりしたい」とか言ったら、OKですか?
「なんて弟思いの素敵な妻だ!ぜひ負担してあげよう!」と思いますか?

なのでさすがに「タダ」は私なら嫌です。

私なら売るけど
りんごりんご
2018年6月22日 18:41

築20年超えたマンションなら、売るなら早いほうが良いです。

維持費管理費を姪や兄からもらえるとも思えないし、6年後くらいに
売ろうと思っても、売値はかなり下がってしまいそう。
維持費×6年分が赤字になるのは、奥さん耐えられないと思いますよ。

トピ主さんが独身時代に買ったマンションだから妻に関係ないとは
言えませんよ?トピ主さんの独身時代の貯金でローンや維持費を
払っているならいいけど、今は奥さん子供のいる家計からの支出ですよね。

姪が可愛いと言っても、その住居費として毎月何万円も出費してたら
「自分の子どもとどっちが大事なの!」って言われそう。

マンションを売り、今後の教育費や老後費を一応計算して、
自分の小遣いを減らして、姪後さんに少し援助するくらいが関の山かと。

単純な算数
ochapi
2018年6月22日 18:50

お子さんはまだ5歳とのことなので、教育費が本格的にかかる時期より前に姪御さんは大学を卒業します。というわけで、資金需要のタイミング的には「今すぐ売る」理由はありません。築22年だとあと数年売却が遅くなったからといって急に安くなるわけでもないでしょうし。

あとは、「姪御さんに安く貸すと実質家賃補助になってその分トピ主さんが損する」分だけです。トピ主妻が気にしているのは子どもの教育費というよりも、フローで入っていた家賃が減ることのような気がします。

家賃分は生活費に組み入れずに貯めていたなら、姪御さんの出世払いということで家賃補助分は貸したことにしておけばいい。しかし生活費に組み込んでいたのならその減額は結構大きいでしょうし、その分補填する提案しないと納得は得られないのでは。

家賃相場より3割引きで不動産会社を通して貸す
河田町
2018年6月22日 18:54

奨学金と言う借金を抱える姪にタダ同然で貸したい夫の言い分も、
不動産価格が2020年をピークに急降下することが明白な現在に高値で売り抜けたい妻の言い分も両方十二分に実感します。

不動産価格が下落して以降も経費がかさんでも持ち続ける覚悟なら、
折衷案として、家賃相場の2割引3割引など格安で貸したらいかがでしょう?
大人のけじめを通す意味で、いくらで貸そうが不動産会社は通しましょう。
根拠としては、医学部の学生の頃や、研修医の頃は経済的に持ち出しばかりで辛いでしょうが、医者になって独り立ちしたら確実な超高額の収入が約束されているからです。
医者となれば桁違いですから。
同業者と結婚し二人三脚の開業医だと更に、です。

ちなみに新宿区ならトピ主さんは十分にお分かりの通り、
通学時間自転車で数分の圏内に、
昔ながらの下宿や苦学生向きの賄い付き女子学生寮から、地方のお嬢様向けの万全で快適なマンションまで色々多数取り揃っていますので、
あなたが貸さなくても家賃を安く上げることも可能ですし、勉学に専念できる近距離の部屋も借りられる筈です。
よって、姪御さんは気兼ねしながら通学時間を30分かけることもしなくてすみますし、経済的に厳しくても女子専用でも安い家賃の部屋があるから家賃は払えますので、妻の言い分も一理通ってしまいます。

トピ主、妻、弟、姪、四者の折り合いなんて、丁度塩梅良くとはいかないでしょう?

この物件は俺一人の固有資産だ、お前はつべこべ言うな!と一蹴するか、
姪御さんが我が子のように愛しているから2020年以降の下落を含んででも承知で貸したいと妻を説得するか、
はたまた、、、とよくよく熟慮なさってください。

これが資格が取れない一般的な四年制大学ならば奨学金を返済するだけで精一杯ですから廉価で貸すことも身内に貸すことも大反対します。

貸さないに一票
わらびもち
2018年6月22日 19:14

売るなら今って言われてる時です。
でも、その不動産はトピ主さん名義で固定資産税もトピ主さん持ちですよね。
で、投資の才能もおありになる。

私なら、売るか赤の他人に貸すかなー。
その条件だと10万は下らないですよね。間取りだけで広さは書いてないですが
15万でも貸せるのでは?

お兄さんには、場所が新宿から徒歩10分と治安面で女の子にはどうだろうと言って断られては?

大学生の間に、実家とは違う経済観念で過ごすのは姪御さんのためにならなさそう。(あとその部屋に置く家具とかどうされるんでしょ?そこもトピ主さんが用意?)

医療系が医者なら6年ですし、とりあえず身の丈にあった生活も大事だと思いますよ。
お兄さん側は、年間100万以上の援助に当たるという意識はあるんでしょうかね。
ないと思いますよ。

お祝いでいくらかお渡しするだけでいいかと。

貸したら、この先も当てにされそうです。

売った方が良いと思いますけどねえ。
おばさん
2018年6月22日 19:26

2020年、つまり後2年程度で 不動産は値下がりになるかもしれないとの予測が出ています。ですから、今は、売り時ですよね。
姪御さんが、大学を卒業するころ4年後には、不動産はどーんと値下がりしてる可能性があるわけです。

さて、私から見ると、家賃も払えそうにないのに、東京の大学を受験させたお兄様は、初めから 弟である主様のマンションをただで借りるつもりだったんだろうなあと、非常に厚かましく思います。主様は、今迄どれくらい姪御さんにプレゼントしてきました?お年玉やお誕生日ごとにプレゼントしてあげたんじゃありませんか?対して、お兄様は、主様のお子さんに同等のプレゼントをくれていますか?

さて、どうしますかね?

主様のお子さんは、まだ5歳…大学に入るまでにまだ13年もあり、その頃、主様は、61歳。もし、お子さんが下宿して 医療系の大学に行きたいと言い出したら、学費や下宿代を払ってあげられますか?

お子さんの学費や下宿代を払って さらに、主様の老後の資金が準備できるのか?一度試算してみてください。シミュレーションのできるサイトがいくつかあります。

今、65歳から年金を受給するとしても老後資金は3000万円は必要と言われてますよね?17年後なら年金の支給は70歳からになってるかもしれません。そうすると、65歳で3000+5年分の1500万円=4500万円くらいは、準備しておきたいですね。

姪御さんにマンションを無料で貸し出したがために、 主様の老後資金がなくなるなんてことは、避けるべきと思いますよ。

近年は、子供が大学に入ったからと安心できない時代になりました。子供が いつ、鬱病やリストラで 実家に帰ってくるかわからないような時代です。そういう時、親としては、余裕を持って子供を迎えてあげたいです。

主様、ここはよくお考えください。

タダでなくてもいいかな
50代
2018年6月22日 19:26

固定資産税や耐久消費財として減価償却分程度の家賃はありでいいかと思います。
タダというのは、兄弟でも礼儀としてないかなと思う。
それで新宿駅徒歩10分圏なら破格のサービスです。

自分の家庭を優先で携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年6月22日 19:43

姪にその状態で貸すのは固定資産税は、トピ主さん持ちなら、トピ主家はマイナスになるから妻が認めるわけないでしょ。
我が子より姪優先と取られても仕方ないよ?

それに医療系の大学に進学を許可したのは兄ですからね。トピ主さんが補填する必要はないし、しちゃダメです。
援助するのは長兄と姪のためになりません。
過度な援助は、人間をダメにします。

姪に貸すなら、管理費込みで相場の家賃より二万円くらい安く貸してあげたら?
それなら妻も売れと言わないと思うよ。
ちゃんとした賃貸契約を結んで、家賃滞納したら3ヶ月で退去しろくらいの条件つけて、姪に何がなんでも卒業するぞ!て思わせないと姪がダメになりし、トピ主家庭は崩壊です。
賃貸契約を結べば、姪も遠慮なく借りられるだろうしね。
貸すときは、光熱費の引き落としは親が姪名義にするように!
お金が絡むと兄弟は揉めるし、夫婦関係もおかしくなります。
身内だからこそ一線引いたお付き合いをしないと長続きしないですよ。
奨学金の返済があるなら実家より貸す部屋からのほうが職場が探しやすいなら継続で貸してあげては?

現在、結婚しているなら独身の時に購入したものでも維持費がかかる以上は妻の意見を無視する、聞かないのは離婚に近づくだけです。

一度住むと
みすず
2018年6月22日 19:49

兄は近いとは言っているけども、無料になるかもというのも借りたい理由でしょう。
このさい姪子さんが卒業し、仕事をしたら出世払いしてくれるかも?しかし自分の家でもお金が必要になってくるので売る方がいいかもしれません。一度住まれたら、お金が本当に必要な時に出て行ってほしいというのも難しそう。

現在位置は
です