現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都でオススメの場所、オススメの回り方 携帯からの書き込み

あたりめ
2018年6月22日 18:39

閲覧ありがとうございます。
関東在住25歳女です。
11月の土日に叔母・従妹・弟と京都旅行を計画しています。
京都の街の中心部あたりの宿を既に抑えているのですが、回る場所についての相談です。

従妹は刀剣乱舞(某刀が擬人化して戦うゲーム)が好きで、そこに関わりのある場所(伏見稲荷・粟田神社・藤森神社・嵐山)に行きたいそうです。

土曜日は午前中京都着→京都博物館で展示を見て夕食(夕食までは私だけ宇治に行って源氏物語ミュージアム見学予定)
日曜日は上記3つの神社と嵐山に行きたいそうです。
地図に落とすとかなり無謀なプランだと思いますが、現状そこに行ければあとは任せると丸投げされています。

混雑は覚悟しているそうなのですがオススメの食べ物屋さんや見学ルートはあるでしょうか?
(朝食は以前私が京都に一人旅した際に入った祇園のカフェが良いところだったのでそこでとる予定です)
色々調べたところバスは混雑するし渋滞するのであまり使わないほうがいいと書かれていました。

紅葉・刀剣乱舞・修学旅行で例年の数倍混むだろうという書き込みを見て不安になっています。
アドバイスを頂けると幸いです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
朝と夜を有効活用
SPO
2018年6月22日 20:18

ここのところの伏見稲荷と嵐山の人混みは尋常ではないので、この2つは時間帯をずらすことを心掛けてください。
ずらすというのは、早朝と夜を視野に入れるということです。

今のプランで行くと、土曜日の京都博物館以降に時間が少しあるように思います。
そこに伏見稲荷を組み込むのはどうでしょうか。
トピ主さんが宇治に行かれるのなら、JRで伏見稲荷と宇治は同じ路線ですから、沿線で落ち合うことも可能です。
伏見稲荷なら、京阪という私鉄もあるので、そこからの行動範囲も広がると思いますよ。
京阪なら、伏見稲荷から祇園界隈へも直通です。
ただしこの場合、伏見稲荷は夕方から夜ということになるので、お店等は閉まっているかもしれません。
夕方の4時までには行かれないと確実ではないと思います。

が、夜の伏見稲荷、個人的にはなかなかお勧めなんですよね。
私なら夕食の後に行くかもしれません。
伏見稲荷そのものは、24時間開いています。
本殿の辺りには警備員さんも常駐してますが、千本稲荷の中に入るのは若干肝試しの要素が入ってきます。

そして日曜日の早朝、7時前に嵐山に行けば、きれいな嵐山を楽しめると思います。
さすがに人もいませんし、嵐山は朝が一番きれいです。

その後、好きなだけ粟田神社なり、藤森神社なり……ああ、藤森神社も京阪沿線ですね。
土曜日に伏見稲荷に行くのなら、できれば、そこに組み込んだほうが効率的ではあるでしょう。

私なら、そんな感じかな。

刀剣乱舞といえば、北野天満宮は行かなくてもいいんでしょうか?
なんか、あそこは最近、いつも刀剣乱舞の何かをやっているイメージなのですが…。
よく刀を展示されているようです。
そのときだけ妙に混んでいます(笑)。
あそこは紅葉もきれいですよ。

二日しかないのなら
ぽぽ
2018年6月23日 5:08

まずスケジュールの方で・・・

従妹さんのこれだけは行きたいとおっしゃっている4か所が
日曜だけでは回り切れないので

土曜日に京都着→京都博物館 ここまでは決まってるんですよね?
そのあとトピ主さんは宇治へ行かれるのなら
京阪七条駅までは一緒に移動して
トピ主さんは宇治方面へ
従妹さんは三条方面行きに乗って
三条から地下鉄に乗り換えて粟田神社
もしくは博物館からタクシーで粟田神社へ直行

その後三条京阪から伏見稲荷大社→藤森神社

ここまでは初日に済ませておいた方がいいと思います

宿泊が町の中心部とのことなので
それが河原町界隈なら、粟田神社を最後にした方が無駄な距離を省けるかも。
博物館→伏見稲荷→藤森→粟田神社

トピ主さんは宇治まで往復されるようなので
再び落ち合うのは夕方ぐらいになりそうですので
初日はトピ主さんは京阪宇治駅付近を散策されるのがいいと思いますよ
お土産物やさんや和のカフェなど風情が楽しめると思います

神社組は伏見稲荷から藤森神社までをゆっくりと京阪沿線沿いを散歩でもいいと思います
ちょっとした商店街などもありますので
お土産物屋さんを覗きながらちょうどいい季節ですのでブラブラといかがでしょう

そして二日目はとにかく嵐山一本に絞るしかないと思います
JRか阪急を利用して電車で現地まで行ってしまうのが早いと思いますよ
バスは乗り場もややこしいしかなり時間もかかるので。

トロッコ列車にのって保津川下りもいいかもですね。
昼食は嵐山の料亭で京都らしいお料理とかいかがでしょうか。

それから、最近京都はどんな時期でも観光客でごったがえしています。
特に海外からの。
とはいえ、在来線を利用するのなら普通に乗れますし
現地も広いので多少混んでいても大丈夫でしょう。
トロッコ列車に乗る場合と料亭などは予約をお早めに。
嵐山の帰りはJRが京都駅まで一本で便利です。

京博はエグいと思います。
アラフォー
2018年6月25日 11:59

京都国立博物館の秋の特別展示はめちゃめちゃ混みます。
去年の国宝、おととしの琳派、どっちも2時間待ちで中も大混雑でした。
なので正直京博は叔母さんと弟くんは興味がないなら、一緒に宇治に行った方がいいです。。
混雑がすごいなら、従妹さんが京博の間に三十三間堂とか近隣の寺社見学など切り替えましょう。
京博は当日の混雑状況をツイッターでつぶやいてくれるので参考にできます。

日曜は伏見稲荷スタートにして、千本鳥居とおもかる石位で引き返し、京阪で藤森神社へ。
藤森神社自体はわりと小さ目で30分あれば十分です。藤森駅徒歩10分弱って所です。
京阪の駅前に茶房 竹聲というお茶屋さんがあり、奥がカフェになっていてオススメです。
粟田神社は地下鉄東山が最寄りですが、京阪三条でも三条通をまっすぐ東へいくと徒歩15分位。
一駅だし、地下鉄に乗り換えるより歩いたほうが速いです。
朝食を祇園でとると時間をロスするので、予約してランチにする事をオススメします。
粟田神社は八坂神社からも20分もあれば歩けます。
その後は地下鉄で太秦天神川まで行き、京福(嵐電)に乗り換えて嵐山でしょうか。
嵐山着は夕方になると思いますが大覚寺目当てなら急いでください。
いずれにしてもご朱印帳をお忘れなく。余裕を持つなら嵐山はあきらめた方がいい。

近年、京都は外国人客増加で大変な事になっています。
道路もいつも渋滞でバスは積み残しがでます。いそぐなら観光路線のバスに乗ってはいけません。
いろいろ言われますが、どっちにしろ11月の京都は紅葉のせいで大混雑です。
今更、刀剣女子が加わった所で大した差はないと思います。
京都市民は春と秋は出歩かない、というのが共通認識です。
車移動は鬼門と心得てください。電車推奨です。

追加。
アラフォー
2018年6月27日 17:14

私はおととしの京博の日本刀展も行ったのですが、
展示室一つだけで、最前列で見ようと思ったら(展示ケース前にロープが引かれてる)
60分待ちで内部も牛歩の歩みで2時間以上はかかったと思います。
並ぶの嫌なので私は後列からササッと見て帰ったのでそんなにかかりませんでしたが
その後の薬師寺他の刀剣展でも展示室に入るのに1時間以上待ち、
入っても、解説までじっくり見ると出てくるまでに数時間以上とかざらです。
今回の展示はコラボもしてグッズ販売もあるでしょうし、事前チケットも瞬殺と予想され
京博の本気とか言い出してるので、きちんとみるつもりなら京博だけで4空5時間は見て下さい。
しかも土日の午後近くに着予定なんですよね?従妹さんガンバ!としか言えません。
京博内にコインロッカーあるので荷物は預けてね。

でも、でも、私もめちゃめちゃ楽しみにしてます。絶対楽しいです。
ここの所京博もガイドやギャラリーボランティアも充実してて、すごくいいですよ。
たぶん、音声ガイドもくると思うので体力づくりしてがんばりましょう。

あ、ちかくにともみジェラートが美味しいです。
ハイハットのカフェテリアと京博カフェもオススメです。
予約が必要ですが甘春堂では和菓子作り体験ができて、
京博の裏の豊国神社も刀剣関連なのでぜひ、お訪ねください。
京都駅から京博へはバスに乗ってはいけません。歩きましょう。

半端なく歩きます。
あらさー
2018年6月27日 21:12

1日目
粟田神社→京阪三条駅〜清水五条駅→京都国立博物館
博物館が夜間開館をしているなら16:00頃に行くのはどうでしょうか?2時間並んでも閉館まで2時間はあります。ディナーは遅くなりますが。

粟田神社→宇治
ミュージアムに近い宇治上神社、それと平等院鳳凰堂はどうでしょうか?平等院の本堂は人数制限があるため、庭園とミュージアムだけでどうぞ。

2日目
神社が優先なら、前日にパンを買って宿か公園で食べるかカフェ併設店でどうでしょう?京都の2大有名店は志津屋と進々堂です。
午前は伏見稲荷と藤森神社とランチ。JRで移動して、午後はすべて嵐山。どちらにしろ朝イチから観光した方がいいです。

嵐山でのランチは激混みなので、オススメしません。道中通りそうな場所で目星をつけて予約するか、11時には店に行った方がいいです。有名店でなくとも、紅葉シーズンなので1時間は並びます。
宇治の中村藤吉本店の抹茶ゼリーがおススメです。駅に着いたら真っ先にお店へ行き、名前を書いたら観光してOK。紅葉シーズンは3時間待ちでした。本店限定もあるので、ホテルに冷蔵庫があるならテイクアウトもありです。

バスは乗ってはいけません。歩いた方が早いです。ディナーも予約がベターです。

現在位置は
です