現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

容姿以外で、モテない女性の特徴を考える

フラモテル
2018年6月22日 19:21

私はモテ人生送っています、と言う女性の方。レスいただければ幸いです。

私は、モテない女性です。
恋愛経験は少ないですが、婚活に励みなんとか結婚して今は40代。
職場でも、モテや恋愛と無縁のおばちゃんポジションに属せるので、快適です。
そして今、気持ちに少し余裕が生まれ、モテない人生の反省会を心の中で繰り広げています。
この長年のコンプレックスについて、遅ればせながら、気持ちの整理したいのかもしれません。

1、いつか運命の相手が、などの重苦しい妄想に取り憑かれている。
2、出会いが無い、と言い訳して似た者同士でつるむ。
3、そんなだから、ごく稀なチャンスで舞い上がり、空回りの言動を連発。
4、当然、相手にひかれるが、謎のプライドが発動し、軌道修正もできず。
5、エンド。1に戻る。

自分で思い出した限り、私の場合は、このような行動パターンでした。

参考に、容姿は普通か中の下。
職業の関係で、清潔感のある服と笑顔と姿勢の良さは、デフォルト。
つまり、総合すると、プラスもマイナスもない程度のビジュアル。

ここで、モテ人生の女性の方に、伺いたいのです。
モテない女性の特徴とは、何ですか?
分かりやすい要素の容姿ではなく、それ以外の行動や性格について、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、周囲のモテ女性達は
「うーん。恋って、なんとなくやって来るし」
「モテないとか、意味わからないし、考えてもつまらない」
など、あっさり短文で終了でした。

お気に入り登録数:366
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
モテないとは携帯からの書き込み
みんと
2018年6月22日 20:56

文章で読む限り、私はトピ主さんのことをモテない方とは思えません。
普通よりモテる方なのではと思います。

少なからず皆さんトピ主さんが思うようなことは思っていますし、モテない方というのは私の中ではもう少し捻くれている方だと思います。
強いて言うならば、モテる人は相手の求めていること、喜ぶことをわかって応えてあげるという感じでしょうか。
いくら容姿が優れていてもプライドが高かったり、真っ直ぐすぎたり、近寄りがたかったり、様々な理由でモテない人はいます。
ですので、自分は人よりはモテるという少しの根拠のない自信をお持ちになったらいいのかな、と感じました。
文章みていて、素敵な人だと思いましたので、お伝えしたいです。

特にモテたわけじゃないけど
そこそこ
2018年6月22日 21:00

しばらくキャリアウーマンになる!男はいらない!という妄想に取り付かれ、恋愛から遠ざかっていた時に、トピのような状態になりました。
今は結婚してますが、周りのモテナイ女性を見ていると、何らかの「男を寄せ付けないオーラ」を発しているのが原因ではないかと思われます。美人もまたしかりで。

美人→「わたくしが、あなたに釣り合うとでも?」系オーラ。実際に意識せずとも選び放題なので選り好み激しい人も。
コンプレックス有り→「私なんて無理」系オーラ。フラグがあってもネガティヴ思考で気無かったことにしてる。
キャリア、趣味重視→「恋愛する暇なんてないのよ」系オーラ。隙なしで近寄れない。
現実逃避→「恋愛は興味ない」系オーラ。当たる確率が少ない恋愛に挑戦する人はまれ。
恋愛好き→「誰でもいい」系オーラ。引く。

モテる人は、男性に気を持たせるのが上手な人かも。いろんな意味で。
宝くじに例えると、年末ジャンボや当たらない売り場より、金額(魅力)はそこそこで、当たる確率が高い売り場が一番売り上げが高いのかなと思います。もしかして自分も当たる?みたいな。
容姿は意外と関係なさそうです。学校一モテた友人は、通りすがりの人に心ない言葉をかけられる容姿でしたが、笑顔が可愛く性格はピカイチ。彼女を知る人は他校まで及び、彼氏と別れると順番待ちの人が即告白、性格の良さゆえに断る事もめったになく、別れたあとも友人関係を続けられる人でした。彼女はだんだん綺麗になって、超イケメンと結婚しました。

まぁ・・
sama
2018年6月22日 21:01

>3、そんなだから、ごく稀なチャンスで舞い上がり、空回りの言動を連発。
4、当然、相手にひかれるが、謎のプライドが発動し、軌道修正もできず。

こんなこと、かなりのモデル級の美女がやっても引かれますよ(笑)

空気が読めない・独りよがりの行動。相手を不快にさせる・・・

これでもモテモテって人がいたらそっちの方が謎です。

自分を高くプレゼンしない女
匿名
2018年6月22日 21:10

モテない女は自信が無いせいか自分を低く見積もり相手と対等の立場に付こうとしない人のなんと多いことか。
良い人悪い人の定義はこの際置いておいて・・・
申し訳ないけれど(男も女も)自信の無さから好かれたいばかりに相手の言いなりになる人に魅力は感じないし一緒にいても刺激が無いから楽しくない。
我が儘女がモテるのは案外こんなところなのよね。

3、4の経験値をあげる携帯からの書き込み
さな
2018年6月22日 21:13

いいんですよー。失敗したって。
次に行こう!で。

3が一番、楽しかったなー。4は、この人は運命の人?と思ったら、プライド発動で引いてみて、やっぱり押さなきゃダメだと思ったら押す。
押すときは、外堀からね。胃袋とか友だちとか。

何か統計学的にとある説があるらしいですよ。
7、8番目位に出会った人が一番いい人だ、とか。

とりあえず、そのくらいまで、お付き合いの数を増やしてみたらいかがでしょうか?

ま、その先も努力がいるので、そんなに頑張らなくても…という友だちに同意します(笑)

盛り上げてくれる人携帯からの書き込み
シト
2018年6月22日 21:19

私の周りのモテないであろう女性について。
彼女は飲み会の席でよく喋り場を盛り上げてくれます。
よく笑い面白いことを言い笑いを取る。
でもおそらくその場では皆んな楽しそうにしてるけど案外内心では彼女がいると疲れる、リラックスして雑談したいだけなのに彼女中心でその会が回っていてうっとうしい などと思われている感があります。
彼女的には一生懸命なのだけど実は陰ではあまり評判が良くなかったりするので非モテになると思います。

容姿はフツーでしたがモテて来ました携帯からの書き込み
ミルク
2018年6月22日 21:34

私は容姿は中の中ぐらいですが、かなりモテた人生でした。

考えてみたんですが、まず私はどんな男性にも分け隔てなく接します。

タイプじゃない男性やオジサンでも、優しく話し掛けます。

男性が好きな趣味、サッカーや野球やアニメやゲームや漫画に詳しいです。

胸が大きいです。

なので、逆で考えたら、男性に無愛想、若しくはタイプじゃなきゃ態度を変える。
男性の趣味に全く付き合えない。

セクシーな体つきじゃない。

こういう女性は余りモテないかと。

結論=愛嬌を振り撒き、女の子らしい外見をしながら、男性の趣味にも寛容で理解があれば、モテると思います。

顔なんて余程の不細工でなければ、私はいくらでも挽回出来ると思いますよ。

モテない人の特徴なんて考えた事ない
えーっと・・・
2018年6月22日 21:41

モテる人はモテない人のことなどあまり気にしてないし
ライバル心も持ってないので、その特徴などを考えたりしないのでは?

>1、いつか運命の相手がなどの重苦しい妄想に取り憑かれている
>3、ごく稀なチャンスで舞い上がり空回りの言動を連発

私はこういうのは確かになかったですね。
運命とかいちいち気にしてなかったです。
現実的なので、言い寄って来る中から良い男性を選ぼうとは思っていましたが。
チャンスも次々やってくるので舞い上がったことは確かに無いな。
交際をOKして相手が舞い上がっているのはよく感じました(笑)

あなたのトピを見て、モテない人は恋愛に一喜一憂するんだと知りました。
私はそんな恋愛をしたことないです・・・。
こちらから告白したこともないし、振られたこともありません。
(付き合った後に振ったことは数あったけど)

肝心の「モテない女性の行動・性格」ですが、それは男性の気持ちになってみれば分かるのでは?
私は既婚女性ですが、昔から人の気持ちを読むのには長けていたと思います。
相手がどうしてほしいか、何を望んでいるか、だいたい読み取ることができました。

基本は『自分本位』を捨てる事です。
「なんでも相手の言う通りにする」という意味ではありませんよ。
何事もまず相手の立場になって考えるんです。

上記の「まれなチャンスで舞い上がる」のは独りよがりです。
「自分がうれしい!」が前面にきてるから。
そうやって空回りする前に
相手の表情や口調から「今どんな対応が適切か」と考えましょう。
自分の感情なんて後でいいんです。

「謎のプライド発動」も意味が分かりません。
それは誰のための、何の必要があるプライドなんでしょう。
結局自分が損するだけなのに。
私はそういう意味のない見栄は持ったことないですね。

多分
ぽめ
2018年6月22日 21:42

女から見たらうそくさいと思うレベルの
わかりやすい『(男目線からの)素直さ』がポイントだと思います。

でも、トピ主さんは、プライドが邪魔しているとわかっているのですよね。

容姿が並みなら、そのプライドしか問題点に心当たりありません。

もし自分が男だったら、どんな女性に惹かれるか と考えれば答えは出ますよね。

男が、口先でいくら「横並びで一緒に成長したい」と言っても、それは建前。
ダメダメな男ほど、誰かに認められ、褒められたいのです。

ターゲットのレベルが低すぎるか、あなたのプライドが原因かと思われます。
要は、妥協で男選びをするよりも、心から「この人がいい」と思える人とつきあってほしいです。

どうなんだろ携帯からの書き込み
もてるのかな?子さん
2018年6月22日 21:43

小4で初恋してから、結婚するまで、好きな人が途絶えた事がない私
顔は並以下、声はダミ声、スタイルはそこそこ良くて
脚は、脚だけは美脚と言われる
母からの命令で、常に膝丈スカート
ひらひら系を身につけて、ピンク白水色黄色がお決まりカラー
たまに紺や黒もお目見えするが、靴かスカート、コート止まり
モテる!と思った事はないけど、フラれた事がない。
好きな人は必ず振り向いてくれ、フラれはなくてもフル事は数十回。

なぜ?か?は考えた事はないけど、友達は欲しい!と常々思ってたかも…
同性でもそうだけど、友達が欲しければ、相手の話も聞くし楽しい話題も振りますよね??
好きになって欲しいから…
多分その程度の努力でなんとかなってたかも…

結局、学生時代に四年付き合ってた彼と卒業してすぐに結婚しました

トピ主さんの根本的な勘違い
理系のオタク
2018年6月22日 21:44

普通の恋愛関係においては、「女性が男性にモテる事」、は「男性が女性の魅力を評価する事」なので、女性に対してこの質問をするのは本質を理解していない根本的勘違いです。

自然体で男性にモテる女性に「どうするとモテるの?」と質問をしても、納得の行く答えは得られないでしょう。

トピ主さんの思考回路は「女性の恋愛相手としての評価は男性がする」という見地が完全に欠けていて、自己中心的で他人の立場に立って物事を考えられない方特有の「客観的根拠のない、主観的思い込み」に満ちています。

容姿と物腰を別にすると、「自己中心的で他人の立場に立って物事を考えられない女性」の人間としての魅力は劣ります。

面白いですね
モッテモテ薔薇色人生
2018年6月22日 21:46

今迄、一度も考えたこともなかったわ、モテない女性の特徴とか。

う〜ん、わたしの周りで見た限り、モテない人って根暗・・・かな?何と云うか、後ろ向き?「どうせわたしなんか」とか、ネガティブな発言が多いと云うか。

多少外見がナンでも、明るくて前向きな女性はソレなりにモテますよね。笑顔がキュートだったりするし。男性にはそういうとこがチャームポイントだったりするんじゃないですか?
そういう意味ではモテない女性は外見そこそこでも、性格ブスの場合が多々あると思います。人の悪口が多いとかね。聞きたくないから必然、避ける。一緒に居たいと思えない。

多分、わたしがモテモテだったのは、外見の良さにプラス性格美人と目されたからですね。よく言われたのは「美人なのに優しい」です。ナニソレ?笑

まぁ、性格がよければモテますよ。ニコニコしてハキハキ受け答えしてれば、大概OK!でしょ?その逆が非モテじゃないかしら。
でも、コレって女性だけじゃなくて、男性にも同じ事言えると思いますけどね。ネガティブ発言の多いウジウジした男性、イケメンでも嫌われるでしょ?わたしはキラ〜〜イ!!笑

似合わないぶりっことか?携帯からの書き込み
向日葵
2018年6月22日 22:02

女性の場合、容姿がものを言うところはあると思いますが、周りを見ててモテないタイプ。

1.目が座っている。容姿ですね。
本人の性格はともかく、目が座っているんですよ。顔は普通なのに、目が怖い。

2.ぶりっこやお育ちいいのアピールがわざとらしくて変な人。
年齢も容姿もぶりっこが似合ってないんです。いい歳したおばさんのぶりっこみたいな。
また、私はいいとこのお嬢様、上品な人なのアピールする人いるんですが、押し付けがましく、違和感があります。

3.マシンガントーク、落ち着きがない人
甘いムードを作りがたいというか、騒がしいタイプ。元気でいいんですが、恋愛となると対象外になりがち。

4.彼氏を作る気がない、恋愛を恥ずかしいと思ってる人
素敵な人がいたら付き合いたい!とがっつくのが恥ずかしいと思っているのか、消極的な人。会社と家の往復で早10年経っても未婚なのに、そのうち結婚できると思ってる人。結婚どころか彼氏も無理。
ナンパの人を信用しないだろうし、彼氏なんてできない。

5.神経質、完璧主義の性格、マイルールがありこだわりが強い人
どちらかというと結婚できない人の特徴ですが、マイルールがあり、うるさくて、他人に譲れない人はダメ。本人は神経質なつもりもないんだろうけど、端から見るとこだわりがあってうるさいです。共同生活したら、色々おしつけてくるんだろうと想像できます。

こんなとこですね。

セクシーアピール(色気)があるか、ないかです
ジュゴン
2018年6月22日 22:06

一言で言いますと、男女共にセックスアピールがあるかどうかです。
モテる人というのは要するに「抱いてみたい人、抱かれてみたい人」なんですよ。
容姿・声・雰囲気など、で異性を惹きつけるものがあるかどうかです。
理屈で説明するのは難しいです。

勉強になりました
みかん
2018年6月22日 22:39

私は若い女性は、みんなそれなりにモテると思っていたのですが。違うんですか。

私はモテない女性とは、愛想がない女性だと思っていました。あと極度の恥ずかしがり屋とか、男性恐怖症とか。勘違いなのでしょうか。そんなに容姿が大事なのでしょうか。

主人の意見ですがよろしいですか?
あばたもえくぼ
2018年6月22日 22:52

主人が常日頃言っていることがあります。

「モテない女性に限って、不必要にガードがかたいんだよね」

これでは軽い冗談も言えず、お付き合いどころかお友達にもなれないそうです。
結局は、面倒くさいから関わらないでパス、なんですって。

喋り過ぎ
t
2018年6月22日 23:46

可愛くて綺麗なのにモテない友人が数十名いますが、喋り過ぎじゃないかと思います。
喋り過ぎでガサツに見えたり品が無く見えたり、元気良すぎで男性が圧倒されてしまったり。

私もおしゃべりな方ですが、知り合ってだいぶ経ってから話すようにしています。それまでは話したいことの三分の一程度に抑えます。
いいなっと思った男性がどういうタイプが好きなのかはかなりリサーチします。
独身の頃は色々大変でした。女友達が派手だったので色んな人脈があり、合コンや食事会がたくさんありました。そこそこカッコいい医者で優しくてタイプな人とうまくいくべく、ファーストコンタクトでの服選びやメイクにかなり迷いました。
行った先で、「あー、そっち系が好きなのねー」っていうことも沢山ありました。おしとやか系で挑んだら好みの男性は派手目タイプが好きとか。少しだけセクシーで行ったらナチュラル系当時の森ガールが好きとか。
目的の人には好かれなくても意外な人には好かれたりしてなかなか楽しかったです。

あー楽しかったなー。独身時代。

面白い
ハハハ
2018年6月22日 23:52

トピ主さん、面白いなぁ。そういうキャラだと男女問わず人気ありそうだけど。中にはトピ主さんに異性を感じない、と言う男性もいるでしょうけど、そういう性格ならきっとトピ主さんに好意を持っている男性は沢山いると思いますよ。

自慢するわけじゃないけど、私はモテ人生送ってきました。でも中学ー高校くらいまではシャイ過ぎて、モテませんでした。見た目うんぬん、以前の問題で、率先してしゃべらないし面白いことも言わないので、私といてもつまらなかったんだろうなーと今なら思います。高校の終わり頃から殻から出てきたお陰で(自分に自信がついたため)、大学、社会人、そして結婚してからも、はたまた離婚してからもずっとモテる生活をしてきました。

要は、自分に自信を持って生き生き好きなことをしている女性には男性が寄ってくると思います。もちろん見た目は最初には大切ですが、この年になると、見た目だけではなく、私の生き方にも惹かれて寄って来る男性が結構いますよ。トピ主さんの楽しそうな性格はとっても羨ましいです。

チャンス到来した時には落ち着いて(焦ると空回り発言してしまうでしょ)、自信を持って接してください。自分は男性に求められる存在なんだと自分のことを信じてあげて下さい。そして自分も好きな相手だったら、彼からアプローチがあったときには、やんわりでもいいので自分の好意も示してあげて下さい。

応援しています!

いろいろ
40代既婚
2018年6月23日 0:21

今はただのおばさんですが、若い頃はモテたほう、なのかな。
とりあえずどの環境に入っても男性から声がかかる人生でした。

で、どういう女性がモテないと思うか、というご質問。
確かにいましたよね、なんだろう、、考えた事もありませんでしたがせっかくの良い機会なので考えます。

んー、、容姿でいうとまず、表情かなあ。私は男性じゃないのでわかりませんが表情ってあるんじゃないんですか。顔立ちはパッと見て絶世の美女だと逆に男性は尻込みすると思うんで10人並みでもいい。でもふとした笑顔が可愛い、とか大きいと思うので、それが足りないと男性の目にとまらないっていうのはありそう。

あとは全身が醸し出す雰囲気? 歩き方や仕草などにも男性好みのものってあるかもしれませんよね。
逆を考えてみると想像できるんじゃない。
モテる男とモテない男の違い。男女の差はあれど、根本は同じじゃないかと思うんですよね。

あれ、いいな、ってキュンとくるような、そういう魅力はやっぱり表情とか物腰が大きいかも。そしてあとは性格ですよね。
性格ってちょっとしたことでも言葉の端々に出るし、行動にも出る。
これも男女共に言えることだと思う。

、、ってここまで書いて、それで自分がモテるほうだったっていうとすごく図々しいですが掲示板ってことで許して下さい。

トピ主さんがモテなかったというのは、そういったものがうまく表に出にくかったんじゃないんですか。
なので素直さもいるかも。あまり頭が良すぎてあれこれ考えてしまうと損だったかもしれません。

そんなところです。

昔々
守ってあげたい
2018年6月23日 0:22

年を取ってもモテる人はいますが私の場合若いときのみですがよいですかね。
一人暮らしが10代後半からでした。よく言われたのが線が細いとかなんか守ってあげたいとかほっとけないとかです。
トピ主さんのでそれはいかんなってのがつるむのですかね。
結構一匹狼というか一人で行動する方がモテる傾向にあるかと思います。いい意味で隙があるって感じですかね。つるむとどうしても女子話になって盛り上がって男の悪口とかに発展しますよね?意外と聞かれてたりとかありますし。
そうでなくても一人でいると声かけやすいんですよね。で一人暮らしだから余計かな、なんか隙があるからか声かけられる。容姿は除くってことなんで控えときますね。後意外と派手ではなく地味だけど女性っぽいって感じですかね。派手な人は彼女にはいいけど結婚相手にはちょっとと思うらしくて、結構私に言い寄る人は真面目に将来を考えたい見たい人が多かったです。

現在位置は
です